十津川1泊2日渓流釣行、2日目です。


もちろん今日も釣りをしたかったのですが、昨日の夕方から未明までMAX10mmの大雨が降っていました。

風も吹いています。


道の駅に寄ってから、一応偵察に行ってみましたが、増水で無理だったので中止です。


上湯川と西川の出合いの様子。

いつも見事な色の違い。

川は抹茶オレとカフェオレのカクテルに。


上側:上湯川    

下側:西川


大雨が降ると大体こんな感じになってます。

今西川からの土砂でしょう。


たまに行く枝沢も30cm以上の増水。

どこも別の川になっていました。


場所によっては、これはこれで釣りようもありますが、些細なスリップ等が即、死に繋がる恐れもあるので止めておきます。


道の駅十津川郷から見える本流

こちらも川幅が数倍に。


釣りは中止なので、ブログは昨日の夜のBBQと今日のランチの話です!


先ずは1日目に釣ったアマゴとイワナを。

今回は5人なので、計5尾を持ち帰りました。

17cm〜32cm


アマゴはやっぱり塩焼きですね!


1番小さいイワナは4時間掛けて、ゆっくり炙って焼き枯らしにしておきます。

※焦がさないように注意!

これは最後に再び登場します。


肉も焼きます!


レアステーキと大蒜バター焼き


トリュフソースでウイスキーのお供に。


・ローストビーフ

・帆立のバター醤油焼き

・大蒜バター焼き



↑ローストビーフは食べきれなかったので、持ち帰って自宅で食べました。今日の夕食。


炭の香りが残っていて旨い!


ゴハンはいつもの道の駅の鶏めしです。


時刻は進んで23:30過ぎ
みんな先に寝てしまったので、1人で焚き火を楽しみながら1日目の釣行記を書いています。


先程のイワナの焼き枯らしは骨酒に!

熱燗にイワナを入れてラップで蒸らします。 

少しずつ黄金色になってきます。


カップに移して、尺イワナの塩焼きのお供にしました!

この日は気持ち良く眠ることが出来ました!


そして翌朝

偵察に行く前に寄った道の駅でとりあえずいつものコンニャクを。

1番右が柚子入り。他はプレーン。


ランチは帰り道にある洋食屋さん

『わだきん』さん

10年以上前ですが、何度かツーリングの際に寄りました。


私が頼んだのはアメリカンハンバーグ


店名を冠する、わだきん


ボリュームもあって美味しかったです!


帰りに墓参りにも行き、帰宅しました。

2日目に釣りが出来なかったのは残念でしたが、今回も良い時間を過ごせました。


SHひろあきの釣行記とタックルレビュー↓


2022年ver. 渓流ゲータースタイル装備紹介






【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!



2022.4 十津川村で今季初の尺上イワナ!


私的渓流用ランディングネットの決定版!SMITHミニラバーネット コルク40


3月のゲームスタイルで、初見の枝沢を偵察!


リトルプレゼンツ V23 ストラップベストネオ インプレッション


DUOが誇る鉄板ルアー!新型リュウキ46s・51sを従来型と比較してレビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHGファーストインプレッション




【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


十津川村 キャンプ釣行1日目 野趣溢れるアマゴ料理!