やった!

テーマ:
矯正、前半戦終了!!!!

嬉しい!!!!

3年4ヶ月ぶりに外れた矯正装置。
保定装置期間に突入です。

これが自分の歯並びなの?!って感じです。

嬉しいよー!!!

そして歯磨きのしやすいこと!!!

歯並びってとっても大切なんだって痛感しちゃいます。

この歯並びを大切にしなくっちゃ!!


AD

型取り♪

テーマ:
ようやっと保定装置の型取りに漕ぎ着けました。
うまくすれば来月今の装置を外して、
完成?した歯並びを固定する段階に突入です。

苦節3年3ヶ月。(^o^;)
1年半でこの段階まで漕ぎ着けるハズが倍以上かかってます。
やっぱり大人になってからの矯正って大変なのかなー。
ま、私の歯並びがそれぐらいオオゴトだったって証でもあるのですが。

いやー、、、、
嬉しかった!!!!

だって遅々として進まない矯正の進展具合に
このまま一生ギンギラギンか?!って思うぐらい
心配してました。

でもこのままだとどうしたって初めて見る赤ちゃんの目に映る
ママの歯は銀のワイヤーが上下に2本見えちゃうんでしょうねー。。
ハハハ。仕方なし。。。

あともう少し(つっても後3年はかかるだろう。。。)頑張ります。
AD

・・・まだか。

テーマ:
今回の矯正は「型を取ろう。」というタイミング。

とーっても楽しみに行きました。

ガリガリ歯の接着剤を落として
装置を取り外してるから(これがとっても痛い。。。)
ようやっと終わるんだわ!!!

って思ったのに。。。

「噛んだ時に矯正装置にあたってるようだから
 新しい装置を付け直そう。型は来月かな??」

・・・って。。。。

あーーーーー、、ダウン
道は遠し。

でもまぁここまで来たら一月遅れようが
二月遅れようが五十歩百歩か。

きれいな歯並びになってくれることを祈って
頑張りますー。
AD

輪ゴム X 3の威力♪

テーマ:
昨日は歯医者でした。

「次回は型取ろうネ!」という先生の言葉を励みにこの日を迎えましたが、
まだ1ミリほど抜いた奥歯の隙間が残ってます。。。

「よし、輪ゴム三つにしてみよう。」

と言うことで又もゴム生活復活。
前に二つ、噛み合わせをよくするように。
奥歯に一つ、隙間を埋めるように。

そして今日!!!!
鏡を見たら奥歯の隙間が埋まってる!!!

なんと2年9ヶ月ぶりです!!!
これで4本の歯の隙間が全部埋まりましたー!!

あぁ快挙!!!!(-^□^-)

来月型取れるといいなぁ~!!

あと一月か??

テーマ:
遅々として進まない私の矯正治療。
もう2年半とか経つと本当に終わるのか不安になります。

が、昨日診察に訪れたとき、勇気を出して聞いてみると
「あと一月の辛抱かな?次回型とってはずしてみよう!」と!!

嬉しい!!!!
輪ゴム最強のものが入りまして
あごが筋肉痛ですけれども。。。

あともう少し頑張ります!!

あー、、、頑張ることが沢山あるよー。。。
でも生きてるうちに沢山頑張らないともったいない!!

って又も貧乏性。(^▽^;)

輪ゴム野郎・・

テーマ:
うーむ。
私の矯正ってばもうすぐ2年6ヶ月になる。
エーーン。
一年遅れであります。。。

奥歯がなかなか動かない。
でもあと3ミリぐらいになってきました。
あともうちょっと!

さすがに今回は(動きましたね!)って
褒めてもらえるかと思って歯医者に行くと
「歯のかみ合わせに隙間がありますね。。。」
との事で輪ゴムの力で隙間を閉じることに。

思いっきり前歯に輪ゴムが上下に2箇所。
鬼の牙みたい。。。ガーン
16時間は輪ゴムかけておくのが効果的だそうで・・・
つうかうまく話せないし間食も不可能。

あ行の発音がうまく出来ません。
腹話術の特訓みたい。

しばらくヘンテコ野郎ですけど
お許しください。

でもでも今まで出来なかった表情が出来るように!
力を入れなければ閉じなかった口元も自然と閉じれるし!
口紅を塗るときに特に感じます。
なんて塗りやすいの?!
あー、ほんと矯正オススメです!!
悔やむべきはもっと早くにやるべきだった。

レーシックもいいみたいですよー。
やった人が口をそろえて
「もっと早くやれば良かった!!!」って。
矯正終わったら考えたいなー♪

もう2年経ちます・・

テーマ:
矯正始めてからもう2年。
1年半と言われてましたが2年経っても下の奥歯の隙間が埋まらず。。。
(でも上の歯並びは完成したようで細いワイヤーに変わりました!コイルもなくなった!!(^∇^)

遅れがちな動きに先生も焦りを覚えたのかどうかは定かではありませんが
ぎっちぎちに締め付けました。

もう痛いのなんのって。。。

朝は食パンすら固くて諦めました。

で、野菜ジュース生活再び。

ミキサー感謝の日々になりそうです。

いたたたた。。。

ミシミシ・・・

テーマ:

歯が動く音です。


1年半で終わると言われていたデーモンシステムの装置。

ギンギラギンとおさらば出来るのを楽しみに去年の10月まで

過ごしてましたが、気づけばもう少しで2年。。。


30年も居座った場所を離れるのが恋しいのか

動きがだいぶ鈍いです。

(歯磨きが悪いのかなぁ。。。)


でも、最近になって佳境になってきたのか

ミシミシ音を立てて動いてます。

特に夜。


歯が折れないものか不安ですけど、、

早く新しい定位置に落ち着いてくれないかなぁと

毎日鏡を見てチェックする日常です。


あともう少し!!

終了時期なのに・・

テーマ:

予定としては前半戦最後の矯正に行ってまいりました。

またもギリギリ締め付けてきました。おー。。ノー。。。

ついに4月19日から1年半が経つわけです!

うーん。感慨深い!!


といっても前半戦の正面についてる装置がとれて

後半戦の裏側からリテーナー装着が又も一年半

始まる訳ですが、、、


という予定だったのですが、、私の歯の動きはイマイチ遅く、

まだあと半年ぐらいかかりそう。。。

ただ、着実に抜いた歯の隙間は埋まってきてて、

口を閉じるの楽になってきました。


って普通の歯並びだったら当たり前の事が当たり前じゃなかったって

事で、、、ようやく人並み??って事??(;^_^A


でもでも、ギンギラの歯でもニカって笑いたくなるぐらい

私的には劇的変化!毎日鏡見てニヤニヤする日々です。


しかし、矯正の先生って手先が器用!!

編み物とかも得意そう~って思っちゃいました。

ってデカイ図体の男の先生なんですけどね。

久々の矯正話題。


先月からゴムをかけて歯の隙間を埋める段階に入ってるのですが、

昨日は更に大掛かりな工事?装置の挿入でした。


ゴムだけでは力が弱いようだと、、、

あまりはかばかしくない穴埋め作業に

最強ステンレススチールワイヤー

及び強力コイルが投入されました。


コイルは今伸びきった状態ですがclosed coilというものらしく

閉じた状態に戻ろうとする力で歯の隙間が埋まっていくらしいのです。

更に、前歯の揃った歯並びはそのままで動かそうとするらしく

前歯は細いワイヤーで固定され、その奥にコイルが見えると言う・・・


(大掛かりな矯正やってますねー!!!)って印象でしょうね。。。


で本人はって言うと、、、

(あいたたた・・・・。。。)


顔を洗うのも歯を磨くのも痛い。。。

いつも意識は歯に行っちゃいます。

早く慣れないかなぁ・・・。。。


目指せ10月19日!!!←一応矯正完了予定日。(って表側だけ。

裏側はまた一年半固定装置がつくのです。。。)