こんにちは。



UMIカウンセラー&四柱推命鑑定士の

安輝子です。



私はUMIに出会う前に

今から6年くらい前ですが

インナーチャイルドセラピーを受けたんです。



当時

家庭内暴力で大荒れだった私は

藁にもすがる思いでセラピーを受けました。



友達には

値段が高すぎる!

騙されてるんじゃない!

と言われましたが



とにかく現状から抜け出したかったんです。



自分の中では命の危険も感じていたので。

(家のあちこちに当時の傷が残ってる)



期間でいうと半年間

計6回だったかな。

セラピーを受けました。



でもね

良くなるどころか

どんどんひどくなるんです。



今までかろうじて出来ていた我慢も出来なくなり

さらに激情して暴言を吐く日々。



暴れまくる私に号泣する子供たちと呆然とする夫。



今だから言いますが

セラピー中はナビゲーターさんにも怒りが湧いていました。



何で教えてくれないの!

わからないからセラピー受けてるのに!

(今ならその対応がどれだけ大事だったかわかる)



些細なことがキッカケで激情していたのが

常に激情してる感じで



かと思ったら

何日間も涙が止まらない。



マジでひどかった。



仕事の時だけは

スイッチが入るので

ちゃんとやってましたが。



でね

何も変わらないまま

なんなら酷くなったくらいだし

半年が過ぎて最後のセラピーが終わったんです。



あぁ私はこれからどうしたらいいんだ。

って思ったよね。



こんな状態で一人になってしまった。




絶望感に溢れていました。



でもね

諦めなかったんです。



ひたすら

子供のころの自分に話を聞き

寄り添い慰めていきました。



コツコツと。



涙も鼻水も怒りも垂れ流して。



とにかく焦らない!と自分に言い聞かせて。



そして

セラピーから1年後には

別人の自分がいることに気づきました。



自分の思い込みに気づいて

目の前の世界が一瞬で変わることはありますが



感情を感じて出していくことって

今まで全くやってこなかった私のような人には

簡単にはいかなかったりする。



すぐに頭で理解して片付けようとしてしまうから。



怒りすら出せてなかった私には

感情なんて何のことかわからなかった。



家庭内暴力は今まで40年以上我慢してきた怒りが収まり切らずに爆発してたんです。



怒りを出して

その下の感情を見つける。



ここを見つけてあげるには

ひたすらコツコツと諦めずに

自分に向き合っていくのが実は一番早い。



あの時

子供の私は何を言いたかったのか

私は母に何をしてほしかったのか



私の最初は

でした。



全くわからない。



無。



なんなら無であることにすら気づいてない。



そこからスタートしたんです。



でも

あきらめなかった。



そして

気づいたらここまで来ていた。



だからね

自分の心の声を聞くことを諦めないでください。



最初は無でも諦めないで。



螺旋階段によく例えられますが



1周するとね

また同じ景色になるから

元に戻ったように感じる。



でも実は上に上がってるんです。



さらに進んでいくと

また同じ景色になる。



あ、私また戻ってきた。



と思って落ち込むかもしれない。



でも実は

さらに上がってるんですよね。



だから

諦めずにそれを続けていくと

半年後、1年後に実はずいぶん高いところに上がっていたことに気づく。



もしかしたら

1ヶ月で気づくかもしれないし

5年後かもしれない。



だからね

今結果が出てなくても

やると決める

(私は虐待連鎖から抜け出すと決めた)

諦めない



そうすればきっと前に進んでいけます。



いつだって気づいたその場所からスタートすればいいんです。



変わってないと感じても

またそこからスタートすればいい。



諦めなければきっと望む世界へ行けますから。



ではでは照れ





UMIカウンセリングとは?



 


 

 






カウンセリング感想




家族のことはこちら




心のことはこちら





人間関係はこちら





こんな時どうすればいい?

これは宇宙の法則でいうとどういうこと?

可能な範囲でお答えします


お友達登録はこちらをクリック

↓↓↓

 

 


キラキラカウンセリングは不定期で募集します。

ご希望の方は公式LINEよりお問い合わせください。




「夫婦のこと」の記事



変化したこと・気づいたことの記事

 

「自分の心のこと」の記事

 
 

HSP/HSCの記事