今日も十津川へ釣りに行きました。


現在、国道168号が長殿辺りで土砂崩れの為通行止めとのこと。

周辺に迂回路は無く、大きく回り込むしかありません。


2011年の大水害の時もそうでしたが、この辺りは崩れやすいのだと思います。



前回のビビった釣行の翌日、ブログを読んで下さっている地元の方が、わざわざメッセージで土砂崩れのことをお知らせ下さいました。

本当に助かります。

誠にありがとうございます!!


大きく迂回し、大阪→R169→R425→十津川村のルートで行きました。

R169は昔はよくツーリングで走りましたが、およそ10年振りです。


日本三大酷道と言われるR425ですが、下北山側はあまり問題ありません。

龍神側は本当に酷道…

↑昔よく利用した道の駅上北山。


普段よりプラス1時間ほど掛かりました…

まさに"遠都川"


釣りの方は昨日は結構雨が降っており、水量の増え具合が気になるところです。


今日は友人と、釣った魚(特にイワナ)をアテに一杯やろうと思います。

ビク水筒を活用して何尾か持ち帰ります。


よって本日はなるべく釣り分け、イワナをメインに狙います。


当日の状況

4/16   O上流域

7:00頃

(予報:21℃/11℃ 晴れ 夕方から雨80%)

天気:快晴

気温:12℃

水温:10℃

水量:少し増水(+5cm程度)

濁りは無し、若干の風あり。


タックル


当日の渓の様子

快晴でなければもっと嬉しいのですが、贅沢は言えませんね。


濁りは全くありませんが、程良い増水で状況はそこそこ。


しかし、何故か私の調子が非常に悪いです。


最初の1時間半はなんと8バイト6バラし。

いくらなんでも多すぎるガーン

何だかキャストミスも多いです…。


最初のヒットは22cmのイワナ

時間の経過と共に、少しずつバラしは減ってきました。


続けて20cmのアマゴ

イワナとアマゴがルアーを奪い合うようなチェイスでした。

やはり流れの中ではアマゴの方が強い。


ポイントではしっかりと反応があります。

ヒットは続きます。




イワナ4連発!

その後も順調にイワナのヒットが続きます。

(時々バラしながら笑)


さすがにイワナだらけなので、アマゴも少し追加します。

アマゴたちはしっかり流心についています。

また、極小サイズは少なくなり、季節の進行と共に魚も成長しているようです。

今年は例年より暖かく、渓流はもう直ぐベストシーズン!



こちらが最後のポイントで釣ったアマゴ。

12:00頃に退渓。


釣果は22cmを筆頭に、

イワナ×10、アマゴ×5で合計15匹。


日差しが強く、大半はオーバーハング下などの日陰でのヒットでした。


最初の8バイト6バラしが非常に痛かったですが、結果はそこそこといった所でしょうか。


しかし何か調子悪かったなぁ…

家族3人分


道の駅十津川郷でコンニャク、喫茶店ピットでオムカレーを頂いて、大阪への長い帰路につきます。

  

行きは真っ暗で何も見えませんでしたが、帰りのR169は懐かしい景色の連続。



ツーリングで十津川や北山川、その支流を眺めて渓流釣りに憧れたことを思い出します。

前回の渓流ルアーのランキングの記事でも書きましたが、私はリュウキがお気に入りです。

今日はリュウキ50Sしか使ってません!


今回はゲータースタイルで使う新装備(コンバットシャツ)を導入したので、また次回ご紹介致します!




SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓


2022年ver. 渓流ゲータースタイル装備紹介




【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!



十津川村 キャンプ釣行1日目 野趣溢れるアマゴ料理!


2022.4 十津川村で今季初の尺上イワナ!


私的渓流用ランディングネットの決定版!SMITHミニラバーネット コルク40


3月のゲータースタイルで、枝沢を偵察!


リトルプレゼンツ V23 ストラップベストネオ インプレッション


DUOが誇る鉄板ルアー!新型リュウキ46s・51sを従来型と比較してレビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHGファーストインプレッション




【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


私の渓流ウエットウェーディング装備紹介 帽子にも注目!