↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e



今回はルアーカスタムのお話です。

以前書いたルアーカスタムのブログの応用編


大そうなタイトルですが、大したことはしていません笑

誰でも絶対できる簡単なことです!


前回はピンク色の工事用マーカーペンをルアーマーカーに活用しました。


今回はこちらを使います↓

黄色のマーカーペン


勘の良い方は、黄色という色だけで、大体何をするか察しがつくかもしれません笑



今回カスタムするルアー達↓

上から、

リュウキ50s  リバーベイト

シュガーミノー42ES  銀鮎チャート

SCミノーSFカスタム イワナ



では、カスタム開始です!

追星を追加!

元々鮎カラーですが、追星をもっとクッキリハッキリさせます。


渓流用なら、青いマーカーペンパーマークを追加するのも良し。


どんどん塗ります!

わざわざイワナカラーを鮎カラーに変更するという常軌を逸したカスタム!?笑


イワナが、ピンクバック鮎に変身しました笑


完成!!

どうでしょう?

フリーハンドで描いた、輪郭のボヤけた感じがリアルな追星らしい!

(本当は雑なだけ…)


真面目な話、本当にこれで効きます!


パーマークや追星の様な特徴的なものは、少し大袈裟なぐらいで良いと思います。


昔、川バスをよく狙っていた頃は、このカスタムでよく釣ったものです。


当時はまだ高校生でした。

少ないバイト代では、そんな簡単に次々とプラグを追加することは出来ませんでした。

ロスト分と消耗品を補充するので精一杯です。


鮎遡上の時期には、マーカーペンであらゆるルアーを鮎カラーに作り変えたものです。


子供でお金が無かった分、体力と好奇心はあったので、馬鹿げたものも含めて色々工夫をしたのは良い思い出。


私のホーム十津川村では川がダムで寸断されており、鮎は100%放流ものです。

まだまだ小さい鮎も沢山います。

稚鮎の群れの周辺を狙い、次回はデカイやつを釣りたいと思います!








SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓


スピニングリールのラインローラー(ベアリング)追加の際にはご注意を!


メジャークラフト トラウティーノ502ULレビュー


【BBQ編】十津川村キャンプ釣行と野趣料理!釣った魚で酒を楽しむ!


【1日目】梅雨入り前の渓流キャンプ釣行と新ロッドのデビュー


私の釣り装備紹介!渓流にも、他の釣りにも。ゲータースタイルでミリタリー系アングラー!


2022.4.16 十津川村 大野川で大イワナ! 


【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!


【2日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 生命感溢れる増水の渓で史上最大の爆釣!


【衝撃映像あり!】2022年今季2本目の尺イワナと、ゲータースタイル真夏の衣替え


久しぶりの渓流は激渋! 良型イワナで一矢報いる!


DUOが誇る鉄板ルアー!新型リュウキ46s・51sを従来型と比較してレビュー


メジャークラフト トラウティーノ502ULレビュー


ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編






シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHG購入!ファーストインプレッション


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー