↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e





↓↓↓この記事の応用編です↓↓↓

日々夏に近づいていると実感する最近です。


今日はルアーのカスタムのお話です。

渓流はもちろん、マッドな野池でのバス釣りでも有効です。


カスタムとは言っても、何の知識も経験も必要ありません。


ペン1本で誰にでも簡単。

絶対オススメのカスタム!


以前、ラインについてのブログで書きましたが、私は渓流釣りに於いては、視認性を最重視しています。



反射で煌めく激流に流されている自分のルアーが、今何処でどう泳いでいるのかを把握していないと、釣りにならないからです。


川バスや日陰でも同じだと思います。


特に森が深く、昼間でも薄暗い上流部・源流部では1番大切なことだと思います。


そこで、ペンが大活躍!

工事用のペイントマーカー(顔料系インク)


これでルアーに色付けします!

背中の部分に塗っていきます。

こんな感じ↓

上が、

Dコンタクト 鮎カラー

Dインサイト 鮎カラー


下が、

カーディフ フォレッタ 鮎カラー

ダイワ SCミノー スローフォールカスタム イワナカラー


たったこれだけで、視認性が大幅に向上!

渓流解禁!2022年初釣行!奈良県十津川村の1枚


新型リュウキ51sにも!


鮎、イワナ、ヤマメ等を模した、リアル系カラーのルアーは見えにくいですよね。

本物が鳥を警戒して保護色になっているので、当然でしょう。


恐らく動物の中で最も色覚に優れている人間でも、足元の魚さえ見落とすことがあります


一般にこういう商品もあります↓

ルアーの背中に貼るシール。


しかし、高過ぎるのです。

これだけで1000円ぐらいします…

趣味のものなので、価格の設定がえげつない…


そして、特に渓流で使う50mm以下程度のルアーにはサイズが合わない場合が多いです。

このパッケージだと、ギリギリそのまま使えるのは右下の線状のシールのみ。


切って使えば良いのですが、めんどくさい。


そして、鱗模様の切り込み等が背中まであるルアーには上手く貼れません。

実釣で傷が入っているルアーにも貼り難いです。


こういったタイプ(例:Dコンタクト50)↓

鱗模様で、背中が平滑では無い



そう、シールという物は下地を選ぶのです。


また、しっかり定着させるには、貼る前に脱脂も必要です。


↑リュウキ50sに、切って貼ったシール


そこで、私は工事用のマーカーを使います。

たった200円のペン1本で、何百個のルアーにでも対応できます。


安価で、下地の形状は問わない。


実用性、コスパ、どれを取ってもこれに勝るものはありません。



※1つだけ注意点があります!


必ず顔料系インクを使って下さい!


一般的な油性ではダメです。

下地が透けてインクが見えません。


普段から視認性を重視し、私のルアーケースにはチャート系やピンクバックのものが多いです。


しかし、どうしてもナチュラルカラーが必要な場面も多々あります。


せっかくその日、ナチュラルカラーが正解だと気付けても、ルアーの位置や深度が不明瞭では釣果に恵まれません。


簡単で単純なことですが、こういうことが1番大切だと思っています。


釣具メーカーの専用品もありますが、下地の状態や形状を問わず、全てのルアーに対応出来る工事用マーカーの方がずっと優秀だと思います。


どこのホームセンターでも、若しくはワークマン等でも売っており、入手性も高いです。


また、ルアー1つ当たりに対する単価を考えると圧倒的なコスパです。


ルアー1つ当たり1円もしないと思います。


最早、釣具メーカーのシールを選ぶ理由が見当たりません。

強いて言うなら、○○社の製品を使っているというユーザーの満足感でしょうか。


しかし、私の様なへそ曲がり人間は、こういう方法の方が、釣具メーカーを出し抜いている気分で痛快なのです笑


1度お試し下さい!


他に良いアイディアやご意見をお持ちの方は、是非教えて下さい^_^





SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓


私の釣り装備紹介!渓流にも、他の釣りにも。ゲータースタイルでミリタリー系アングラー!


【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!


【2日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 生命感溢れる増水の渓で史上最大の爆釣!


スピニングリールのラインローラー(ベアリング)追加の際にはご注意を!


【後編・実釣を重ねて】メジャークラフト ファインテール542UL レビュー


シマノ トラウトワンNS S411L ファーストインプレッション


DUOが誇る鉄板ルアー!新型リュウキ46s・51sを従来型と比較してレビュー


私的渓流用ランディングネットの決定版!SMITHミニラバーネット コルク40


2022.4.16 十津川村 大野川で大イワナ! 


十津川村 渓流釣行 ハイシーズンの足音と満開の枝垂れ桜


ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編







シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHG購入!ファーストインプレッション


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー


今シーズン初の尺イワナ! 十津川村 大野川