万俵鉄平① 華麗なる一族 2007年1月14日~ | 木村拓哉芝居研究所

木村拓哉芝居研究所

木村拓哉ではない人々の存在自体を、偏見・受け売り・見ていないのに「何をやっても」と知ったかぶり・違いも解らない低知能・嫌いだから叩きたいだけ・四流ネガキャン記事の執拗な印象操作・洗脳・先入観による理不尽極まりない迫害から守るため、命を懸けて分析します

山崎豊子さん(華麗の原作者)「(最終回直前のスマステ)回が進むにつれ「鉄平よ頑張れ」と声をかけたくなるような思いで見るようになりました。(略)色々な苦労を乗り越えて万俵鉄平を演じ切られたのは凄い事だと思います。今の日本の多くの人が失っている勇気。勇気を木村さんは見事に演じ抜かれたと思います。嬉しいです。ありがとう。本当にありがとう」

偉大な作家である山崎豊子氏は映像化にとても厳しいことで有名であり、映画化は渡辺謙、ドラマ化は唐沢寿明か木村拓哉クラスが主演でないと絶対にOKは出さなかったという。

この作品での受賞歴色々は受賞歴のページを御覧下さい。

●生真面目口調、ゆっくり気味。

●コミカル要素一切なし。

●家庭環境、家族に対する思い、生い立ち
自分は父の本当の息子ではなく、母と祖父の子どもだ

と思い、猟銃自殺した後、血液型で本当の息子だったと判明する悲劇。
父は、本当の息子じゃないと思いながら育ててきたため、弟と接し方が違い、いつも淋しい思いをしてきた。
男児の父親であり、既婚者。

●物凄く熱い気持ちで仕事に取り組む。高収入。

万俵大介の長男で、大介がオーナーを務める万俵財閥の主力企業、阪神特殊製鋼専務。

血液型はB型。

一族の出身である慶應義塾大学への進学を望んだ父の意向に、その反骨心から東京大学工学部冶金学科(現・マテリアル工学科)に進み、卒業後はマサチューセッツ工科大学へ留学した経験も持つ技術者でもある。

7年前(1960年の設定)、鶴田芙佐子と交際していた。芙佐子が自分の前から姿を消した後、元通産大臣で有力代議士の大川一郎の長女・早苗と結婚した。父と高須相子による閨閥結婚ではあったが、早苗との間に長男・太郎を設けるなど円満な関係を築いている。

理想と情熱を合わせ持ち、仕事にかける志は高い。

社の将来を考え、巨額の予算が必要となる高炉の建設を計画する。しかし高炉の突貫工事は死傷者を出す爆発事故を発生させてしまい、社は倒産する(会社更生法適用)。

不幸な経緯のため、父大介は鉄平を先代敬介と妻寧子の間にできた不義の子と思い込んでおり、容姿や才覚などが祖父敬介に非常に似ている鉄平を快く思っておらず、鉄平自身も自身の出生の秘密は知らないものの大介に愛されていないと感じていた。また、志乃が生前に残した手紙から祖父・敬介が父親であること、芙佐子は自分の妹であることを知る(実際には、志乃の勘違いであったが、このことが鉄平の運命に大きな影を落とす)。

その後、大同銀行を陥れるために見せ掛け融資を行い阪神特殊製鋼を倒産に追い込んだ父を告訴するため、妻子と共に万俵家を出て裁判に挑むが、阪神特殊製鋼の管財人となった帝国製鉄の和島所長により提訴を取り下げられ専務を解任される。

★★★絶望した鉄平は、無謀な突貫工事で阪神特殊製鋼を倒産させたことに責任を感じ、早苗宛の遺書に

★★★「僕は生まれてはいけない存在だった。父は苦しみから逃れようと、銀行発展や阪神特殊製鋼の倒産に捌け口を求めた。だが、本当の親子でなくてもせめて優しく、僕に微笑んでほしかった」

と大介への想いを記し兵庫県・丹波篠山にて祖父・敬介から譲り受けた猟銃を使って自殺を遂げた。

死因は脳挫傷だった。この時の死亡診断書記載の血液型によって万俵大介の実子であることが判明した。

本ドラマは、自殺を決意していた鉄平が猟銃を手に丹波篠山の山中深くへ入ってゆくところから始まり、自殺の前日の夕方、遺書を書いている途中の鉄平が沈む夕日を見てから遺書に「何で僕は、明日の朝日を見ないのだろう」と記すところで終わっている。

●恋愛観・結婚観
一切チャラくなく、元カノに告白されてもきっぱり振る。妻と息子をとにかく大切にする。
仕事のための結婚と言われても、妻を愛しているとキッパリ発言。

●既往歴:猟銃で下から顎を撃ち、雪山で自殺。

死因は脳挫傷だった。この時の死亡診断書記載の血液型によって万俵大介の実子であることが判明した。

鉄平の自殺について木村拓哉は、“最低”と語っている。
「観てくれた人には、生きるっていうことが、どれだけ幸せで、だけど、どれだけ力が必要なことか…感じてほしかった。」



この撮影が終わった直後、気を張っていた状態から解放された木村拓哉は、突然40度(か39度。後に修正)の高熱を出し、3日間何も食べられなかったという。


開放区を後に追加・修正。

(緊張・興奮状態に陥り締まっていた交感神経が突然緩むことにより、ホッとし、ショック死する場合があるが、それに近い原理ではないだろうか)

●過去の傷、トラウマ、ネガティブな感情の具体例。

母がいじめられたりレイプされて病んだりしたことで、自分も苦しむ。力になろうとする。

後に追加。

●友人、仲間に対する思い。交友関係
広く深く。

●自殺する。事故が起き、自責の念あり。

●世の中に対する思い、時代背景

社員のため、日本の未来のために仕事をする。

後に追加。

●オーラの色
暖色系。オレンジのような赤のような。

●とても知的で、馬鹿っぽい要素0。

●慎重で思慮深く、とにかく内に溜め込む。基本冷静。暗めで、お喋りではない。

●ひたすら大人で、面白い要素は一切ない。

●とにかく真っ直ぐで、とにかく生真面目、とにかく優等生。

●犯罪歴:ないが、猟銃で偶然父の頭にかすってしまった。

●危険な香りは一切しない。セクシーなシーンもほぼない。

●木村拓哉はあんな生真面目な話し方や表情ではない。

●タイプか。ホストだったらどうか。彼氏、夫、愛人、兄、弟、息子、父、友達・クラスメイト、先輩、上司、担任、従兄弟、ペット、ホスト、占い師、教祖等。

まずホストにはいないタイプ。
万が一いたら、(この人……どんな訳ありでこんな暗い顔して明らかに不向きな仕事してるんだろう……)と不思議でならないだろう。

夫、兄、父、息子、先輩、上司、担任、従兄弟にいてほしい。

生真面目すぎて、大人の男すぎて、子どもな私にはまだ早い感じがして、涼や直季やハルや武志等のようにそこまでどうしようもなくタイプというわけではなかったが、自殺前に家族に電話して涙するシーンなど、切なすぎて、やりきれなかった。

その他の涙や、悩み苦しむ姿なども魅力的。

コミカル要素がなく、過去の傷を抱えているため、今後、私が年齢を重ねたら、1番好みの男性のうちの一人になる可能性は大。

また見て修正。



国内外の偉大な監督や名優の方々による分析

受賞歴・視聴率・興行収入・国際映画祭・演じ分け

洗脳・偏見・先入観

開いているのに景色を見ていない視線の分類

大規模なまとめ

予想が2回的中…通じ合えた運命

精密機械のように正確な九十九の法則