同期会

テーマ:
GWで帰省中のか⚪︎りを囲んで同期会。
今年は我が家開催でした。さ⚪︎こ、い⚪︎の、ふ⚪︎ふ⚪︎、り⚪︎。
り⚪︎とか久々の再会。一瞬で打ち解けるから同期パワーって凄いです。
皆で持ち寄った料理を囲んでワイワイ。
美味しいチーズやバゲットにワインが進みました。☻
恋ちゃん、子一人の参加でしたがダンス披露で和ませてくれました。
皆それぞれのフィールドで頑張っていて素敵でした。

嫌なこともあるけれど、素晴らしい仲間に出会えた会社に感謝しました。
また遊ぼうね~!!
AD
タジン鍋を入手。
最初のタジンは白菜と豚肉の重ね蒸しに。
ポン酢でいただいてヘルシー♪
冷蔵庫整理にもってこいかも♪

パプリカは恋ちゃんが小さく切ってくれました。
台所に競って立つ日。
いつまでかなぁ~。

せっかくのタジン。
しまわずに使い続けられるかな??




$徒然日記-tajin2013
*写真が縦にならない。。。
AD
と○ちゃん主催のお教室。

パーティーメニューが習えるという事で
と○ちゃんのお花も楽しみで行ってみました!
新居にもお邪魔したかったし!(*^_^*)

と○ちゃんにはいつも驚かされますが今回も!
まずは新居の洗練され具合に驚き、
男の子二人のママでどうしてこうも綺麗なの!と驚き、
キッチンの素晴らしさにため息を漏らし、、、
と料理が始まる前にひとしきり感動。。。

船木シェフのniceなトークに場が和みつつ
イタリアンの前菜10品を習いました!
プチシューのエビ+アボカドがおいしかった~!
メインは豚肉のパイ包みロースト。
これまたほっぺたの落ちる美味しさ。
バルサミコソースも良かった!
出来立てのフォッカッチャも後をひくおいしさでした。

3日前から準備出来ると仰ってましたが、
いろんな味を少しずつ、ってかなり丁寧な手仕事です。
不器用な私にはハードル高いですが、一つでも
得意料理が増えるよう実践じっせん!!

豚肉もう一度味わいたいのでやってみます♪
目前に敬老の日があるじゃないか。
両親には申し訳ないですが、トライさせてもらいます♪
ハハ。実験台。(^^ゞごめん!

センスあふれる時間でした。
一つでも生かせるようにしたいです。
生徒さん達とのお話も楽しかったです♪
リフレッシュ出来ました!!

徒然日記-スペシャルサマーレッスン2012

徒然日記-スペシャルサマーレッスン2012R

ランチ♪

テーマ:
ち○く○とち○ち○が来てくれて皆でランチしました~。

ち○ち○の結婚報告会でもあり♪
幸せそうで嬉しかったです。
意外に家が近所という事もわかり!

皆でピザを作って食べました♪
恋ちゃんとゆ○き君の合作のトッピングのピザ。

皆と食べるランチは美味しかったです。

又遊ぼうね!!




$徒然日記-pizza 2011

夏!

テーマ:
夏!!と感じるお料理。
ラタトゥイユ!!

野菜だけで煮ていくシンプルなお料理。
これをキンキンに冷蔵庫で冷やしてから頂くのが
大好き!!

恋ちゃんもパクパク食べてます!!
おいちゃんに似て野菜好き!!

こんなに大量の野菜が半分くらいに減っちゃいます。
トマトを投入したところ。↓
トマト5個分の水分で煮ていきます。
有元葉子先生のレシピ♪

$徒然日記-ラタトゥイユ2011R
時短調理器具ルクエ投入♪

$徒然日記-ルクエ

何かの番組でアンジャッシュの渡部さんが
ルクエで料理を作りまくってるのを見て
(パスタも出来るんだ?!)って
感動してしまい、私もまねっこして
投入してみました。

初めて作ったのはじゃがいもとアボガドとほたて(缶)のサラダ。
ドレッシングは市販の柚子みそをかけて♪

おいすぃかったです。
レンジで5分チン♪

そのまま食卓に出せちゃうのも素晴らしい!!
暫くはまりそうです。
2月3日は節分でしたね。

恵方巻は準備不足で作れず
当日は豆まきだけしました。

恋ちゃん、豆硬いのに食べてました。。。

でもやはり恵方巻が食べたくて、2日遅れで作りました。
(って朝から。。。)

$徒然日記-節分

西南西を向きながら、、は出来てなかったと思いますが
一応太巻きを食べて節分気分を味わいました。

今年はしいたけが少ししょっぱかったか。。。
でんぶは入れると華やかになってやっぱり必須だな。

でもだいぶ巻きが上手になってきた感じ♪
なーんて一年に一度しか作らないんじゃ上達しないよなー。。。

夏野菜♪

テーマ:
実家でトマトが沢山収穫出来たと話を聞いて

それを使ってラタトゥイユを作ってみる事に。

有元葉子先生のレシピが一番好きかも。

野菜の水分だけで煮るだけなのですが

超美味しいー。

鍋いっぱいの野菜を見ると嬉しくなっちゃいます。

夏のごちそうメニューです。

恋太郎さんも大好物!!柔らかいもんねー。

徒然日記-夏野菜
だんだん梅が出回る季節になってきました。

梅の時期って6月いっぱいぐらいですよねー。
マミーに教わったレシピで梅干し作りに
チャレンジしようと梅を2キロ買い込みました。
頑張って作るぞー!

で、まずは梅を洗ってあく抜き。
超いい香りー。

徒然日記-梅干し

しかし慌てて赤紫蘇まで一緒に買って来ちゃったけど
梅酢が出てから赤しそで漬け込むようでその間に
紫蘇傷んじゃいそう。。。失敗したー。。。

うまく漬けれるといいな。
おいちゃんの好物。