遂にGWとなりました!

待ちに待った、今シーズン初の渓流です。


愛知県に引越した都合で、昨年7月の釣行以来、およそ10ヶ月振りの渓流。


随所に藤の花が咲き誇り、既に渓はハイシーズンの装い。


私にとっては今回が開幕戦ですが、次回釣行は恐らくお盆休み


しかし、台風シーズンなので、天気次第では行けるとは限りません。(昨年は台風が直撃)

また、お盆は時期的にも厳しいコンディションとなることでしょう。


つまり、開幕戦ですが既に後が無いのです。


その為、今回は気合いを入れて、初回から4泊5日で全力出撃です!


今シーズンはウエーダーは使わず、いきなりゲータースタイルでスタートです。


装備はこの時と同じ↓『3月のゲータースタイルで、初見の枝沢を偵察!』『【バイクの履歴書】釣り以外の好きなこと。渓流釣りのキッカケにもなったバイク。』普段は釣りのことしか書かないので、たまには他のことも書こうと思います。私、趣味…リンクameblo.jp




当日の状況

十津川水系K 中流域

4/27

(予報:18℃/14℃ 雨時々曇り 40%)


7:30頃

気温:13℃

水温:14℃

天気:雨

水量:平水


タックル


当日の渓の様子


やはりGWの洗礼が心配です。

そして時間的に後追いの可能性もあります。

水温は素晴らしく、プレッシャーさえ無ければ、そこそこは釣れる日になりそうですが。。。

 





しかし!



やはり10ヵ月振り…




開始30分程度は中々キャストが定まらず、時々キャストミスが出ます。


そしてキャストが安定してきた頃に、待望の本日1本目!

22cmのアマゴ

先発ルアーはいつも通りリュウキ50S赤金


ネイティブらしい、コンディション良好な美しい個体。



遂に私も渓流解禁です!



しかし、渓の比較的良好な状況に反して、魚影は薄く、チェイスが殆どありません。

強烈なプレッシャーを感じます。


時折、小型の個体がチェイスしてくるのみで、なかなか2匹目がヒットしません。


入渓点近くで見つけた、3-4人分の足跡。


今日のものではないと信じたいですが…

入渓が容易なポイントの為、やはり釣り荒れ感はあります。


1本目から30分程経って、2本目!

アベレージサイズの18cm程

こちらも実に綺麗な個体!


入渓からおよそ1時間程経った8:30頃明らかに雨が強くなってきました

これを待っていました!

レインコートと防水ハットを着用。


まだ流石にタイツは無理ですが、ウエットスーツ着用のゲータースタイルなので、腰から下はずぶ濡れです。


雨足が速くなるに連れて、魚の活性が上がってきました。


直ぐに3本目、4本目がヒット!

20cm程。

ルアーはチャート系に変更


18cm


違うお魚もヒット笑


極力回避しますが、小型のチェイスが目立ち、早めにルアーをピックアップすることが増えます。


およそ20分に1匹程度のペースでヒットが続きます。

先程までとは明らかに状況は変わり、流れ込みや瀬に魚が着いています。


20cm


18cm


17cm


雨による魚の活性化が顕著です。

雨足が速くなってきてから、30分程でガラリと状況が変化しました。


こういう状況だと、集中が途切れず、良い感じで釣り上がれます。


程良くヒットが続きます。

 






どのアマゴも絵に描いたような綺麗な個体ばかりで、非常に満足感が高いです。

十津川の素晴らしい所だと思います。


その後も順調に進み、14:00頃に退渓。
雨で身体は冷え切りましたが、その雨に助けられ、10ヶ月振りの渓流は満足なものとなりました。

釣果は、
22-17cmのアマゴ×16  

上出来でしょう!

最後に、お久しぶりの道の駅に寄って、コンニャクとコーヒーを頂いて休憩。


今は恒例の釣った魚でBBQを楽しみ、酔っ払いながらこのブログを書いています笑



明日も頑張って釣ります!

 




  



SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓