マハタのお刺身・お鍋 | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

マハタは恐るべし美味しさです。

 

私の中ではだんとつトップに躍り出たお魚さんです。

 

マハタは「ヒラメのお椀他~ 」と同じ熟成のやり方で。。。

お刺身は釣った日から4日目です。

 

 

 


・・・マハタ激うまでした。身の色もまぁ綺麗なこと目

お刺身は釣ったその日にも去年食べたけど・・・

もうレベルが・・・違いました。絶品ドキドキドキドキドキドキ

今までで1番美味しいと思ったお刺身でしたんもうっくぅーな顔

 

釣りの日のご飯~  マハタのお刺身」

 

マハタのお造り 」「正月~&釣り魚ご飯  マハタのお刺身」 

 

 

5日目のマハタは諸事情で予定変更で冷凍庫にお引越し。

解凍してお鍋にしていただきました。

 

 

 

アラと兜と昆布で出汁をとったら、

お酒・塩・薄口醤油・少しの砂糖でお出汁を作って寄せ鍋に。

 

具材は今回は豚肉・白ネギ・シイタケ・白菜・エノキ・油揚げです。

 

 

マハタの身は背側は厚切りでお鍋に入れて、

 

腹側は薄切りでしゃぶしゃぶ風にしてみました。

 

このお鍋もまた激ウマで・・・ニコニコお出汁の味ってこんな出るんなだぁ

 

マハタの旨みも最高です。

しゃぶしゃぶは熟成もよかったのか旨みが濃い~~~ドキドキ

やばい。激うまですドキドキ マハタ最高ですラブラブ!

 

あとはちょいと茹でて水切した蕎麦もしゃぶしゃぶしつつ・・・

お鍋の最中のちょい蕎麦もさいこーでした。

 

終わった後はアクをとって残しておいて・・・

 

 

みじん切りにした白ネギとご飯と溶き玉子で雑炊です。

 

 

お鍋の最中の中ソバと〆雑炊ハマりそうです。
 

 

お出汁とカマがまだ残ってるので・・・考えます。