今日は渓流で釣った魚の料理の話です。


今回は冷蔵庫干しのやり方もご紹介します。

まだ渓流を始めたばかりでやったことの無い方には、簡単で美味しく食べられる方法なのでオススメです。


普段は基本キャッチ&リリースですが、特にキャンプ釣行の際には雰囲気と相まって最高の食材です!



今年はビク水筒を導入したこともあり、既に何度か魚を持ち帰りました!

『渓流釣りの魚籠に最強の水筒! ビクとしての条件を完全に満たす、理想的の水筒は!?』『【バイクの履歴書】釣り以外の好きなこと。渓流釣りのキッカケにもなったバイク。』普段は釣りのことしか書かないので、たまには他のことも書こうと思います。私、趣味…リンクameblo.jp


やっぱり自分が釣ってきた魚をアテに酒を楽しむのは釣りの醍醐味でしょうか。

非常に美味しく頂いています!

土砂降りの第3戦で釣ったイワナとアマゴ↑



こちらは前回の"遠都川"釣行で釣ったアマゴとイワナの煮付けです。


友人と楽しみました!


冷蔵庫干しの作り方


①釣り場で下処理した魚を塩で揉み洗いしてヌメリを取り除き、洗いながしてキッチンペーパーで水分を拭き取る。

渓流で捌いたイワナ

ナイフはいつものGサカイ


塩を塗る。振りかけるというより、塗るイメージです。

腹の中にも忘れずに。


③皿に乗せる。

そのまま皿に乗せただけだと、せっかく落としたドリップに浸かってしまうので、折った割箸の上に並べています。←重要

揚げ物を油切りで乗せる網も良いです。


塩を塗ると直ぐに水分が浮いてきます。

この水分は生臭さや雑味なので、魚には触れさせないことが大事です。


刺さっている爪楊枝は、腹の中もよく乾かす為のものです。

そのままだと閉じてしまい、水分が溜まるのでその対策です。

冷蔵庫のスペースの都合でこうしていますが、開きにする方が良いです。


④冷蔵庫の中に入れて一晩放置。

乾燥させたいので、ラップはいりません。


⑤翌朝に表面に出ている水分をキッチンペーパーで吸い取ると完成。

あとはそのまま魚焼き器で焼くだけ!



ちょっと焦げた…


旨みが凝縮されてて、そのまま塩焼きにするより美味しく頂けます!


また来週はキャンプ釣行なので、野趣溢れる渓魚料理を楽しもう思います!


次回は新装備の紹介にしようと思います。



    

ひろあきの楽天ROOM

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e


SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓


2022年ver. 渓流ゲータースタイル装備紹介




【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!



十津川村 キャンプ釣行1日目 野趣溢れるアマゴ料理!


2022.4 十津川村で今季初の尺上イワナ!


私的渓流用ランディングネットの決定版!SMITHミニラバーネット コルク40


3月のゲームスタイルで、初見の枝沢を偵察!


リトルプレゼンツ V23 ストラップベストネオ インプレッション


DUOが誇る鉄板ルアー!新型リュウキ46s・51sを従来型と比較してレビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHGファーストインプレッション




【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


私の渓流ウエットウェーディング装備紹介 帽子にも注目!