今日も十津川村へ行ってきました。

気温はそこそこですが、平日の割には人が多かったです。


前回の偵察前々回も好調だったので今回も期待したいところ。


本当は今日も新規ポイントの偵察に行くつもりでしたが、残念ながら周辺に先客が…


ゲータースタイルで行くつもりだった為、気温が上がる遅めの時間(9:00前)に行ったのが仇となりました。

まさか平日でこんなに人が多いとは…


気を取り直して大きく移動します。



当日の状況

十津川水系 最上流域 K

3/31

(予報:18℃/7℃  晴れ時々曇り 0%)

10:00頃

気温:9℃

水温:10℃

天気:曇り

水量:若干少ない(-5cm)


タックル

当日の渓の様子


水は若干少ないですが、水温は良い感じ。

今日も二桁水温です。


しかし、1時間程釣り上がりますが、数回小型のチェイスがあるのみ。激渋です。

釣るのが気の毒なのでさっさとルアーをピックアップ。

ほぼ魚を見かけません。


こちらで釣ったのは小型1匹のみ。

釣った!というより、釣れてしまった15cm程のアマゴ


全然ダメです。

こんな時はさっさと移動に限ります。


退渓点を上がる時に見つけた足跡は非常に新しかったです。

昨日の足跡か、今朝の足跡かまでは判別できませんが、他にも何人か釣り人を見かけたので、もしかしたら朝一に誰かが入ったのかもしれません。


新しいものも古いものも、とにかく足跡が多かったです👣👣👣


一旦道の駅十津川郷でランチ休憩します。

お気に入りの鶏めし!



再び大きく移動し別の支流へ向かいます。

支流  O

12:30頃

気温:14℃

水温:11℃

水量:-5〜10cm

こちらの支流の方が水が少ないです。

水温は素晴らしい。


ゲータースタイルでちょうど良い感じの気温と水温。

遡行は快適ですが、魚は釣れません。

そんなに状況が悪いようには思いませんが、やはり非常に渋いです。


人的プレッシャーが原因でしょう。

足跡だらけです。


しかし、こちらの支流の方がまだマシです。

入渓から40分程経ってようやく初ヒット。

19cmのアマゴ

今日初めて普通サイズの魚を見ました。


教科書通りのポイントは全然ダメです。

ひたすら竿抜けポイントを狙い続けるしかありません。


集中力の要るキャストが続きますが、やはり反応の無い時間が続くとミスが出ます。


今シーズンの護符のようなルアー、リュウキ45s赤金をロスト。



ちょっと落ち込み座り込みます…。



1時間半ほど経ってやっと2匹目

20cm


更に約10分後、退渓前にオーバーハング下で22cmがヒットしましたが、撮影前に逃亡…


やはり投げ難い場所、目に付き難いような場所にしか魚は居ません。


もう1区間やろうかと思いましたが、本当に疲れたので15:00過ぎに退渓。


釣果は15〜22cmまでで合計4匹


今回は不完全燃焼に終わりました。

もっと入り難い所や枝沢を回った方が良かったでしょう。


次回は4/2に野営さんとの予定です。

どうなるかなぁ?


今日より良くなる要素がない…



​               私の楽天ROOM

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e



SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓


私の釣り装備紹介!渓流にも、他の釣りにも。ゲータースタイルでミリタリー系アングラー!


渓流釣りで水筒をビクにする。 完全に条件を満たした最高の水筒は!?


十津川村 大野川源流域釣行とアマゴ、イワナの塩焼き!


私的渓流用ランディングネットの決定版!SMITHミニラバーネット コルク40


【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!


【BBQ編】十津川村キャンプ釣行!釣ったアマゴで酒を愉しむ!


メジャークラフト トラウティーノ502UL  レビュー



シマノ20ヴァンフォード2000SHG購入!ファーストインプレッション