あと1か月足らずでいよいよ渓流解禁。


毎年この時期は渓流解禁が待てません。

ウズウズします。


昨日からぼちぼち道具のお手入れを始めております。


先日ナイフのブログに書いた、マキリスーパーを研ぐことから始めます。


新たに制式採用した渓流用ナイフ!Gサカイ マキリスーパーVG10



自宅でペティナイフ代わりにも使うので、切れ味が落ちてきました。


しかし確認すると、砥石が結構歪んできていたので、その修正から始めます。


先ずは、道具をお手入れする為の道具をお手入れします。


研ぎ澄ました渓流刀でツマミを作る。Gサカイ マキリスーパーVG10



前回引っ越した時、修正砥石が行方不明になったので、とりあえずこちらを購入。

ダイヤモンドの修正砥石。

お値段は楽天で2000円程。

もう少し細かいものも欲しいですが、今回はとりあえずこちらだけで進めます。



こちらの面は120番


裏側が180番



普段使う砥石↓


鉛筆でマスクメロン型のマークをつけます。

このマークが全部消えれば完了です!

まぁ、ここまで汚れていれば、汚れ自体がマークですが笑


数分ほどで…




だんだん真ん中の凹みが小さくなってきます。


間もなく完了


10分ほどで綺麗な平面になりました!

最後に面取りをして完成です!



裏面も…


これで新品と同じです!

今日は今シーズンから使う渓流用ナイフ、マキリスーパーをピンピンに研ぎ澄ましていきます!


続編)Gサカイ マキリスーパーVG10 刃付け








SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓



私の渓流ウエットウェーディング装備紹介 帽子にも注目!


Gサカイマキリスーパー シースをカスタム!


渓流釣り装備紹介!サバゲー装備を活かしてミリタリースタイルに!


ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編




 

シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHG購入!ファーストインプレッション


シマノ20ヴァンフォード2000SHG㊙︎フリクションロス軽減カスタムと渓流タックル準備!


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー


 

今シーズン初の尺イワナ! 十津川村 大野川


今シーズン初の尺アマゴ!十津川村 上湯川