スカイバス♪

テーマ:
恋ちゃんとスカイバスに乗って皇居一周しました♪

「二階建てバス!!真っ赤!!かっこいいね!!」って
大興奮の恋ちゃん。
キャッキャキャッキャと大喜びしてるかと思ったら
しばらくすると静かに。
寝てました。。。

恋ちゃん、乗り物に乗るとほぼ寝ます。。。

途中3.8Mの車高のバスが3.8Mの鉄橋の下をくぐったり
銀杏の実が手が届きそうに近かったり、
銀座のエルメスのビルの上にそびえたつ騎士の旗は
新作のスカーフなのだと知ったり、
雑学満載のスカイバスツアーでした。
たっのすぃー!!(*^^)v

次の目的地は噴水公園!
噴水が大好きな恋ちゃんに
「ここのは特別に素敵だから!!期待しててよー!!」
って大風呂敷を広げていたら
な、なんと。。。
「節電のため噴水を停止しています。」ですと!!!。。。

大震災の影響はここにも出ていました。

恋ちゃん、がっかりするかと思ったら
敷き詰められた玉砂利で
「ザザー!パワーショベルですよー!!」って。
どこでも楽しめる恋ちゃんでした。(^^ゞ

$徒然日記-スカイバス2011

$徒然日記-噴水公園2011
AD

石神井散歩♪

テーマ:
週末、ママ友のひ○えちゃんと近所の公園に
遊びに行きました。

GW直前、桜の見ごろ終わった時期だし、すいてるかなーと
思いきや、、大勢の人で賑わってました。
ボートが沢山出ていて恋ちゃんが乗りたがって困りました。(^^ゞ
公園ではすべり台やジャングルジムで遊びました。
一番楽しそうだったのはボールで遊んだ時。
回転しながら投げるのですが、「うまく投げられたね!」って言うと
得意げにポーズを決めて喜んでました。

同じ誕生日のし○う君。
すでにおむつ外れてました!(^^ゞ
し○う君はいつも先を行きます。
恋ちゃんも目指して頑張れー!!
親も覚悟してオムツ離れに望まなくちゃいけないみたいです。
保育園任せだから、、反省です。
まだ二人で仲良く遊ぶ、、までは出来なかったですが、
それぞれに意見するように成長してて感慨深かったです。
前会った時はこんなにも言葉は出なかった。

石神井散歩。
新しくなった石神井公園の駅舎が見れたのも嬉しかったです。
練馬区民にとっては悲願ともいえる石神井公園の高架化。
開かずの踏切にいらいらする事もなくなります♪
道路の渋滞も解消するでしょう!!
駅の価値も、延いては沿線の価値も上がるというものです!!
スタイリッシュな駅に変化していて嬉しかったです~!
新しいマンションも続々建っていてこれからの変化も楽しみです♪

帰りに立ち寄った豆乳で出来た、はらドーナッツも美味しかった♪
プレーンが一番好きだな!!

また遊ぼうね~!!!
ひ○えちゃんにもらったおもちゃお気に入りでお風呂場まで持ち込んで
遊んでたよー!!さらに寝床まで。。。(^^ゞありがとうね!!

AD

テーマ:
週末、土曜が久々お休みのおいちゃんと恋ちゃんと3人でお出かけ。

電車に乗って表参道へ行ってみよう♪と。

今回は副都心線で向かうことに。

明治神宮前駅で下車。ラフォーレのある交差点に出てきてびっくり!!

うー。超便利!!
大江戸線の代々木から北参道通って原宿より快適なアクセス!
副都心線サマサマです。

恋ちゃんのジーパン、去年の春に買ったのにもうつんつるてん。
って毎月一センチ伸びてるから当たり前と言えば当たり前なのですが。。。
びっくりして「昔は裾まくって履いてたのにねー。」と言うと
おいちゃんに「恋太郎に昔はないんだよ。彼のすべては最近でしょ。」と言われ(ハッ!!)。

そうだ、こやつってばまだこの世に出てきて2年と4ヶ月。
最近色々しゃべるし落ち込んでると「よしよし」なんて頭をなでてもらったり
どっちが親だかわからない事をしてくれるけど、、、
そうだ、全てが最近なのだと。

久々の表参道。
以前ここに来た時は二人で散歩したんだなーと。
お腹に恋ちゃんもいなくて、暇を持て余してプラプラ散歩してたよなーと。
前回ラルフを訪れた時はそうか、恋ちゃんいなかったかーとか。。。
B&Oが潰れてキャンディーショップに変わっていたり、森英恵ビルやGAPのビルが
工事中だったり、行く度変化を感じる素敵な街。

今後は恋ちゃんとの思い出も絡みながら大好きな街を散策出来たら
なんて素敵な事だろうと思いました。

最近、「みーがやるの!!」(彼は自分の事をみーと呼びます。おそまつくんの
いやみのような感じです。。。英語じゃないんですけどね。。)
と全てを自分でやりたがり、でもうまく出来ずに癇癪!みたいな事が続き
時間はかかるわ、イライラするわ、、、で大変。。って思ってましたが
そうだ、彼はまだこの世に生まれて2年と少しなんだ。。。
そんなにスムーズに出来る訳ないじゃん。
すごい進歩してるじゃん。
と思ったら、彼の自我の目覚めが愛おしく感じました。

彼に昔は無いんです。すごい事です。

AD

つつじ祭り

テーマ:
練馬のつつじ公園に行ってみました。

前日までつつじ祭りだったそう。

少し見頃を過ぎちゃったかな?

でもたいそう色んな種類があるのに
びっくりしました。

かつてこの辺りを父と散歩した時父に聞いた話。
ここは戦前カネボウの工場だったそう。
「戦争中は工場目がけて爆撃がひどかったんだよー。」
とこのすぐそばに住んでた父が言ってました。
「この辺りはずーっと田んぼで爆撃の穴ぼこだらけだった。」
とか。。。

平和ぼけしてるのか、ここらへんが田んぼで爆撃跡が沢山だったなんて
想像するのが難しい。。。
でもほんの60年前ぐらいの出来事なんですよねー。。。

つつじを見ながらそんな昔を想像しながら歩いてみました。
また恋太郎さんの60年後に見るこの公園はどんなかなーとも
想像を巡らせました。
それぞれの木が大木になっていてくれるといいな!!!

徒然日記-つつじ1

徒然日記-つつじ2

徒然日記-つつじ3




バスの魅力♪

テーマ:
運動しなくちゃ!という事でおいちゃんと週末散歩に出かけました。

「どこ行く?」
「中村橋のかき氷屋さん!」
ってまたまた食べ物目当ての散歩。。。

しかし、あいにくそのかき氷屋さんってば潰れてました。

「次は?」
「ガーデンカフェ!」
「え?反対方向だよ。」
と言われガーンとしながらも歩き出す事に。

時刻3時。日差しが結構強くて散歩には暑い時間帯。

なんとなく、涼しそうでたまたま来たバスに乗っちゃいました。
行き先は荻窪行き。
(荻窪から電車で吉祥寺にでも行くかー。)って漠然と
思っていたのですが、荻窪に着いたらおいちゃんは目的が見えたかのように
ずんずん歩き出して。。。
環八、井の頭通り、人見街道、、、気づけば浜田山。
結構くたくたで「帰りは電車かバスで帰ろうねー。」と話しながら歩いてました。

「あ、目的地ってば浜田山のワンタンめん?!」
「当たり!!」

とやっぱり食べ物目当ての散歩。

浜田山の支那そば「たんたん亭」のワンタンめん、絶品なのです。
私はあの和風なだしが好きだし、えびワンタンがトロトロと美味しくて
忘れられないお店でした。

お店のそばまで来たらおいちゃんが
「もう一店気になるお店があるんだけど。美味しい手打ちそばの店。」
「じゃぁ両方行っちゃう??」
って手打ちそば→ワンタンめんと食べ歩きする事に。

手打ちそば「安藤」。
確かに香り豊かなしこしこしたおそばで美味しいけど、量が少ないかなー?
なわけで軽くたいらげ、たんたん亭へ。
記憶とたぐわぬ味。おいすぃ~!!!!!
しかし、いかんせんお腹がいっぱいで半分でギブアップ。
って言っても1.5人前は食べてる訳で、、、

電車で帰ろうと思っていたのですが、こんなに食べ過ぎた今
カロリーを消費しなくちゃ散歩に来た意味が無い!!
という事でまたまた歩きながら帰る事に。

そしたらたまたま杉並区のコミュニティーバス「すぎ丸」君がやってきて
100円で阿佐ヶ谷駅まで帰れちゃいました。
本当に快適!!!杉並区ってサービス本当にいいっ!!練馬区もこうあって
欲しいけど浜田山やら阿佐ヶ谷を抱えてる杉並とはやっぱり違うか。。。

そして阿佐ヶ谷駅から自宅までトボトボ歩きました。

おいちゃんの「ほんとに妊婦?!なんでそんなに元気なの?負けました!」の言葉が印象的。
途中何台も追い抜くバスを恨めしそうに見つめるおいちゃんが忘れられない。
「ここで乗ったらもったいないじゃん。」ってバスに乗る事を許さず。。

3時に散歩に出かけて帰ってきたら8時半。
何時間歩いたんだよーって感じの散歩コースでした。

余談だけど、私って小さい時から厄介な子供だったみたい。
夜遅く帰ってきた父親に「散歩に連れてけ!」って外に出させ
軽く家の周り一周して帰ってくると「まだまだ!」って頑として
家に入らず「もう一周!」って言ってたらしい。

三つ子の魂百までとはよく言ったもの。
おいちゃん散歩につきあってくれてありがとう!!

バスを利用する散歩。結構お勧めです。
多分景色を眺めながらの移動が楽しいんだろうなー。
行動半径も広がるし!
次回はどこへ行こうかなー??

日曜日。
お天気もいいし運動不足解消にもなるしって事で
暇人二人は近所にサイクリングに出てみることにしました。

が、久々に乗ったチャリ。
もともと誰もがびっくるするぐらいの、もんのすごいオンボロ加減だったのですが、
(さびさびだし、泥除けもこわれ、タイヤも外側繊維が飛び出すぐらいの
 擦り切れ具合。。18年使用の愛車。。)
しばらく走るとまっすぐ走れないことが判明。
車軸にも歪みが出てきてるようです。
き、危険では???

っつうことで、急遽チャリ探しのサイクリングになりました。

街中の自転車やさんを見かけては物色。
でもなかなか気に入ったチャリが無い。

中野、高円寺、とチャリを走らせようやく見つけたお気に入り。
ルイガノ。

超ちょうちょうかっこいいマウンテンバイクです。
24段ギアチェンジ。坂道もすいすいー♪

サイクリングがもっともっと楽しくなりました♪


パテ屋@田園調布

テーマ:
田園調布にあるパテ屋。
その昔清水ミチコさんも働いていたお店とか。
パン好きとしては是非一度訪れてみたいお店でした。

(でも田園調布なんて行ったことないしなぁ。。。)
と思っていたらお友達のし○が案内してくれるという!
これは願ってもない機会!

で、散歩好きのか○ちゃんとの3人で田園調布、自由が丘、駒沢
探索となりました。
今回も歩きました!!
(か○ちゃん、走行距離どのぐらいになってた??)

パテ屋→シャッターズ(アップルパイ)→ル・スフレ(これは
スウィーツフォレストの中のお店、、でも食べず)→
私の部屋(雑貨や)→レトワール・デュ・ソレイユ(生地やさん)
→自由が丘ロール屋→モンサンクレール→コンフィチュ-ルアッシュ
→バワリーキッチン(ワッフル)
とほぼ辻口ワールドツアーとなっちゃいました。(;^_^A

でも、、辻口さんのお店、超大人気で大繁盛なのですが、
庶民にはちと高い値段設定。値段はバカ高くはないのですが
どれもちっこいー!

(まだ歩くし今度車で来たときに買ってみよう。。。)ということで
お店の位置確認って感じのツアーでした。

自分的にヒットだったのは、パテ屋。

かきとほうれん草のパテ、美味しかったー。
(ここは軽井沢???)ってぐらいの緑の多さの中で食べる食事は
本当に美味しかったです。
また行って他のメニューにもトライしてみたいって思いました。

自由が丘散策、超楽しい一日でした!
また食べ&歩こうねー!!
パテ屋