[FTW06] 親族の宿泊をハーバービューにできる? | FC東京・応援者のブログ

FC東京・応援者のブログ

FC東京/ディズニーリゾート/ホテル宿泊記 など

フェアリーテイル・ウェディング
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
ロマンティコ(プランB)
《2016.06》
 
親族の宿泊をハーバービューにできる?
 
一般予約で頑張る必要があります
 
ミラコスタ・ウェディングでは当日の宿泊について、当人達へヴェネツィア・サイド スーペリアルーム1室がプレゼントされる(差額の支払いで全カテゴリを対象にアップグレードが可能)ほか、ゲスト用に15%OFFで何部屋か用意できます。
 
少人数制プログラム・ロマンティコだと5部屋まで、ほか大箱プランは10部屋までといった具合です。
 
balcony_04
 
当人達用のヴェネツィア・サイド スーペリアルームはウェディング枠で一定数が確保されていると思われますが、ゲスト用の部屋は、一般のホテル予約が開始されて満室となる前に必要な部屋数は抑えるようにしておきましょう。
 
 
 ◎但しカテゴリ制限あり
ゲスト用にブライダルサローネ経由で予約できるルームカテゴリには制限があり、次の具合に人気の「ハーバービュー」は対象外となっています。
 
(ゲスト用に選択可能なカテゴリ)
●トスカーナ・サイド
●ヴェネツィア・サイド
●ポルトパラディーゾ・サイド
 ・パーシャルビュー
 ・スーペリアルームのピアッツァビュー
 
 
ミラコスタのロビーに居ると、披露宴後の礼服やドレス姿のゲストが、ベル・キャストに先導されて部屋へ案内される様子が見られますが、押し並べてヴェネツィア・サイドへ向かうのはそのためです。
 
 
 ◎親族用にハーバービューを用意したいんです
しかしそこは特別な日。特に両親を中心に、ゲストにもハーバービューの部屋を用意したいと考えるのが人情というものではないでしょうか。
 
かくいう当方がそうでした。
 
その場合は一般予約で頑張ってハーバービューを取得後、ブライダルサローネへ申告。ブライダル枠扱いに振り替えることで、15%OFFを適用させることが出来ます。
 
勿論、一般予約の激戦を制すること自体がシンドイわけなんですが…。
 
万一取得に失敗したときの保険として、カテゴリはともかくブライダルサローネ経由で必要な部屋数だけは確保しておきましょう。
 
 
 ◎一般予約は1度に3部屋まで
4部屋以上必要な場合は、もう一度電話し直さなくてはいけません。無論、掛け直したところで満室で取得出来るわけもなく、4部屋目はキャセル拾いによる取得を目指しました。
 
現在は予約主体が電話からオンラインに変わっているので、新郎・新婦の2馬力でポチポチしてみると良いかも知れませんね。電話の場合は競争を制するノウハウやテクニックが必要で、2人がかりというわけにはいかなかったのです。
 
 
 ◎実際はこうなった
当方の場合は、両家の両親・兄弟夫婦で計4部屋が必要でした。懸案のキャンセル拾いと合わせ次の結果となりました。
 
●スタンダードフロア
  スーペリアルーム(ハーバービュー)×3
●スペチアーレルーム&スイート
  テラスルーム(ハーバービュー)×1
 
 
まず電話予約芸を駆使してスーペリアルームを3部屋取得。何ならスペチアーレにして差し上げようかとも考えたのですが、12部屋しかないのでリスクを避けました。
 
残り1部屋は保険でブライダルサローネ経由のヴェネツィア・サイド スーペリアルームを確保しつつ、ある時期からキャンセル拾いを開始。と言っても日に1回しか電話しませんでしたが。
 
本当はスタンダードフロア・スーペリアルーム(ハーバービュー)で統一したかったのですが、案外とキャンセルが出なかったので、結果として取得出来てしまった形のテラスルーム(ハーバービュー)に。お高い部屋なのですが、日頃の感謝の意を込めて? 進呈することにしました。兄弟夫婦へ宛がったのですが、当日は目をシロクロさせていました。
 
 
 ◎ブライダル割引枠への振り替え方法
①ブライダルサローネへ申告
②振替完了後に一般予約側をキャンセル
(③一般予約より申込金1室3万円/室の返金)
 
一般予約側のキャンセル作業はブライダルサローネより説明がなされると思いますが、それでも「万一手続きにミスがあったら。」と不安になりますよね。理屈としてはブライダル枠でブロックが掛かっているので、一般予約で横から取られることはないので、ご安心を。
 
申込金はブライダル枠では今も設定がないので、一般予約側で払っていれば返金されます。
 
 
さて親族の宿泊はこれで無事に確保。但しスタンダードフロアで朝食が付かないので、次はゲスト用のレストラン予約へ進みます。
 

 

 

---
◎関連リンク
 
1. 準備編
  1-4-2. 模擬披露宴
2. 契約編
4. 打ち合わせ編