今年は例年より、2-3週間ぐらいは季節の進行が早いように感じます。

先月の偵察釣行の際など、3月にゲータースタイルを投入したのは初のことです。

 

そろそろハイシーズンに入りそうです!

今回は私が思う、渓流ミノーのベスト5をご紹介しようと思います。それでは早速!  


第5位

スミス Dコンタクト

意外でしょうか?

個人的にはDコンが5位です。

渓流のシンキングミノーのパイオニア!

ネット等のランキングでは、ほぼ1位。

私自身もこれまで多くの魚を釣りまくった、実績ある不可欠なミノーです。

Dコンパクト45もお気に入り。

私ごときが申し上げるのも憚れるのですが、個人的にはただ巻き性能に少し不満があるので5位となりました。


第4位

メジャークラフト エデン

比較的新しいモノですが、近い将来、同社のロッドと同じぐらい渓流の定番アイテムになるのではないかと思っています。

ファインテールトラウティーノと合わせて、メジャークラフトにはいつもお世話になっています。

よく使うフレーズなのですが、『安い、釣れる、どこでも売ってる』三拍子揃った申し分の無い素晴らしいルアー。


第3位

バスデイ シュガーミノー

基本はボトムトゥイッチャーを使います。

50ESも好きですが、上流域が好きな私は42ESが特にお気に入り。

昨年の史上最大の爆釣だったキャンプ釣行では大活躍でした。

少し重めでよく飛ぶ上に、よく泳ぎ、激流でも動きが破綻しにくい。


第2位

ダイワ シルバークリークミノー スローフォールカスタム


動きが柔らかく、スレた魚によく効く素晴らしい実力派ミノーです。

水深20cmでもネチネチ誘えます。

見逃され易い浅いポイントでの竿抜け狙いや、枝沢で毎回必ず使います。

ポーズがとりやすく、特にイワナ狙いでは非常に有効です。 

そして、第1位!

DUO リュウキ


1位は1位らしいものでしょうか。

38以外はフローティングも合わせて、どれもよく使います!

私が渓流で初めて魚を釣ったルアーはリュウキ50Sアカキンでした!

普段のパイロットルアーでもあります。

トゥイッチでの動きも、ただ巻きでも素晴らしく、安心感があります。

第2位もそうですが、価格、性能、入手性がバランス良く高次元で、オススメのルアーです。

これまで渓流で、私に最も多くの魚を釣らせてくれたルアーです。

個人的には、いわゆる最強だと思います。

あくまでも私の感性によるランキングです。

皆様のお気に入りは何でしょうか?

良ければ教えて下さい!


↓ルアー関係の記事↓


SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓


渓流釣りで水筒をビクにする。 完全に条件を満たした最高の水筒は!?


【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!


2022.4 十津川村で今季初の尺上イワナ!


私的渓流用ランディングネットの決定版!SMITHミニラバーネット コルク40


リトルプレゼンツ V23 ストラップベストネオ インプレッション



十津川村 キャンプ釣行1日目 野趣溢れるアマゴ料理!