今シーズン2度目の野営さんとの十津川村渓流釣行です!

前回野営さんとご一緒したのは解禁翌日の3/2でした。

直近の3/31は渇水とプレッシャーで非常に厳しい釣行となりました。

それから雨は降っておらず、また、日曜日ということもあり、条件としてはあまり良い要素はありません。


雨降れ!雨降れ!と、念じながら当日をむかえました笑


4月に入ったばかりですが、今回もゲータースタイルです!

朝一は寒いのでウエットスーツは必須。

やはり、身軽に動くことができるのは渓流では何よりのメリット。


今回も張り切っていきます!


当日の状況

十津川村 支流O

4/2

(予報→19℃/7℃  曇り 30%)

6:30頃

気温:7℃

水温:9℃

天気:曇り時々霧雨→晴れ

水量:渇水(−10cm)


タックル

当日の渓の様子


入渓前の着替え中に驚愕の事実が発覚!!


な、なんと!


ウエットソックスを忘れてしまいました…


仕方ないので普通のソックスでいきます。

足の冷たさに悶絶し震えながら入渓です…

とりあえず我慢するしかない。



入渓すると、やはり渇水で足跡だらけ。

昨日も叩かれたのでしょう。


最初の1時間半は、非常に小さなバイトが何度かあるのみ。

時々やっかいな風も吹いています。


ひたすら竿抜けを探し、撃ち続けます。


そして、8:00頃にようやく1本目!

24cmのイワナ

とりあえず一安心。

そこそこのサイズで嬉しい限り。


そのまま同じポイントの奥で2連発!

竿抜けポイントです!

次は21cmのイワナ


ルアーはどちらもダイワ シルバークリークミノー スローフォールカスタム40ss

厳しいシチュエーションで活躍してくれるお気に入りのルアーです!


メインの流れから枝分かれした落ち込みでのヒットでした。


たまに小型のチェイスはありますが、2度目が無くショートバイトです。

釣果はなかなか伸びません。

追加できたのは15cmのアマゴ1匹のみ。


期待していた大場所も完全に沈黙。

10:30過ぎに退渓。



そして下流に移動しましたが、こちらの状況は更に良くありません。

さっさと見限ります。


一旦中断して、道の駅十津川郷でランチタイムにします。

日曜日で駐車場は満車


筍ゴハンは初めてです!

いつものコンニャクも頂き一服。



午後からは別の支流へ。

当然こちらも水は少ない。

渓の様子は先程の支流と変わりません。

入渓して直ぐに落ち込みで20cm程のアマゴがヒットしますが、残念ながらバラし。



久々にコイツを釣った。

口より大きなフックをよく食ったものです。


その後も時折小型のチェイスがあります。

ヒットした15cm程のアマゴ

状況は厳しくなかなか追加は出ません。


こちらには今朝誰かが入渓したのではないかと思います。

進むに連れて反応が悪くなります。

また、風がどんどん強くなっていてキャストが出来ないこともありました。


17:00頃に退渓。


帰りにクルマまで2km少々歩いてヘトヘトになりました笑


とりあえず着替えて、野営さんが淹れて下さったほうじ茶で一服。

これは本当に美味しかったです。


激タフの渓流でしたが、お互いに釣果があり良かったと思います。

野営さんはアマゴ×3釣っておられました。



是非一度渓流キャンプ釣行でもご一緒したいものです!

釣った魚を頂きながら酒を飲み、釣り談義なんて最高ですね♪

帰りの車内ではそんな会話を楽しみました。

夢は膨らみます!





​               私の楽天ROOM

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e



SHひろあきの釣行記とタックルレビュー↓


私の釣り装備紹介!渓流にも、他の釣りにも。ゲータースタイルでミリタリー系アングラー!


渓流釣りで水筒をビクにする。 完全に条件を満たした最高の水筒は!?


十津川村 大野川源流域釣行とアマゴ、イワナの塩焼き!


私的渓流用ランディングネットの決定版!SMITHミニラバーネット コルク40


【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!


【BBQ編】十津川村キャンプ釣行!釣ったアマゴで酒を愉しむ!


メジャークラフト トラウティーノ502UL  レビュー



シマノ20ヴァンフォード2000SHG購入!ファーストインプレッション