こんにちは。


UMIカウンセラー&四柱推命鑑定士の

安輝子です。



私は

自分の望むものは与えられない

だから自分の力で手に入れる



そう子供のころに設定して

今までずっと生きてきたようです。

無意識でね



その記事はこちら。



それを実現させるためには

簡単に与えられないようにしなきゃいけない。

受け取ってはいけないわけです。

無意識でね



そうするとさ

ことごとく拒否するのよ。



欲しい欲しいと言いながら

これじゃないんだよ!

自分から跳ね除ける。



例えばさ

忙しくてイライラしてる私を見て

頼んでもないのに夫が皿洗いをしてくれたとする。



「ありがとう」でいいのに



後でまとめて洗おうと思ったのに

ちょっと水使いすぎなんだけど

皿を片付けるまでやってよ

と不快をあらわにして



だったらやらなくていいって態度を出す。



洗濯物が洗い終わってるのに

なかなか干せないでいたら夫が干してくれた。



こんな干し方じゃシワになるのに。

こんなやり方じゃ乾かないじゃん。



ってあからさまに干し直したりする。



夜疲れてさっさと寝室に引きこもっていた私に

仕事から帰ってきた夫が部屋に入ってきて

具合悪いの?あとはやっておくからいいよ。

と言ってきた。



部屋に入ってこなくていいからそっとしといてくれ。

恩着せがましいわ。



と返事もしない。



なんて感じだったんですよ。



よくぞ耐えてくれた夫よ。



自分から跳ね除けといて

信用できない夫

わかってくれない夫

頼りにならない夫を作り出して



せっかく手伝ってくれたり

心配してくれてるのに



これじゃない!

そうじゃない!

わかってない!

って拒否して



自分のこだわりが一番正しいと押し付け

夫にやらせない方向にもっていき

子供たちとグルになって夫を除け者にする



何も頼めない!

自分がなんとかしなきゃ!

をやっていたわけ。



今思うと恥ずかしいわ。



(美味しい最中は有り難くいただきました♪)




でも

そんな一人劇場に気づいた私。



ウォーターサーバーの水がなくなって

私が重たい思いをして変えているのに

すぐ隣でテレビを見て笑ってる夫に対して今までは



何笑ってるの?!

こっちは座る暇もないくらい忙しいのに!

大変なのになんで気づかないの?

って思いながら黙ってやっていたけど



水無くなったから変えてもらっていい?

って頼んでる私がいる。



そして

それに対して

よし、任せてと言わんばかりに動いてくれる夫がいる。



さらに

次に水がなくなって私が変えようと動き出したときには何も言わなくても

やるよー。と変えてくれる。



他にも



日曜日の昼間に眠くて寝室で寝ていたら



具合悪いの?と聞いていた夫に

眠いだけだよ。と答えている私がいる。



以前なら

私は疲れてるんだ!気づけよ!

と思いながら寝室にいってたから

気づいてない夫にも腹が立つたし

気づいて声をかけてきた夫にも恩着せがましいわ!って苛立っていたけど

(一体どうすればいいの!って話)



これって私が

恩着せがましかったのよね。



私はこんなに疲れるまでいろいろやってあげてるんだから気づけ!って。



だけど今はね



そんなトゲトゲした気持ちががなくなって

夫の具合悪いの?って言葉に

あ、心配してくれてんだ。

とストレートに受け取れる。



もちろん



自分の力だけでなんとかしようと頑張ってきた私がいるから

今の自分がいるわけで



そこはちゃんと褒めて労ってあげる。



でも

これからはどうするかまた自分で決めたらいいんですよね。



自分の力だけでやってもいいし

頼ってもいいし



いずれにしろ

自分で決めてる自覚があれば



いちいち

嫌味とか言わないw。



夫のすることにいちいち文句を言いたくなるとき



自分から受け取ることを拒否してるのかもしれません。

そこにはきっとメリットがあるからね。



ではでは照れ




UMIカウンセリングとは?



 


 

 






カウンセリング感想




家族のことはこちら




心のことはこちら





人間関係はこちら





こんな時どうすればいい?

これは宇宙の法則でいうとどういうこと?

可能な範囲でお答えします


お友達登録はこちらをクリック

↓↓↓

 

 


キラキラカウンセリングは不定期で募集します。

ご希望の方は公式LINEよりお問い合わせください。




「夫婦のこと」の記事



変化したこと・気づいたことの記事

 

「自分の心のこと」の記事

 
 

HSP/HSCの記事