[FTW1-2] フェアから始まる第一歩 | FC東京・応援者のブログ

FC東京・応援者のブログ

FC東京/ディズニーリゾート/ホテル宿泊記 など

フェアリーテイル・ウェディング
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
ロマンティコ(プランB)
《2016.06》

フェアから始まる第一歩

見学会やフェア参加は公式サイトで案内されており、そのまま来館予約も可能です。


来館時の格好に特段の制限はなく、カジュアルで構いません。とは言え、場所柄を考えれば、テーマ・パーク併設ではありますが極端な砕け方は避けたいところです。


FTW011


アプローチ方法は4つ。


いきなりの「①式場予約」から入るパターンを除けば、見学会から始めるのが一般的だと思います。

見学会も規模により3種類が開催されていますが、あらゆるものが展示されているとの意味では、最大級規模の「④ブライダル・ドリーム・プレビュー」がお奨めにはなります。


FTW004

①ブライダル・サローネへ電話で式場予約 《1年+1ヵ月前の1日~》


見学無しに式場予約する人も居ないと思いますが、式場予約自体は「1年+1ヵ月前の1日」(ディズニーランドホテルの場合は8ヵ月+1ヵ月前)から開始されています。



②見学・相談会へ参加 《随時》


チャペルやバンケット(未セッティング)が見学出来ます。ブライダル・サローネのキャストさんが帯同して「見学→相談→仮予約」となります。


早速の仮予約(1週間有効)で狼狽えがちですが、これは何処の式場でも同じ話です。電話1本でキャンセル出来ますし、再度の仮予約も(希望日が空いていれば)可能です。当方も1度、仮予約はキャンセルしています。見学範囲は当日のバンケット使用状況に左右されます。



③会場コーディネート&相談会へ参加 《随時》


流れは「②見学・相談会」と同じですが、披露宴状態にセッティング済のバンケット を見学出来ます。逆説的に言うと、ドレス/料理/各種アイテム等までは見学出来ません。

《当日の様子はコチラ



④ブライダル・ドリーム・プレビューへ参加 《1回/4ヵ月程度》


3ホテル一斉に開催される最大級の見学会で、あらゆるものが見学出来ます。会場はアンバサダーとミラコスタで、当日は両ホテル直通のリゾート・クルーザーが運行されます。ディズニーランドホテル(ロイヤル・ドリーム・ウェディング)は、アンバサダーホテルに間借りして展示されます。

《当日の様子はコチラ



各見学会の展示範囲は下表のとおりです。


FTW085

個人的には成約へ向けては「③会場コーディネート」で内容十分だと思っていて、成約後に例えば「どのペーパー・アイテムや引出物にしようかな。」といった具合に、具体的な選択に「④ブライダル・ドリーム・プレビュー」を活用する方が効率が良い様に思いました。


FTW010


次回は「会場コーディネート編」です。



---
◎関連リンク
 
1. 準備編
 1-4-2. 模擬披露宴
2. 契約編
4. 打ち合わせ編