焼きリンゴ♪

テーマ:
林檎が出回ってるうちにタルトラタンを作ろうと
紅玉を買っておいたのですが、、、
時間が取れず、、、
楽ちんな焼きリンゴに変化しちゃいました。

林檎の芯をくりぬき、穴にレモン汁を垂らし、
バター小さじ1を入れ、刻んだプルーン一個分と
刻んだアーモンド2個分を入れ、メープルシロップを
大匙1ほど入れる!
たったこれだけ。
(ココットにバターを薄く塗っておくってのもありますが。。)
170度で30分焼けば美味しい香りが漂ってきます!

恋ちゃん、一番好きな果物はリンゴ!と答えるぐらい林檎好き。

パクパク美味しそうに食べてくれました。
「もう無いの?」と嬉しいリクエスト。

また紅玉買ってこようっと♪

徒然日記-焼きリンゴ
AD

クッキー作り

テーマ:
クリスマスらしいクッキーを作りたくて
型を買ったりアラザンを買ったり
準備だけは進めてました。

が、、、
肝心な時間が無い。。。

年賀状もやってなければ
大掃除も出来てなくて
クッキー作りなんて
本当は一番後回しでいいもののはずが、、、
どうしても作りたい!!!

恋ちゃんが「車!!電車!!!」って
喜んでくれるかなーって思って。
一緒に型抜き出来るかなって思って。

と言う訳で、早起きして時間を捻出。
にんじんを入れたヘルシークッキーにしました。
久しぶりのクッキー作り。
なんでだか麺棒にくっついちゃって
うまく薄く出来ず、手で丸めては伸ばし
型を抜き、、と超手作業。

銀のアラザンが少しクリスマスらしくなったかな?

自分では(まーまー上出来!!!)って思ってたのに
おいちゃんには「これもらったら友達に渡すなー。。
不器用丸出し。。。」と言われガックシ。。。
もっとがっかりなのは恋ちゃんにもあまり食べてもらえず
積み木のおもちゃと化しちゃう事。。。
薄味だったのかなー。。。

頑張って作ったのになー。。。
でも悔しいからレシピを変えてリベンジしようっと!!

誰か美味しいクッキーの作り方知ってたら教えて下さい。


$徒然日記-クッキー
AD

黒糖ドーナツ棒♪

テーマ:
妹から送ってもらった「黒糖ドーナツ棒」。

熊本のお菓子らしいのですが、
東京にも支店を出しており(赤坂だそう)、
「お姉ちゃん知ってる??」と。
知らないと答えたら
福岡の支店が近くに出来たからと
送ってくれました。

黒糖かりんとうみたいな感じですが
しっとりしていて後を引く美味しさ。
この小ささもgood!!
でも、ドーナツだけにカロリー高いんじゃ。。。
危険なおいしさです。

ですが、疲れてると甘いものが欲しい。。。

最近、疲れが溜まってきてるのか
甘いものに目がない日々です。

がんばるぞー!!

AD
週末、茨城の実家近くのブルーベリー園で
ブルーベリー摘みをしました。

たらふく食べて、恋太郎さんも一緒になって
パクパク食べて、夢中になって摘み取りました!!
取ったわ取った3キロも。。。ハハハ。取り過ぎ。
お母様すみません。。。

実家やご近所様に分けたりしてもまだ沢山ある
ブルーベリーを使って久しぶりにお菓子を作りました。

藤野真紀子先生のヨーグルトムースブルーベリーソース♪
レモンの香りとラム酒の香りで大人の味に♪
美味しくできました。

ブルーベリーソースの作り方が超簡単!
ブルーベリー120gを耐熱ボールに入れて粉砂糖大匙1/2と
レモン汁小さじ1/2をかけてラップをかけずにレンジで2分加熱。
そこで一度かき混ぜてもう一度レンジで1分半!
これで完成!!
ヨーグルトにこれだけかけても美味しいと思います。

しかし蜂蜜入れちゃったから恋太郎さん食べれなかった。。
ごめん。後ろめたい気分で食べるはめに。。。
今度はお砂糖で作れば恋ちゃんも食べれるねー。
そうします!

徒然日記-ヨーグルトムース

村上開進堂♪

テーマ:
わーい!!

甘いもの好きな上司からお祝いに
村上開進堂のクッキーが届きました!!

お初!!

とってもきれいで丁寧なクッキーの詰め方に
食べて動かすのが惜しいぐらい。

なので記念にパチリ。

村上開進堂

どれもこれも丁寧なお味!!!
うーん。ティータイムが楽しみです。

そして、お見舞いでいただいたお菓子達。
一緒に味わったり、持ち帰った物は
毎日ちょっとずついただいています。
皆ありがとうねー♪♪
皆と話してる時が気分転換になって楽しかったし
それがあったから乗り切れたと思うぐらい。
時間作ってくれてありがとう!!

雨だし、掃除の続きも疲れてやる気がしないし、、、

って事で暇人はスィートポテトを作ってみましたー。

お通じに効果あるかな??

砂糖控えめにして3時のおやつにいただきます♪


スウィートポテト

後は生姜のべっこう煮を作ろうっと♪
ただ煮るだけだもんね♪

おだふじ♪

テーマ:
実家のそばにあるという「おだふじ」という洋菓子屋さん。
何やら店内が可愛くていつも賑わっているらしいのです。

テリトリー外だったものでその存在を知らず
一度行ってみたいと思ってました。

で、実家の母にその話をしていたら、、、

買ってきてくれましたー♪

シュークリームとすぐに売り切れちゃうらしいまほうのチーズケーキ。


おだふじ

シュークリームは甘さ控えめでシュー生地がしっかりしてて美味しかったー♪
まほうのチーズケーキはその口溶けがふわっととろっとで口の中で消えちゃう感じ。
軽くて美味しいお菓子でした♪

あー、家のそばにあったら・・・。
通っちゃってマズイか。。。

練馬って美味しいケーキ屋さんないんだよなー。。。

近江屋洋菓子店♪

テーマ:
会社で頂き物の老舗のお菓子を食べてたら、
ふと実家の母がよく買ってきてくれてた
同じく老舗の近江屋洋菓子店のお菓子が食べたくなりました。

このお店って母が言うにはとってもレトロで天井が高くて
素敵なんだそう。
私的には包装紙の絵がとっても可愛くて、また昔ながらの
茶色の紙袋に書かれた明朝体の屋号も気になってたお店でした。

母に「最近近江屋洋菓子店行ってる?ふと気になったよー。」
って話したら「あそこはお店に行ったらもっといいのよー。
行かなくちゃ良さが伝えられないわー。またボルシチが絶品なのよ。」と言われ
「洋菓子店でボルシチ??」期待と興味は膨らみ「じゃぁ行ってみよう!」と言う事に。

本郷3丁目で待ち合わせ。
初めて降り立った本郷3丁目ってばお菓子屋さんが目白押し!
チロリアンの千鳥やさんに大学最中の三原堂、羊羹屋さんもあるし
その上近江屋さんもあるなんて!いい街!!

駅から歩く事5分。目指してた近江屋さんに辿り着きました。
古い建物!!しかし大理石がふんだんに使ってあって天井はものすごく
高く歴史を感じさせる空間でした。
パンやケーキが並んだショーケース(ものすごくリーズナブル!!)
の奥にカウンターに座る人々が!
これが噂の軽食コーナーなのか!!
なんとたったの500円でボルシチとフレッシュジュース、珈琲が飲み放題。。。

うーーーん。お店自体も店員さんのユニフォームもレトロならば
価格もレトロなのか。きっと自社ビルなんだろうなーとか余計な事を
思いつつ堪能させてもらっちゃいました。
フレッシュジュースなんてカウンターの前でオレンジを切ってジューサーに
かけてます。や、安すぎる。。。他にも苺ジュースあり、抹茶ミルクあり、
ジュースの種類だけでも6種類。。。
パンが粉がいいのか美味しい!!軽くて食べやすかったです。

いやー、確かに母の言う通り行ってみないと良さが実感出来ないお店でした。
又行こう♪


雪塩ちんすこう♪

テーマ:
うんまー!!

沖縄土産でひ◯のからいただいた「雪塩ちんすこう」!

今まで黒糖味とか紫芋味とか色んな味いただいてきましたが
この雪塩ちんすこうは新しい味!
ふわっと柔らかな甘さになるんですねー。
さっぱりしていて美味しく頂きました!
ヒットヒット!!

ギネス認定のミネラル含有量を誇る宮古島の
雪塩使用と副題が。

ますます美味しく感じちゃいます。
機会があったら是非お試しを!

ひ◯の、お土産サンクス!!

超美味しいおせんべい発見!!

播磨屋本店の華麗満月。(カレーせんべい)
カレーせん
*写真は播磨屋さんのHPより引用。


今までデパ地下で播磨屋さん見ても(ふーん。)ぐらいにしか
思ってなかったのですが、超ちょう美味しい!!!!おせんべいが
あるから長蛇の列だったのですね!!!!!

私もこれからは並んじゃいそうー♪

「ほっぺた落ちるカレーせん」と副題が。
本当にほんとうです