第4回料理教室

テーマ:
週末、料理教室に参加してきました。

お庭のお花、あじさいが見ごろでした。
季節が確実に変わってます。
(うちのアジサイ、今年はうどん粉病で花芽つきませんでした。。。
 ガーン。。。
 鉢変えてやらないとかなー。。っておいちゃんに頼もうっと。)


今回のお料理は
お魚がメイン。
旬のいわしやあじを使いました。

いわしの手開きにあじの3枚おろし。
私の苦手分野だったので頑張ってでしゃばって
習ってきましたよ~。

恋ちゃんに青魚食べさせないと。
うちでは干物ばっかだからなー。
欲を言えば、一緒に作業させて自分でおろせる子にしたいなっ!!
男の人が料理出来るのってかっこいいじゃないですかー。
これからの時代はきっとそうなるだろうし。
食育!!
なんて偉そうに言いたくても自分が出来ないとかっこ悪いので。。。

先生の一言。
「魚おろすのは何より経験値!!」
ですね!!やらなくちゃ!!!

○あじのムニエルカレーソースがけ(大ヒット!!)
○いわしのつみれ汁(ヒット!!)
○ちんげんさいの炒め物(色合いきれい!!)



徒然日記-料理教室4
AD

第3回料理教室

テーマ:
月に一度のお料理教室。

首の治った翌日行ってきました♪
恋ちゃんを実家の両親に見てもらっての癒しの時間。
中庭の緑が眩しくお花が咲き乱れ、いい季節のお料理教室です。

今月も季節の食材を使ったお料理。
・そら豆と豚バラのサラダ
・豆腐のキッシュ
・炒り大豆ご飯
・柏餅


柏餅!
初めて作っちゃいました。
上新粉を蒸してあんこを入れて蒸してって
2回蒸すのですね!
おもちをつく作業、恋ちゃん喜ぶかも!!
美味しかったしやってみようかなー。
やはり蒸し器。。。必要みたいです。

そら豆のサラダと豆腐のキッシュと炒り大豆ご飯と
作ってみたい料理ばかり!
そら豆もいつもレパートリーなくて焼くやゆでるか
でしたがこのサラダなら作れそう!!
粒マスタードが合うっ!!

先生の酔いどれ話も楽しくて私もこんな風に年を
取れたらって思います。明るくて気さくな素敵な先生で
次回が楽しみです♪♪


$徒然日記-料理教室2011(3)
*豆腐のキッシュ
AD

第2回料理教室

テーマ:
今回の料理教室は少しエスニック。

ほたての茶碗蒸し
チャプチェ
砂肝の竜田揚げ
浅利ご飯


何より茶碗蒸しが美味しかった~!!
やっぱり蒸し器必要かなー。。。
しまう場所が無いからなー。。。
うちには蒸し器無いし、
スチームオーブンレンジもないし、
茶碗蒸しは出来ないと諦めてたのですが、、、
あの美味しさ!!!

まずは深鍋で工夫してやってみて
出来栄え次第でもう一度考えてみようっと!

チャプチェも美味しかった!!
これは得意料理にしたいな~!!
塩加減が難しい。
回数重ねるのみですよね!!
頑張ります!

$徒然日記-料理教室
AD

料理教室再開♪

テーマ:
マミーのお料理教室終わってしまって
淋しいなーと思っていたら。

最近通い出した美容室でお料理教室をやっているという
話を思い出し。

実家のそばの美容室なのですが、それはそれは素晴らしいお店なのです。
緑あふれる中庭を見ながらの散髪はとても癒され、四季折々の花を
愛でながらのゆったりとした時間。スタッフの方も感じよくお話も楽しいし。
アトリエ・エムドゥといいます。

そこではエステの他クッキングスタジオも併設。
プロヴァンスか?!というような素敵な雰囲気。

そこで開催されるお料理教室は、和食の家庭料理。
桜井莞子(えみ子)先生。
ケータリングの世界では有名なお方だとか。
来月のミセスという雑誌にも掲載されるそう。
伊豆にお住まいなのに時々大泉で教えていらっしゃるそうで
私も飛び入りで参加させて頂くことに。

だしは丁寧に昆布とかつお節から取り、
春野菜を存分に使ったお料理の数々。

7品も教えていただき、4名でのレッスン。
私以外の皆様は先生のお知り合いだそうで
それは和やかな雰囲気。

初心者の私に自然に接してくれて楽しかったです。
何より皆様お酒が好きなようでお酒談議がさいっこうに
楽しかったです。より親近感湧いちゃいました!!

うどと根ミツバを使った和え物。
絶品でした!!

こういった旬のお野菜の使い方、全然わからず食卓に
ほとんど上った事なかったのでとてもいい勉強になりました♪

毎月通うのが楽しみです♪♪

>ひ○こ、一緒に通わない??



マミーの料理教室。一旦終了になるそう。

最終回のクリスマスレッスンに参加してきました。
(おいちゃん、サンクス!!)

マミー、最後だからと沢山教えて下さいました。
全部で9品!!

2品は既に前日に作ってくれていて、豪勢な
メニューとなりました。

アミューズ
トマトのカプレーゼ
ライスサラダ
かぶのマリネ
サーモンのマリネ
玉ねぎのスープ
和牛のたたき
ローストチキン
タコの煮込み

かぶのマリネ。作ってるときには(超手間。これは作らない。)
って思ったのに、食べてみたら(超美味しい!!これは絶対作ろう!!)
に変わってました。
ローストチキンも美味しかったです。でもうちのオーブンじゃ
あの大きさの鶏は入らないわ。。。残念。。。
タコの煮込みも柔らかくて美味しかった~♪

と言う訳で料理熱がムクムク!!!!!
これは早速復習しようと思います。

やっぱり習い事って刺激になるしいい事だわ!!!
またどこかで再開したいって思います。

$徒然日記-2010
今回のレッスンはイタリアン。

○チキンカチャトラ
○スパゲッティミートソース
○生ハムサラダ

そして、どうしても習ってみたかった梅干作り。
無理を聞いてもらって実現できちゃいました。
マミー感謝です。

もう7月も中旬になると梅の入手がままならず
デパート5件回って下さってやっと入手できた2キロの梅。
ありがたい。。

マミーの奔走のおかげで赤紫蘇を塩もみして本漬けの段階を習えました。

赤紫蘇に梅の酸が加わると見事な赤に変化して
さながら理科の実験のようでした。
楽しかったー。
今度は土用の日干しが待ってます。3日間干さなくちゃ!

本題のイタリアンレッスン。
自家製のドライトマト作りが楽しそうー♪
またマミーのミートソースってとっても手早!
「時間が無いときこそのミートソースなのよ!」
ってまたまた目からうろこでした。

早速復習してみよう!!ヾ(@^▽^@)ノ

チキンカチャトラ

梅干

第22回料理教室

テーマ:
今回はマミーズキッチンにて初のエスニック!

○海南鶏飯
○えびの揚げワンタン
○カリフラワーのフリッター

海南鶏飯って人生初だったのですが、
とーーーっても美味しい!!
タイ米がこんなに美味しいとは感動しちゃいました。
またタイ米と鶏とパクチーが合うのって!!
鶏を無駄なく使うってのも良かった!!

いやー、、、えびワンタンもスィートチリソースと
絶妙だし、カリフラワーって苦手だったのに、
ナンプラーと合うったらなかった。。。
美味しすぎてお腹と相談せずに腹10分目以上食べてしまい、、、
しばし動けませんでした。

至福な時間。
超美味しかったです。
すぐ復習しちゃおう♪
海南鶏飯

カリフラワー

第21回料理教室

テーマ:
今回のお料理教室は和食。

○合鴨のロース煮
○ほうれん草とエリンギのおひたし
○五色納豆
○しょうがご飯

鴨肉のメニューに惹かれて参加してみたのですが、
一番の感動は五色納豆でした。

納豆にきゅうりやらたくあんやらお刺身やらを
入れて食べるのですが、これが絶品。
色んな食感が口の中で賑やかで美味しかったです。

しょうがご飯も香りの良さにノックアウト。

美味しい食卓でした。
もちろん合鴨も美味しかった!
でも入手するのが困難そう。。。

合鴨食卓

合鴨
今回の料理教室はイタリアン。

メニューは、
◯サルティンボッカ
◯トマトのブッファーロパスタ
◯シェフサラダ

(サルティンボッカってはて??)と思っていたのですが
マミーのお料理教室は全くもって「参加してよかったー!」と
思わせるものなので大好きなイタリアンだし行ってみました。

今回もその通り。

子牛の肉を生ハムとセージを重ねて焼いたものに
レモンのクリームソースで頂くものだったのですが、
セージとお肉が合うー!!!
このひと手間がレストランの味でした。感動!

早いうちに復習してみなくっちゃ!


トマトのブッファーロ

サルティンボッカ

第19回料理教室

テーマ:
今回は和食でした。

○ハマグリの酒鍋
○おいなりさん
○菜の花のサラダ

ハマグリの酒鍋はハマグリとえびと小松菜を
酒とお出汁のお鍋でしゃぶしゃぶ程度に火を入れて
いただくというもの。
小松菜がしゃきしゃきで美味しかったー。
また魚介のお出しが美味しい~!

おいなりさんは柚子が利いてて大人の味でした。
マスターしたいなー♪

菜の花のサラダ!
菜の花とツナの絶妙な組み合わせ。
おいすぃ~!!大ヒット。

oinarisan2

hamagurinabe