[FTW4-2] 打ち合わせ/2回目 | FC東京・応援者のブログ

FC東京・応援者のブログ

FC東京/ディズニーリゾート/ホテル宿泊記 など

フェアリーテイル・ウェディング
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
ロマンティコ(プランB)
《2016.06》
 
打ち合わせ/2回目
 
人によっては5~6時間!?
本記事も「長回し」の長編です
 

ミラコスタの宿泊経験が浅かりし頃、吹き抜け周りで行われる打ち合わせ姿を「何だろう?」と見ていたことを思い出します。ウェディングとの察しは付いたものの、まさか自分がその打ち合わせに臨むことになるとは。

 

そう、あれは長時間を要するフェアリーテイル・ウェディングの2回目打ち合わせだったのですね。幸い当方の場合は、吹き抜け周りでなくブライダル・サローネでしたが。

 

 

さてその2回目打ち合わせ。「あれはどうする、これはどうする?」は、事実上、全てこの場で選択・決定することになります。ディズニー・ウェディングが詰め込み型と言われる所以です。

 

ヒトによっては5~6時間とも聞きますが、少人数プログラム「ロマンティコ」、かつ比較的淀み無くサクサクと選択を進めた当方でも4時間。ちょっとしたお菓子のひとつも持って行くと宜しいかと思われます。確かに疲れます…。

 

打ち合わせ項目は次のとおり。選択プランや混雑状況によって、内容の相違や順番の前後はあるかと思います。

 

1. 挙式内容の確定《30分》

 1-1. 挙式スタイルの再確認

 1-2. ベールダウン実施場所

 1-3. リング関連

 1-4. 誓約書の記入手順

 1-5. ライスシャワー要否

 

2. 披露宴関連《40分・累計70分》

 2-1. ウェルカム・アイテム持ち込み要否

 2-2. テーブル・アイテム

 2-3. 料理コース

 2-4. ドリンクコース

 2-5. ウェディング・ケーキ

 2-6. 披露宴進行確認

 

3. 装花の選択《60分・累計130分》

 3-1. テーブル装花

 3-2. テーブルクロス、ナプキン

 3-3. ブーケ、ブーケプルズ

 

4.フォトプラン《90分・累計220分》

 4-1. スタジオ写真

 4-2. スナップ写真アルバム

 4-3. スナップ写真ロケリクエスト

 

5. 仮見積《20分・累計240分》

 

 

 1. 挙式内容の確定

ここは挙式アクションを具体的に決定していくパート。誓約書のくだりなどはリアル感が漂います。

 

1-1. 挙式スタイルの再確認

1回目打ち合わせの選択を再確認。

 

・教会式 or 人前式

 

 

 

1-2. ベールダウン実施場所

選択によりアルバム写真の構図が変わります。チャペル前室の扉解放で実施すると、参列者へベールダウンを見せられますが、カメラマンは予めチャペル内に構えることから、スナップ写真は若干の距離が出るのではないかと思われます。

 

・親族控室 or チャペル前室(扉解放前or後)

・新婦母の手で

 

 

1-3. リング関連

リングピローは持ち込み希望や有償品の選択が無い限りは、プレゼント品となるミラコスタ・オリジナルのゴンドラ型ピローを使用することになります。

 

リングピロー自己手配要否

・リングガール要否

 

 

 

1-4. 誓約書の記入手順

確かにこういった細かいことも決めておかないと、当日その場でアワアワしますよね。

 

・立会誓約人は誰が?(主には両家母)

・サインは漢字/アルファベット/旧姓?

 

最後に入るミキミニのサインは、披露宴に登場した際のサイニング・セレモニー時の記入となります。アンバのガゼボの様に専用施設があると素敵なんですけどね。因みにミニーさんは時々サインの調子が悪いときがあるようです!?

 

 

 

1-5. ライスシャワー要否

実際はライスでなくレースのビットで19,440(税込)。またブーケプルズは5名¥10,800。ミニブーケにキャラクター・チャーム付きラインが5本。ライン追加は5本1ユニット¥4,320。

 

・ライスシャワー実施要否

・ブーケプルズ実施要否

 

FTW070

 

ライスシャワーを当方はやりませんでした。参列人数が知れていることもありましたし、ものの数秒のために約2万円はチト勿体無い…。

 

 

 2. 披露宴関連

2-1. ウェルカム・アイテム持ち込み要否

ウェルカムボードなど、披露宴の受付周辺に飾る持ち込み品の確認です。

 

但し少人数プログラム「ロマンティコ」の場合は受付の概念が無いので、ウェルカム・アイテムは披露宴会場入ってすぐ横の小テーブルに飾られることになります。希望すれば「挙式前は親族控室」に飾り、「挙式後は披露宴会場」に、といったことも相談に乗って頂けます。

 

合わせて尋ねられるのが「フォトフレームミラー」「ウェルカムミラー」のオーダ要否。名前を彫り込むとのこと、オーダ期限は挙式1ヵ月前までとなるそうです。

 

 

 

2-2. テーブル・アイテム

席次表は少人数のため不要としました。同じ意味で席札も不要なところですが、自席が端的にわかる方が親切であろうとオーダしました。

 

・席次表要否、デザイン

・席札要否、デザイン

・メニューカードのデザイン選択

・有償カードスタンド要否

 

メニューカードは招待状と同じデザイン「アンティーク」を選択。別のデザインに変えることもできましたが、統一感が出ますし、単純にこのデザインを気に入っていました。(写真はドリーム・プレビュー時のサンプル)

 

 

因みにこれらペーパーアイテムですが、挙式費用抑制の観点で言うと数少ない削れる要素ではあるのですが、特に少人数プログラムのロマンティコですと、ハッキリ言って全体には殆ど効いてこないんですね。以前も記したとおり、削るならばフォトプランや宿泊アップグレードを抑えた方が大きいです。

 

また個人的な考えですが、招待状やメニューカードなどペーパーアイテムは招待客が直接手にするものなので、折角のディズニー・ウェディングの特別感をより感じて貰えるとの意味では、(市販品にもディズニー・デザインもありますが)ここで微々たる削減を図るよりはミラコスタ・オリジナルをオーダした方が良いのでは? とは思います。

 

 

2-3. 料理コース

ロマンティコの場合は¥18,200(税込)の「クラッシコ」「ファンタスティコ」がパッケージされているので、どちらか、もしくはアップグレードの3択となります。(グラーツィア15,700へのダウングレードはできない。)

 

 

当方はクラッシコとしましたが、事前のテイスティングデイを踏まえて、少しアレンジをお願いしました。後日、担当さんがシェフへ相談に走って下さって希望とおりとなりました。

 

✔︎国産牛サーロイン → オーストラリア産フィレ

✔︎オリーヴオイル → ファンタスティコ標準海藻バター

 

 

 

 

2-4. ドリンクコース

ドリンクもロマンティコの場合は¥6,250プラン(税込)がパッケージされているので、他選択肢はアップグレードのみ。ダウングレードはできません。

 

 

FTW167

 

¥6,250以上のプランでは、1名につき1つグラスマーカーが付きます。披露宴終了時に新郎新婦が出口でプチギフトを渡すことがあると思いますが、このグラスマーカーを充てがうこともできます。お願いすればバスケットに入れて用意しておいて頂けます。

 

 

 

2-5. ウェディング・ケーキ選択

最も楽しい選択のひとつですね。デザインから迷わずプレシャスラブとしました。尚、ファーストバイト要否は進行での確認事項です。

 

FTW116

 

2-6. 披露宴進行

挨拶などイベント配置と進行の確認です。少人数プログラム「ロマンティコ」の場合、それほど時間は掛からないかと思います。

 

・ファーストバイト要否

・開宴挨拶、誰?

・乾杯挨拶、誰?

・イベント有無

・両親へのプレゼント要否

 

余談ですが、ロマンティコは披露宴冒頭「新郎新婦入場から→ミキミニ入退場→乾杯まで」約20分強の司会がプランにパッケージされているのですが、今思い返せば司会者さんとの打ち合わせは当日でしたね。

 

チャペルでの挙式後にサローネ・プリマドンナで披露宴開始まで待機。新婦化粧直し中の待ち時間でしたが、顔合わせ程度に打ち合わせた記憶があります。 

 

 

 3. 装花の選択

フローリストさんとテーブル装花やブーケの相談です。

 

3-1. テーブル装花

 

・計7テーマ(レギュラー6種+アナ雪)

・メインテーブル装花

 ¥108,000~¥162,000(税込)

・ゲストテーブル装花

 ¥12,960 プレートタイプ

 ¥10,800 ベースタイプ 

 

 

大箱プランは「高砂席メインテーブル装花+各ゲストテーブル装花」が基本形となりますが、少人数プログラムのロマンティコは装花対象が長テーブル1卓なので、装花パターンは2択。

 

《ロマンティコ装花パターン2択》

①メインテーブル装花を1セット配置

②ゲストテーブル装花を複数配置

 

 

メインテーブル装花は10万円台、ゲストテーブル装花ですと1つ1万円強で複数配置したとしても安く仕上がりますね。中には全く装花しない割り切りさんも居るのだとか!?

 

 

さて当方の場合は…

 

装花は青系志向でしたが、ミラコスタは青系が事実上の一択で、テーマは「リトルマーメイドのスィレネッタ」。フローリストさんのお薦めもあって、ゲストテーブル装花を3つ配置して計3万円強。写真は実際の当日のテーブルです。

 

 

「3つで寂しくないかな?」と心配になるところですが、ペーパーアイテム等も配置されるので、当日は気になりませんでした。

 

 

 

3-2. テーブルクロス、ナプキン

・テーブルクロス

 ホワイト/ピンク/グリーン

・ナプキン

 キャラ折要否、ランダム or 統一

 

装花に合わせる形でテーブルクロスはホワイト、ナプキンはキャラ折ランダムとしました。

 

 

余談ですが、テーブルクロスは2016年後半に新作で、えんじ色というか、ワインレッドというか、「プレシャス・ブラウン」が登場しました。直接は見ていないので写真はありませんが、あれはクールで高級感もあって良いですねぇ。有償ではありますが、今から選択できる方が羨ましいです。

 

 

3-3. ブーケ、ブーケプルズ

以前も触れましたが、当方は当日朝サローネ・プリマドンナ着で、外部へ生花ブーケをオーダしました。持ち込み保管無料です。

 

ミラコスタでオーダする場合は、生花ブーケのオーダは2週間前まで。ドレスに合わせてアレンジされているので花種の変更は1種程度でお願いしたいとのこと。

 

「ディズニーオリジナル11種+ほか45種類」をiPadでプレゼンされましたが、これだけの数を初見で見繕うのはチョット無理がありますね。現在はWebカタログが導入されたそうで、ブーケも掲載対象なのでしょうか。改善されていると良いですね。

 

 

 4. 写真

ホンキで挙式費用を削るならココです。

 

・スタジオ写真(ポーズ、サイズ、台紙)

・スナップ写真(アルバムタイプ、枚数)

・スナップ写真ロケーションリクエスト

 

因みにデータは、スタジオ写真はミラコスタ側で1年保存(データ渡し有償、スナップ写真はアルバムと合わせてDVDメディアで渡されるので、挙式後日に届き次第ミラコスタ側では削除となります。

 

 

4-1. スタジオ写真

・ポーズ、サイズ、台紙

 

1ポーズ2枚仕立て。

これ微妙な設定で、2枚目の意味合いは予備なのか、配付なのか。配付として捉えるなら、「当人達+両家」想定の計3枚仕立てにして欲しいと思いません?

 

もちろん焼き増しは出来ますが有償です。もしくは1ポーズ1枚仕立てで単価を下げて、2枚目以降の位置付けと要否をコチラの意向に委ねて頂くか、だと思うんですけどねぇ。商売っ気を感じてしまうところです。

 

 

因みに単位「ポーズ」は文字通りですが、実質的には「構図」(新郎新婦のみ、新郎新婦+両親、親族集合写真など)を指します。

 

 

4-2. スナップ写真

・アルバムタイプ、枚数

 

 

デジタル50カット¥241,720〜

デジアナ50カット¥216,000〜

アナログ35カット¥140,400〜

アナログ20カット¥75,600

※「挙式+披露宴」、アナログ20は挙式のみ。

 

《デジタル》

アルバム台紙直プリントで写真集仕立て。


《デジアナ》

アルバム台紙直プリントで、一部アナログ風仕立て。デジタル同様に見開き2ページを使った大サイズ掲載可も、ページ切れ目センターに枠線が入ってしまう。


《アナログ》

プリント写真をフィルムに挟む昔ながらのアルバム。

 

アルバムタイプの選択は、挙式費用の削り処。デジタルとアナログ35で差額10万円、見学時の初期定型見積はアナログ35です。とは言え、思い切れないのが実際ですが…。当方はデジタルです。

 

因みに合わせて渡されるデータの収録カット数は、アルバム掲載数よりずっと多くて、当方はデジタル50で11倍以上となる550枚超でした。

 

 

4-3. スナップ写真ロケーション・リクエスト

何処でどの様な写真を撮りたいのか、リクエストを上げることが出来ます。当方は「ロケーション3点+担当さんとの3ショット」をお願いしました。

 

 

 

 5. 仮見積

ひと通り各パートを話し終えると、ここまでの選択を反映した詳細な仮見積を提示されます。

これを受けて削るもの・追加するものを今後更に検討するわけですが、パッケージ化されたロマンティコの場合は選択の余地もさほどないことから、概ねこの金額で着地すると考えて良いと思います。

 

《ロマンティコ(プランB)13名》

アウグーリあり
ゴンドラ、フォトグラーフィア、ビデオ撮影、カラードレスなし

 

◇初見積164万円(1名単価¥126,100) - 税込
◇仮見積185万円(1名単価¥142,300)(+21万円)※
※但し宿泊UG、親族宿泊、式のみ参列の友人向けレストラン代別途

 

見積額評価としては、やはり相場より高いには違いないです。

 

平日13名180万円強という金額は、当初検討の格上ペニンシュラで言えば土曜15名相当な上に、宿泊特典も遥かに好条件となるはずですから。ましてミラコスタの場合は、但書きのとおり宿泊関連費用は金額に含めていませんので。

 

さて当方は見学時の初期定型見積から+21万円となりました。差額要因は次のとおりです。やはりアルバムと装飾品が大きいです。

 

《差額要因》

+21万円

 +10アルバム

 +5 ブーケ・ブートニア

 +5 スタイルチェンジ、支度料等

 +5 引出物

 +3 その他

 ▲7 ビデオ撮影

 

 

 結び

計4時間の長丁場。

単純に疲れますが、「ディズニー・ウェディングってこんな感じなのね。」と興味津々、楽しんでやれたとの想いの方が強いです。

 

打ち合わせは大箱プランで計4回、ロマンティコは司会者との打ち合わせが無いので、僅か計3回で当日を迎えます。

 

3回目となる次回最終打ち合わせは当日の行程確認が主となるので、則ちこの2回目打ち合わせがプランニングの全てとなるわけです。

 

これから臨まれる方は、軽く摘めるお菓子持参で準備万端、想い残しがないように是非是非ガンバってくださいね!

 

---
◎関連リンク
 
1. 準備編
  1-4-2. 模擬披露宴
2. 契約編
4. 打ち合わせ編