大規模なまとめ・幅広い役 | 木村拓哉芝居研究所

木村拓哉芝居研究所

木村拓哉ではない人々の存在自体を、偏見・受け売り・見ていないのに「何をやっても」と知ったかぶり・違いも解らない低知能・嫌いだから叩きたいだけ・四流ネガキャン記事の執拗な印象操作・洗脳・先入観による理不尽極まりない迫害から守るため、命を懸けて分析します

精密機械のように正確な九十九の法則

【難しいとされる爆笑する演技も自然で巧く、涙を流すのも早く上手】


◆ダサさのある人、格好悪さのある人◆

何がカッコイイか格好悪いかの定義は人それぞれですが、

世にも奇妙な物語『言葉のない部屋』(方言。コミュ障。全くオーラのないダサすぎる田舎者が狂い死ぬ。猫背。声も話し方も表情も別人すぎてよく見ないと誰か分からない。訛りをからかわれることを気にして、人と上手く話せない)

世にも奇妙な物語春の特別編『パパラッチ』(完全に狂い泣き叫び射殺されるキチガイ無差別大量殺人犯。神憑り。幻視)

MR.BRAIN
(キモイ。空気を読めない天然。顔芸。眉を上げ目を見開きゆっくり一音一音強調し、数ヶ所を更に強調する話し方。語尾を伸ばす・ジェスチャー等多くの癖。大事故で脳・人格・表情・話し方・仕草・女性の趣味等々何もかもが変わった変人三枚目脳科学者。事故前のチャラく馬鹿っぽいホスト時代と全く異なる動作・表情・話し方。人に近付きすぎる、脳を損傷すると笑い方が変わる、苦笑いのような作り笑いのような変な表情をすることがある、等サヴァンなどの特殊な天才に見られる癖や脳科学上の法則を、さり気なく自然に盛り込む。ゴリラ走り・オネエ口調仕草・タラちゃん口調。皆に呆れられる)

沫嶋黎士(フライングカーペットで白目で気絶するヘタレの対人恐怖症。人と目を合わせられないキモいヲタク)

古畑任三郎 「赤か、青か」(半開き目ボソボソ冷たい口調小声猫背のふざけた殺人犯。爆弾魔。如何にも爆弾処理の専門家という雰囲気。機械に没頭し、人間関係や人の命などどうでもいいという冷めた理系人間で、周りの人間を馬鹿にし見下し、警備員を殴り殺し、観覧車が目障りというだけで爆弾を仕掛け、キレた古畑に唯一殴られる。嘲笑いながら古畑を見つめるふざけた冷たい目)

見返してやりたい恋(2010年8月9日(ねっとり口調。信じられないくらい口が立ち、彼女を言いくるめる超嫌な奴。睨み、目を見開きながらねっとりした口調で長々理屈っぽく言いくるめ、最後に「あんぽんたん」と馬鹿にするのが超うざい。自分が浮気したのに相手のせいにし、部屋中玉葱まみれにされる)

本当にいたダメ男「ワンピース好きすぎる男」(2011年5月9日)

CHANGE
(遠慮がち弱々しい
ぬぼ~ふんわり小声高め真面目謙虚口調イジラレ、ドジ仕草三枚目。音痴。ビクビク動作、臆病。小学校教師・総理大臣。「すいません」多用、へりくだりすぎペコペコ。純粋すぎる涙を流しながらの、驚異の長台詞ノーカット22分30秒独り演説で瞬間最高視聴率31.2。社会派ドラマ)

フードファイト(種明かしまで、誰も木村拓哉だと気付かなかった。声が高く、訛っていて、田舎くさいイントネーション。一音一音が田舎者の発音で、詰まっており、オヤジ臭い。超音痴で、アホっぽく、唯一無二の軽い絶妙なノリ。高い裏声で、ハスハスした発音。こもっている。変な面白い三枚目)

あすなろ白書(童貞を卒業したくて空回るイジラレキャラ三枚目。隠したコンドームを見つけられダサく焦る)

エンジン(子どものなぞなぞに答えられず苛立ち、馬鹿にされる。コミカル。ふざけて下ネタをバンバン言う。照れ隠しをし素直ではなく、子ども達に「ウブ」と馬鹿にされる)

ロミオとジュリエット(教師に恋する初々しい三枚目高校生。教師死亡)

好きなのに…(もらったラブレターを調子に乗ってクラス中に見せびらかし、女子に切れられビンタされるダサい高校生)

PRICELESS(脳天気三枚目、すぐ表情に出やすい屈託なさすぎ単純男。ドジ仕草。家を失っても悩まない・恨まない。回転椅子で子どものように無邪気に遊ぶ)

洒落男たち~モダンボーイズ~(腰が低く謙虚な昔の学生。顔中白塗り。怯えてパニックになる。トシちゃんのモノマネも。ソロの唄やダンスでも会場を沸かせた)

世にも奇妙な物語春の特別編『トイレの落書』
(かなりパニックになっていてダサい。恐怖心がリアルに伝わりすぎて、普段ホラー系平気なのに、怖すぎてなかなか先が見られなかった)

僕が僕であるために(チャラ過ぎ皆をムカつかせるAV女優スカウト・ヒモ男)

おとうと(メソメソ口調。昔の学生。誤解され悪者にされ拗ねて泣く)

人生は上々だ(ダメ人間。ギャンブル借金、結婚詐欺師、借金取り、医師、既婚者。半殺し植物人間にし警察に捕まる。彼女の自殺は自分のせいだとトラウマを引きずる。コミカル・シリアス)

世にも奇妙な物語『BLACK ROOM』

ブログな恋・風水な恋(2010年4月19日
(真っピンクな変なスーツを着て、ブラマヨ吉田さんのモノマネをしたり)

世話係な恋(2010年5月24日

運ばれた恋(2010年7月12日

HERO
(バカ殿のような変声を出したり、変な顔をしたりする。
一見テキトー人間で、眠そうなぼわ~んポカ~ン天然チャラいゆる~いほろ酔い口調。コミカル。考えを内に秘め、あえて何も考えていないような誤解される振る舞いをしているが、実は違い、知的で冷静)

ラブジェネレーション(エリカがベッドに入ってるのを見て、スケベな格好悪い顔や声、など)

ロングバケーション(一人で飛び跳ねて浮かれていたら、南に見られていて焦ったりするのがダサい)
協奏曲
GOOD LUCK!!
JP

等々

悪い人間を格好悪いと思う人もいると思うので、(善悪の定義は人それぞれ。死刑囚が獄中結婚するように、どんな悪人にも人間的な面はあるのが現実的)「赤か青か」、「パパラッチ」の殺人犯の他に、

月の恋人(嫌~な雰囲気。部下を冷酷に切り捨てる。女性の首を強引に掴み、偉そうで怖い。皆に嫌われまくって社長を解任され、最後の勝負にも負ける)

ギフト(笑いながら指詰めするヤクザ(チンピラ)。血塗れ痣だらけ全裸でロッカーから転げ落ちてくる記憶喪失。フラッシュバックで突然人格が入れ変わり、半笑い虚ろな目で女の指を舐めるキチガイ精神異常者。狂気の瞳、異様なハイテンションで狂ったように叫び笑いながらヤクザの手をぶっ刺し、目を切る。その影響で刺殺事件が起き再放送・DVD化されない封印作品。エロすぎる濡れ場多数、女性の乳首も映る)

古畑任三郎スペシャル「古畑任三郎 vs SMAP」
(首に縄をかけ、棒に括り付け引っ張り上げ殺害するのがリアルで迫力がある。一般人の爆弾魔林先生とは対照的に、声が大きく背筋が伸び、スターのオーラがあり、挑戦的。自分の性格を利用され、古畑に騙されるのも物凄くリアル)

空から降る一億の星(銃殺の殺人犯・知らず知らずに騙され殺人や自殺をするよう、女達を色気で誘導。PTSD。騙しているからこそ、その余裕で逆に生まれる得体の知れない包容力に、女達は翻弄される。「私は騙されている、涼は悪魔だ」と分かっていなくても、分かっていても。滅多に心からは笑わないが、天使のような作り笑いは結構する。天使の笑顔と悪魔の顔が切り替わる。相手をじっと見つめ、間を長く溜め、首を傾け、異様な雰囲気の空間を作り出し、自分に注目させる話し方。言動に【静と動】の緻密な計算を取り入れている。「あの人達がぁ…勝手に死んだんだもん」などと少し甘えたような口ぶり・冷静、静かな甘い声で、それが逆に見下しナメている雰囲気を醸し出し、これでもかという程危険な香りを漂わせる。7話等多くのフラッシュバック目線、死に際涙の表情等神憑り。悪夢に魘され、刺され、撃たれる。トラウマにより突如銃を鉛のように異常に重く感じ、怯えるPTSDの動作。瞬間特殊記憶能力者。セクシーな濡れ場多数)

聖闘士星矢(悪役)

西遊記の幻翼大王(泣いている子ども達を拉致・監禁する悪い妖怪。後に追記)

ロイド(何百なんて桁ではない殺人の過去。アンドロイド達だけでなく、麻陽や七瀬まで殺そうとする)

眠れる森(悪気の無さと気味の悪さを融合させる粘着筋金入りストーカー。ミステリーとして前半視聴者と実那子に怪しまれなければならないが、後半は違うため、同一人物としてストーリーを成立させるのに高度な技術を要する難役。森での再会、植物園の電気が消える表情等神憑り。死亡。行き過ぎた愛故に、あえて悪人になり愛する者に憎まれることで、逆に守ろうとする、あまりに複雑な心理を繊細に、時に気味悪く表現。直季に方法を任された敬太が、実那子のマンションに放火したり、名誉毀損のデマ・誹謗中傷のビラを沢山配って引っ越しに追い込んだり、婚約者の仕事の黒い部分を暴いてマスコミにリークしたりする)

上々(女の金を騙し取る。結婚詐欺。殴り続け半殺しにし、植物人間にし、警察に捕まる)

プライド(殴りまくり、警察に捕まる)

見返してやりたい恋、

僕が僕であるためにetc


女装を格好悪いと思う人には
その時、ハートは盗まれた

グロくて汚いのが、気持ち悪い、格好悪いと思う人には、
アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン(人であって人でない特異な高みにいる難役。キリストの受難神憑り。英語。フランス映画。震えながら痛みを吸い取り、白目で流血。傷だらけで血と泥に塗れ、虫が眼球や口や体中を這い、嘔吐く。人々の苦痛を一身に引き受け慟哭。銃で何度も撃たれる。両手に釘を打たれ、他の誰もどの役も出さない、涙混じりの悲痛な高い音を喉から絞り出す。キラキラオーラなど欠片もない。唯一無二の宇宙のようなオーラ。永遠の命を与えられた代わりに永遠の苦痛を背負わねばならない)

キザ詩人すぎるのが格好悪いと思う人には、
プライド(ひねくれ者のゲームの恋)

王道の格好良さではないのは、
松葉杖(頭蓋骨にドリルで穴を空ける四肢麻痺身体障害者。父に敬語。爽やか好青年口調)
などなど。

ネガティブな人間をダサい、格好悪いと思う人もいるので、

武士の一分(失明し、自殺志願。ちょんまげから伸びてくる髪や顔が汚い。妻に当たり散らし、離縁。かなり訛っている)

若者のすべて(親友が死に、仕事に行かず引きこもる。自分に何をされたわけでもないのに、無抵抗の友人を一方的に殴り続ける。仲間から離れ、心を閉ざし孤立)

華麗なる一族(妻子がいるのに自殺)
その他色々。

汚く野蛮な織田信長


※ここになくても、一人称が「私」で「もし」など昔の言葉・しっとり口調で話す伊豆の踊子書生さんや、
南極倉持等々、かっこつけていない人々は沢山いる。


詳しくないけどコントなら、女装したオネエのショップ店員しのぶちゃんや、体感エレベーター、Pちゃん、
古畑拓三郎の長い本格ドラマ風コント(話し方と声、表情、仕草、そっくり。古畑が言っていないセリフなのにそっくり)、
TK(小室哲哉氏のモノマネコント)、デスメタルコント、ジャック・スパロウ(コント)、竹の塚(宝塚を真似たコント)、赤松くん、世良さん、ダサい話し方のアイドルキックオフ、バッキー木村等々。おじゃマップでは老人に変装し嗄れ声・曲がった腰・虚ろな目。
(詳しくないけど物真似は他にセロ(コント)、松田優作さん(コント)、GL放送でそっくりすぎる堤真一さん、CHANGE放送で阿部寛さん、HERO放送で阿部さん、PRICELESS放送で財前専務、エンジン放送で肥満の男の子、美輪明宏さん、ブラマヨ吉田、アムロ・レイ、ビートたけしさん、キム兄、トシちゃん(舞台モダンボーイズのある場面で話し方や表情やダンス真似披露)、アル・パチーノ(だったような。コント)、中居君、藤ヶ谷君、ABCZマネージャー宮部さん、稲垣さん、水谷さん、和田さん、桐谷健太さん、宮崎駿さん等々で無数に披露され、とても器用)

(台詞としては花沢類の発言の一つにドン引きし、かなり格好悪いと思った。脚本最低)


※格好良いとしても、格好良さの種類は役毎に本当に様々ですが、いちゃもん屋はこの世の格好良い人が全員キムタクだとでも思っているようです。


◆もはや人間じゃない方◆

①安堂ロイド(天才物理学者・黎士は人間)

②アイカムウィズザレインのシタオ

③フードファイトの九官鳥・九太郎

④ハウル

⑤西遊記の悪役・幻翼大王

⑥聖闘士星矢の悪役・ポセイドン

etc

◆人格が切り替わる人◆

・ギフトの由起夫とタケヒロ(指詰めするヤクザ)

・MR.BRAINの九十九(超チャラく馬鹿っぽいホスト→変人天才脳科学者)

(・ロイドと黎士は一人二役)

etc

◆華やかなサクセスストーリーじゃない話◆

亡くなる人

眠れる森の直季(国府に腕や腹や背中や肩を殴られトランクに詰められ、砂に埋められる。サンタ(輝一郎)に襲われ壁に激突し頭から流血し、病院で適切な処置をせず、死亡。死因の有力候補は慢性硬膜下血腫。実際撮影中に木村は頭から流血しCTスキャンを撮り自分の脳の皺を見たという)

②空から降る一億の星の涼(銃殺される。刺される。幼い頃、大火傷を負う。トラウマにより突如銃を鉛のように異常に重く感じ、怯えるPTSDの動作。フラッシュバックや幻覚や悪夢に魘されるPTSD)

華麗なる一族の鉄平(阪神特殊製鋼専務。東京大学工学部冶金学科に進み、卒業後はマサチューセッツ工科大学へ留学した技術者。母の被害を悲しむ。無謀な突貫工事で阪神特殊製鋼を倒産させたことに責任を感じ、家庭内での確執に悩み苦しみ、自殺。「僕は生まれてはいけない存在だった。父は苦しみから逃れようと、銀行発展や阪神特殊製鋼の倒産に捌け口を求めた。だが、本当の親子でなくてもせめて優しく、僕に微笑んでほしかった」死亡後、本当の親子だったと判明する悲劇)
 
④言葉のない部屋の、青森の青年

パパラッチの無差別大量殺人犯

⑥ヤマトの古代進

⑦君を忘れないの上田少尉

⑧シュート!の久保さん(病死)

忠臣蔵の堀部安兵衛

アイ・カム・ウィズ・ザ・レインのシタオ
(痛みを吸い取り傷だらけになり、射殺され、天上から再臨し、また撃たれまくり、両手に釘を打たれて絶叫)

⑪沫嶋黎士

⑫CMの織田信長(燃える本能寺で死亡。演技で受賞。ドラマとCMで信長役)

⑬ロイド(再生するが)

●亡くなった可能性が高い人

⑬若者のすべての武志(ラストで何度も刺され、暗示のように、吸っていたタバコの火が消えるため。他にも、ヤクザ達に殴られ蹴られ根性焼きされ、また出所したヤクザに再会し暴行され、客にも殴らせ、通りすがりのチンピラ達にも殴られ蹴られ、友人にも殴られまくり血だらけ)


●その他重傷者

・松葉杖のラガーマンのマサキ(頭蓋骨にドリルで穴を空ける四肢麻痺脊椎損傷患者)

・武士の一分の新之丞(毒に当たり死にかけ、失明。自殺志願)

・ギフトの由起夫・たけひろ(たけひろが集団リンチされ、全身痣だらけ、顔面血塗れ。記憶喪失になる。由起夫も別のヤクザ達にテープの回でリンチされる)

・MR.BRAINの九十九(大事故で死にかけ、脳を大きく損傷し、性格・話し方・仕草・女性の嗜好・表情など何もかもが変わってしまう。気絶もする)

・GOOD LUCK!!の新海(足首を複雑骨折し、失敗したら歩けなくなる成功率10%の手術を、パイロットに復帰するためだけに決意。一度治し、そのままでも日常生活は送れたのに)

・ハウル

・倉持。南極大陸で遭難し、倒れ、凍死寸前に

・ロイド

・武蔵


●その他負傷者・病人

・上々の一馬
・2046(のタク木村拓哉が痛みで思うように動かせず、悔し泣きした実際の肩の負傷を、監督が映画に取り入れた)
・Beautiful Lifeの柊二
・協奏曲の翔
・エンジンの次郎
・CHANGEの朝倉
・HEROの久利生
・プライドのハル(仲間に殴らせる。危ないサークル連中と大勢で殴り合いの喧嘩)
・ロンバケの瀬名
・あすなろの取手
・ハートは盗まれたの片瀬
etc

◆殺す人◆

①空から降る一億の星の涼
(柏木小百合を銃殺。柏木弟、三田の女子大生の殺害を誘導。美羽の自殺も誘導)

②赤か、青かの林先生(観覧車が目障りだというだけで爆弾を仕掛ける。警備員を殴り殺す。更にもう一人殺そうとし、珍しく古畑にキレられ殴られる。爆弾処理の専門家の先生)

③古畑 vs SMAP

パパラッチ(16人以上殺害。神憑り視線)

天下を取ったバカ の織田信長(弟を殺すあまりに神憑った表情)

忠臣蔵1/47の堀部安兵衛(敵を大勢斬る)

⑦君は時のかなたへ の徳川家康

⑧武士の一分の新之丞(敵を斬り瀕死の重傷を負わせ、敵が自害)

⑨君を忘れない の上田淳一郎

⑩ロイド(何百なんて桁ではない殺人の過去。アンドロイドたちだけでなく人間も多く殺した。麻陽や七瀬まで殺そうとする)

⑪武蔵
etc

◆怪我させる人・殴る人◆

・人生は上々だの一馬(特に前半ダメ人間。ギャンブル借金、結婚詐欺師、借金取り、医師、既婚者。半殺し植物人間にし警察に捕まる。彼女の自殺は自分のせいだとトラウマを引きずり、キスが出来ない。コミカル・シリアス)

ギフトのたけひろ(笑いながら指詰めするヤクザ、チンピラ。血塗れ痣だらけ全裸でロッカーから転げ落ちてくる記憶喪失。フラッシュバックで突然人格が入れ変わり、半笑い虚ろな目で女の指を舐めるキチガイ。狂気の瞳、異様なハイテンションで狂ったように叫び笑いながらヤクザの手をぶっ刺し、目や太腿を切る。その影響で刺殺事件が起き再放送・DVD化されない封印作品)

・聖闘士星矢のポセイドン(悪役)

西遊記の幻翼大王(泣いている子ども達を拉致・監禁する悪い妖怪。後に追記。殺人もありそう)

・プライドのハル(殴りまくり、警察に捕まる)

・若者のすべての武志

・君を忘れないの上田少尉

・その時、ハートは盗まれたの片瀬(喧嘩)
 
etc
(あすなろ取手は一発殴るだけ。BL柊二が客の耳を切ったのは故意ではない。華麗の鉄平が猟銃で父の頭にかすって怪我させてしまったのも故意ではない)

他には月恋や、僕が僕であるためになどが、嫌われまくる性格悪い嫌な奴

直季はストーカー歴15年で色々嫌がらせし、協奏曲の翔は不法侵入で警察に捕まる


空一の涼は、過去により心が壊れたPTSDの悪人が計算し、善人のふりをして美羽を騙し、(由紀や柏木小百合には「悪魔だ」と気付かれていても、気にしないが)、由紀や三田の女子大生のことも騙す。柏木小百合のことも色気で利用。
殺人や自殺を、「殺せ」「死ね」と言わずに誘導することを、遊びとしてドライに楽しむ。
後半、本当の愛を知ることで、徐々に人間らしさが生まれる。人間性が変化。
複数の女と愛のないセックスを繰り返していた涼が、「もうあなたのことは抱かない」と柏木小百合に静かに言う。
でもその愛故に感情的になり、大して悪くない柏木小百合を自らの手で銃殺(優子に血の繋がりを知らせたくなかったというのも、結局は感情的な判断)。
愛を知る前は、自分の手を汚さずスマートに殺人を楽しんでいたが、上手く生きられなくなってしまう。
そして最期まで、エゴにまみれた悪人であるという事実は消えない。

一方、眠れる森の直季は、元々愛情深い人(粘着ストーカーなのでいい人とは言い切れない)が計算して、悪人になり、心から愛する実那子を騙す。
実那子にわざと恐れられることで、実那子に引っ越しをさせ、出所した国府から遠ざけ、
悪人になって実那子に憎まれてでも、結婚を妨害し、独りぼっちにさせることで、
迫り来るフラッシュバックから実那子を自分が守ると決意。
新しい土地で、直季の手によって何もかも失った実那子を生まれ変わらせる目的。
そのために15年ストーカーし続けてきた。
15年見守り続けてきた自分にしか実那子を守ることは出来ないと、信じてきたのだと思われる。
自分の記憶を知らずに埋め込まれ記憶を共有する実那子に特別な愛着を感じ続け、「あんたは…俺の一部だから」
また、母を喪った直季は、自分の淋しさを、両親と姉を喪った実那子に重ねたのだろう。
ただ、そこにはストーカーとしてのエゴもたっぷりある。
実那子に本気でキレて乱暴に押さえつけるなど、憎めるキャラ。
気味悪いふりをしているだけではなく、愛が行き過ぎて本当に気味が悪い面も多々ある。
そのバランスがあまりに絶妙なため、ミステリーとしての深み・奥行きが生まれている。
後半は、直季の本性が明らかになるだけで、葛藤や心境の変化はあるものの、涼とは違い、根本的な人間性に特に変化は見られない。
というか、わざと悪人になって気味悪い“ふり”をしているというより、
“悪人になってでも実那子を守る”という確固たる信念を抱き、それが正しいのだと信じ切っている→
(ただし、愛が行き過ぎ実那子をベッドへ押し倒し傷付けた辺りから、自分は間違っているのではと悩み苦しみ、反省・謝罪。
更に姉弟だという事実を知り大ショック。
由理を愛のないセックスで傷付けたことでも葛藤し、気持ちを切り替え、実那子を諦め、由理の重い愛を受け止めようとする。が、由理は直季の役に立ちたくて危険人物に会いに行き、殺される。
「敬太殺したの俺だ」
自分のせいで敬太は由理を諦めきれなかった。
俺なら由理を幸せに出来るのにと思っても、由理は酷い直季ばかり見ていて、嫉妬で心が壊れ、敬太は由理を殺し、自殺した。
自分がちゃんと初めから由理を大切にしていれば、敬太は納得して身を引いただろう、と自責の念)
→思い込みの強さ・長年粘着ストーキングする異常な執着心が、
“ふり”ではなくストレートに実那子やこちら側に伝わってきて、
(企てている内容・目的は解き明かされるまで不明でも、心情はコミュニケーションにおける直感として自然と幾らか読み取れる)
それ自体が気味悪い。
それが、“悪気の無さと気味の悪さの融合”であり、
1話の森で再会し、雨が降り実那子を木に追い詰める場面
(詰め寄り話しかけるのに夢中になりすぎ、怯えて後退りした実那子が木にぶつかった際、
慌てて両手を実那子に触れぬよう上げ、「ごめん、ごめん」と口を動かす様が、気付かないほどの思い込みを表出させ、逆に不気味)や、

2話の植物園で電気が消え、突然至近距離で直季が現れる場面(驚く実那子に「ごめん」と悪気無く笑いかける様子が、恐ろしいほど不気味)
などが、特に顕著に気味悪く融合し、神憑っている。

こういったとてつもなく複雑な設定に、驚くほど忠実に合わせ、これ以上は考えられないほど見事に演じ分けてきた俳優に対し、
その奥深さも何も理解出来ない低知能の害虫共が「同じ芝居」とほざくのが、
どれだけ滑稽なことか、いつになったら分かるのか。
明らかに全く違う難役を沢山演じ分けてきた俳優に対し、一部しか見ていないのに「同じような役しか来ない」とテキトーにほざくのが、
どれだけ滑稽なことか、いつになったら分かるのか。
一生分からないから害虫なのか。
害虫に「人間になれば?」と言っても無駄か。


例えば人を殺す役は、時代劇などの6人程以外では4人程いて、4人の殺人犯で全て視聴率20%超え(30%超えも)で結果を出していますが(空一は受賞も)、木村さんは殺人などしません。
ゲーム感覚や観覧車が目障りだからというだけで殺人などしません。
話し方や表情や仕草も全然本人と違いますが、
あまりの演技力に(これも素のキムタクなんだ!)と騙されたところで、幅広い役で結果を出してきたという事実は変わりません。

●華やかなサクセスストーリーではない話(一概に華やかな成功者ではない役等も)

あぶない少年III
盲導犬(駅にたむろするフーテン少年・唐十郎役)
おとうと(昔の学生)
松葉杖のラガーマン
聖闘士星矢(悪役)
ロミオとジュリエット
好きなのに…
世にも奇妙な物語『言葉のない部屋』
少女以上・少年未満
もっと、ときめきを―ふたりまでの距離―
花影の花 忠臣蔵の登場人物の息子役
その時、ハートは盗まれた
泣きたい夜もある『僕だけの女神』
伊豆の踊子
花より男子 - 花沢類 役(主演)
あすなろ白書
洒落男たち~モダンボーイズ~
シュート!(死亡)
若者のすべて(刺されまくる悲劇のラスト)
世にも奇妙な物語春の特別編『トイレの落書』
君は時のかなたへ
君を忘れない
人生は上々だ
古畑任三郎 「赤か、青か」
古畑任三郎『消えた古畑任三郎』
僕が僕であるために
ギフト
織田信長『天下を取ったバカ』
眠れる森
古畑任三郎 vs SMAP
世にも奇妙な物語『パパラッチ』
ビューティフルライフ(彼女が死亡)
伝説の教師(脇役)
フードファイト
世にも奇妙な物語SMAPの特別編『BLACK ROOM』
フードファイトスペシャル香港死闘篇
忠臣蔵1/47
空から降る一億の星(殺して殺される)
2046
エンジン(賞金が懸かった最後のレースに負ける←木村拓哉の提案)
西遊記 幻翼大王(悪役)
武士の一分(失明は治らない)
華麗なる一族(妻子がいるのに自殺)
CHANGE(最後、衆議院を解散)
MR.BRAIN
アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン
こちら葛飾区亀有公園前派出所 謎の男(脇役)
ピエロな恋・ブログな恋・仕分けする恋・風水な恋(2010年4月19日
月の恋人(性格最悪で皆に嫌われまくって社長を解任され、最後の勝負にも負ける)

母に禁止された恋(2010年5月17日
世話係な恋(2010年5月24日
毒トマト殺人事件
運ばれた恋(2010年7月12日 
見返してやりたい恋(2010年8月9日
別れの夏の恋(2010年9月27日
REDLINE
SPACE BATTLESHIP ヤマト(死亡)
本当にいたダメ男「ワンピース好きすぎる男」(2011年5月9日)
THE BUDDY
南極大陸(犬達の死体を掘り当て泣きまくる悲劇のラスト)
PRICELESS(最後社長にならず、会社を辞める)
Mistake!
ロイド(黎士は来るがロイドがいなくなる)
etc

◆既婚者◆

・華麗なる一族(妻子持ち)

忠臣蔵

・武士の一分

・南極大陸(妻に先立たれる)

・人生は上々だ

・ロンバケ

・月の恋人

・沫嶋黎士

・2010/09/27別れの夏の恋(妻子持ち不倫)

・2010/07/12運ばれた恋(既婚者不倫)

etc


◆俺様感の強くない人◆

おとうと
松葉杖のラガーマン『ラグビーやってて良かった!』
『ロミオとジュリエット』(1991年10月5日
世にも奇妙な物語第2シリーズ『言葉のない部屋』
『少女以上・少年未満』
花より男子
その時、ハートは盗まれた
泣きたい夜もある『僕だけの女神』
伊豆の踊子
あすなろ白書
洒落男たち~モダンボーイズ~
シュート!
ロングバケーション
HERO
忠臣蔵1/47
2046
ハウルの動く城
武士の一分
華麗なる一族
CHANGE(「すいません」が口癖のペコペコへりくだりすぎ男)
MR.BRAIN
アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン
こちら葛飾区亀有公園前派出所
ブログな恋・風水な恋
母に禁止された恋
運ばれた恋(2010年7月12日 
別れの夏の恋(2010年9月27日
SPACE BATTLESHIP ヤマト
THE BUDDY
南極大陸
PRICELESS
Mistake!
沫嶋黎士

etc……
ビューティフルライフや、グッドラック、ラブジェネ等々も普通(相手によって態度が変わる)。まず、アンチは「俺様感が鼻につく、不快」と言うが、世間一般がそう思っていたらあんな感動のブームや高視聴率(41以上等)は生まれない。


また、俺様感があっても、例えば上々と月恋は、真逆の性格、表情や話し方です。エンジンと空一も、ひたすら真逆。若者と信長も似ても似つかない。赤か青かとハルも全く違う。
「俺様感」だけでは、一人の人間のパターンを表すにはあまりに不十分。
中尾彬さん、長渕剛さん、KREVAさん、ヒトラー、GACKTさん、浜田雅功さん、松本人志さん、北村弁護士、島田紳助さん、ビートたけしさん、江守徹さん、ガッツ石松さん、亀田興毅さん、哀川翔さん、橋下さんだって、俺様感はあるけど性格や生い立ちは全く違うでしょう。
俺様感のない山里さんの方が、俺様感のあるGACKTさんや中尾彬さんより、俺様感のある松本さんや浜田さんに近い部分も多いです。
俺様感のない羽鳥さんの方が、俺様感のあるガッツさんや亀田さんよりも、俺様感のある北村弁護士や江守徹さん、中尾彬さんに近いとも言えます。
「俺様感」なんて分類だけで役の全てを語ろうとするのは浅はかにも程がある。

そもそも、「俺様感」の定義がとても曖昧で、感じ方も人それぞれです。木村さんの役が敬語を使わないだけで、木村拓哉が嫌いという個人的感情で、俺様感がある、と言ってのけるのは簡単。言おうと思えば、ほぼどの男性でも言えます。
個人的に嫌いだから「どれも同じ、キムタク」と言っても、真実は違うので、自分の愚かさを露呈するだけです。わざわざ的外れなことを言っていないで、嫌いなら素直に「嫌い」と言えばいいのに。



アンチは何か共通点があるだけですぐに同じ、幅が狭いと喚くが、
自分と同世代の、似たような顔・身体的特徴の人間を想像してみてほしい。
共通点が一つもないことの方がおかしい。
共通点があっても、全然似ていないことは多々ある。
例えば容姿端麗だから同じくらいモテる女子二人でも、性格やテストの成績は全然違ったり、
成績が同じくらいの容姿端麗な女子二人でも、大人しくて影がある人もいれば、五月蠅い脳天気な人もいる。


何か共通点があるだけで、違いは無視し、すぐ同じと言うから本当に愚かである。


例えば木村拓哉とマツコは同級生だが、マツコのような肥満の役をやらなければ幅が狭いということにはならない。
不細工に生まれて皆に不細工と言われる役だって、そういうのは不細工な役者がやるしかない。それをやらなければ幅が狭いなんてはずはない。
逆に、他の役者は木村さんが演じてきたような様々な役を網羅したのか?
そんなわけがない。



◆助演◆

あぶない少年III??(単独主演やW主演ではないと思われる。グループ主演?)
もっと、ときめきを―ふたりまでの距離―)
花影の花??
その時、ハートは盗まれた
あすなろ白書
若者のすべて(二番手)
洒落男たち~モダンボーイズ~
君を忘れない(名前が二番目。W主演の可能性も)
古畑任三郎 「赤か、青か」殺人犯・林功夫
古畑任三郎『消えた古畑任三郎』
いいひと。
古畑任三郎スペシャル「古畑任三郎 vs SMAP」
伝説の教師
フードファイト
フードファイトスペシャル
2046 ?(名前が二番目)
西遊記 幻翼大王
Goro's Bar ドラマスペシャル『世界に一つだけの花サカス!?』
アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン??(後に調べて追加)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 謎の男
ピエロな恋・仕分けする恋

協奏曲(二番手。W主演という情報も)

etc

(眠れる森や空一や上々は、名前が二番目で、W主演。

BLは二番手ではないW主演)

主演しか出来ないキムタクは幅が狭いという声も聴きますが、まず二番手、三番手幾つもあるし、役の幅は主演か助演かよりも、その人物がどれだけ個性的かだと思います。どの人物をカメラマンがどれだけ多く撮るかよりも、その人物がどう生きているかだと思います。脇役と主役で似た役ばかりの役者より、主役だけで様々な変わった役をやってきた役者(木村さんは助演もやっていますが)の方が、当然幅は広いです。
主演ばかりだから幅が狭いと言う人は、何故か、助演ばかりの俳優達には幅が狭いと言わない。主演が出来ないとは絶対言わない。
彼等は木村さんが脇役を沢山やったらやったで「脇役も出来る」とは絶対に言わず、「もう主役級ではなくなった」「飽きられて主役だけじゃ食えなくなった」と叩きまくるのは目に見えています。

他の俳優が、彼がやってきたような様々な変わった難役を網羅したはずありません。代わりに演じることなど不可能。
勿論、逆も然りでお互い様ですが、木村さんを批判する大勢は何故かこのことを忘れ、木村さんがやっていない役を他の俳優がやれば、その俳優も木村さんがやってきたような役を全然やっていないのに、すぐに一方的に『○○さんは何でも出来るのにキムタクは…』と言いたがります。

何でも出来るなら、木村さんの代わりに演じていれば同じだけ結果が出せたわけ?

木村さんファンは他の俳優を叩いていない時に、いつも最初にアンチから木村さんが叩かれまくります。

というかまず、幅が狭いと叩く人々は一部しか木村作品を観ていないくせにまるで全て観たような顔をしている。そしてそれを信じる人により偏見が拡大。

連ドラ主役(W主演も)は、長い時間と膨大な台詞量により、とてつもなく複雑な心境の変化をじっくりと表現出来ます。連ドラ主演でしか表現出来ない、多種多様な心の世界もあります。
◆舞台◆

盲導犬(蜷川幸雄監督「木村君の演技は良かったが、他の役者がミスキャストだった」) 

聖闘士星矢(悪役)

花影の花(忠臣蔵の登場人物の息子役)

ドラゴンクエスト

ANOTHER

洒落男たち~モダンボーイズ~


◆王道ラブストーリーではない作品(この中の多くがキスや濡れ場なし。全体の中で、キスや濡れ場のない作品の方が圧倒的に多い)◆

あぶない少年III
盲導犬
おとうと
松葉杖のラガーマン
聖闘士星矢
言葉のない部屋
花影の花 忠臣蔵の登場人物の息子役
ドラゴンクエスト
ANOTHER
泣きたい夜もある『僕だけの女神』
伊豆の踊子
洒落男たち~モダンボーイズ~
シュート!
若者のすべて
世にも奇妙な物語春の特別編『トイレの落書』
君は時のかなたへ
君を忘れない
人生は上々だ
古畑任三郎 「赤か、青か」殺人犯・林功夫役
古畑任三郎『消えた古畑任三郎』
僕が僕であるために
ギフト
いいひと。(脇役)
織田信長『天下を取ったバカ』
眠れる森
古畑任三郎スペシャル「古畑任三郎 vs SMAP」殺人犯役
世にも奇妙な物語春の特別編『パパラッチ』無差別大量殺人犯役
伝説の教師
フードファイト
HERO
『BLACK ROOM』
フードファイトスペシャル
忠臣蔵1/47
空から降る一億の星 殺人犯役
2046
ハウルの動く城
西遊記第 幻翼大王 悪役
HERO特別編
武士の一分
華麗なる一族
映画HERO
エンジン(恋愛より子ども達との触れ合いや仕事が多く描かれる)
CHANGE
世界に一つだけの花サカス!?(脇役)
MR.BRAIN
アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン
こち亀
REDLINE
SPACE BATTLESHIP
BUDDY
南極
PRICELESS
武蔵

etc


◆誰にもモテない役・誰かにフラれる役・片想い◆

おとうと
聖闘士星矢
『ロミオとジュリエット』片想い
世にも奇妙な物語第2シリーズ『言葉のない部屋』
もっと、ときめきを―ふたりまでの距離―
泣きたい夜もある『僕だけの女神』片想い
花より男子
あすなろ白書 片想い
洒落男たち~モダンボーイズ~
世にも奇妙な物語春の特別編『トイレの落書』
君を忘れない 片想い
古畑任三郎 1「赤か、青か」殺人犯・林功夫
古畑任三郎『消えた古畑任三郎』
ロングバケーション(涼子ちゃんにフラれる)
協奏曲 (彼女に浮気され、乗り換えられる)
僕が僕であるために(彼女に他に好きな人が出来、フラれる)
ギフト(片想い)
ラブジェネレーション(りこにフラれる。昔早苗にもフラれる)
眠れる森(愛する実那子に怖がられた挙げ句、実の姉だと知りショック)
古畑 VS SMAP(恋愛は出てこない)
伝説の教師最終話
フードファイト(2000年7月1日 - 九太郎(声)
世にも奇妙な物語SMAPの特別編『BLACK ROOM』
フードファイトスペシャル香港死闘篇(2001年4月1日 - 九太郎(声)
忠臣蔵1/47(妻に離縁を言い渡される??)
プライド
2046(恋が上手く行かず切ない涙)
西遊記 幻翼大王
こちら葛飾区亀有公園前派出所 謎の男
仕分けする恋・風水な恋(フラれる)
世話係な恋(2010年5月24日
見返してやりたい恋(フラれ、部屋中玉葱塗れにされる)
別れの夏の恋(フラレる)
本当にいたダメ男「ワンピース好きすぎる男」
THE BUDDY
沫嶋黎士(麻陽が初めて)
etc

(南極、アイカム等もラブストーリーではない)


CHANGEは性格がダサい3枚目(演説などここぞという時以外)で、扉の開け方が分からなかったり、ぶつかったり、ソファーから落ちたり、声が裏返ったり、話し方も押しが弱くぬぼ~っとしていて、いつも秘書にガミガミ言われるイジラレキャラなので、小学生は馬鹿にします。(髪ももじゃだったし。髪を直したから容姿で人気に)
小学生は顔より性格を見ますが、テレビ越しの女性達は性格までよく分からないし、イケメンの顔に過剰に反応しがちです。(演説が上手く、謙虚で優しい性格が女性には受けたというのも大きいですが)

テレビで国会王子と持て囃されている自分を、勘弁してよ…とぬぼ~っとした朝倉が家で見ている。
顔が2枚目なので性格関係なくリアリティを追求すればああなります。

例えば彼が自分の不細工さに悩む役だとしたら、不細工な俳優が演じる場合とはストーリーが違ってきてしまいます。「不細工な人」→「思い込みの強い変なイケメン」

(言葉のない部屋は、あまりにオーラがなくダサすぎ顔まで不細工に見えますが)

金田一はドジ仕草でかっこよくないお笑い脳天気屈託無さすぎイジラレ


性格や仕草や表情や声は変でキモいけど、顔がイケメンだから好かれる九十九、
普段はダサいけど、顔がイケメンで性格が謙虚で、演説が純粋で感動させられるからモテる朝倉etc…

色々あります。


特に20代で複数の殺人犯や、アウトロー、生意気な役、クールでかっこいい役などを色々やってきて(そうじゃない役も色々ありますが)、

30代では、悪役や嫌な感じの役もありますが、謙虚で弱々しい役や、もっと大人の魅力のある生真面目な男性の役や、変人などダサい役が増えたと思います。
それは、新たな挑戦。
30代で引き続きアウトローな役を多くやっていても、どうせアンチは文句を言ったと思います。
実際、間違いだらけの批判には、「俺様感のある傲慢な役ばっかでムカつく(つまり悪役も含まれる)」というものや、「いい人ばっか」などがあり、人によって相反する内容となっています。

40代では、また更に色々な役に挑戦されると思います。


お子様のことにしても、ダウン症ではなくただのデマなのに、検索ワードのトップに来る。
それを真に受ける人々も沢山いる。

何でもいいからとにかく木村拓哉を叩きたくて仕方がない人々。


心理学の授業で習いましたが、長い線と短い線が書かれた紙を見せ、9人のサクラが長い方を「短い」と言うと
被験者である残りの一人も、短い方を「長い」と言ってしまうそうです。
実際の長さを見ましたが、本当にあまりに違う長さで驚きました。
私は当たり前のことを、自分で判断します。

偏見に洗脳され、遺伝子操作され、コピーしたように同じ鳴き声で吠え続ける動物じゃないから。人間だから。




彼の演技を大根と言っている人のほぼ全員が、演技の違いがさっぱり分からない、見る目が全くない人々なので、説得力に欠けるのですよね。

違う演技でも「下手」と言うことは幾らでも可能なのに、何故自分の見る目の無さばかりを強調したいのかが分からないのです。

「下手」とは言えない程器用な演技と視聴率への貢献を見て、コピーしたような批判しか出来ないのでしょうが。

具体的に、この作品はこういう演技で、ここが下手だと思ったとか、
あの作品は、それとは違ってこういう演技で、ここが下手だと思ったとか、
当たり前の違いが分かった上で、批判することは出来ないのかと思います。見た作品についてだけ。

受け売り文句で知ったかぶらず、自分の言葉で。


大切な存在に先立たれる人

国内外の偉大な監督や名優の方々による分析
受賞歴・視聴率・興行収入・演じ分け
洗脳・偏見・先入観
開いているのに景色を見ていない視線の分類
予想が2回的中…通じ合えた運命
悪気の無さと気味の悪さの融合
天使の笑顔と悪魔の顔
忠臣蔵1/47