サンマと舞茸の炊き込みご飯~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

すんごぉぉぉぉぉーーーぃ面倒くさい炊き込みご飯落胆

 

 

 

 

 

 

米は研いで1時間ほどザルにあげて。

 

昆布の粉末と酒とお醤油を煮立てて炊き込み汁を作って冷ます。

適当に目分量です・・・あせる

サンマは10分ほど塩をまぶして置いてから塩焼きにして。

ザルにあげたお米の上に分量分のだし汁を入れて

舞茸と塩焼きにしたサンマを乗せてスイッチオン。

 

炊き上がったら、サンマを取り出して骨を除いて

 

炊飯器に戻します。

骨を取り除くのがそーとー面倒くさいです。

 

サンマの炊き込みご飯は初めて作ったわたし。

 

レシピを探し回ったのですが、

サンマの骨の出汁も出るというそこに目をつけてこのレシピに。

お出汁はカツオ出汁より昆布出汁の方がいいかな~と思い

相変わらず手抜きの粉末昆布だしで作りました。

 

めんどくさいけど~骨取り2匹30分面倒くさいけど~落胆

 

サンマの油と舞茸と相性抜群なのと、

焼いたサンマの香ばしさも最高でオススメですぺこ

骨がさほど気にならない人は

炊飯器で炊いてるので小骨はとらなくても平気かと思いますが、

少しでも小骨が気になる人は・・・やっぱ2匹30分w

ご飯に混ざる脂もお肉とはまた違いますからね~キラキラ

他にも3枚おろしにしたのをそのまんま炊き込む~とか

あったんですけどね。今回これにして大成功↑↑

 

何回も書きますが骨取るのめっちゃ面倒くさいけど・・・しら~

 

でもサンマの季節あともう少し頑張ってまた作りますよ~ドキドキ

マイウ~ですからねラブラブ

 

付け合せは豚レバーを血抜きして焼肉のタレで焼いたもの。

 

もやしは軽く茹でてごま油、鶏ガラスープ粉末、白ごまを混ぜた

もやしナムル。

白菜は茹でて茹で汁を切って細かく切ったものに、

レモン汁、マヨネーズ、カツオの削り節を混ぜたもの。

宮城産のワタリガニのお味噌汁でしたぁ。

 

この炊き込みご飯マジで美味しいかと。。。

 

サンマ1匹にたいして米1合という贅沢しても。。。

アリでですな~ふなっしー