木村拓哉芝居研究所

木村拓哉芝居研究所

木村拓哉ではない人々の存在自体を、偏見・受け売り・見ていないのに「何をやっても」と知ったかぶり・違いも解らない低知能・嫌いだから叩きたいだけ・四流ネガキャン記事の執拗な印象操作・洗脳・先入観による理不尽極まりない迫害から守るため、命を懸けて分析します

Amebaでブログを始めよう!
精密機械のように正確な九十九の法則

【難しいとされる爆笑する演技も自然で巧く、涙を流すのも早く上手】
爆笑する演技は、多くの俳優の下手さがあまりに顕著に浮き彫りになる。木村拓哉の巧さを改めて強く実感する。
木村拓哉出演作品一覧


石原裕次郎新人賞…シュート
エランドール賞新人賞…シュート
ギャラクシー賞奨励賞個人…若者のすべて
ドラマアカデミー賞主演男優賞…ロンバケ
TV LIFE 年間ドラマ大賞主演男優賞…ロンバケ
TV LIFE 年間ドラマ大賞主演男優賞…ギフト・ラブジェネ
ドラマアカデミー賞主演男優賞…ラブジェネ
日刊スポーツドラマグランプリ主演男優賞…ラブジェネ
ドラマアカデミー賞主演男優賞…眠れる森
日刊スポーツドラマグランプリ主演男優賞…BL
ドラマアカデミー賞主演男優賞…BL
放送文化基金賞男優演技賞…BL
TV LIFE 年間ドラマ大賞主演男優賞…BL
ドラマアカデミー賞主演男優賞…HERO
日刊スポーツドラマグランプリ主演男優賞…HERO
TV LIFE 年間ドラマ大賞主演男優賞…HERO
ドラマアカデミー賞主演男優賞…空から降る一億の星
日刊スポーツドラマグランプリ主演男優賞…GOOD LUCK!!
東京スポーツ映画大賞主演男優賞…武士の一分
日本アカデミー賞主演男優賞のノミネートを辞退…一分
ブルーリボン賞主演男優賞を辞退…一分
日本放送映画藝術大賞優秀主演男優賞…一分
石原裕次郎賞主演男優賞…一分
ソウル・ドラマ・アワーズ07最優秀主演男優賞…華麗
ドラマアカデミー賞主演男優賞…華麗
ドラマオブザイヤー最優秀主演男優賞…華麗
ドラマアカデミー賞主演男優賞…CHANGE
日本放送映画藝術大賞優秀主演男優賞…南極大陸
ACCCMフェスティバルタレント賞…トヨタCMの演技による
日刊スポーツドラマグランプリ主演男優賞…PRICELE$S
ドラマアカデミー賞主演男優賞…PRICELESS
ドラマオブザイヤー2012秋クール主演男優賞…PRICELESS
ドラマオブザイヤー2012主演男優賞…PRICELESS
日刊スポーツドラマグランプリ秋・主演男優賞…安堂ロイド
ドラマオブザイヤー2013秋・主演男優賞…安堂ロイド
ドラマオブザイヤー2013・主演男優賞…安堂ロイド
日刊スポーツドラマグランプリ夏・主演男優賞…HERO(第二期)

ビュー終41.3(瞬間47.1)全話平均32.3
GOOD 終37.6、1話31.6、9話33.5、平均30.6
HERO 8話36.8・終36.8全話30超、全話平均34.3
ラブジェネ全話平均30.8、9話32.5
ロンバケ終36.7(瞬間43.8)、1話30.6、平均29.6
華麗終関東30.4関西39.3(関西瞬間44.9)、全話関西平均30.8
眠れる森終30.8、11話27.7、10話26.9 、平均25.2
プライド終28.8、1話28.0、平均25.2
協奏曲1話28.2、6話27.0、9話26.9、平均23.9 全話20超え
CHANGE終27.4か27.5(ノーカット22分30秒演説で瞬間31.2)、平均22.1
空一(殺人犯)終27.0、1話25.7、平均22.6、関西30超えも
エンジン1話25.3、終24.3、平均22.6
BRAIN1話24.8、2話22.0、平均20.5
月恋1話22.4(サッカーワールドカップ日本戦と何度も被る)
南極1話22.2、終22.0(裏日本シリーズ)
PRICELE$S8話20.1、関西1話20.1・広島20.9(裏日本シリーズ優勝決定戦)
あすなろ終31.9(平均27%は93年の最高)
上々 最高23.7、平均20.1
ギフト1話23.0、終20.9
HERO特別編 30.9
忠臣蔵 平均23.9
パパラッチ(無差別大量殺人犯)(5話中1話出演。5話平均21.9)
赤か青か(殺人犯・爆弾魔)26.1
ハウル32.9 
古畑VS SMAP(殺人犯)32.3%
西遊記1話(悪役・幻翼大王)29.2%
伝説の教師終21.4%
HERO第二期 1話26.5、3話20.5、5話21.0、6話20.1、8話20.5、9話20.2、10話22.3、11話22.9、平均21.3%


等々
(コミカルもシリアスもラブストーリーでも社会派作品でも結果を出した)
$木村拓哉芝居研究所-20130830010049.JPG

フランス映画(米仏合作)、中国映画(ニューヨーク映画批評家協会賞・最優秀外国語映画賞受賞。2004年度ヨーロッパ映画祭インターナショナル(非ヨーロッパ)映画賞受賞。カンヌ国際映画祭・コンペティション部門出品作品。文春きいちご賞第8位。製作国は香港・中国・フランス・ドイツ)にも出演。

2046でカンヌ国際映画祭に、一分で東京国際映画祭に、HEROで釜山国際映画祭に、アイカムで釜山国際映画祭に招待される(2046でも釜山国際映画祭に来場を要請された)

武士の一分はベルリン国際映画祭で公式上映され、ベルリンでもやはり、主演の木村拓哉は注目の的で、メディアも「彼は素晴らしいね」と褒め称えた。

ハウル 興行収入196億円・04、05興行成績第一位(第61回ヴェネツィア国際映画祭オゼッラ賞、ニューヨーク映画批評家協会最優秀アニメーション賞を受賞。アニメーションのアカデミー賞と言われる第33回アニー賞の長編映画部門作品賞にノミネートされ、第78回アカデミー賞にもノミネートされる等、海外においても高く評価された。英エンパイア誌では、史上最高の映画500本の中に選出される。英誌Total Filmの「史上最高のアニメ映画50本」46位)

一分 40億超(松竹配給映画として当時の歴代最高記録を樹立。日本アカデミー賞で作品賞など最多13部門受賞。第25回ゴールデングロス賞日本映画部門優秀銀賞)

HERO 81.5億円 07年邦画部門第一位。韓国、香港、台湾、シンガポールなどアジア各国でも上映。

ヤマト 興行収入41億円 台湾・香港・タイ・シンガポール・フランス・ドイツ他13カ国で公開。

等々

韓国で好きな日本の俳優1位に選ばれたり、中国の「好きな日韓の俳優」で日本人で一人だけ上位に入ったり、アジアにもファンが沢山います。

出る杭は打たれるためアンチに僻まれ叩かれ続ける木村さんと
彼程の結果を出せないためアンチも少ない人を比べた場合
木村さんの方が圧倒的に大勢の素人にテキトーに侮辱されていますが
それを見て「じゃあキムタクの方が下手なのか!どれもキムタクなのか!」と流されてしまう人々は、極端に判断力が欠如しています。
でも、国内外の偉大な監督や名優の方々は、当然とても高評価しています。

アンチが昔広めた偏見に流され、知ったかぶり・受け売りで侮辱する方々は

自分が監督だとして、

空一(銃殺の殺人犯・知らず知らずに騙され殺人や自殺をするよう、女達を色気で誘導。PTSD。騙しているからこそ、その余裕で逆に生まれる得体の知れない包容力に、女達は翻弄される。「私は騙されている、涼は悪魔だ」と分かっていなくても、分かっていても。滅多に心からは笑わないが、天使のような作り笑いは結構する。天使の笑顔と悪魔の顔が切り替わる。相手をじっと見つめ、間を長く溜め、首を傾け、異様な雰囲気の空間を作り出し、自分に注目させる話し方。言動に【静と動】の緻密な計算を取り入れている。「あの人達がぁ…勝手に死んだんだもん」などと少し甘えたような口ぶり・冷静、静かな甘い声で、それが逆に見下しナメている雰囲気を醸し出し、これでもかという程危険な香りを漂わせる。7話等多くのフラッシュバック目線、死に際涙の表情等神憑り。悪夢に魘され、刺され、撃たれる。トラウマにより突如銃を鉛のように異常に重く感じ、怯えるPTSDの動作。瞬間特殊記憶能力者。セクシーな濡れ場多数)

の撮影途中で、

彼が突然悪戯で九十九(キモい。空気を読めない天然。顔芸。眉を上げ目を見開きゆっくり一音一音強調し、数ヶ所を更に強調する話し方。語尾を伸ばす・ジェスチャー等多くの癖。大事故で脳・人格・表情・話し方・仕草・女性の趣味等々何もかもが変わった変人三枚目脳科学者。事故前のチャラく馬鹿っぽいホスト時代と全く異なる動作・表情・話し方。空気読めないイジラレ。人に近付きすぎる、脳を損傷すると笑い方が変わる、苦笑いのような作り笑いのような変な表情をすることがある、等サヴァンなどの特殊な天才に見られる癖や脳科学上の法則を、さり気なく自然に盛り込む。ゴリラ走り・オネエ口調・タラちゃん口調。ここまで自分と全く違う演技をしても素だと錯覚する人もいるとしたら、想像以上に相当上手い証拠。っていないかw。キスや濡れ場なし。皆に呆れられる)

の演技で涼の台詞を言ったとしても、気付かないんですよね?(笑)

一切撮影にならないですね…そんな監督いるはずないからいいけど(笑)

CHANGE(遠慮がち弱々しいぬぼ~ふんわり小声高め真面目謙虚口調イジラレ、ドジ仕草三枚目。音痴。ビクビク動作、臆病。小学校教師・総理大臣。「すいません」多用、ペコペコ。純粋すぎる涙を流しながらの、驚異の長台詞ノーカット22分30秒独り演説で瞬間最高視聴率31.2。社会派ドラマ、キスやベッドなし)の台詞を、

悪戯で直季(悪気のなさと怪しさを融合させるストーカー。ミステリーとして前半視聴者と実那子に怪しまれなければならないが、後半は違うため、同一人物としてストーリーを成立させるのに高度な技術を要する難役。森での再会、植物園の電気が消える表情等神憑り。死亡。行き過ぎた愛故に、あえて悪人になり愛する者に憎まれることで、逆に守ろうとする、あまりに複雑な心理を繊細に、時に気味悪く表現)が言っても、(直季との悲しいセックス

月恋(嫌~な雰囲気。【通称、血も涙もない男】。GOOD LUCK!!で言うと嫌な上司香田タイプ(但し香田は他人の為に冷徹になったが、蓮介は自分の為なのでもっと自己中で性格悪い)で、熱くて感情的で人間味溢れる新海とは真逆。部下を冷酷に切り捨てる社長。女性の首根っこを強引に掴んだり、商談成功のため、取引先にセクハラされている女性を助けなかったり、色々性格悪すぎ。皆に嫌われまくり社長を解任され、最後の勝負にも負ける。クールで高飛車)の台詞を、

冗談で伊豆の踊り子(しっとり口調、一人称私。「もし」等昔の言葉。声高い)の演技で言っても

南極(渋すぎ吐息口調・渋すぎ表情。「だが」と言う。涙もろすぎて脱水症状を起こしそう。九十九や金田一等とは違い、目の大きさをほっとんど変えないのに、なぜか深刻な驚きや動揺がひしひしと伝わってくる。首を絞められてもやり返さず許し、命を助ける心が広すぎる東大助教授。犬のために死のうとする。
ハルなどとは違い、喧嘩っ早い男を引き留め、喧嘩を仲裁。社会派。キスや濡れ場皆無)
の撮影で、

悪戯でパパラッチ(完全に狂い泣き叫び射殺されるキチガイ無差別大量殺人犯。神憑り。幻視)の演技をしても

華麗(生真面目口調、知的で生真面目表情、妻子持ち、自殺。物静か。阪神特殊製鋼専務。東京大学工学部冶金学科に進み、卒業後はマサチューセッツ工科大学へ留学した技術者。母の被害を悲しむ。無謀な突貫工事で阪神特殊製鋼を倒産させたことに責任を感じ、家庭内での確執に悩み苦しみ、自殺。「僕は生まれてはいけない存在だった。父は苦しみから逃れようと、銀行発展や阪神特殊製鋼の倒産に捌け口を求めた。だが、本当の親子でなくてもせめて優しく、僕に微笑んでほしかった」死亡後、本当の親子だったと判明する悲劇。社会派。キス濡れ場なし)の撮影で、

冗談で赤か青か(半開き目ボソボソ冷たい口調猫背のふざけた殺人犯。観覧車が目障りだというだけで爆弾を仕掛ける。警備員を殴り殺す。更にもう一人殺そうとし、珍しく古畑にキレられ唯一殴られる。如何にも爆弾処理の専門家という雰囲気。機械に没頭し、人間関係や人の命などどうでもいいという冷めた理系人間で、周りの人間を馬鹿にし見下す。嘲笑いながら古畑を見つめるふざけた冷たい目)の演技をしても

ギフト(笑いながら指詰めするヤクザ(チンピラ)。血塗れ痣だらけ全裸でロッカーから転げ落ちてくる記憶喪失。フラッシュバックで突然人格が入れ変わり、半笑い虚ろな目で女の指を舐めるキチガイ精神異常者。狂気の瞳、異様なハイテンションで狂ったように叫び笑いながらヤクザの手をぶっ刺し、目や太腿を切る。その影響で刺殺事件が起き再放送・DVD化されない封印作品。エロすぎる濡れ場、女性の乳首も映る)の台詞を、

言葉のない部屋(方言。コミュ障。全くオーラのないダサすぎる田舎者が狂い死ぬ。猫背。声も話し方も表情も別人すぎてよく見ないと誰か分からない。訛りをからかわれることを気にして、人と上手く話せない)の演技で言っても

アイカム(人であって人でない特異な高みにいる難役。キリストの受難神憑り。英語。フランス映画。震えながら子どもの痛みを吸い取り、白目で流血。傷だらけで血に塗れ、泥に塗れ、嘔吐く。人々の苦痛を一身に引き受け、慟哭。銃で何度も撃たれる。両手に釘を打たれ、他の誰もどの役も出さない、涙混じりの悲痛な高い音を喉から絞り出す。キラキラオーラなど欠片もない。唯一無二の宇宙のようなオーラ。永遠の命を与えられた代わりに永遠の苦痛を背負わねばならない)の撮影で、 翔の演技をしても、

BL(バリアフリーという言葉を世の中に広めた功労者。心中を考える。障害者に対し、意識せずとも心のバリアフリーを持った男)の撮影で、

悪戯で九太郎(種明かしまで、誰も木村拓哉だと気付かなかった。声が高く、訛っていて、田舎くさいイントネーション。一音一音が田舎者の発音で、詰まっており、オヤジ臭い。超音痴で、アホっぽく、唯一無二の軽い絶妙なノリ。高い裏声で、ハスハスした発音。こもっている。変な面白い三枚目。歌い終わりの語尾にいちいち「っと~!!」と付けるのがオヤジ臭すぎてシュールすぎて面白すぎる。たまに力んで汚い唾液混じりの裏声になって面白い)の演技をしても

若者(女に50万の借金。親友を殺され、自責の念でネガティブに引きこもる。心を閉ざし、仲間から離れ孤立。自暴自棄になり酔い、殴られ続け顔面血だらけになりながら、死んだ親友の最期の言葉を耳にし、一筋の重たい涙。殴りまくる。刺されまくる悲劇のラスト)の撮影で、

ロミジュリ(教師に恋する初々しい三枚目高校生。教師死亡)の演技をしても

武士の一分(盲目・難易度の高い剣術・忠実な方言を同時にこなす難役。失明し、絶望の深淵で自殺志願、顔面蒼白、涙が勝手に流れ続ける。既婚者。妻の性的屈辱の復讐。恐怖心と死ぬ覚悟、そして愛する者のために生き抜く決意が混在した、鬼気迫る決闘シーン。恐怖心だけでも、死ぬ覚悟だけでも、生き抜く決意だけでも、あの映像は生まれなかっただろう。ちょんまげから伸びてくる髪や顔が汚い。妻に当たり散らし、離縁。かなり訛っている)の撮影で、

悪戯でHERO(一見テキトー人間で、眠そうなぼわ~んポカ~ン天然チャラいゆる~いほろ酔い口調。コミカル。考えを内に秘め、あえて何も考えていないような誤解される振る舞いをしているが、実は違い、知的で冷静。型破りな中卒の検事)の演技をしても、

君は時のかなたへの家康(ハキハキしまくり口調。現代にタイムスリップし、好奇心旺盛で不思議そうな表情)の撮影で、BLACK ROOMの演技をしても

2046(不思議な世界観。切ない涙と母性本能をくすぐる泣き声とエロス)の撮影で、

悪戯で信長(ギラギラ挑戦的で小汚く、野蛮な表情、仕草、話し方。弟を殺す悲壮感)の演技をしても

PRICELESS(脳天気ドジ仕草三枚目、すぐ表情に出やすい屈託なさすぎ単純男。家を失っても悩まない、恨まない。回転椅子で子どものように無邪気に遊ぶ)の撮影で、

悪戯でハル(キザ。普段メイビーなんて言わないから戸惑ったらしいが、それを微塵も感じさせない。6話母との別れ際車内の微細な表情や女神見る眼球(幻視)等神憑り。ホッケー撮影までに完璧に仕上げ、共演者が「初めから上手なんだと思っていた」と言う程。暴行で捕まる。ひねくれた恋愛観。ワイルド)の演技をしたとしても

僕だけの女神(静か口調。親友が死ぬ)の撮影で

西遊記の幻翼大王(泣いている子ども達を拉致・監禁する悪い妖怪)の演技をしても

ハウル(木村拓哉と知らず気付かない人々もいた。木村拓哉より遙かに爽やかすぎる、高めで静かで高貴な上品王子風スイートセクシーイケメン美声)の収録で、

REDLINEのJP(全然違う話し方。雄叫びが木村拓哉の喉からと信じられない)をしても

古畑VS SMAP(首に縄をかけ、棒に括り付け引っ張り上げ殺害するのがリアルで迫力がある。一般人の爆弾魔林先生とは対照的に、声が大きく背筋が伸び、スターのオーラがあり、挑戦的。自分の性格を利用され、古畑に騙されるのも物凄くリアル)で、

冗談でおとうと(メソメソ口調。昔の学生。誤解され悪者にされ拗ねて泣く)の演技をしても、

洒落男(腰が低く謙虚な昔の学生。顔中白塗り。怯えてパニックになる)の舞台中に、

悪戯でポセイドン(悪役)の演技をしても、

僕が僕であるために(チャラ過ぎ皆をムカつかせるAV女優スカウト・ヒモ男)の撮影で、

取手(童貞を卒業したくて空回るイジラレキャラ三枚目。隠したコンドームを見つけられダサく焦る)の演技をしても

忠臣蔵(ハスキー武士荘厳口調・腹の据わった表情、走り方、所作。生き方より死に方に拘る、明らかに木村拓哉と真逆の人生観なのに、何故あれほど瞳に、言葉に、一切の嘘がないのか。切腹。既婚者)で、

冗談で一馬(ギャンブル借金、結婚詐欺師、借金取り、医師、既婚者。半殺し植物人間にし警察に追われ捕まる。彼女の自殺は自分のせいだとトラウマを引きずる。コミカル・シリアス)の演技をしても、

松葉杖(頭蓋骨にドリルで穴を空ける四肢麻痺身体障害者。涙の雫。父に敬語。爽やか好青年口調)の撮影途中で、

トイレの落書き(かなりパニックになっている。恐怖心がリアルに伝わりすぎて、普段ホラー系平気なのに、怖すぎてなかなか先が見られなかった)の演技をしても

少女以上少年未満(爽やかな高校生からサラリーマンまで。葬式で泣く)の撮影で、悪戯で好きなのに(もらったラブレターを調子に乗ってクラス中に見せびらかし、女子に切れられビンタされるダサい高校生)の演技をしても

君を忘れない(大声腹式呼吸。特攻隊で死亡)の撮影で、

悪戯で瀬名(実際に弾くシーンのある優柔不断なピアニスト。曖昧な煮え切らない表情をよくする。これも共演者が「元々上手な方だと思っていた」と言う程。「南がピアノ弾くシーンで、台本には泣くって書いてあったけど、絶っ対泣かないって決めてて…。でも泣かない泣かないってこらえたけどやっぱり泣いちゃいましたね」木村さんはストーリーの流れから判断し、瀬名になりきりすぎ感情移入しすぎ、泣かないと決意したのだろう。でも本番、結局台本に予言された形となった。初めから泣こうとしていたら、泣くのを堪えるあの嘘のない芝居は生まれなかっただろう。23にして既に、涙を流す等目先・外側のことに精一杯になるレベルではなく、役作りがとてつもなく深い)の演技をしても、

Mistake!(複雑な設定)の撮影で、ワンピダメ男の演技をしても、

花沢類(かなり冷めていて、空気を含んでおり、高めで爽やか口調。声は小さめで、囁くようで、甘いがクール。如何にも王子様ボイス)の演技をしても、

エンジン(馬鹿っぽい・下品・コミカル。実際運転し危険な目にも遭った)の台詞を、悪戯でハートの片瀬が言っても

シュート(サッカー技器用。持病で死亡)の撮影途中で台詞を、

突然悪戯で【見返してやりたい恋】(ねっとり口調。信じられないくらい口が立ち、彼女を言いくるめる超嫌な奴。睨み、目を見開きながらねっとりした口調で長々理屈っぽく言いくるめ、最後に「あんぽんたん」と馬鹿にするのが超うざい。自分が浮気したのに相手のせいにし、部屋中玉葱まみれにされる)の演技で言ったとしても


気付かないということですよね(笑)

一切撮影にならないですね…そんな監督いるはずないからいいけど(笑)


表情・話し方・声・仕草の客観的・物理的な違いを少しも見分けられない、聞き分けられない、性格の違いも理解できない、自分の見る目の無さと流される愚かさを露呈し続ける低知能の人々……ご愁傷様です(笑)

一部しか見ていないのに、何故知ったかぶって己の愚かさを見せつけたいのでしょうか?


【赤信号、みんなで渡れば怖くない】ってやつですよね(笑)

せめて「私が見たことのある役では、演技の違いが私には分かりません」と書くなら別ですが。

例えば武士の一分とキモいBRAINと空から降る一億の星とアイカムウィズザレインと華麗なる一族とCHANGEとキモい言葉のない部屋と忠臣蔵と伊豆の踊子と家康と月の恋人と幻翼大王とフードファイトと眠れる森とハウルとJPとパパラッチと若者と南極大陸と赤か青かと松葉杖とギフトとあすなろとプライドと信長とロミジュリと花男と君忘とロンバケと見返してやりたい恋と僕が僕とHEROと洒落男とポセイドンと上々と女神とおとうととビューとエンジンと2046の演技の違いも分からないなんて、ありえません(笑)

口調・声、表情、仕草、内面、場面など、役によって本人とのかけ離れ方の種類も全く異なります。

木村さんのお芝居を包括的に批判したいなら、知ったかぶっていないで、まず見た方が良いと思いますよ。当たり前のことですが(笑)

自分がどれだけ恥ずかしい発言をしているか、すぐに分かりますから。


国内外の偉大な監督や名優の方々による分析
洗脳・偏見・先入観
開いているのに景色を見ていない視線の分類
大規模なまとめ
予想が2回的中…通じ合えた運命
悪気の無さと気味の悪さの融合
天使の笑顔と悪魔の顔
忠臣蔵1/47