キモ面白変人天才・九十九龍介 ①【精密機械のような多くの法則】MR.BRAIN 09/5/23~ | 木村拓哉芝居研究所

木村拓哉芝居研究所

木村拓哉ではない人々の存在自体を、偏見・受け売り・見ていないのに「何をやっても」と知ったかぶり・違いも解らない低知能・嫌いだから叩きたいだけ・四流ネガキャン記事の執拗な印象操作・洗脳・先入観による理不尽極まりない迫害から守るため、命を懸けて分析します

南極大陸
CHANGE
忠臣蔵1/47

キモい。空気を読めない天然。顔芸。眉を上げ目を見開きゆっくり一音一音強調し、数ヶ所を更に強調する話し方。語尾を伸ばす癖。大事故で脳・人格・表情・話し方・仕草・女性の趣味等々何もかもが変わった変人三枚目脳科学者。事故前のチャラく馬鹿っぽいホスト時代と全く異なる動作・表情・話し方。人に近付きすぎる、脳を損傷すると笑い方が変わる、苦笑いのような作り笑いのような変な表情をすることがある、等サヴァンなどの特殊な天才に見られる癖や脳科学上の法則を、さり気なく自然に盛り込む。ここまで自分と全く違う演技をしても素だと錯覚する人もいるとしたら、想像以上に相当上手い証拠。っていないか(笑)


【木村拓哉は、難しいとされる爆笑する演技も自然で巧く、涙を流すのも早く上手】

爆笑する演技は、多くの俳優の下手さがあまりに顕著に浮き彫りになる。木村拓哉の巧さを改めて強く実感する。


【大事故後の九十九の癖】

①笑い方がけたたましく、甲高い大声で、変すぎる。

②笑った後、すぐ真顔に戻り話し始めるのが変。間を空けずすぐ低い声で話し出す変な癖。

③変な苦笑いのような作り笑いのようなキモい表情をする。ふへっふへっと口を動かす。

④眉をかなり上げ、目ん玉が零れ落ちそうなほど見開いて、驚いたりする。表情豊か。

★★★眉をかなり上げ、目は半開きになる場合もある。

⑤必要以上に人に近付きすぎ、煙たがられる。キスしそうなほど至近距離で人の顔を覗き込む。

⑥空気を読めない、読まない天然。

⑦一方的に話し続け、他人の話を聞いていない。話しかけられても問いに答えず、考え事をしているしかめ面から急に閃き顔になり、「あそうだ!」と急に話を変える。

回答になっていない答えをする。

⑧「ですねぇ~、ましたねぇ~、ますねぇ~」と語尾を伸ばす。変人脳科学者っぽい伸ばし方。

⑨顔をぐしゃっとする。唇をピクピクさせる。頬が引きつる。

その他、変顔をする。(真剣なのに変顔になってしまう)

★★★爆弾に驚く超真剣な顔も、鼻の下が右に伸びる変顔。

⑩腰を曲げ、ティラノザウルス体勢で向かっていく。ゴリラ走り。前のめり・猫背・変に中腰でキモい小走り。前屈み。

独特なリズムで前後に身体を揺らしながら、横向き気味に走る場合もある。キモイ。

⑪声が大きめで、ゆっくり一音一音強調し、数ヶ所を更に強調する話し方。

声は高く、敬語で、知的だがなんか変。カタコト気味の場合も。

⑫手を挙げて発言する。

⑬声が高く、露骨に裏返る。

⑭時々オネエ口調、オネエ仕草。

⑮時々タラちゃん口調。

⑯混乱すると頭をかきむしる。

⑰周りをキョロキョロ見回す。目線がキョロキョロ。

⑱痛い話を聞くと、顔中で怯え変顔になる。自分の指を食べた話を聞き、目を変にパチパチピロピロ。

★★★自分が大事故で脳を損傷したことと、関連がある可能性が高い。

⑲両手でジェスチャーしながら話す。両手をやたら忙しなく動かす。指をピロピロさせる。

⑳人が話しているのに、立って歩き回る。

㉑人の話し途中に「あの~」と話し出す。

㉒子どものように唇を尖らせ顎を上げ、拗ねる顔。または、唇を尖らせる。

㉓クルン、プインっと去って行き、両手が女子のように広がって動く。拗ね顔などでスタスタ去って行く。

呼ばれても無視しスタスタ脳天気に歩く。

㉔突然大声を出す。

㉕スイ~と音を立てて息を吸う。

㉖ポッカ~~~ンとした間抜け顔。眉が上がり、目が半開きの間抜け顔をする。

㉗両手をポケット付近でピロピロさせ、スキップをしながら髪を振り乱す。両ポケットに親指をかけ階段を降りる。

階段を下りる時やたら弓なりにのけぞる。

㉘「ふほほ(笑)」と変な感じで笑う。「フッフォ~~~」と顔中で笑う。

「フヒヒヒヒ」と、人質になっている時に屈託なく笑う、頭おかしい。

㉙人の顔を思いっ切り指さし、失礼な天然。至近距離で人の顔を指さす。

㉚変なキモい意味不明なワードと音声を発する。

㉛半開きの目で下唇を突きだし、見下ろす・横目で見るなど、小馬鹿にしたような、他人をイラつかせる表情をする。(でも変人すぎて憎めない)

㉜驚き、変なキモいステップを踏む。変な小刻みスキップをしながら、両手で太腿を叩く。

超小刻みピョンピョンジャンプ。モルモットの尻尾をくるくる回す。その他、変な仕草。

㉝その他、変な話し方・声。

㉞独り言を言う。モルモットに話しかける。

㉟ドジ。

㊱人に引っ張られ、連れて行かれる・助手に口をつままれ黙らされる・叱られ、追いかけ回され逃げ回る、などなど、イジラレキャラ。

㊲パチパチと拍手をする。パン!っと手を合わせる。

㊳誰かの後ろに隠れたがる。恐がり。

㊴手で○印を作る。

㊵ゆっくり、一見のほほ~んとした声で、実は挑発するなど、天然イジラレのくせに、ここぞという時は犯人等の心理を惑わすような計算尽くの態度を取り、知性が鋭く光る。

おちょくる感じ。

「みいつけた!(吐息ボイス、無邪気かつ怪しく笑う)」

㊶顎を出す。斜め前にも顎を出す。顎を上げる。

㊷片方の眉だけ上げる。片方の眉だけ下げる。

㊸(4話などの追加)






★★★詳細な文章化レポに、上記の法則が当てはまる際は番号を振っていきます。


◆1話終わりから

⑱痛い話を聞くと、顔中で怯え変顔になる。

まだ研究段階→㉚「あぁぁ~やぁ~」くもったような声が変。

⑰目線キョロキョロ。

①笑い方がけたたましく変すぎる。

⑲両手をやたら忙しなく動かし、④表情豊か。

⑤必要以上に一気に人々に近付き、驚かせる。

⑩変に中腰になり、ティラノザウルスのような格好で向かっていく。

⑨顔をぐしゃっとする。

⑤至近距離で、人の顔を覗き込む。

④目を見開く。

⑪声は高く、敬語で、知的だがなんか変。

「引っ越しそばの代わりです…ふへ

③(謎の作り笑いのような苦笑い)」

両手で一発ギャグ「バナ~ナ(④目を見開き、㉚変な声)」で、

直後、①自分一人でけたたましく爆笑。

⑥自分のギャグに自分だけ爆笑するという、空気読めない天然変人。

㉜肩を変な感じですぼめる。


◆2話

「グーチョキパーどれを出すか決断出来なくなってしまった可哀想に」

㉝詰まったような変な声。

⑫手を挙げ、

④目を見開き、

㉜変な感じでまっすぐ歩き、

「じゃんけんしよう」㉜バナナを咥えて、落とすのが変。

⑱自分の指を食べた話を聞き、目をパチパチピロピロ変。

㉞独り言を言う。

⑲両手をビロビロ動かし、

㉝「危ないっ危ないっ危ないっ危ないですよぉ~危なっ」変。

⑨顔をぐしゃっ。

㉝「あ、やっぱり幽霊だからぁ、暗い所とか、得意なんですかね?ハッ(笑)」が、

③変な顔と声。

「私がそんなこと出来るわけないじゃないですか!」に驚き、

㉜変なステップを踏む。

⑨変な顔で上を向く。

㉟、㉜外で寝ていて、後ろに倒れる。

㉟「いっ」自然に物に躓くが、リアルすぎて本当に躓いたのかと錯覚。

⑤小雪さんに顔を近付ける(エンジンやビューティフルライフで共演したことを忘れる程違う演技の木村拓哉)

⑪声高め。「猿から(⑨顔くしゃ)」

ラブシーンはない。

「推論です!…」④見開き、⑩前屈みで止まる。

⑯混乱すると頭をかきむしる癖。

㉜変な小刻みスキップで、両手も太腿を叩く。

㉜「いいじゃないですか(超小刻みピョンピョンジャンプ)」

⑨苦そうな表情。

「㉝チョリース!!㉘ふほほ(笑)」

⑯悩むと頭に手。

「分からない…」気絶。リアルにくるくる回転しながら倒れる。(失神系の視線)

★★★CHANGE朝倉も失神したし、南極大陸の倉持さんも遭難して凍死寸前で倒れたが、一人一人全く違う倒れ方であることは言うまでもなく、

九十九の場合は、変人特有の面白い倒れ方であるにも関わらず、やはり何故かリアル。


◆4話

①けたたましい甲高い笑い声。

⑧「ですねぇ~、ましたねぇ~」と語尾を伸ばす九十九の癖。

㉜、㉝18分「真犯人に辿り着くはずなんです」の言い方と、指を立てる仕草がお茶目で変。

「さささん!」
「メモを取っていたんでス!

⑮(スをタラちゃんのようなイントネーションで強調)」

「非常に高いんデス!」

㊱イジラレキャラであたふたと逃げ回り、

㊳助手のユリの後ろに隠れ、㉜オロオロダサすぎる仕草。(㊳他の回でも後ろに隠れていた)

19分42秒 ③キモイ変な笑顔を見せ付ける。してやったりという感じ。

①けたたましく笑った後、

②すぐ真顔に戻り話し始める九十九の癖。

★★★ユリを「猿に近い」と馬鹿にしても、天然の変人で明るく悪意がないから、全然嫌な感じがしないのが凄い。こんな発言をしても相手に嫌われないのは九十九くらいで、九十九の変人さが成せる技。

“憎めない人”の代表者。空から降る一億の星の涼や、赤か青かの林先生、月の恋人の葉月、僕が僕であるためにのヒモ男、古畑VS、パパラッチ等々、“憎める人”と、同じ俳優が演じているとはどうしても信じ難い。

助手に、丹原さんの前で空気を読むように言いながら、丹原を目の前で馬鹿にする九十九が一番空気を読めていない。
完全に、空気の読めない天然記念物の変人天才脳科学者。

(後にこの丹原への言葉追加)
---
(番号後で振る)

30分51秒~と、33分5秒~
★★★【紙のまたぎ方がかなり変でキモく、内股になったり、よろけたりつんのめったり、焦って両手を忙しなく動かしたり、仰け反ったり中腰になったり、全くかっこよくない】

30分42秒
『あっ』という声に、両手両肩上半身をふわっと上に浮かせる感じで九十九らしくコミカルに驚く。「はい?ウワーオ」

44分17秒★★★【コンサートで一人だけ空気を読めず拍手し続け制止される天然】

最初の拍手の仕方も両手が真っ直ぐでモンチッチみたいで変かわいい。表情も天然。

一人で拍手し続け怒られた後の半開きの目が天然。

45分53秒~
コンサートで眠って頭が後ろにガクッと倒れ、自分で驚く天然。目をしばしばさせて頑張って起きる。

49分8秒~
コンサート中に一人だけ空気を読まずに立ち上がり、隣の仲間を焦らせる天然。

◆5話

◆6話

◆7話 
①笑い声が高すぎ、変すぎる。

⑨変顔をよくやる。

㊱人に引っ張られ、連れて行かれるイジラレ。

㊲拍手をしながら、③ニカ、ニカっと歯を見せる変な苦笑いのような作り笑いのような顔をする。「しませんよね、はっ(苦作り笑い)」

「隠せるような物を持った人が、犯人あっ!! (㉔突然大声を出す)

(④見開き、㊳恐がり、顔を必死で隠し、リンダに隠れ押す)」

⑨真剣な時も変顔で止まる。⑪「えこれ血で書かれてるんですか?」

④見開き驚き、⑤人に近付きすぎ煙たがられる。

犯人に馬鹿にされ、個人的感情に左右される。⑨片眉を上げ変な顔。

㉚「ウォイウォイウォイウォイ、フウィエフウィエ、ホワッホワッホワ」と意味不明な音声を発する。

⑤近付きすぎ、⑦一方的に話すのに夢中で、呼ばれた時なかなか気付かず「は、はい?」⑥㉟

④何かを発見した時、両眉が一気に上がる。

隠しカメラで犯人の後ろ姿を発見した時、「あ`っ…」

⑨鼻の穴が開き、唇を悔しそうに噛み締め、左頬がピクっと痙攣し、

「鼻で笑った奴ですよこれ」で④眉が上がり、

⑨目が半開きになり、左頬が更にピクピクなり、唇を噛み締めながら怒っている顔が変顔。

⑲両手で交互にジェスチャーしながら話す。

⑫手を上げて発言する癖。

㊱こだわりすぎて面倒くさいから唇をつままれ変顔になり黙らされ「ん~んん~」となるイジラレキャラ。

㊴手で○印を作る癖。㊱口を押さえつけられ続けても、怒らず、手の○印で解放を乞う。

⑥×ハンカチを間近で見つめ、突然「これちょっと借りてもいいですか」と聞きながら、手でサッと取ってしまい、慌てて「おおダメダメ絶対!」と止められる空気読めない天然。

㉟自分で自然に手をパチっとやってしまい「いたっ」ドジ。

⑥「僕は健康上の理由で一日9時間以上寝ないといけないので、これで帰らせて頂きます」

「今回僕の任務は(④眉上げ)脳ですから(下げるだけでなく眉と目を近づける)」

㉜モルモットの武蔵君の尻尾をくるくる回しながら、㉞「あったよねぇ~?」と独り言で話しかける。

「㉚ねぇ~!フェードイ~~~ン(⑬急に超高い変声になり)

㉚ピュオ~~(㉜モルモットを変な大きな仕草で上からポケットに入れる)」

㉖ぼ~……ぽか~ん……っとした顔で止まり、

⑬「…んん?で?」「一箇所??」などよく声が裏返る(涼や武志は絶対裏返らない)

㊵ゆっくり、一見のほほ~んとした声で、実は挑発し、

「ほ~んとに一般論ですかねぇ?

(⑰上をキョロキョロ見回し)㊵ふんふん、ふん(怪しみ、匂いを嗅ぐ音)」

⑪「アメリカですか(ゆっくりでちょっとカタコト気味でたどたどしく声高い。危険な香り0)」

⑧「嫌な予感がしますね~~(語尾を伸ばす癖がある)」

④表情豊か。⑫手を挙げる癖。

⑨「最初のライフルからずっとそうなんです(顔をぐしゃっとする)」

⑩腰を曲げティラノザウルス体勢。

⑪声が大きめで一音一音強調する話し方(涼は声小さめで強調しない)。

テンションが高い。

⑨爆弾に驚く真剣な顔も、鼻の下が右に伸びる変顔。

最後の頭を抱え「ぁあああああ~~」が超リアル。

◆8話

㉝微笑みの説明が、口を開けず脅す感じで、ユーモラスな話し方。

⑬「はぁ~~(声が高く裏返る)」

⑥勝手に人の顔を撮り、首をかしげ顔をしかめる。

⑥、㉓呼ばれても無視しスタスタ脳天気に歩く。

⑪「カモしれないんですよ」のカモを強調する話し方。

④驚き眉を大きく上げ目を見開き、首を前に出す。

③期待しフハっと笑うが、②落胆。

⑪「嘘は付いてないみたいですね~(ウソハを強調し、⑧語尾を伸ばす癖)」

⑪「振り回されるだけカモしれません(カモが高くなり強調)」

⑥、⑦丹原さんが話している時に聞かず、

⑰目をキョロキョロさせメモを探し、

㉜手で持ったペンをゴソゴソ躊躇しながら動かし、

⑥勝手に丹原さんの背中に書こうとし、
「メモがなかったもので」  

全く空気が読めない変人。

④眉を上げ、⑰虚ろな目で視線を左右に小刻みに泳がせ、㊶顎を右斜め前へ出す。

⑪「ご存じないカモしれませんが僕は非常~に礼儀正しい人間なんです(カモ、非常にを強調。ゆっくりで危険な香り0の話し方)

⑪もらいっぱなし…っていうのも失礼なお話だと思うのでぇ

(首を傾け右上を見ながら④目を見開き、⑰黒目を左右に怪しくキョロキョロ変)

このお礼は…きちんとさせていただきます(目を細め、㊶顎を出す)」

「なので…たのしみに…待ってて下さい(④眉を大きく上げ目を大きく見開き、

★★★⑨上下の歯を物凄く見せ笑う顔が奇妙)」

㉛「血液です(半開きの目で下唇を突きだし、見下ろす。㉜袋を揺らす)」

⑪「騙されやすい」を特にゆっくり一音一音強調。

㉜両手を顔の前で幽霊かプレーリードッグのようにぶら下げ、

㉝「怖い~怖い~(④見開き、㉛挑発する顔)」

★★★⑭「そうやってる間にも48時間は迫ってるんですからネン♪(超オネエ。

⑲手を時計に見立てて叩くジェスチャー)

⑮早めに調べて下さい~は~いゴムの手袋はめてくださ~~い(タラちゃん口調。㉜指を回しながら)」

⑭オネエ口調、⑮タラちゃん口調っぽく、声が高く、㉛見下ろす目線や尖らせる口が変でなんかイラつかせる表情。

㉜、⑲両手で手遊びのように指をポンポン何度も触りながら、

★★★⑥相手がキレているのに空気を読まず、㉞一人で話しながら㉓去っていく。

⑰動揺しキョロキョロ周りを見回し、㉜足を落ち着かない様子で動かす。

⑥、㉜入院中で、痛がる怪我人リンダの両足に平手チョップを4回し、①高い裏声で笑い㉓去って行く。

とことん空気読めない、頭がおかしい。

㉜両手の握り拳を交互に動かし、陽気に喜ぶ。

突然④目を見開き、⑨口を思いっきりイ~~!!と噛み締めた状態で左右に広げ、㉜ガラスを人差し指で突き「写真写真!!」

⑪「デモぉ、シん一郎さんのユびにはマッタクキズなんてナかったんですよ!

(⑲㉜指10本をピロピロさせ、一音一音、特にカタカナ部分を強調)」

「㉔あっ!!(⑫手を上げる癖)」⑲両手でジェスチャーしながら話す癖。

⑨「えっ?(顔コミカル)」

⑳人が話しているのに立って歩き回る癖。

⑪「さいっしんの注意を払ってるんです(強調)」

⑤屈んで二人の間に顔を挟み、やたら顔を近付けゆっくり向き合い見つめる。⑪「ゼッタイニ」を強調。

㉜「え?」丹波さんを二度見。

㉘フッフォ~~~と顔中で笑い、⑥喜びを分かち合い丹原の背中を叩くが、力があまりに強すぎる。空気が読めない。

⑬⑪「けどねぇ~(高い声)」

⑤顔をキスしそうなほど近付ける。

㉗㉜階段を下りる時やたら弓なりにのけぞり、隠れ、④眉を上げ⑨㉒唇を尖らせ、ランプから顔をひゅいっと覗かせる。

⑩中腰になり、変な小走りで後を付ける。

黄色の飴を箸で掴み、㉒唇を尖らせ、咥えていた水色の飴を代わりに落とす。

⑰上をキョロキョロ見回し、㉜左右に顔をクイッックイッと動かし、㉜傘で自分の肩をマッサージし、

㉞独り言で「あ痛い痛い痛い痛い」④眉を変なくらい上まで上げ、虚ろな表情でマッサージ。

㉟外で立ち寝してしまい、㉟頭が前に揺れた後、㉟膝からガクっと崩れ壁にもたれ、顔が付きそうな感じで、

★★★㉖とてつもなく間抜けな表情。

㉖ぼーっとした後④眉を上げ、㉖虚ろな目で息を吐き、左右の目を交互に瞑り寝ぼけ眼。

㉖、⑨目を瞑る時頬が斜め上の方までかなり引っ張られ変。⑨右眉だけ上げ、変な顔。

⑪「イんぺいまでするなんてサいあくとしかイイヨウがありませんよね(⑨顔を何度もくしゃっとさせ、

⑤必要以上にゆりに顔を近付ける癖。⑪カタカナ部分強調)」

㉚、㉝「来た…来たキタキタキタ、キタキタキタキタア~~~!!!

(④眉を上げ見開き、

⑨唇をピクピクさせ、㉜⑲両手をグーにし交互に動かし、

㉜両足も奇妙に交互にステップを踏み、

★★★★★足が少し生まれたての子鹿のように変な角度に曲がり、身体をクネクネよじらせ全身で喜ぶ)」かなりキモイ!!!

⑪一音一音ゆっくり大きな声で高めで強調!!

㊲パチパチ叩き、④物凄く見開く。

㉜、㉟、⑲警察をよける時に突然両手をあたふた空中で動かし、㉜両足をぴたっとくっつけ⑩中腰になり、

㉜両手を足の前に持ってきて変。キモイ。⑩中腰で進む。

④見開き、⑬高い裏声で「あっはっはっ」と息を切らし笑いながら、⑭、㉜両手をピンと突き出し⑭オネエのように小刻みに手を振り、㉜頭も揺れながら走る。キモイ。

⑩前屈みティラノザウルス体勢で、爆弾に向かう。

㉑人の話し途中に「あの~」と話す癖。

目を細め⑪「連れ出すタメニ」⑲両手ジェスチャー。

⑪「ソ~ウトウナ」「ツレダソウト」左上→⑰右上をギョロッと見上げる、⑲両手で床を指す。

⑪「カンゼンニ(㉜、⑲両掌を自分側に向け揺らす)」

⑩前のめり猫背で走る。

⑪「カモしれません(カモが上がり強調する癖)」

④眉を上げ、⑧「な~って(伸ばす癖)」

㉕息を吸う癖。

㉝「失礼しますケッドッ君は?」㉙人の顔を至近距離で人差し指で指す、失礼。

★★★CHANGE朝倉は、他人を指さした失礼な加藤ローサさんに慌ててやんわり引っ込めさせる。真逆。

⑥ゆっくり抱きしめ、突き飛ばされ、㉟㉜よろけながら㉖本気でポカ~ンと驚く。

⑪「だってコレガッ最後になるかもしれないじゃないですかぁ

(大声で、㉒子どものように唇を尖らせ顎を上げ、拗ねる顔、口調)」

㉓拗ね顔でスタスタ去って行く。

人混みの中で何かを探し、㉜首を前後左右に動かす。

⑨口を開け見つめ、ニヤっと笑い、

⑭女性のような角度で口に左手を添え、⑭右手もオネエのように手首を曲げ立て、

⑬⑭超超高い女性のような裏声で、わざと「キャ~~!ア~~!キャ~~~!!」と叫び、

㉜、⑩独特なリズムで前後に身体を揺らしながら、横向き気味に走る。キモイ。

㉚、㉝「んおっほぁっはぁ、はぁ!」

⑨首筋や額に血管を浮き上がらせ、顔を真っ赤にし、半開きの目で苦しそうに立ち上がり、

㉜、⑲両手を独特な感じで広げ、

㉟あ!と真横の犯人に天然な感じで気付き、

⑧「やっっと会えましたね~(語尾を伸ばし、⑪ゆっくり話す癖)

⑥、㉘フヒヒヒヒ(こんな時に屈託なく笑うなんて頭おかしい)」

⑪いつものゆっくりカタコト気味で一音一音強調する話し方。

㊵「みいつけた!(★★★吐息ボイス、無邪気かつ怪しく笑う)」

⑲、㉜右手を忙しなくビョンビョン縦に振り指示。

⑧「びっっくりしてますね~(伸ばす癖)

そりゃそうですよね!(④眉を上げ見開き、①無邪気に脳天気に明るく歯を見せ笑う)

②、①ハッハッハッハッハッ【ハあ】のですね

(①いつもの超高いけたたましい笑い方。②【ハあ】と、間を空けずすぐ低い声で話し出す変な癖)」

顔面に銃を突き付けられ、④眉を上げ目をまん丸にし、銃を見下ろし両手を挙げ、

⑨緊張で左頬がピクッとなり、鼻の穴も広がり、口も変な感じでむぎゅっと閉じる。

㉟後ろ向きに歩き、背後の壁にぶつかる。

⑪「イ~チガントなって最善のコッウドウを(強調)」

㉟床の何かを踏み、 コッ と言いながら、㉟、㉜両手のパーも上にビクッと跳ねる。

⑪「ベツノものが見えて(カタカナ強調。㉝ベの前、舌を少し出し溜める。④更に見開く)」

⑲「あなたとあなたですけど(右手の指し方が、指先ピン)」

⑪「デ!ここに来るためニ!入れかわっといたんですフッ

★★★⑥、②(銃を向けられながら②無邪気に吹き出しすぐ真顔になるの変)」

⑥身体を触られ携帯を探され①「ちょっちょっと何するんですかフハハハハハハ

(①けたたましすぎる甲高い笑い声。㉜くすぐったそうに身をよじらせ、

★★★⑥こんな深刻な時に、①両目を閉じ眉間に皺を寄せ爆笑)

㉝ちょっとくすぐった…くすぐったいへ?(⑬、⑭女性のような裏声で)」

④右眉を少し上げ㉖間抜けな表情で上を向き考え、①脳天気に笑い、②すぐに(笑ってる場合じゃない)と悟り真顔に戻る。

㉜首だけ左に動かし、④眉を上げ見開き⑥⑪「あ尾崎さん、ど~も~~」

⑥、⑪人質のこんな時に脳天気な大きい声。

⑧「あのぉ~、科警研のぉ~、九十九と言います~」語尾を伸ばす癖。

★★★常に法則に則った上で、自由自在に自然に演じる。

「」⑨鼻の穴が膨らみ、⑨歯がギッと出て、⑨目を高速でパチパチさせ超変顔。

⑪「アカハ、キイロハ」ゆっくりでねっちょりと強調して話す癖。

「微笑みには2種類あるんです。人間は微笑みたいなって状況に出会ったりすると、脳の前頭葉の心に関係した領域が顔面の筋肉を微妙~にコントロールして自然な微笑みを作り出すんです。これがまず一つ目。

反対に、意識して無理矢理笑おうとするとぉ⑧、運動中枢が笑え~(㉝変なダミ声)

っていう命令を出して筋肉をコントロールするんです。でもそれがなかなか上手くいかない。どうしてもぎこちない笑いになってしまうんです

(㉖半開きの目で間抜け顔)」

④眉を上げ目を見開き、⑪ゆっくり一音一音強調する話し方。

⑪「科学の出発は直感ですよ。直感のウエニ、ショーメーを積み重ねていくだけですから。だから…点いつか証明できるようになりますね(カタカナ特に強調)

(⑨頷きながら口を噤む顔が変顔。⑨出っ歯に見える)」

④眉間に皺を寄せたり、表情豊か。

⑪「キズツケテ」を強調。④目玉がこぼれ落ちそうな程見開き続ける。

㊱女に怒られ弱々しく後ずさりし、㊱顔の前で手を振りかざされ、⑨梅干しを食べたような口になり頬を上げ顔をしかめ、㉜何度もコミカルによける。イジラレ。

㊱「すすミマせん…」

⑨④驚いた顔で固まる。

「前頭前野が上手く機能し始めて、連携も良くなってきている」

㉜おでこをマッサージするような仕草。目を三角にし見上げ、首を傾げる。

㉝、⑪「たっけっいっさん♪(高めのいつものプラ~ンとした声)」

㉜⑲両手で眼鏡を作り、微笑んでいる。

⑲、㉜右手を外しピロピロピロ~とさせ、④眉は上がり目は見開かれ、⑨アヒル口でチャーミング。

㊶顎を上げる癖。㉝「ダー~れかさん」㊷左眉だけ下げる。

⑲、㉜両人差し指をずらして相手に向け、ゲッツ風。

④見開き子どものように明るく笑い、㉜⑲両人差し指をクネクネ交互に上下運動させながら、

⑩猫背前屈みの小走りで駆け寄っていき、

⑤いつも通り近付き過ぎ、キスしそうな距離。

㊷左眉を下げ右眉は上がり過ぎ、黒目全体が完全に見え、奇妙。

㉛小馬鹿にしたような半開きの横目で見下ろす。

⑪「持っッテッちゃおうかナ~(ナ~が高くなりおちょくる感じ)」

㊶顎を出す。

㊵、⑪「食べちゃうんだッタラ(上がる)今のうちですヨ~⑧(㉝変に間抜けに伸ばす癖)」

眉がハの字で虚ろな目。

㉒唇を尖らせ、④眉をピクっと素早く動かし、

㉜⑲ボクサーのような動きで、㉜首を鶏のように前後に出しながら、飴も前後に出し、④⑨その都度眉を上げ下げ。

㉝、㉚「ん?…ん?」

㉙至近距離で人の顔を指さし、

①いつものけたたましく甲高い声で

「ウハハハハハハハっひゅ~ん(喉が鳴る)」と爆笑、大きく口を開け、目を細め自然な爆笑顔。

から②すぐ急に真顔に戻り、

「じゃあまた(④見開き笑顔)」

㉓クルン、プインっと去って行き、㉜両手が女子のように広がって動く。

㉗両手をポケット付近でピロピロさせ、㉜スキップをしながら髪を振り乱し、

㊷右眉のみ上げペコちゃんのように右を見て、口は噤み口角が上がり気分よさげに脳天気に微笑む。

★★★と思ったら直後②急に本当のシリアスな真顔になる。

九十九のここまでシリアスな顔は珍しい。

⑩前のめりで柵にもたれかかり、㉜足をユラユラさせ上を向く。

㉚「オ~~ホッホッホッホッホッホッホ(ホで⑬裏返る)㉚蘇ったロボコップ~(笑)」

㉙人の顔を指さし、腕を組む。

左足で立て膝付き、⑥㉜⑲右手で「アチョ~!」とリンダの骨折した足にチョップするふりをするが、

その際左手を左腿の上に乗せる手首の角度が直角で、いやに丁寧で礼儀正しい。それが変。

すぐ立ち上がり「嘘です嘘です」と⑲両手を前に出す。

㉓両ポケットに親指をかけ階段を降りる。

⑥、⑦話しかけられても問いに答えず、考え事をしているしかめ面から急に閃き顔になり、

㉔「あそうだ!」と急に話を変える空気読まない癖。

④眉を上げる。

㉓話し終わり急にプイっと向きを変え、㊶顎を上げ、㉒口を尖らせ、㉗髪を揺らしピョンピョン跳ねながら両ポケットに親指をかけ階段を下りていく癖。

⑨、㉜ニヤリと笑った後背筋をピンとさせ敬礼する顔が、④眉が上がり過ぎハの字になり、㉖間抜けでふざけてる様。

敬礼から下げた手が腿にパチンっと大きな音を立てぶつかる。

㉗親指をポケットに掛け、両手の4本指をピロピロさせながらスキップで去って行くいつもの癖。

出発っていつなんですかという質問に、⑦、⑥またしても回答になっていない答えをし、

㉔、⑪「……ノウ科学勉強するんですよねぇ!(㉔突然大声を出す癖)

㉕スイ~(音を立てて吸う癖)㊲パン!(手を合わせる)じゃあ」

「どうぞ!(吐息で)」 荷物を跨ぐ時、㉜、⑲右手を上げながら㉜必要以上にやたら大きく足を上げて変。

㊲本に手でパン!⑲、㉜指ピロピロピロ。

⑥、⑪回想「君痔なんですか?(ド天然)」

①「オ~~ホッホッホッホッホ非常に猿に近い(バナナを食べながら笑い方変)」
★★★でも変すぎて素直だから一切嫌味がない!!!

⑨ 「猿から(鼻を上に上げ皺を寄せる)」

⑥ゆりが泣きそうだというのに一切気付かず空気読めず、

㉞独り言で「これですね」と上機嫌に呟いている。

回想。㉜ゆりの口を押さえる姿が滑稽。

⑮「お仕事がんばってくださ~い(タラちゃん口調)」で、㉜バナナを頭に置く。

回想。㉝「うおお~!本気だ!本気」㊱、㉜慌ててビクつき逃げる。㉜鼾がうるさいゆりの鼻をつまむ。

見上げる顔が、㉖ポッカ~~~ンとして④眉が上がり目が半開きで㉒口が尖っている㉖間抜け顔。

眉を下げ考える。㊷右眉のみ上げ左眉を下げ、㉒口をへの字にし下唇を出し、⑨鼻の穴が広がり納得行かないような表情。

右を向き、また「あっそうだ」と声に出さず閃き、

⑥ゆりが九十九との別れを悲しみ泣きそうになりしみじみ語っているというのに話を聞かず自分の世界に入ってしまい、立ち上がって画面から消える。

㉜髪だけ右へ行ったり左へ行ったり見切れる。

㉜両手にバナナを持ち、右手でバナナをいじっている。でも実は聞こえていた。

㉕息を吸い音を立てる癖。

㉒唇をひゅいっとアヒル口にし尖らせ、右を④ペコちゃんのように大きな目で向き④眉を上げ、

㉜感情に合わせて首がほんの少し左右に揺れながら話す。

⑤顔を近付けすぎる癖。

④眉を大きく上げてから、下ろしながら眉間に皺を寄せ、目が三角になり物凄い目力で見つめる。

㉜見つめながら右後ろに顔を傾け、バナナを言葉のテンポにあわせ揺らしながら

⑪「サイッコウノ助手です(カタカナ強調)」  また㊷右眉だけ上げる。

㉖すっとんきょうなぽっか~んとした顔。

★★★バナナを大口で押し込む助手を見て眉間に皺を寄せ、㉜反面教師にし自分はわざと小さく囓りながら、㉖眉はハの字で眠そうな目。


⑨唇を噛みながら写真集を開き驚く。㊷右眉をピクリと上げ、呆れたような苛ついたような表情。

(リンダが九十九のモノマネをし、⑤犯人に近付きすぎ、⑪「犯人は…アナタですね?」とゆっくりで一音一音、特にどこかを強調し、④眉を上げ見開く)


③、⑨ふへっふへっと口を動かす。

⑥飛行機で隣の席の他人に笑顔で話しかけるも、

他人は寝ていて②真顔になり、⑨左頬が引きつりながら口が開く。

後ろの悲鳴に驚き、㊷右肩を上げて振り向く。

爆弾魔のスイッチを取り上げ、㉖一切動じないなんともないというポカ~ンとした顔で、

⑤犯人にキスしそうな程顔を近づけ、

㉒口を尖らせ、④眉をひくひく上げ、④見開き、

⑤至近距離で観察、★★★爆弾が偽物だと察知。

㉙人差し指で犯人の顔を指し、

①突然けたたましい甲高い裏声で「はハハッハッハッハハハハハハ、②ぼく~、漢数字で

(②急に声が低くなり話し始める変な癖)」

④目がこぼれ落ちそうな程巨大化し、

一瞬ニッと笑った後、⑨アッと顎が外れそうな程大きく口を開け、

④左目で派手にウインクし、スイッチを押す。



国内外の偉大な監督や名優の方々による分析
受賞歴・視聴率・興行収入・演じ分け
洗脳・偏見・先入観
開いているのに景色を見ていない視線の分類
大規模なまとめ
予想が2回的中…通じ合えた運命
悪気の無さと気味の悪さの融合
天使の笑顔と悪魔の顔