[FTW9-1-1] 1stアニバーサリー/案内状届く | FC東京・応援者のブログ

FC東京・応援者のブログ

FC東京/ディズニーリゾート/ホテル宿泊記 など

フェアリーテイル・ウェディング
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
ロマンティコ(プランB)
《2016.06》
 
1stアニバーサリー/案内状届く
 
1stアニバーサリーの宿泊優待
一般予約からの振替可否は果たして!?
 

 

冒頭余談ですが、「新シーズンを迎えてついに変わるのでは?」と戦々恐々だったミキミニのニュー・フェイス問題。残るは世界で東京のみ。取り敢えず無事に4月4日イースター開演を迎え、ひと安心な今日この頃。乗り切ったな〜。

 

 

そんな折フェアリーテイル・ウェディング/1stアニバーサリーの案内状が届きました。当ブログ上は未だ挙式前の打ち合わせ記事止まりなんですけどね (^_^;)

 

 
優待内容
1stが宿泊※ &レストラン優待
2nd以降がレストラン優待
※スイートルーム30%、ほか10%OFF
 
…ということなんですよね!?
 
今回は折角の機会なので宿泊を予定。まあ記念日と関係なく宿泊したいのが常ではあります (笑)
 
 
案内状着は2ヶ月前
正確には、挙式日を含む月を「挙式月」として、「挙式月1日の2ヶ月+1週間前」でした。当方は挙式月6月なので3月第3週末あたりに届きました。
 
 
 
優待期間は計3ヶ月
優待期間は「挙式月+前後1ヶ月」の計3ヶ月。
 
当方は5,6,7月が対象期間ということになります。
 
少し見方を変えると、先に案内状を受け取る4,5月挙式の方によって希望日が埋まる懸念はあるわけですね。
 
因みに優待除外日もあって、当方の対象期間で言うと次の具合でした。ゴールデンウィークの「祝日NGで、土日がOK」の差は何でしょうね。
 
✔︎5月ゴールデンウィークの祝日
✔︎7月夏イベント初週の土日
 
 
希望は土曜泊テラスルーム
希望は挙式月6月の土曜泊テラスルーム(ハーバービュー)。
 
 
テラスルームはかなり回数を重ねている上に、ハーバールームへの興味が尽きないのですが、冷静に考えれば、定員大人2名ダブルのテラスルームはいつか家族が増えれば卒業を迎える時期がくるわけで、予約難度も上がっていることですし、泊まれるときに泊まっておくか、と。
 
 
3部屋しかないハーバールーム(ハーバービュー)に、ウェディング枠の設定があるのかわかりませんしね。
 
 
予約してみる
予約はブライダル・サローネではなく、ホテル大代表へ電話。アニバーサリー宿泊予約の旨を告げると窓口へ転送されます。
 
この窓口自体は単なる御用聞き。宿泊予約オペレータ間を伝言ゲームをしているに過ぎないので、確認事項は細かく刻むよりも、「第1希望は…、第2希望は…。」といった具合にまとめて伝えた方が効率良いかと思います。
 
さて結果ですが、残念ながら希望日は埋まっており、別週土曜泊テラスルーム(ハーバービュー)と相成りました。
 
SNSを眺めていると「希望日で取れました〜。」との話が多い印象で、実際他にも土曜泊テラスルームの空きは確認できたので、ウェディング枠の競争率もそこまでは高くないと思うのですが、ピンポイントで日付に拘る方、それが土日祝日に重なる場合は、案内状が届き次第なる早でどうぞ。
 
因みに希望日では他に「スタンダードフロア・スーペリアルーム(ハーバービュー)」が空いていたので、このカテゴリもウェディング枠の対象ということですね。
 
 
一般予約からの振替可否とのテーマ
結論NGです。
窓口で確認しました。
 
挙式当日の宿泊では振替できたことからして、システム上NGというよりは、運用ルールなのだろうと想像します。
 
案内状の文面がまた誤解を招きそうな言い回しなんですよね。挙式宿泊と同じ処理で振替できるかの様に読み取れなくもないです。
 
「すでに宿泊のご予約をされ、当宿泊特典への変更をご希望される場合は、事前に改めて宿泊特典でのご予約をお願いいたします。」
 
そういうわけで、一般予約で取得していた部屋はキャンセルです。よき人に拾われておくれ。
 
✔︎ハーバールーム(ハーバービュー)
✔︎テラスルーム(ハーバービュー)
 
 
ジャック・スパロウに会いに行こう
イースターイベントに突入した東京ディズニーシー。あのファショナブル・イースターが2年ぶりに帰ってきました。
 
結構好きなショーでして、今回の宿泊によるテラスからの鑑賞が楽しみだったのですが、今年2017アレンジを観るに、正直あまり響いてこないというか。
 
 
…と夏イベントのハーバーショーは新作で「パイレーツ・オブ・カリビアン」だというではないか。
 
水撒きなので魅せる類のハーバーショーではないし、イメージ画からしてキャラクターの登場もないと予想されるものの、キャラクターはファンタズミックで見られるし、新作だし、ジャック・スパロウを見るのも面白そう。
 
…というわけで、予約変更。もはやウェディング・アニバーサリーとは全くカンケーのない7月夏ディズニーの宿泊としたのでした。
 
レストランはまだ決めていませんが、普段なかなか行かないカンナやエンパイア・グリルにしたいと思っています。カンナだとディズニーランドホテル開業年以来の訪店になるかな…。
 
 
 
当日はブライダル・エリアも多少立ち寄れるかしら。思い掛けずの夏ディズニー泊、楽しみです。

 

---
◎関連リンク
 
1. 準備編
  1-4-2. 模擬披露宴
2. 契約編
4. 打ち合わせ編
9. 1stアニバーサリー