1st コーンパン

テーマ:
うーーーーーーむ。

難しい。

一次発酵が足りなかったか。

膨らみが少し弱いような。

そしてうちのオーブン、、、
とってもちっこいからくっついちゃう。。。
(っつってもこの大きさのまちまち加減さ。。)

でも、でも、
楽しい4時間。
パンと真剣に向き合う時間。

コーンパン。
好物だから得意メニューにしたいのです。

味はまずまず。
砂糖がきび糖がなくて白砂糖だったんだけども。

雨の日の時間の使い方として
パン製作って楽しいかも♪

しかし先生が手伝ってくれて仕上がりとは
雲泥の差。。。ハハハ。
練習しなくちゃ。。

myコーンパン
AD

第一回パン教室

テーマ:
パンを上手に作れるって憧れです。

いつもか○りのブログを見るたびため息をついていたのですが、
私も習ってみようと思い立ちました。

私のパン作りってば超初心者レベル。
ほとんどがパン焼き器を使って真四角なパンを焼くだけ。
たたいてこねて、、って作業はほとんで経験ゼロ。

なので、パン教室に通うというのは、
レベルが高そうでおっかなびっくりだったのですが、
か○りのお友達が東中野でパン教室を始めていると聞き
そこは3人までの個別指導だそうで、少し安心感を抱き
習ってまいりました~!

いやー、、、、
まずは先生の美しさに見とれ、、
そしておうちの美しさに見とれ、、、
そして皆さんのレベルの高さに愕然とし、、、
と超足ひっぱりまくりな生徒でした。(^▽^;)

でも、なんとか、先生が手伝ってくれたおかげで
無事発酵してくれ、形になって焼きあがりました。

完成したパンはコーンパン。
初心者にとっては水分量が多いため捏ねづらいそうですが、
いやいや、大変でした。一人粘土遊びしてた感じ。。。

なんとか練習をして次回までにはもう少しまともな生徒になるべく
成長していたいと思いました。
頑張ります!!!

しかし、自分でこんなパンが作れるなんて大感激。
先生の用意して下さった美味しいフレンチとパンがまた合う!!!

楽しいパン生活が始まれそうで嬉しいです♪
pan教室1


pan教室2
*私のコーンパン。配置が悪くてくっついてしまいましたー。。。
AD

失敗の巻~(>_<)

テーマ:

ガビン。


やっちゃいました。


今朝、タイマーセットにしたパンがピーピー言って

焼き上がり、台所に行くと、


(ん???なんだこのにおいは、、、)


とまず思いました。


なんか生臭いような生焼けのような変なにおい。

いつもならパンのいい香りが立ち込めるのに、、、


あ”-----!!!ドライイースト入れ忘れたー!!


とここに来て気付きました。


大失敗の巻はこんな感じ(;^_^A ↓

大失敗

もったいないぃ~。。。材料の無駄遣いでした。

AD

今朝、粉を変えたパンをいただきました。


いつもは日清のカメリアを使っていたのですが、

お友達がCUOCAで粉を買うと聞いたので

(今度は違う粉で作ってみようー。)と

国産小麦100%のコンチェルト で作ってみました。

コンチェルト

ドライイーストを使っていつものように焼き上げたのですが、

パンらしい味わいが増した?

イーストのにおいは消えてる?


と、、、感想いまいち薄いのです。(;^_^A

おいちゃんにも「今朝のパン違う??粉変えたんだよー。」

って聞いたのですが、「うーん。。。」と無言でした。(>_<)。。。


アメリカ産小麦に慣れちゃったからでしょうか。。。


ただ、皮は柔らかくて滋味があって美味しいです!!

国内産ってのがなんだか嬉しいしね!!


でも、、、今度は人気NO.1のイーグルを使ってみようっと♪


パン♪

テーマ:

昨日は全粒粉入りのパンを焼いてみました。

pan


見てみてー!!

こんなに上手に出来ちゃうんです!!


いやー、夜中に小人さんが機械の中で

コネコネ作ってるみたいでしょう??


感激のホームベーカリー生活なのであります!!

しあわせぇ~!


(朝時間がないのにパンを食べ、遅刻しそうになったヒト・・・(;^_^A )

昨日ついにホームベーカリー購入しちゃいました!


(ボーナスが入ったら買おう!!)と思ってた私は、

昨日はまだ思い切りがつかず買う予定じゃなかったのですが、

ビックカメラで「カタログだけもらって帰る。」という私においちゃんが

「今日買うのと明日買うのと何が違うの?しちめんどくさい。買っちゃいなよ。

 明日から焼きたてパンが食べれるんだよ。」

と思い切り背中を押してくれ、買っちゃいました。(^o^)

(といっても最新ではなく型落ちのリーズナボーな方・・)


早速家に帰るなり、予約セットしてみました!


た、楽しい!!

説明書読むのも、セットするのも、分量量るのも楽しい!!


実は、かつて、フライパンでパンが焼けるというレシピを見つけ

強力粉、ドライイースト等は買い揃え作ってみたのですが

発酵が弱かったのか、いまいちな出来上がりでそれ以来使って

おらず、たんすの肥やしと化してました。

なので、材料がフル活用されました。


スキムミルクはなかったので牛乳で代用。

7時にセットして寝ました。


朝、、、いい香りで目覚めました。

パンがこんもり出来上がってるのです。


昨日までただの使われない粉であったものが、パンになってる!!

感激!!

さらにオイスィー!!!!!


今度はバターの配合を多くしてもっとふんわり仕上げたいと思いました。


朝食が美味しいって超幸せ!!!(^o^) (^o^) (^o^)

病み付きになりそうなホームベーカリーです!!