↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e



今季の新装備その②です!


今日届いたのがこちら。

リトルプレゼンツ V23 ストラップベストネオ カーキ

今回はこのベストをご紹介していきます。


今季の新装備 その①】フォックスファイヤー ULウェーディングゲーター

 

今季の新装備 その③】Notch Gearクラシック アジャスタブル オペレーターキャップ



渓流向けのベストですが、他の釣りにも使い易いと思います。


正面


背面

前々からこのベストが気になっていました。


実は私、これまで釣り装備では基本的にベストは避けていました。


ベストが1番便利で使い勝手が良いのは分かっています。


ですが、、、


The・釣り人


・・・という感じがあまり好きでは無いのです。



しかしこのベストはカッコいいと思いました。

釣りではミリタリー系でいこう!という私自身のコンセプトにも合っている雰囲気。


見事にリトルプレゼンツ様に釣られました笑


私の渓流ウエットウェーディング装備紹介 帽子にも注目!普段(昨年)の私の渓流装備


私の渓流ゲータースタイル2022ver.釣り装備紹介


リトルプレゼンツ ストラップベストで初実釣!と、ダイワ SCミノー ダイビングカスタム 実釣レビュー


それでは各部のご紹介です!


メーカーHPより↓

ポケットサイズ 

前大:H21.5 x W13.5 x D5.5cm
前小:H12.5xW13.5 x D3cm
背中:H19.5 x W30 x D9.5cm




先ずはポケットについて

1番よく使うポケット前大から見ていきます。

ポケット前大はメイホウのルアーケース、リバーシブル100がピッタリです。

※ルアーケースにはダイワのDマークが付いていますが、メイホウが各社に提供しています。念の為に。


キツくも緩くも無く、収まりが良いです。

出し入れし易く、完璧なサイズ感。


リトルプレゼンツ様が、リバーシブル100の使用を意識してサイズを調整したと思われます。


携行するルアーケースについては、こちらが最も相性が良いと思います。


※メイホウ リバーシブル100のサイズ

→ 200×126×36mm



同じくメイホウのリバーシブルD-86程度のものなら2つ入ります。

少し小型のケースなので、上は多少余りますが問題ありません。


小型のケースが好きな方はこちらで良いと思います。


※メイホウ リバーシブルD-86のサイズ

→140×104×32mm



裏側↓

裏側はマルチカムの迷彩柄。

着用すると外から見えない部分ですが、メーカーのこだわりが感じられて好印象。


また、裏側にも貴重品ポケットが2つあります。

ボタン付きです。

ポケット大より2回りぐらい小さいです。

スマホや薄めの財布、地図などを入れておくには良いサイズ。


背面

背面は大きなポケットが1つ。

マチがあるのでレインコートであれば、上下セットでも充分収納可能と思います。


その他、細かい部分について


各部にD環が合計7ヶ所


もちろん背中にはネットを装置可能。



背面にはネット用と合わせて計3ヶ所のD環


もう2つのD環には鑑札と熊鈴を。



前ポケットには正面と側面にD環。

モールも2列が前ポケットにあります。


各部を繋いでいるストラップは、バタつき防止の為のゴムベルトで固定されています。

細かいことですが、ありがたい配慮。

このベルトでストラップを纏めていないと、動く度に脇腹や手に当たって気になると思います。



また、ポケットに付いているファスナーは全て両開きです。

ファスナーのツマミはパラコードを結んだものですが、ここにも気遣いがあります。

全ての箇所に熱伸縮チューブが付いています。

パラコードを結んだだけだと輪っかになり、特に渓流釣りでは、思わぬ時に、思わぬ所に引っ掛かったりしそうです。

見た目にも纏まりが良く、ツマミ易いです。


前作のストラップベストはキャンバス地でしたが、今回はポリエステルになっています。

水没の可能性が大いにある渓流釣りなので、この素材の変更はありがたいです。


実際に使う時はこんな感じ↓

実釣が楽しみです!





総評:

実用上もルックスも、細かい所まで配慮が行き届いた良い製品だと思います。


作り手の情熱と経験が感じられます。 


また、大手メーカー製品の様に、ロゴがこれでもかとド派手にプリントされていたり、変に目立つようなデザインではありません。


中には私の様に、フィッシングベストを敬遠している方も居ると思います。


そういう方にも受け入れ易いと思います。


メーカーからユーザーに対しての気遣いが随所に感じられ、大変好印象な製品です!



また実釣を重ねてから改めてレビューしようと思います。










SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓


メジャークラフト トラウティーノ502ULレビュー


2022.4.16 十津川村 大野川で大イワナ! 


十津川村 渓流釣行 ハイシーズンの足音と満開の枝垂れ桜


シマノ トラウトワンNS S411L ファーストインプレッション


ダイワの渓流ルアー新製品ファーストインプレッション


ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編






 

シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHG購入!ファーストインプレッション


シマノ20ヴァンフォード2000SHG㊙︎フリクションロス軽減カスタムと渓流タックル準備!


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー


今シーズン初の尺イワナ! 十津川村 大野川


今シーズン初の尺アマゴ 十津川村 上湯川