湿疹・・

テーマ:
げげ。謎の湿疹。。

顔、腕、手の甲にも赤いポツポツが出ててかゆいやら気持ち悪いやら

めちゃくちゃテンション下がります。。。(ノ_・。)

病院では何かに触れたのでしょうと。。。。

って思いめぐらせると最近使い始めたロ○シタンの化粧水。。。

これ取り敢えず止めてみよう。。。


昨日は結婚10周年の記念日でした。

近所で外食したのですが、接客が悪くて

あまり楽しめませんでした。

子供嫌いな店は苦手です。。。

美味しいお店なので残念。

でも恋ちゃんが生ハム抱えて美味しそうに食べてたので
良しとするかー。

テンション低いなー。。。

ま、そんな日もあるかー。

AD
といっても食べ物とか好みの話題ではなく。。。

白目の部分が血で染まる『結膜下出血』(けつまっかしゅっけつ)。
左目がくせになってるようでしょっちゅうなってます。
見た目(怪我した??)ぐらい真っ赤でかなり気持ち悪い。。

それが治ったかと思うと新たに出来、、、

更に今回のはかなり範囲が広く、、

今日からは眼帯生活送ってます。
遠近感がつかめず不自由~。。。早く治れ~。。。

原因不明だそうで、医者にかかっても
「ほっておくように。2,3週間たてば白目に戻るよ。」と言われ。。。

強いて言えば加齢だそうな。。。

母もしょっちゅう目を赤くさせてたけど、
遺伝的な要素もあるのかしら。。。

疲れが溜まるとなるような。。。
疲れてるのかなー。。。(^^ゞ

年末だし、、、忙しいの好きだし、、、
だからしょっちゅうなってるのかしら。。。
でもいい加減今回のは治したい。。。
なるべく目を休めるようにしてみます♪
AD

後姿か。。。

テーマ:
昨日見たNHKの『ためしてガッテン』。

身につまされる内容がやってました。
その名も『中年ボディが激変!くびれ&若さ

中年!って思う印象って
背中なのですね。。。
おなか回りとヒップかと思ってました。。。

改めて鏡をのぞくと
(ひょえー。。。なんだか肉肉しい。。。)

やはり筋トレしかないようです。
体重落とせずとも筋トレぐらいなら
私にも出来る??

密かに着実にやるしかないかなー。
(って公言してて密かにもないですが。(^^ゞ)

衝撃な内容でした。。。
AD

人間ドック

テーマ:
何年ぶりでしょうか。
久しぶりに人間ドックを受診してみました。

いつも区の胃がん検診でひっかかるので
今回は胃カメラも飲んで念入りに検査。
胃カメラって初でしたが、あんなに苦しいものとは。。。

待ってる間におじさんたちの雄叫びやら嗚咽を聞き
超怖かったですが、実際しんどかった。。。。
吐きそうになりながら
「つばを飲み込まないで!器官に入ったら大変だから!」と言われ
うまくコントロールできない自分を呪いながら
(早く終われ~!早く終われ~!!)と祈り。

ちーっこいポリープを発見。
内視鏡で切除しました。
どういう結果かなー?でも多分大丈夫!
見た感じ綺麗でした。私の胃。(^_-)-☆

あー、、、超怖くて受けるの嫌でしたが
一つすっきり出来たかな?
結果を待ってみたいと思います。

背中が痛むのは最近落ち着いてるので捻挫だったのかな??

なんだか体のことを書くようになるなんて、、、
年には勝てないですね~。(^^ゞ

でも負けずに頑張るぞ!!!
「今日が一番若い!!」をモットーに!!

マラソン♪

テーマ:
なかなか書き出せなかったマラソンの事。

無謀にもやってみようと思ってます。

最初はママ友に「マラソン一緒にやらない?」と声をかけられ
「ありえない!!」って言ったのですが、
「マウイマラソンでも??」と言われ、
すごいイメージが膨らみ調べてみると
ハーフマラソンもあると!!!!

ハーフなら私でも行けるんじゃないか?!と思い
今どんどん外堀を埋めて頑張ってみようと
周りのお友達に声をかけています。

がんじがらめになったらやるしかないかなーとか。。。

久々、10分走って10分休んで10分走るってのをやってみました。

いやー、汗が噴き出す噴き出す!!
生きてるって実感します。

来年の9月のマウイマラソンに向けて頑張ろうと思ってます!
(決意表明!!)(^_-)-☆

誰か一緒にやらない???

エコ検定・・

テーマ:
懸案だったエコ検定受験終わりました。
過去問よりも難しかったです。。。

付け焼刃で最後になってあわてちゃいました。
覚える事沢山ありました。

節電を考えなくてはならない昨今、この勉強も
結構役立つのでは?!なーんて軽く考えてましたが、
超近代史を勉強するようで、2008年洞爺湖サミット、
2009年イタリアラクイラサミット、鳩山イニシアティブ等
の地球温暖化問題を学びました。

あー、でも、終わって良かった。

一杯の味噌汁を流しに流すとその水の浄化に1410ℓもの
水が必要との記述に(あ、、、)と思い当たる節が。

地産池消、旬産旬消。
旬なものには栄養がいっぱいで身体にも良し!!
マイ箸にマイボトル。
使い捨ての時代は終わりにしなくてはなりません。

確実に悪化してる地球環境。
この100年間で17度も温度あがってるようです。。。

子供たちの世代に残せるように身近な事から
エコ始めようって改めて思いました♪


じゃがいも堀♪

テーマ:
週末は恋ちゃんとおいちゃんとじゃがいも堀に参加してきました。
もう恒例の行事。
なんど参加してるんだろう。
練馬に越してきてから欠かさず参加してるから7回は参加してるってことかな?

ご近所のさ○ことも待ち合わせ、参加してみました。
(って早くに到着しすぎて先に終えてしまってごめんね。。。)

今年は恋ちゃんが「よっこいしょー!どっこいしょー!」と
『大きなかぶ』の絵本のようにじゃがいも堀していて楽しそうでした。
去年とは全然違う。多少戦力になってくれて助かりましたっ!!

こちらの農園のじゃがいもってば本当に美味しいっ!!
きめが細かくてホクホクしていて。
途中一度他の農園も試してみましたがやはりここに戻ってます。

フライドポテトにカレーライス、じゃがいもの味噌汁に、、と
じゃがいもの出番は続きます。
恋ちゃんのヒットはフライドポテトみたい。
お皿を抱えて食べてます!(^^ゞ

ポテト料理が食べたくなったら家に遊びに来てください~!!

$徒然日記-じゃがいも2011
朝、急いで支度をして下を向いた時
「カックン」と。

音が鳴ったかどうかは定かではありませんが
首の骨が前にずれたような。。。

それから上を向くのが痛くてうがいもできず
人に呼ばれても身体ごと動かす、、、みたいな
怪しげな動きで一日しのぎました。

週末おいちゃんに恋ちゃんを見てもらって
近所の接骨院に行きました。

見てもらうと、
「筋肉かちこちですね。。。身体動かしてませんね?」と。

もみほぐしてもらったらアラ不思議。
首が前にも後ろにも動くように。

なんか週末に接骨院に行くようになるなんて、、、
年を感じちゃいますが、これからますますお世話になるのでしょうか。
おじちゃん、おばちゃん、おばーちゃんでいっぱいでした。

適度な運動が必要なんだわ!!と感じた
なんだかばばくさい週末でした。(^^ゞ
でも動けるようになって快適~!!

ヤクルトエステ♪

テーマ:
この間の3連休は嬉しいイベントがありました。

おいちゃんお母様が
「リフレッシュ出来るからフェイシャルエステ行っておいでよ!」
とヤクルトエステの招待券を下さったのです!

なんと優しい!!!!!

そんなわけで1時間半しばし極楽を味わってきちゃいまいました♪
肌がつやつやして生き返った感じ!!
パックやらマスクやら毛穴のお掃除やら、普段出来ないことを沢山
してもらっていい気分でした~!!
お母様ありがとうございます!!!

女子としてもう少し頑張りたいもんね!!
恋ちゃんの同級生のママ達はだーいぶ若い訳だし!!
って無理はあるけど、ある程度頑張りたいと思うのです。

初献血♪

テーマ:
この年になって初というのもお恥ずかしい。。。

ですが、献血してみました♪

今まで
(なんか怖そう。。痛そうだし。。。)
と思って敬遠してたのですが、
社内で献血出来るのなら、、と
また、いつか私もお世話になるかもしれないし、、、と
恐る恐る行ってみました。

3日以内に歯科治療行ってますか?(=歯石除去)
海外から帰国して4週間以内ですか?
等、結構ハードル高いのですね。。。
多くの人が落とされてました。

そして血圧。
私は低いのですが、上が90を下回ると献血出来ないらしく、
1回目デジタルで計測すると90以下で危うく出来ないところ
でしたが2回目手動で計測すると96にあがりクリアできました。

さらに鉄分も12.5以上じゃないと出来ないとかで
ぎりぎりセーフの我が血でした。

400ミリ献血。って体重がばれちゃいますが。。

針が太いんだか少し痛かったですが、10分ぐらいで献血完了。
終わると看護婦さんに
「触ってみる?」と聞かれ、こわごわ自分の血の入った容れ物を触ってみました。
温かかったです。そりゃそうか。
色が、、、きつかったなー。。。

血って3週間かけて赤血球が作られるみたい。
なもんで今は赤血球の乏しい薄い血の私なようです。

ま、血液検査で、
「男性みたいに濃い血液ですね!!」と驚かれるぐらいだから
少し薄くてちょうどなのかしら??