[FTW10-3-2] 2/2_HEAP2018夏 | FC東京・応援者のブログ

FC東京・応援者のブログ

FC東京/ディズニーリゾート/ホテル宿泊記 など

フェアリーテイル・ウェディング
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
ロマンティコ(プランB)

《2016.06》
 
挙式後/
ハッピーエバーアフター・パーティー2018夏
第2部パーティー編
 
ホテル側のもてなしの心を感じる会でした
 

ミキミニとのフォトセッションを終えると、パーティー会場パラディーゾへ向かうよう促されます。

 

 

会場中央にはステージが設営され、オープニングと終盤にディズニーソング・メドレーライブが催されました。

 

 

席位置は受付時の抽選で、ディズニーホテル・パーティーではお馴染みの形式です。残念ながらステージ後方の席となりました。

 

1テーブルあたり3組、また小さなお子さん連れの組は意図的に中央ステージ挟んで左側のテーブル群に配置されていました。お子さん連れの方も気兼ねなく楽しめるわけで良い配慮だと思います。

 

 

テーブル・セッティングは、装花やメニュー表など披露宴そのもの。挙式者当人達には「不可能なことだけど、当日をゲストの立場で楽しんでみたかった。」という想いを持っていた方は多いのではないでしょうか。少し形は違いますが、ここで夢叶います。

 

 

ナプキンも当日とおりキャラクター折りです。

 

 

 

◎パーティー・プログラムは

前回記事の再掲となりますが、食事会としての所要時間は2時間ほどです。

 

1.受付(エンドロール用映像撮影あり)
2.ミキミニとフォトセッション
《30分》

3.パーティー(食事会)《120分》
 3-1.オープニング・ライブ

 3-2.開宴挨拶
 3-3.乾杯挨拶(ミラコスタ支配人)
 3-4.メニュー紹介(ミラコスタ料理長)
 3-5.食事会
 3-6.ライブ
 3-7.エンドロール

 

 

◎いよいよパーティー開演

 

 

オープニング・ライブでパーティー開演です。シンガーさんは初めて見る方でした。ライブ模様はまた記事後半で。

 

 

冒頭ミラコスタ総支配人さんの挨拶、総料理長さんによる乾杯挨拶がありました。両名様とも時折メディアでも登場していますね。

 

 

総支配人さんからは「ミラコスタをマイホテルとして、いつでもここに帰ってきて欲しい。」との主旨の言葉がありました。

 

自分達が挙式した場所へ、テーマパークとして、リゾートホテルとして、そして今回の様にホテル側が用意してくれた特別な機会に、何度でも帰って来られる・楽しめるというのは、一般的な式場にはない、ディズニーホテル・ウェディングならではの魅力なのだろうと思います。

 

 

◎食事は披露宴スタイルのコース料理

ウェディング・メニューそのものというわけではなく、この日のためのオリジナル・メニューが用意されていました。

 

 

ドリンクはフリーリフィル。メニューはかなりオミットされていました。個人的にはスパークリング・ロゼが美味しいので楽しみにしていたのですが、提供は同じスパークリングでも白でした。

 

また7つのテーマポートを模したミラコスタ・オリジナルカクテルを楽しみにされている方も多いかと思いますが、この日はノンアルコール2種(サンライズレッド、シーブルー)に絞っての提供でした。

 

 

全5品となる食事は海鮮がふんだんに使用され、どれも抜群に美味しかった印象です。何なら個人的には当日の披露宴メニューをこの日のメニューでお願いしたかったくらいです。

 

1.前菜

海老の霜降り、サーモンのレアグリル、縞アジのマリネなど

 

2.冬瓜と長芋の冷製スープ 炙り蛸を添えて

夏らしい一品。グラスの淵にさりげなくミッキーです。

 

3.魚料理

スズキのパイ包み焼きとホタテ貝のポワレ

これ、絶品でした。

 

ところで「例のモノ」あります…

 

 

海藻バター

口にすると海藻の風味がフワッと広がる名物バター。こちらは婚礼のみの提供との説明で、オチェーアノ等で一般提供されることはないようです。お代わりをお願いしてしまいました。

 

4.肉料理

牛フィレ肉のグリル

 

5.デザート

シブーストやヨーグルトシャーベットなど

 

 

◎シェフのライブキッチン!?

 

 

肉料理提供のタイミングで、シェフのライブキッチンが登場しました。まあライブキッチンと言うとかなり大袈裟な話で、中身は…

 

 

…ミルクかき氷です。口休めですね。

 

 

 

◎他にはこんな演出も

魚料理が提供された後、ミラコスタ開業からの歩みがスライドショーで流されました。きっと参加者の皆さんは、自身の挙式年に重ね思い返していたのではないでしょうか。

 

 

 

◎ディズニーソング・メドレー

食事を終えると照明が落ち、ライブ公演がスタート。シンガー2名、伴奏者1名でディズニーソング・メドレーです。

 

 

10曲程度でしたでしょうか。「ファンタズミック!」から始まって、セットリストは覚えている限りで次の具合です。もう2〜3曲あったと思います。

 

・ファンタズミック!

・生まれてはじめて
・ホール・ニュー・ワールド
・ハクナ・マタタ
・パート・オブ・ユア・ワールド
・アンダー・ザ・シー
・シー・オブ・ドリームス

 

「ファンタズミック!」では劇中を彷彿させるレーザー光線が照射され、「ミラコスタの披露宴会場って、こんなこと出来るの!?」(世の中ではフツーなの!?)とビックリしました。

 

 

「2〜3曲程度なものだろう。」と思っていたので、予想以上の聴き応えで大満足です。

 

自分の参加回のひとつ前の回の終わりで、名曲「シーズン・オブ・ハート」が漏れ聴こえていたので期待したのですが、残念ながら閉演退室のBGMでした。折角なので生歌で聴きたかったな。

 

…話は逸れますが、「シーズン・オブ・ハート」と言えばバレンタインナイト。今冬2019年の開催有無ですが、OLCから発表された2019年度1~3月のイベントスケジュールに記載はなく、どうやら今冬の開催予定なしということだそうです。ホントにガッカリだよ、OLC…。(関連リンク:在りし日のバレンタインナイト)

 

 

◎まとめ

ハッピーエバーアフター・パーティー、参加出来てとても良かったです。

 

何よりホテルサイドから、もてなしの心を感じました。

 

ディズニーホテル主催のパーティーには何度か参加したことがあります。今回とは金額設定や趣旨が異なることは承知おく必要はありますが、例えば食事をブッフェ・スタイルに簡素化したり、ライブ等催し物をカットして、ファン・パーティーレベルで済ませることだって出来たはずです。

 

何故ならゲストはフェアリーテイル・ウェディング卒業生であり、皆ミラコスタやディズニーに好意的な人達の集まりなのですから、そこそこのクオリティでも満足して帰ってくれるはずです。

 

そこを披露宴スタイルのフルコースにしてみたり、ヒトを掛けてライブ公演、ゲストの想いにリンクするようスライドを製作してみたり、そして総支配人・総料理長さんが挨拶に顔を見せたり。手が掛かっていますよね。

 

バウ・リニューアルプランのリリースでわかる通り、少子化の折、卒業生にビジネスの芽を見出しているのは明らかですが、何度でも帰って来られる場所であり続けようとする姿勢には、好感を抱きました。

 

全然アリだと思いますし、来年も是非是非参加させて頂きたいです。また当選するといいな。

 

 

閉宴後はフォルトゥーナでファンタズミック!を観賞して帰りました。

 

以上、ハッピーエバーアフター・パーティー2018夏でした。

 

---

◎前回記事

 [1/2]_HEAP2018夏(フォトセッション編)

 

---
◎関連リンク
1. 準備編
《アフター・セレモニー》
9. アニバーサリー編
 9-1. 1stアニバーサリー
 9-2. 2ndアニバーサリー以降
  9-2-1. 2019年案内状届く
10. ハッピーエバーアフター・パーティー編

 

《番外編》