ゴールドラッシュ♪

テーマ:
ってパチンコ屋の名前みたいですが。。。

とうもろこしの名前です。

糖度17度以上とメロン(16度)より甘いとうもろこし!

お隣さんに頂いて知りました。

まっ黄色な粒がぎっしり並んでいて
甘味が強くてめちゃくちゃ美味しかったです!!

とうもろこしは採ったその日のうちに食べないと
甘味が半減しちゃう野菜。

私が頂いたのは採った翌日でしたが、
それでもびっくりするぐらいの甘さでした。

茹でる時は薄皮2,3枚を残して茹でると
さらに美味しいそうです♪

英語ではsweet cornって言います。

久々ベジフルのテキスト開いちゃいました。

今年はまだ焼いて食べてないなー。
お醤油付けて焼いて食べる食べ方も大好き!!
コーンスープも作ってない!

夏が終わっちゃう前にやらなくちゃ!!
AD

静電気とおさらば?

テーマ:
この間見ていたテレビで知った方法。

NHKの『ためしてガッテン』。
時々見てる番組です。
結構目からウロコな情報満載。

特集は静電気対策

この時期私も静電気人間と化し
車のドアや玄関のドアに
触れようとするとビリッ!雷
とっても痛い思いをしてました。(:_;)

そんな静電気の悩みの、新たな解決方法がこちら!

なんと金属のドアに触れる前に、横の壁に触ればいいというもの。
木やレンガも静電気をゆっくり通す性質があるため
手に帯びていた電気が壁を伝って地球に帰っていくというのです。
意外~!!!

携帯のストラップに木片をつけておけば
周りに木や石がないところでも木片をさきに金属に触れさせ
木を伝って電気を逃がせばいいのだとか。

ほほー!!!!目
これなら私も出来そう!!!

ビリビリから開放されるかな??
AD

CREA9月号

テーマ:
今回のクレア。
特集は、贈り物バイブル。

crea

美味しそうな食べ物から素敵なギフト。
お取り寄せサイトまで盛りだくさん。

会社の秘書の極秘情報?まで載っていて
見ごたえ十分。

でも一番面白かったのは投稿ページ。
贈り物で最悪だった思い出というもの。

ありえないーっていうギフトが満載。
コートの下すっぽんぽんでリボンでぐるぐる巻きにした彼が
「誕生日プレゼントはオレ!」ってものから書けないものまで
笑えました。電車の中でかなり怪しかった。。。

新聞でも投稿欄が好きな私です。

か○ちゃんおしえてくれてありがとうねー。
この本結構人気みたいで品切れ店続出だそうですよー。
AD

赤っ恥。。

テーマ:

この間、祖母の一周忌がありました。


お香典持って行かなくちゃ!

と用意はしたものの


香典袋が「御霊前」。


しじゅうく日を過ぎたら御仏前だったのですね。。。


しきたりって難しい。

一つ学びました。。。


そうそう、『御供』と書かれたお菓子の類を見て

「おそなえ」でなく「おとも」って読んでしまったり、、、


赤っ恥の法事でした。。。


ハーブビネガー♪

テーマ:

お料理教室に通いだして、何が嬉しいって

先生のちょっとした一言。

おばあちゃんの知恵袋じゃないけど、

(えー?!そうだったのー??知らなかったー!!)

とか、

(なるほどー。そうすりゃぁいいんだわ!!)

とか、嬉しい情報が満載です。


で、『ハーブビネガー』!!

いんげんのサラダの時に、

「ワインビネガー(白)でもいいんだけど、ハーブビネガーを作っておくともっと

 美味しいのよー!!」

と教わりました。


作り方は超簡単。

酢(500CC)にバジル、ローズマリー、ブラックペッパー、タイム、にんにくを

入れて漬けるだけ!

*ポイントはにんにく!!この一かけが鍵です!!

一週間ぐらいしたら、葉っぱ類を全て取り出し、冷蔵庫に保管する事

1ヶ月は日持ちするとのこと!


料理で余ったバジルを使ってハーブビネガーを作ったら

なんにでも合う合う!!

キャベツのざく切りにこのビネガーをまわしかけても美味しいし、

きゅうりの輪切りにこのビネガーをかけたらあっという間に

レストランの味だし!!!


オススメです!!

おばあちゃんの知恵袋的な雑学大好きです。


最近ヒットの知恵袋、お披露目したいと思います。


1) 植木の水遣り

いつも、根腐れさせたり、ホトホト水遣りの難しさに参っていました。

「植木鉢の下からジャージャー水が出てくるぐらいに水をやる」と聞いてはいても

根腐れから脱皮することはできませんでした。

そこで、近所の園芸センターでおじいさんに相談してみました。

すると、

「植物の根っこは下にあるのよ。だから、根っこに浸透させるようにじゃーじゃー

水をやる。そして、いつも根っこに水がついてたら腐るでしょう。だから下には

足をつけて空気の出入りが出来るようにする。これがコツ!」


なるほどーーー!!根っこは下!!!!

これは本当に合点がいって、それからは、根腐れから無縁になってます。

ありがたやありがたや!!(*^_^*)


2) お香典袋の閉じ方

(あれ?これってどっちを上にするんだっけ??)って迷いません??

以前、会社の先輩にこれを聞いて、それ以来間違えることはなくなりました。


「涙は上から下へ落ちるでしょう。だから下を覆うように上を被せるの。」


うーーむ!!

こういう納得のいく説明つき解釈。覚えやすくて好きです!!