『1日目』に引き続き、2日目です。

今日は終日晴れで、とても暑い日でした。


『【1日目】今シーズン初の渓流釣行は3泊4日で!』遂にGWとなりました!待ちに待った、今シーズン初の渓流です。愛知県に引越した都合で、昨年7月の釣行以来、およそ10ヶ月振りの渓流。随所に藤の花が咲き誇り、既に…リンクameblo.jp



また後日にブログで書くつもりですが、昨夜は恒例のBBQも楽しみました。




そして、今日の釣りなのですが、、、






本当に、




昨日の疲れが凄いんです…




昨日の疲れだけではありません。

1週間地獄の生産ラインで働き、金曜日は仕事が終わってから、そのまま大阪に帰りました。


ほぼ寝ていない状態だったので、1日目のダメージが響きました。


朝は8:00頃まで寝て、午前中はお茶を楽しみ、スエットでダラダラと過ごしました。


道の駅にも寄りました。

大混雑でした…


このコンニャクも10ヶ月振り。



ということで、2日目は14:30開始。


残念ながら、今日は釣れる要素が全く無い日です。

今日は止めておこうかとも思いましたが、せっかくの貴重な十津川での時間。


以前から気になっていた、某下流部の偵察だけは行います



当日の状況

十津川水系 某最下流域

4/28

(予報:26℃/14℃ 晴れ時々曇り 0%)


14:30頃

気温:26℃

水温:19℃

天気:晴れ

水量:平水


タックル


当日の渓の様子



昨年と比べ、随分と川の形が変わっています。



なんと!



遡上してきた大型個体の実績が沢山ある、私のお気に入りのポイントは消えて無くなっていました…



釣れる気がしない…



延々と、魚の着き場が無い、殺風景なチャラ瀬が続きます。



そして、、、



な、なんと!



水温19℃



釣れる気がしない…




しかし、丸坊主は許せないので、とりあえず1匹は絶対に釣ります。



そしてもう1つ、魚を釣ることと、偵察以外にも重要な任務があります。



お気に入りのルアーリフレイン50HSの新バージョン、リフレイン45XSのテストです!


また後日インプレを書きます。



ということで、

2時間だけですが、釣りを始めます。



先発は当然、リフレイン45XS


入渓点の周辺は知っているので、外せないポイントだけを掻い摘んでいきます。


渓を実際に歩くと、本当にポイントが潰れて少なくなっています。


アマゴの魚影は全くありません。

(ウグイは3回ヒット)


そして、未開のエリアに差し掛かります。 

1km程進むと、渓流らしい雰囲気の場所も点在していました。


リフレインを主軸としつつ、ルアーは時々ローテーション。


釣れない日なのは百も承知ですが、1匹は絶対に釣りたいのです!

放流された稚鮎が鮎玉を形成している姿を見るので、鮎カラーも投入。

(Dインサイト53)


そして、1時間半程経ってから、早瀬でようやく来ました!


20cm程のアマゴ

とりあえず、リフレイン45XSは入魂完了。


では、

帰ります。


やはり、初めてのルアーでは、実際に釣れたことがあるか否かで、随分と個人的(心理的)な信頼性が変わりります。


実際に釣れたという実績を残すことは大切なことです。


開けていて、日陰の無い下流で、気温26℃の直射日光はしんどいですね。


ボウズは回避し、リフレインはテストし、未開エリアも確認しました。


無事任務達成です!


早々とタックルを片付け、早歩きで来た道を戻りました。


今日はこれでヨシとします!


しんどい時に強行しても、余り良いことはありません。(渓流釣りはリスクが高い)


今日は民宿に泊まります。


明日は朝から出撃します!

昨日今日と、ゴールデンウィークで相当叩かれたことでしょう。


一体どうなることでしょうか。


明日はまたBBQを楽しむ予定なので、何匹か魚を持ち帰りたいです。


釣れればね…






久々にコンバットシャツも着ました!

ではまた明日!







SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓