菜の花で一品3種 | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

南房総・白間津は温暖な気候からお花畑が有名な場所です。

 

 

周りがお花畑だらけの船宿さんから「菜の花」を頂きました。
今年は寒い気候もあってか、芽が出るのが遅いそうで、

 

1月の2日に初釣りに行った際にはまだ芽が出なくて・・・

っておっしゃってましたが、24日の釣行の際帰り際に頂きました。

花が咲くにつれてだんだん少しえぐみは入ってきますが、

若い芽を摘んですぐ頂けた菜の花はえぐみなんか全く感じず

美味しかったです。

 

鬼カサゴの鬼鍋の材料の他には定番のお浸しに。

 

 

こちらはお醤油とカツオ節でいただきます音譜

 

 

 

 

 

 

そして私が好きな焼うどん・唐揚げ他~

 

 

 

 

「豆腐マヨTHEおしんこ」をベースに、

お浸しに豆腐とマヨネーズとお醤油を混ぜたものを合わせました。

 

 

 

 

「菜の花ナムル」

 

「鍋キューブ キムチコンソメ味」でスープ でのナムルの作り方です。

本つゆ1:ごま油1そして白ごま入れて混ぜ混ぜ。

この味付けのナムルはやめられません。とってもおいしい音譜