今回は先日の4泊5日釣行で実戦投入した、リフレイン45XSのレビュー記事です。


昨年発売され、非常に気に入っているリフレイン50HSと比較して見ていきます!




スペック

全長:45mm

重量:6.2g

値段:1,560円

カラー:8色

タイプ:エクストラシンキング

フック:#10シングルフック×2



50HSから変わった所を書いておきます。


全長:50mm→45mm

重量:4.1g→6.2g

値段:1,380円→1,560円

フック:#8→#10



背中の盛り上がりは45XSが高いですが、同じリフレインだけあって、やはり形はよく似ています。


シルエットの比較

ボディの表面処理が少し違います。

50HSは鱗模様のラインが掘られていますが、45XSの方は平滑な表面



上から見ると、幅は倍ほどになっています。

また、同じ赤金ですが、45XSはラメが入っています。(50HSはラメ無し)


50HSの背中のピンクはいつものルアーマーカー

です。



続いて正面

リップの長さは殆ど変わらずですが、幅は当然広くなっています。



ベリーは45XSの方のみBOTTOM Specの記載あり。

他は色味も全く同じ。



全長に合わせてフックは#8→#10に

太軸なので大概の魚は大丈夫でしょう。



フック同士の絡みは無いです。

試しに#8を付けてみるとダメでした。



総評:


シマノの言う通り、とてもレスポンスの良いミノーです。

このサイズと重さで、この動きは本当に凄いと思います。


左右に180°ぐらい平打ちしており、相当アピール力の大きなルアーです。

(動き方は50HSと似ている)


BOTTOM Specだけあって沈下速度も早いです。


沈下中の動きはリアを下にして、ユラユラと沈んでいく一般的なものでした。


ダウンストリームはあまり得意ではないように感じました。


このサイズでこの重さのルアーはあまりないので、上流〜下流域まで選択肢と釣りの幅を広げてくれるでしょう!


またカラーを追加し、使い込んだら再度レビューを書こうと思います!





SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓


SHひろあき的、渓流ルアーのランキング




Notch Gearクラシック アジャスタブル オペレーターキャップ



3月のゲームスタイルで、初見の枝沢を偵察!

【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!



シマノ20ヴァンフォード2000SHGファーストインプレッション