マハタのお刺身・炙り他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

オハヨーゴザイマス

 

 

「マハタのお刺身・炙り」

 

 

 


毎日キッチンペーパーとラップを取り換えて3日経ちました。

いただきますドキドキ

 

 

ノーマルのお刺身と皮をバーナーで炙った炙りの2種です。

上が背側・下が腹側です。

美味しくいただきました。熟成成功~キラキラ 

酢飯でも食べたかったです。

本当に甘くて弾力は強いマハタちゃんですが、

噛めば噛むほど味があって本当にすごいお魚です。

釣るのは難しいけどこの味は追い求めてしまいますラブ目

そしてお酒と塩のみで炊いたご飯に水に戻してしっかり水気を切った

勝浦のワカメをたっぷり混ぜて蒸らしたワカメご飯も。

これもめちゃうまで、

ワカメの食感ザクザクめちゃうまだねぇっておかわりでした音譜

副菜は鳥皮の煮込み・ヒジキの煮物・キュウリの浅漬け・イワシの缶詰に

大根と油揚げのお味噌汁でした。

 

マハタのお刺身・お鍋  」

マハタのお寿司・ピラフ他~ マハタのお刺身」

釣りの日のご飯~ マハタのお刺身」「マハタのお造り  」

浅場五目に行ってきました&釣りの日のご飯   マハタのお刺身」 

 

ゆで塩どりでご飯~ ワカメご飯」「肉団子 ワカメご飯」

 

生ワカメづくし他~ 生ワカメご飯」

 

 

残ったお刺身はちょうど一人分。

次の日に醤油1・みりん1・お酢0.5と卵黄を混ぜたタレに

10分漬けて小口切りした九条ネギとワカメと白ごまを混ぜ合わせて、

ご飯の上に乗せて漬け丼として私が美味しくいただきました。ドキドキ


 「ビンチョウマグロの漬け丼
カンパチとヒラメの漬けでバラチラシ他~

カンパチアローカナの卵黄と舞妓さんの出汁醤油で漬け丼」
カンパチとアジとヒラメのエンガワのお刺身他~

ヒラメとカンパチであつめし(熱めし)」

イナダの照り焼き&アラ汁他~ イナダご飯」

真鯛のお刺身他~ 真鯛の漬け丼 1分漬け」

ヒラメのお寿司他~ ヒラメの漬け丼 1分漬け」「イナダの漬け丼他~

ブリの漬け丼・塩焼き 」「アジとワカシのお寿司 アジの漬け丼」

キハダマグロの漬け丼 」「真鯛の漬け丼・ショウサイフグのお刺身

真鯛の卵黄醤油漬け鯛ご飯他~ 」「びんちょうマグロ漬け丼

真鯛 鯛めし・潮汁・お寿司他~  愛媛の郷土料理 鯛めし」

ヒラメ・2種類のヒラ飯・つみれ汁・春巻き ヒラ飯 ~愛媛の鯛めし風~」

ヒラメ 漬け丼 」「ウルメイワシ漬け丼・炙り漬け丼・天ぷら

ショウサイフグ 炙り棒寿司・炙り漬け丼・お寿司

メバチマグロの漬け丼他~ 」「ブリのバター焼き、イナダご飯

海ブドウとイナダの漬け丼他~

 


魚のお出汁も久しぶりですキラキラ

 

マハタのアラとカマとアタマを焼いて身はほぐして別の料理に音譜

ほぐし終えた骨と昆布でとった

お出汁を濾してペットボトルに入れて保存です。

 

とある日は甘くて私好みじゃなかった市販の塩辛だったので、

ご飯の上に大葉・塩辛・塩少しパラパラ・卵黄・ごま油を

かけた塩辛丼にしていただきました。

ヤリイカと粒ウニのクリームパスタ他~ 塩辛丼」

スルメイカと大根と里芋の煮物他~ 船上干しヤリイカの塩辛でご飯」

イカの塩辛パスタ他~ 塩辛丼」

 

作り置きの小松菜のナムルです。

鶏がら粉末・ごま油で白ごまに混ぜました。

ダンダダン酒場の肉汁餃子 もやしナムル」

ビビンバ丼他~ ぜんまい・もやし・ほうれん草のナムル」

ビビンバ丼  もやし・ぜんまい・ほうれん草ナムル」

餃子とツナの揚げ餃子 モヤシのナムル」

鶏そぼろ丼 青梗菜のナムル」

楽ちん焼肉~ ほうれん草・もやしにタケノコメンマのナムル」

焼肉  3種のナムル」

うちの韓国風焼き肉  

もやし・ぜんまい・青梗菜・プチトマトナムル、筍メンマ 」

ビビンバ丼  もやし・ぜんまい・ほうれん草ナムル」

菜の花で一品3種  菜の花ナムル」

サンマと舞茸の炊き込みご飯 もやしナムル」

「鍋キューブ キムチコンソメ味」でスープ  ナムルの作り方参考」

カツオの塩締め他~ もやしとぜんまいのナムル」

肩ロース煮豚で釜めし風のっけ丼他~  もやしナムル・筍メンマ」