自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。


テーマ:

 

 

本日のニューヨーク、

 

 

{C321BC4D-18D1-4BD2-9A6F-8C42D0B15815}

 

 

 

摂氏だと、22度弱ほどの、もうちょっと小春日和って言っていいのか、初夏っぽい勢いすらあったわ。

 

 

 

さて、昨日の、ニューヨークで食費、月60ドルっていう、偉業を成し遂げていた こりんご氏。

 

(偉業っていうよりは、異常に近いですけれど・・・ニヤニヤ

 


 

 

なんか、結構、度肝抜いちゃったかしら?ニヤニヤ汗

 

 

で、私も、節約頑張りますっ!なんて、感化してしまった読者の皆様に、

 

心なしか、あんな節約術で、よかったのだろうかと・・・(やや不安)

 

 

なので、付け足しで、言っておくわね。

 

 

節約は、自分を幸せにするための資金作りだから、

 

節約してることが苦しかったら、意味ないですぞ!

 

 

ほら、こりんごちゃんは、ガサツな人だから、その節約を、苦痛とか感じなかったし、

 

一週間の食費を、いかに15ドルで納められるか、

 

あるものだけで献立を考え、その時の物価で野菜や肉、卵の価格が上下して社会経済に触れたり、限られた金額内で、いかにヘルシーにもっていけるかとか、

 

もう、あれはゲーム感覚だったよね。

 

 

で、こりんごちゃんが、どんだけガサツかと言うと

 

 

先日、一人ランチで、サササっと、パスタ作ったんですよ。

 

{A87956D5-A07C-488C-962C-5965855ECEDB}

 

 

菜箸で、炒めたパスタを、

 

めんどくさいから、そのまま菜箸で、いただきますした女です。

 

{DE813A3F-A283-4D39-A03D-CACEF83AFAFF}

 

 

 

菜箸って、お料理を作るために存在するから、

 

食べずらいのね~。

 

{77E4950F-073F-45B2-81A9-78462753FF7B}
 
だったら、普通の箸、使えよっ!
 
 
さて、本日のお題は、代用食品でしたね。
 
 
本日の、夕食は、ジョンが牛肉を買ってきてくれたので、
 
こちらです!

 

 

{1E24BF4A-BACC-4F1C-B912-C8C44FF1C173}
 
なに、これ?ニヤニヤ
 
 
牛肉は、噂のひき肉じゃなくて、あえて、細切りにしてあります。
 
 
本日は、チンジャオロース作るよっ!
 
 
細切りにした牛肉を、味付けして、片栗粉にまぶすんだけれど・・・
 
片栗粉って、日本語で言うと、ポテトスターチよね?
 
 
通常は、こんなんだけど、こんなの日系スーパーでしか見たことない。
 
 
{B7FF6B8B-F9A0-461B-AD91-F315911AEBDB}


 
で、ウチは、コーンスターチなんだよね・・・。

 

{DC0AFE05-B2B5-4446-90F0-337C855727B5}

 

 

 

細切りにした牛肉と、野菜を炒めて、

 

{38091A9F-9E0D-4091-804A-7035AC3A6FAE}
 
 
一人暮らしの時は、肉は、もちろん、ひき肉でしたけれど・・・ニヤニヤ
 
(それじゃ、青椒肉絲とは、言わんだろ?)
 
 
見て~! チンジャオロースっぽいでしょ?

 

 

{50C508FB-CA1F-4E06-AEDC-259BEEF133F9}
 
 
でも、気が付いた?
 
チンジャオロースって、たけのこの細切りが入ってるもんじゃない?
 
そんなもの、チャイナタウンでも行かなくちゃ、
 
バンブーないないっ!
 
 
でね、こりんごちゃんのチンジャオロースは、ほら、
 
image
 
ニンジンが、たけのこの代理っ!
 
 
こりんごちゃんは、夕食と、翌日のランチをまとめてクック!
 
しかも、ジョンさんと2人分っ!
 
image
 
 
でも、ここ肝心!
 
 
ランチをまとめて作らないと、翌日の昼に、マンハッタンのぼっらくりランチを購入する羽目になる。
 
ランチ一回で、15ドルは飛ぶから、一人暮らししていた時の一週間分の食費が一回でパーになってしまう計算!滝汗

 

 

 

 

ちなみに、本日の夕食、チンジャオロース4人前、一食当たり、3ドルですっ!クラッカー

 


美味しくて、賢く節約できると、すごいウレシ~。

 
 
ですが、基本的には、料理にパッションを感じませんので、
 
あぁ。お金持ちになって、専属コックさんとか雇えるたまになりたい~、
 
そしたら、料理に情熱持った人が、栄養配分考えて作ってくれて、その人も仕事になるし、
 
ご飯の献立を考えたり、調理する時間を、もっと自分の好きなことに費やせて、
 
両者、Win-Winの関係になるのになぁ~
 
 
と、今日も、現実に目を背け、現実逃避?

 

 

 

 

じゃあ、強引にこじつけですけれど、

 

現実逃避で、スペースシャトルにのって、月へ行ったジョンさんの新作ビデオ、どうぞ!

 

 

 

 

 

 

 


ポチッっとなっ!



こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

 
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg


赤毛のヘイズ
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
見て見てっ!

 
アタシの割れ割れシンバル~!笑い泣き
 
 
{91F18D79-30F4-461A-87A3-3A7D1BA3894A}
 
 
なんか、不謹慎ですが、
 
めっちゃシナモンロールに似てる~!ニヤニヤ
 
 
ほら、並べてみると、
 
{17334AA2-DC7F-49CE-932A-95FB3F4B4681}
 
 
ね、ね、ねっ、そっくりでしょ?
 
 
シナモンロールと言えば、Cinnabon が直ぐに思いつくよね。
 
{349FF3D8-9BA7-4E46-B824-149E00E82FCC}
 
 

 
こりんごちゃんなんか、田舎モンだったから、15年前に、ニューヨークに来た時に、初めて食べたよ。
 

 
ハイカラな食べ物やね~。
 
シナモンって、何やねん~、
 
ちなみに、ベーグルも、初めて食べた~、
 
 

どんだけ、田舎モンっ!
 
 
 
しかも、こりんごママが、6年前に、初めてニューヨークにやって来た時、
 
田舎モンこりんごのママだもの、最強の田舎モンで、
 
やっぱり、初めてシナボンのシナモンロールを食べて、ママさん、腰を抜かしたっ!
 
 

 
「こ、こ、これは、なんて食べ物なのっ!びっくり
 
 

 
で、シナモンロールを大量に買い込んで、日本に帰った母でしたよ。ニヤニヤ
 

 
アメリカ人が大好きな、クラシックなおやつですけれど、
 
日本人のアタシは、たまになら食べてもいいけれど、
 
 
あの、ゴッテリとしたアイシング・・・ゲロー
 
 
{628F40E8-329D-44A8-B584-B19B62999ED9}

 
そんなにしょっちゅうは食べませんで、
 
 
 
で、2年前に、母の誕生日に10年ぶりの帰国を果たした時、
 
腰を抜かすほど衝撃を受けたシナモンロールを、母のためにをお土産に持って帰ったのだが、
 
{ECE05627-EE22-40DE-BB39-9C4F377CE65A}


 
時代って、流れてるもので・・・

 
母と一緒に食べたシナモンロールのシナボンのお店が閉鎖になっていて、
 
確か、何店かマンハッタンにあったはずだったのだが、
 
ペンステーションに、一店を残し、全て閉鎖されたらしい。
 
 

で、今年の正月帰国の時も、シナボンを買って帰ろうと思ったら、
 
なんと、マンハッタン唯一のペンステーションの店舗まで閉鎖になったらしい!(Oh,No! えーん)

 
 
シナボンなんて、メジャー中のメジャーなお店だったのに・・・
 

 
時代の流れには勝てないのか?
 
 

マンハッタンの沸騰した家賃の高さや、
 
ニューヨーカーのヘルシー志向の向上も加味してるのか?、
 
 
あの濃厚な どっしりシナボンは、マンハッタンから撤退していて、シナモンロール買えず・・・。
 
(クイーンズやブルックリンには、まだ店舗あるらしい。)
 
 

カップケーキのお店、Crumbsも、

{63150579-6CDF-46CE-A106-81A0BED35B61}



マンハッタンに 犬も歩けば某に当たる状態で店構えてたけれど、数年前に、撤退したよね。

{77D9F93F-1B9E-4A89-84D5-0037AECC5A11}


 
 
そんな時、タイムズスクエアーに、シナボンが返って来るらしいニュースがながれたが、
 

いや~、タイムズスクエアーこそ レント高いですし、
 
あの大型Toyストア、トイザラスだって、つい最近、1年くらい前に、タイムズスクエアー店の閉鎖してたよね。

 
{B970B62A-7C76-44A9-B09D-5E64669FADF1}

消えゆくトイザらス。


 
続々と、チェーン店がクローズしてゆくマンハッタン。
 
 

 
いや~、こりんごちゃんの割れたシンバルから、そんな話になっちゃったけど、
 

チェーン店の皆様も、経営大変でしょうが、
 

アタシも、割れたシンバル買い替えられる経営状態じゃありませんでね・・・。ニヤニヤ汗
 

image
 
 

なんか、閉店したとなると、余計に食べたくなってきたぞ~。
 

このゴッテリを。

 
image

 

 
 
 
では、食文化の流れで、(いえ、食文化とか語ってませんけど・・・)
 
 

ジョンさんのビデオ作製、もめてましたけどれ、
 
新しいの、こじつけで作りましたよ。
 

ついでだから、見てあげて~。
 

 

このビデオの次は、遂に、あの噂の、ジョンさんと、大モメした作品が・・・?!、

 

ジョンさんの、声を、ビデオに収録するのに言い訳と裏切りが交差した、あの作品が、遂に、遂に、マジで、お目見え真近っ!

 

お蔵行になるかと思いきや、執念で編集しきりましたっ!

 

お楽しみにね~。

 

 

って、明日、こりんごちゃん、バンドのショーだっ!

 

image

 

しかも、土曜出勤も朝早いのに、もう、寝ろよ~!


 
 

 

 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
貴方の お子さん、好き嫌い激しい?
 
 
ウチの おっさんも、好き嫌い激しくて・・・汗
 
 
 
{D8DD6F31-2D31-4460-8B66-724F87EDC019}

 
 
ネギ、セロリ、ケール、パクチー、
 
大根、キャベツ、マッシュルーム、ラム肉、etc...
 
 
 
子供が嫌いな食べ物、この おっさんも嫌いで・・・。
 
 
 
今日は、そんな好き嫌い激しい 偏食の改善ストーリーを書こうかなって、
 
 
 
好き嫌い激しい お子様をお持ちの ご両親様、
 
このブログ、お子様の偏食改善には、全然 役立ちませんので、前もって そこのところは、ご了承下さい。
 
 
(だったらブログするなよ〜。って突っ込まないでね。)
 
 
 
 
こりんごちゃんは、ケールとバナナとリンゴとアーモンドミルクのグリーンスムージーを、かれこれ2年ほど飲んでるんですね。
 
 
で、去年の7月から、ジョンさんと一緒に暮らし始めて、
 
 
ケール嫌いなジョンさんのことなんか 御構い無しで、グリーンスムージーを作り続けたんですよ。
 
 
別に、ケール嫌いのジョンさんの偏食を直したいとか、強い情熱は無かったんですが、
 
 
便秘気味だった ジョンさんに、
 
 
 
「飲んでみる?」
 
 
 
と、一言。
 
 
 
「俺でも、飲めるっ!」
 
 
 
{C11149C2-1B7C-4B9C-8FF7-88DB36C380B1}

 
と、この笑顔。ニヤニヤ汗
 
ケール嫌いを、まるで 克服したような 誇らしげな面持ちで、グリーンスムージー デビューを果たしたんです。
 
 
 
ですけれど、これ、グリーンスムージーだから、バナナとリンゴで全然、甘ちゃんで、
 
 
本当は、野菜80%、果物20% の比率が良いらしく、ウチのは、野菜20%、果物20%だから、
 
青汁とか、本物の野菜ジュースに比べたら、ペーペーなんですけど、
 
 
 
「スゴイね、ケール飲めるじゃんっ!」
 
 
と、褒めちぎって、持ち上げるんですよ。
 
 
 
すると、効果速攻!
 
 
数日で、
 
 
「スゴイ、便秘が治った!」
 
 
 
えっ、それは、もうプラシーボ効果としか思えないんですが、ニヤニヤ汗
 
 
本人の自分への 嫌いなものを克服した感は、大人になった自分に誇らしささえ感じるんでしよ。
 
(いえいえ、ジョンさん、すでに大人だからっ!)
 
 
 
 
とは言え、好き嫌いの多いジョンさん。
 
 
これが、自分の実の子供だったら、もう目の色変えて、必死で偏食改善に努めるんだと思うんですが、
 
お母さん、それ、ストレスよね。
 
 
アタシの おっさんは、所詮、他人だし、
 
なんせ、大人ですから、
 
 
嫌いなものは、食べなくていいよ。
 
貴方の人生、全て貴方のチョイス!
 
 
 
つまり、アタシの人生、全てアタシのチョイス!
 
 
だから、嫌いなら食べなくていいよ。
 
アタシは、食べるけどね〜。
 
 
これ、他人だから出来る技であって、
 
 
実に子に、貴方の人生、貴方のチョイス、食べなくていいよ〜なんて言ったら、ネグレクト扱いかしらね。ニヤニヤ
 
 
 
でも、プラシーボ効果抜群のジョンさん、
 
ネギが 歯ごたえも味も嫌いな、その上、あのネギの中のヌルヌルがダメらしい ジョンさん、
 
 
でも、やり方によっては、食べられるもんで、
 
 
ネギが嫌いと言ってるのに、あえて、太ネギ(Leek) を使って、
 
image
 
ネギと豆腐の味噌汁 作ったのよ〜。(美味しそう、ジャパン万歳!)
 
 
 
好き嫌いなんて、思い込みなところもあるんで、
 
こんな方法で、騙くらかして、食べさせたよ、大成功!
 
 
 
 
 
だけど、大根だけは、苦い思い出 作っちゃたかな。


 
 
 
こりんごちゃん、いくら、事実上、他人であれど、ボーイフレンドを、他人呼ばわり、冷たくないですか?
 
 
そんなことないのよ〜。
 
 
赤の他人だったら、ご飯 頑張って作ったりしないし、
 
今でも、ネギと大根は、ほとんど食卓に上がらない。
 
 
高血圧のジョンさんのために減塩に勤めたりしないし、
 
市販のブイヨン使わないで、ホームメイドコンソメスープまで作らない!
 
 
こちら、ホームメイドコンソメスープで作ったロールキャベツ!
 
image
 
詳細記事こちら→生きていく上で大事なこと
 
 
キャベツを、こんなに美味しく変えてしまう Baby Cakes は、天才だと言われました!
 
{009A7779-2F53-4B25-A31C-F82AA769DC67}
 
 
今思えば、ジョンさんも、褒めちぎりで、お料理誉めてくれるから、料理嫌いでも、料理しちゃうって、上手いこと、ジョンさんに担がれてたとか?


 
日本の男性、もっと女性を 些細なことでも誉めたら円満よ。
 
ロールキャベツで天才とか言われると、Too much ですけれど、
 
ロールキャベツ美味しいね。この一言、素直に大事!
 
 
で、女性も、男性をあまり否定しない方がいいみたい。
 
 
これも食べれないの?あれもダメなの?とか、
 
こうすれば?ああすれば?
 
 
この言い方で、男性は、指示されてる感に苛まれていい気がしないみたい。
 
あ、これ、偏食改善物語から、男操縦法に脱線しそうだから、これは、また別の機会に~。
 
 
 
キャベツの大ファンではなかったジョンさん、キャベツ食べれました。
 
image
 
 
あぁ、キャベツも、ケールも、煮たり、スムージーにしたりすれば、なんとか摂食出来るとは思うんですけれど・・・。
 
 
やっぱり、生で食べるのは、上級すぎるって、ジョンさんご本人も、言っておりましたが。
 
 
高血圧気味のジョンさんに、ランチはしばらくサラダにしたことがあったんですね。
 
 
で、こりんごちゃんのランチサラダって、
 
カサ増しのために、キャベツの千切りと、ケールの細切れぶち込むんですよ。
 
image
 
 
だって、スプリングミックスだけだったら、スカスカで、腹持ち悪そう。
 
 
 
生のキャベツもケールも、嫌いだっつってるのにっ!
 
 
でもね、ツナと、ちょっとのマヨを入れてあげると、ツナマヨパワーが、キャベツとケールの存在をカモフラージュしてくれて、シャキシャキの歯ごたえだけがポジティブに残ってくれるのよ。
 
で、ついでに、キヌアとか、ワイルドライスもぶち込んじゃえば、もう、歯ごたえ満点の満腹サラダが出来上がり!
 
 
「俺、こんなにキャベツ好きだったって知らなかった!
 
生のキャベツやケールが食べれるなんて、信じられないっ!」
 
と、ジョンさん本人、驚いております。
 
(それは、ツナマヨに騙されたトリックなんだけどね。)
 
 
極めつけは・・・。
 
 
もう、セロリだけは、勘弁してくださいって言われてたのに、
 
 
「いやだったら、自分で はじき出して食べてね。」
 
と、鬼ガールフレンド!
 
 
こんなかわいい、ターキーミートボールと、ホームメイドトマトコンソメスープ!
 
{47CB842C-FB29-431D-8783-DF7E1987B01D}
 
セロリもガンガン入れてみた!
 
 
セロリだけは、煮ても焼いても食わんっ!と言っていたジョンさんですが、
 
 
「セロリって、スープに入れると、悪くないね~。」
 
 
ですってよ!
 
 
やっぱり、
 
偏食は、思い込みっ!
 
 
 
そういうことですね!
 
 
 
はい、偏食の多いお子様をお持ちの、ご両親様、
 
前述通り、全然、役に立たない、偏食改善物語でしたけど、
 
 
 
自分のことを愛していたら、
 
愛している人からも喜ばれて、勝手に偏食が改善されたという、
 
 
それ、ノロケか自慢かってブログで、恐縮です・・・。ニヤニヤ汗

 
 
食べることは、生きることですから、
 
どういう形であれ、ジョンさんの好き嫌いが軽減していくことは、良いことです。
 
それに対して、こりんごは、苦労して、彼の偏食改善に取り組んでいるわけでもありません。
 
 
ポイントは、自分を愛することで、人も愛せると・・・。
 
 
(↑それ、カッコよくまとめようとして、誇張し過ぎっ!)
 
 

またね~。
 
 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
人生、生きて行く上で大切なこと、


今更ながらに、気づいたことがありまして。



 
昨日は、プレジデントデーで祝日だったアメリカ。
 
{244483AE-F8C6-4199-9FB5-A9948CD87B8F}

 

祝日といえど、アタシは、毎週月曜日がお休みだから、なんか逆に損した気分?

 

お休みの月曜日を有意義に過ごしたいんだけれど、

 

 

食料品の買い物にも行かなくちゃ、

 

あ、それと、見て見ぬふりしていた、たまりにたまっていた洗濯物・・・

 

週末、ジョンも、こりんごちゃんも、忙しく、レイジーで、洗濯に行かなかったんですね。

 

 

一人で2人分の洗濯するのもな~

 

でも、自分の分だけ洗濯に行くのも、なんだかな~。

 

 

買い物も、洗濯も、一人で全部こなした!

 

って、偉そうに言ってるけれど、主婦の皆さんは、これを、全然、当たり前のように、家族全員分の買い物、洗濯、掃除までこなしているのかと思うと、脱帽であった。

 

アタシも、ジョンも、一緒に住んではいるが、掃除、洗濯を分担制にしているわけではなく、いつも一緒にするか、自分のことは自分でやっていた。

 

 

ただ、料理に関しては、二人とも、苦手であって、

 

強制ではないのであるが、帰宅も早い こりんごが担当で、皿洗いはジョンがやるというスタンスに落ち着いてきている。

 

もちろん、料理をしたくないときや、仕事の帰りが遅い場合は、ジョンが何とかしてくれる。

 

(いや、出前を取るか、冷凍バーガーかで、何とかしてくれていると言っていいのか?)

 

 

さて、買い物と洗濯を、偉そうに終えて、

 

ふむ、夕食は、どうするかね?

 

 

そろそろ、これを使わなくては・・・、

 

野菜のクズ。

 

{00D0DB90-CD00-48F2-B3B1-21B9DF21BB5F}

 

 

覚えてます?

 

先週のバレンタインデーに、ちょっと こじゃれて、ロールキャベツを作ろうと思ったんですが、

 

添加物が気になるこりんごちゃんと、高血圧が気になるジョンさん、

 

市販の化学調味料 断ち したんですね。

 

だから、ブイヨンで煮込むコンソメロールキャベツは、次回にあきらめることにしたんですね。


 

 

で、その次回リベンジって、きっと今ですよっ!

 

 

先週から貯めていた、野菜クズだって、そろそろ使わないと、ダメになっちゃうでしょ?

 

そうよ、今日はプレジデントデー、アメリカの大統領のバースデーを祝って、今度こそ、こじゃれて、ロールキャベツ作ってみるか!

 

 

早速、ブイヨンをグーグルして・・・

 

 

まずは、貴方、ブイヨンと、コンソメの違いってご存知?

 

アタシは、知らなかった!

 

 

まず、ブイヨンとはフランス語で、「出汁」という意味だそうで、

 

各、野菜、肉、魚などから取り出した、ダシみたいなもんね。

 

つまり、塩分が含まれていない出汁の状態を、ブイヨンというらしい。

 

 

コンソメとは、「完成された」という意味があるそうで、

 

ブイヨン(出汁)に肉、魚、野菜を入れて調味料で味を調え、完成した状態をコンソメというらしい。

 

なるほど〜。


日本のダシみたいだね〜。


鰹節や昆布で取ったダシを ブイヨン


そのダシ汁で作った 味噌汁や すまし汁が コンソメに当たる感じ?



ただね、ブイヨンを作るのって、そう簡単じゃないみたいで、丸1〜2日かかるらしい。


となれば、忙しい現代人、やっぱり市販のブイヨン使いたくなるよね〜。

 

ですけれど、なんと ホテルオークラのシェフが考案した、しかも手間暇かかるブイヨンを30分で作っちゃう 超簡単レシピを発見!


こちら → ホテルオークラシェフ考案の30分で出来る簡単ブイヨン


で、水と野菜クズを30分煮込むだけ!


早速、こりんごちゃんのブイヨン作り初挑戦!

{25FE5099-BD30-4C30-B88D-08526E01D701}

 

沸騰して来たら、アクをとって、中火で30分煮込むんだけど、 

{265D715B-C118-4674-967D-F797093D409E}

 

アクが、あんまり出ないんだよね。(アクのキツイ野菜クズじゃなかったのかな?)

 


30分煮込んだんですが、煮込めば煮込むほどいいと言っていたので、ロールキャベツの下準備中ずっと煮込んでました。

{01D27DC4-6970-4920-A2C6-6F0F50A07300}

 

で、キャベツを茹でて、 

{95B5B1F7-5168-4ED0-BC24-7A056F485857}

 

玉ねぎ炒めて、 

{0D8D46FD-23EA-4CA3-A1B5-24668C89F5C5}

 

ミンチ作って、 

{30134637-00DE-43E6-B3ED-A35962796217}

 

キャベツに巻いて、 

{AB2CA2A4-FC65-4226-B168-B2AB60E47CF0}

 

うむ うむ。 

{E290D819-71A9-4740-AD0E-8BB0F17097C8}

 

ここで、ご自慢の 手作りブイヨンを入れて煮込むのですが・・・



問題勃発!滝汗



調子こいて、結局ブイヨンを2時間くらい煮込んでたんですよ。


出汁よ〜もっと出ろ〜。 


って願って、


そしたら、その出汁も蒸発しちゃって・・・滝汗


ロールキャベツに7割被せて煮込まなきゃなのに、ロールキャベツを漬け込むブイヨンが足りない!

{89E985E1-0113-41C9-839F-76C6296E0BD3}

 

 急遽、鍋を小さいものに移して、

{B96148A1-7A3C-4903-A36D-A6BB295C48BC}

 

野菜を入れてカサ増ししても、まだ足りず、 

{2AD347D8-1FFA-41FC-8A67-3EB6C764626D}

 

ここに、水とか投入していいのかしら?


でも、出汁と水じゃ、雲泥の差が・・・


でも、これじゃ煮込めないじゃない?


どうするよ?


で、苦し紛れに、さっきキャベツを茹でた茹で汁で補充。

{E1D2BE37-4E63-4EFE-BEBB-76A56C15CC35}


キャベツ頼んだぜ!


心配なので、オレガノとシーソルトもふりかけて、

こんな感じで、出来上がりました〜。


{03D4D389-1F6B-4A62-A8B8-149B1EB7A033}

  


さあ、ご飯にしようか〜。 


{92C533A1-2B83-4764-BB18-C6F2B4633A03}

 

高血圧が心配されるジョンさん、いかがですか? 


{30FA5123-82CE-4BFD-A35E-888D10E4A3FA}

 

 はむっ!


{D6D0DC75-D899-426B-A73F-CEA2CFC875D7}

 

あちち・・・あせる 

{41C78849-7640-4E6C-9E70-2F211792558F}

 


「Wow!スッゴク美味しい!!!」



出ました、お褒めの言葉!カナヘイうさぎ



ジョンは、こりんごちゃん大好きなので、どんな料理も食べてくれるんですが、


マインドが 子供なので、口に合わなければ食べませんし、


美味しくなければ、感謝の言葉は述べても美味しいと偽ったりしません。



高血圧気味だったので、いつもスープものは、飲み干さないようにしてたんですが、


このロールキャベツ、ほとんど塩は使ってません。

(素材の味引き締めと、急遽ブイヨンが足りなくなったキャベツの茹で汁に ほんのひとつまみふっただけです。)


だから、ズズズっとスープまで飲み干して、



おかわりっ!



来ましたね〜。つながるうさぎカナヘイハート



お料理って、得意じゃないし、好きでもないんだけれど、


本当に、ちょっとの手間暇と、愛情かけるだけで、不思議なくらい味わいが変わるものだと。


あれね、市販の固形ブイヨンをお湯に解けば時間短縮で、濃厚な美味しさを手軽に出せると思うんだけれど、


高血圧のパートナーが心配だな、とか、

添加物が心配だな、とか、


食べる人のこと思って作ってる、つまり それが愛情込めてってことだよね。 


 料理って、今までは、単に食品を食べれるように加工すること、つまり調理して食べれる状態にすることくらいにしか考えてなかった。


だから、お米だってそのままじゃ食べれないから、仕方なく炊く。


肉も生じゃ食べれないから、仕方なく焼く。


野菜も、生でもいいけど、食べやすいように煮たり焼いたりしてた。



料理って、自分の中では、その程度のものだった。



本当に、単純な事なんだけど、


美味しくないものを食べれば、ガッカリするし、

間違ったものを食べれば、身体にも影響が出る。


食べることって、生きることだから、


心が幸せになるように 美味しいものを食べて、

体が健康であるよう、自分に適した食べ物を食べる。



高血圧気味のジョンさんで、割と食が細い彼なんだけど、(その割に体デカイし、腹も出て来てる。ニヤニヤ汗)


その彼が、安心して、スープまで飲み干して、おかわりまで出来る この食卓。



なんか、感動しちゃったよね。とびだすうさぎ2カナヘイハート



自分は、自分のことが大好きで、一番 自分を大切にしてるって、思い込んでたんだけれども、


一人で生活すると、絶対的に 疎かになるのが食生活。


一人だしって、買い食いや、外食、テキトーなもので済ませて・・・


それって、全然、自分のこと、心も体も愛してなかったよね。



今更にして、生きていく食生活を、心底 学んだ気がした、そんなプレジデントデーでしたよ。



今夜は、野菜の天ぷらあげちゃうぞ!


えっ、貴方、ヘルシーな食生活を学んだん割に、いきなり揚げ物?


うん、

あのね、思うのよ。


揚げ物は、健康に良くないとかって、思い込みすぎると心が不健康になるんじゃないかなって。


天ぷらって、美味しいじゃない?


心が、食べたいって思ってるのよ。

それを、あえて、煮ます茹でますじゃ、精神的に参っちゃうと思うのね。


天ぷらだって、衣を薄くつけて、選んだ油で揚げれば、加工食品や添加物調味料で味付けよりも、全然ヘルシーだと思うのよ。


毎日、天ぷら食べるわけじゃないんだしさ、


翌日になれば、自分のカラダだって、天ぷら食べて幸せだった。 もう満足、次はサッパリした食事がいいなって、言ってくれると思うんだ。


毎日、同じ食事が出来ないって 体に必要なものを満遍なくバランスよく摂取する、そう言うことじゃないかなって、


仮に毎日、同じもでも大丈夫な人は、中毒化してたり、何か体内に問題が起きてるんじゃないかと、疑ってみるのもいいかも?


アタシは、手軽さにかまけて、毎日パスタを食べてたら、もう見るのも嫌になった。


健康に気をつけてって、毎日ブロッコリーばかり食べてたら、吐き気を催した。



だから、なんでも、バランスだよねって思う。



料理に 心を込めてとか、愛情を込めてって、


そんな、見えないもの込められるわけないじゃんって思ってた現実派の自分んでしたけど、


食べる人の事、自分も含めて考えて、塩加減を見たり、ちょっとした手間をかけたり、

それが、もう愛情であること、ようやく気づきましたよ。



だからと言って、急に、料理が得意になるわけじゃ、ないんですけどね。ニヤニヤ汗



でも、食べることは、毎日にことだから。


生きていくことだから。







ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
夕べのバレンタインデー。
 
 
今年は、火曜日という平日で、
 
 
あぁ、仕事ガッツリした後、ロマンティックディナーに オメカシして出かけるとか、気持ちが切り替えられない。ショック
 
NYのレストランは、予約なしで行ったら受けてもらえないか、相当待たされるからね。
 
 
 
ジョンも、新しい仕事が始まって、バレンタインデーロマンティック作戦どころではなかっただろうしね。
 
 
素敵な薔薇の花束を、前日に渡されちゃってるしさ。
 
{1661A817-5CF1-49D3-8E6B-039841FD3B62}

 
日本と違って、こちらでは、男性が女性に愛を込めて花束やギフトを贈り、素敵なレストランを予約してくれたりする傾向があるが、
 
 
もちろん、女性側から愛情表現を表したって構わない。
 
(ただ、ホワイトデーのお返しというものは存在しないので、見返りは期待しないように。)
 
 
 
丸々一日働いて、グッタリと疲れているんだけれど、
 
何かバレンタインデーでスペシャルなディナーを作りたいと思ってたのよ。
 
 
で、思いついたのが、
 
 
 
ロールキャベツなんてどうよっ!
 
 
{1C69AC6D-8133-4DA9-B692-7D400EFC9E95}
 

これだったら簡単だし、大袈裟じゃないけど、見栄えも悪くない、こんなもん普段から作らないから、ちょっとスペシャルディナーの主役とか張れそうじゃん?
 
 
レシピを検索して、やっぱり簡単そうなんだけど、
 
 
問題は、
 
 
 
ブイヨン!
 
 
 
あの、おフランスの ほんだしのような 旨味ダシ!
 
 
あれ市販のキューブを使って、
 
もう、だしの素 並みに、チャーハンやパスタ、炒め物、何にでも、よく利用してたんだけど、
 
 
以外に添加物を気にする こりんごちゃん、
 
ジョンが 高血圧気味になったのもあって、
 
 
 
ブイヨン断ちしたのよ!
 
 
 
でも、どのレシピも、ロールキャベツは市販のブイヨンでコンソメスープ作って煮てるのね。
 
 
バレンタインデーだし、今日くらいはブイヨン使っちゃうか?
 
いや、バレンタインデーだからこそ、愛は込めても添加物 込めるなでしょ?
 
 
 
そんなバレンタインディナーに頭を悩ませながら、
 
とりあえず、スーパーに向かう。
 
 
花や ぬいぐるみ、バルーンを抱えた男性をよく見かけた。
 
 
日も暮れた夕方のストーリーには、バレンタインデー、ラストミニッツまで、V-Day ビジネスで 花を売りさばいてる人がいたよ。
 
{5BB40A01-B0A3-46D0-B7F2-E5BABF15ED04}

やっぱり、赤い薔薇の花は 売り切れてた感じ。
 
 
さて、
 
スーパーで、固形ブイヨン買うか買わないか、5分くらい悩んだよね。
 
 
そんなことしてたら、もう8時近くなって来て、
 
 
クックする時間もなくなって来て、いつディナー食べれるんだよっ!
 
幸い、ジョンも、まだ帰って来ておらず、
 
ただ、8時も過ぎれば、時期に帰ってくるよ。
 
 
 
もうブイヨンで悩まない!
 
時間もない、ブイヨンもない!
 
 
じゃ、どうやってバレンタインデースペシャルディナー作るねん?
 
 
なんか、時間に追われ、料理の鉄人になった感じ。(被害妄想ならぬ肥大妄想)
 
 
 
スーパーの外に繋がれてた ワンコさんに ちょっと励まされ、
 
{3F245919-E051-4D9C-804B-CB21F0478D06}

 
 
こちら、こ購入!
 
{38147C27-DB38-45A2-ABA6-5AC5C75673FE}

 
野菜たっぷりで〜。
 
 
バレンタインディナー、時間もないですけれど、どうするの?
 
 
 
じゃじゃんっ!
 
 
バレンタインデースペシャルディナーは、
 
 
おうち焼肉っ!
 
{1B8398DB-439A-4D13-9A3C-4F469D871C92}
 
 
いいね〜。
 
 
切って盛るだけだし〜。
 
{A83248BA-8DA2-4151-9BA8-A534CE3A6640}

ピーマンまでバレンタインエディションで ハート型に見えて来た〜。(赤ピーマンにすればよかったな。)
 
 
見栄えも、スペシャルっぽい〜!
 
{0B7F16D4-386C-45B5-9CF9-76C31DDD1C29}

 
 
でも、ロマンティックさに欠けないか?
 
 

しかも、ここへ来て、

 焼肉のタレ、どうする?(今更かっ?!)
 

 
いつもは、市販のタレ買ってたんだけど、
 
あれって結構、NYじゃ お値段張るし、
 
 
あれも添加物の宝庫で、焼肉のタレ使っちゃったら、ブイヨン断ち切った意味ないよね〜。
 
 
かと言って、タレなしもキビシイよね?
 
 
で、
 
 
自分で作ってみた!
 
 
{69904531-D0A4-4E9F-9F39-E3DAEF27B555}

ビックリ〜、安上がりで、オイシイ〜!
 
 
なんか、よく 「優しい味がする〜。」っていう人がいるけれど、なんやねん、その気取ったコメントはっ、て思ってたのよ。
 
 
でも、このタレこそ、添加物を使わず、何かで隠し切ったパーフェクトなイケイケドンドンな味じゃない、素朴な、しかも財布に優しい味がしたわ!
 
(こりんごさん、市販の焼肉のタレのディスクライブが半端ないですね。ニヤニヤ)
 
 
今回は、こちらの焼肉のタレ レシピ使いました。
 
 
 
で、今回はバレンタインデーだし、レシピにはない、
 
おろしりんご と、ハチミツも入れてみました!
 
(↑それ、カレーじゃねぇ?)
 
 
 
ちょっと前までは、カレー大好物だったジョンさん、
 
ここぞという時に、カレーさえ作っていれば、喜ばれたんだけど、
 
 
高血圧に気をつけるようになってからは、
 
{F7ABFD4D-EA33-4DC6-B6C6-5E076B1FDCD8}

 
カレーは、彼のエネミー(敵)になってしまってね。
 
ウチからカレーも消えたのよ。
 
 
カレーで、誤魔化せなくなったぶん、ご機嫌とりたいディナーに苦労するんだけどね。
 
 
 
なんか、こりんごちゃんちって、健康的なんだか何んだか よくわからないけど、努力は見られるでしょ?
 
 
ほら、ご飯も、タダの白米じゃなくて、キビとワイルドライス混ぜてます!
 
image
 
もう、ワイルドライスに、願掛けアンチエイジングよっ!ニヤニヤ
 
 
 
じゃあ、バレンタインデーディナー、行ってみようか?
 
 
いただきます〜。
 
 
{BA1B6B3D-C880-418F-9E48-1ECDF5861395}
 
焼肉いいわ~
 
カレーより簡単で、カレーよりゴージャスにみえる!(見栄え、ハッタリ大事!)
 
 
でも、やっぱりロマンティックさに欠けませんか?ニヤニヤ
 
 
ともあれ、
 
 
Happy Valentine's Day!!!カナヘイハート
 
 
乾杯!
 
 
{58A3071E-164F-497D-A7EB-060A54736A21}

 
焼肉にワイン・・・
 
(ビールじゃないのね、そこは。)
 
 
バレンタインデーに、ジュ〜ジュ〜焼肉
 
{68EA54C8-E471-4B5E-97D4-45388D36F388}
 

 
しかしね、この人との焼肉は・・・
 
image
 
 
ロマンティックどころか、
 
 
面倒くせぇ〜!しょんぼり
 
 
焼肉って、みんなでワイワイ、箸を突きあって、楽しく食べるもんだよね。
 
でさ、焼肉奉行な人がいたりして、焼肉 仕切りたがったりしてさ、
 
俺の私の狙ってた肉を横取りされたとか、ワイワイと・・・
 
 
ところが、コイツ、イマイチ 焼肉の心得がありませんで。
 
{4DCD0860-2185-4D74-AE29-C70E774C9D34}


 
前回、ジョンさん初めての 日本の お家焼肉に挑戦しましたが、

 
猫舌と 豚バラもどきベーコンと サルモネラ菌で、イマイチ盛り下がった焼肉ナイトになってましたよね。(意味不明の方は、リブログ読んでね。)
 
 
 
今回も、もちろん、サルモネラ菌指摘の、焼く箸と、食べる箸の区別は、継続で、
 
 
そのうえ、焼肉奉行に頼りすぎ!
 
 
焼肉の勝手がわからないから、
 
焼き加減、食べ頃加減が全然つかめず、
 
 
野菜、肉を、ホットプレートに乗せて、焼いて、焼きあがったものを、小皿に移す、
 
この工程を、こりんご焼肉奉行に やらせておき、
 
 
本人、食うのみっ!
 
 
自分の分くらい、自分で焼けやっ!ムキーッ
 
 
 
と言っても、彼に焼かせると、これはもう焼けたかどうかウルサイし、



どうやらね、アメリカ人の習性か、ジョンさんだけがそうなのか、


この人たち、食卓で作りながら食べると言う行為が苦手っぽい。


作ることと、食べることを別々に集中したいのか、


作りながら、ワイワイガヤガヤが出来ない。


ワイワイガヤガヤは、マナー違反なのか?



こりんご必死で焼いて、ジョン必死で食べて、
 


 ジュ〜ジュ〜

し〜ん。
 
 


これが、バレンタインデーか?




デザートのバレンタインチョコレートケーキも、


{F9E7ACFD-5087-460E-BA03-36EF58A059DD}



なんか、ケーキカットも・・・


{7D83F844-E527-46F7-9B0E-DEBB29C9FE3B}



縁起 悪い。

{419F385D-44F3-4A17-9D32-5B51FA738FB5}


だけど、こう言うケーキは、甘すぎて期待してなかった分、以外に美味しく2人でホールケーキ食べ切ったよね。



まあ、し〜んとしてても、美味しければいいか?

{BBE3F927-21DB-41A2-8BF0-4E379324103C}



ちなみに・・・、



これ、野菜の残飯、取っておいてあるの!

{F1178419-E188-458F-BD86-AA33FEF5DDCA}


多分、この女、焼肉のタレ作ったんで、ブイヨンも、作ろうとしているらしいよ。(マジで〜。)



みなさんも、素敵なバレンタインデー過ごしたかしら〜?



では、またね〜。






ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
 

アメリカに住んでいるからと言って・・・
 
アメリカの大々的行事に、自動的にかすれるとは限らない・・・。
 
 
今年、初めて、スーパーボウル観戦パーティーに参加しなかった。
 
 
2月の第一日曜日といえば、
 
猫も杓子もスーパーボウルなアメリカで・・・、
 
 
特に、スポーツ観戦好きではないのだか、これだけ全国民がお祭り騒ぎで観戦するイベントだから、毎年、巻き添え(?)という形でスーパーボウルには触れていたのだが・・・。
 
 
スーパーボウルは、年間で最大のイベントであり、国民の90%は、観戦しているであろう。
 
また、みんなで集まって、ポットラックパーティーや、BBQパーティーなんかを開いて、ワイワイとビール飲みながら観戦するのがスタンダード。
 
スポーツバーなんかでも、大いにワイワイ騒いでいる。
 
 
こちら、一昨年のスーパーボウルの様子で↓

 
 
上の記事でもお分かりの通り、ジョンも、全くスポーツ観戦に興味のない子なので、
 
去年も、ジョンのルームメイトのティム君がパーティーを開いていたので、参加していたようなしていないような感じでしたが、
 
 
 
今年は、ジョンも、こりんごちゃんちに引っ越してきて、とうとう、スポーツ観戦一切興味ないですよカップルになってしまったので、
 
 
えぇ、スポーツ観戦に、一切 興味を示さない2人は、誰からも、今年のスーパーボウル観戦パーティーには誘われませんでした。
 
 
一切、興味がないのに、誘われないと、寂しいもんで、
 
でも、誘われても、見たくないから困るんだけど、という矛盾が生じていましてね。
 
 
「どうする、スーパーボウル見る?」
 
「そうね、風物詩だしね。 
 
見ても構わないよ。」
 
 
と、言っていた二人ですが、どちらかが率先して、スーパーボウルにチャンネルを合わせるわけでもなく・・・。
 
スーパーボウル開始時間の6時くらいに、
 
 
「あら、そろそろ6時?
 
夕食でも作ろうかしら?」
 
 
って、スーパーボウル見ないんかいっ!
 
 
ずいぶん前に買ってあった しらたき、今日こそは使いたいわ!
 
{C5D1F46C-B86F-4B99-A5E6-D5CF518C4DDA}
 
肉じゃがでも作ろうかなと、買っておいたんですが、
 
ほら、ジョンさんが、急に、日本食を食べ過ぎで、血圧が上がったとか言うから、
 
image
 
なんか、肉じゃが 作りそびれてたのね。
 
でも、今日、スーパーボウルだし、(ぜんぜん関係ない!)
 
 
このまま、しらたきを無駄にするのは惜しい!
 
 
えぇぃ、作ってしまえホトトギス!
 
(織田信長の勢いなんですけれど・・・)
 
 
もし、塩分が、とか言い出しやがったら、自分の夕飯は 自分で作れって言おうと、肉じゃが作ることにしましたよ!
 
 
しかし、料理得意じゃないから、ウチには調理器具もそろってないわけで、

この鍋、小さすぎるが、ウチではこれが一番大きい鍋で、
 
{A90EF72F-2575-4FE0-8C03-30B49B36B265}
 
(いや、正確には、何故か これより大きい鍋があるのだが、給食のクラス全員分くらいのカレーが煮込める厨房にありそうな代物で、米びつとして使っている鍋がある。←その説明いらん。)
 
 
いや、ともあれ、鍋が小さすぎる・・・
 
しらたきが、こぼれてしまいそう!
 
{9A07A43F-F48E-4B09-BCE9-4D01690D3F44}
 

だし汁いれたら、もう いっぱいいっぱい!
 
{AEC45C77-7D3F-4DA7-92EF-F6593C4132AE}
 
 
やっと煮詰まってきまして、
 
{0EC7F457-84EE-4EF8-B0B2-6A059190F434}
 
 
なんとか完成です~!
 
{9A137235-A48A-4180-902B-A57A2DF90BBF}
 
見た目、美味しそう!
 

こんな感じで、食卓並べたら、
 
{83A0DFC2-ADCC-44E1-80C7-D41028250385}
 

「俺のディッシュは?」
 
ってジョンさんに言われまして・・・
 
 
アメリカは、一つの大皿をつつく習慣がありませんのでね。
 

「これで、2人分です。」
 
 
箸は、上手に使えるジョンさんですが、
 
{B20D8243-55E2-4446-8D06-B6480328738D}
 
 
あっ・・・、こぼした・・・。
 
{FBE7B7BE-280B-4F25-88D2-B2EC307C0D12}
 
 
「箸で、ヌードルがすくえない!」
 
 
いえ、それは、しらたき でございまして、
 
ヌードルと言われると、感じ出ませんので、悪しからず。
 
 
最終的には、スプーンですくっておりました。
 
{6DF1F715-F495-45CB-AA7F-E1A55A0BE9BF}
 
せっかくの、肉じゃがの雰囲気が・・・。
 
 
でも、ものすごく、美味しく出来上がって、作った本人、
 

 
アタシ、日本人みたい~!
 
 

って、思いっきり日本人ヅラして思ってしまいましたよ。ニヤニヤ
 

 
もう、アメリカ最大のイベント、スーパーボウルは、完全に無視した、2月の第一日曜日の夜でした。
 
 
 
 
 
ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
前回の記事で、恵方巻きを知らなかった関東出身の こりんごちゃん。

 
恵方巻きの由来を知って、ドン引き 驚いた次第で・・・ニヤニヤ汗

 

遊女、セクハラが由来の、この恵方巻きを、このアメリカで作ろうと、立ち上がりました!真顔メラメラ
 
(なんで、熱くなってるねん?)
 
 

さぁ、ニューヨーク、セクハラ返しのウーマンマーチで、恵方巻きを作るよっ!

 
まずは、酢飯よね?
 
{3568666B-913A-4D81-8D52-5A50C501D9B4}
 
ご飯2号に対し、砂糖大さじ2、酢大さじ2、塩小さじ1
 

すし飯を作る、寿司桶とかあったらいいけど、絶対あるわけねぇ~!
 
{EB5429EB-D071-4082-B17D-975FDD41E0B6}
 
 
では、今度は、中身の具を作るよ~。
 
 
厚焼き玉子 焼いちゃうぜ!
 
{2ED98B41-9AED-4EAA-851E-19FB8807E589}
 

超ビックリ~、こりんごちゃん、上手~ぱちぱち
 
{002BB7A5-742D-4AFB-80AE-759E0D196864}
 

えっと、恵方巻き、恵方巻き初心者、去年までは、恵方巻きなんて存在も知りませんでしたから、
 
初恵方巻きが終了してから気づいたんですけれど、
 
恵方巻きの具材は、なんでも、七福神にかけて、7種類なんだそうですね。
 
 
そんなの知らなかったし、ここはアメリカだし、
 
出来れば、太巻きに、かんぴょうとか、さくらでんぶとか、ウナギ、アナゴ、なんかいいよね~。
 
そんなの、家の近所の米系スーパーじゃ、絶対 売ってねぇ~。
 
 
ということで、こりんごちゃんが用意できた具材は、こちら、
 
{95DF04E2-3181-4534-AE9D-D2CBFD6713F1}
 
ニンジン、キュウリ、赤ピーマン、アボカド、たまご、ツナ
 

惜しいっ! 

あと一品で七福神そろったのに~
 

あ、ご飯の中に、またキビを入れて炊いたから、キビも太巻きの具材ということで、7種類の具と強引にさせてもらおうかしら?
 
{1E463055-0E06-40D4-8955-50D35FFB75C7}
 
超、驚いたのが、ウチに、「巻きす」が存在してたこと!
 
これ、ずいぶん前から、放置されたかのようにあったんだけれど、一度も使ったことなかった代物。
 
 
まずは、ジョンさんへの見本で、こりんごちゃんが巻いてみました!

 
巻き巻きっ!
 
上手ですっ!
 
{281A7FDE-2AEA-448F-A713-D1C179B4E841}
 

どうよ、こりんご おいらん 恵方巻き!
 
{5A8913EB-BBE7-4D29-B4CA-6CA3BEA081D0}
 
 
では、ジョンさんも、無論、初めての巻きずしチャレンジ!
 
{18B7F37A-C359-470F-97FA-897BC7A03620}
 

具をのせまして・・・、
 
{F92179FA-7FD9-4F9B-8CBF-2788E1C52B0E}
 
 
では、巻に入ります!
 
{CEC3AA6E-4FD3-4FC1-AC93-EDFB9E6893AD}
 
 
巻き巻きっ!
 
{544634A9-FE5E-4FEF-9A07-01B275F3B5AB}
 
かなり真剣ですよ・・・。
 
{4E13E95B-BEA3-4C4F-84E2-9B62E31A6EF2}
 


巻だけじゃなくて、締めて巻いてっ!

{65332725-C2C6-4032-9CBB-CC7B46DA4DC6}
 

締めて、締めて、なんかエロい発言だな。

いや、由来が由来だから、余計に、そう思ってしまうんだよ・・・ニヤニヤ



初めてにしては、上手に出来ました!

{498B2788-964B-467E-BD34-CED975316815}



では、今年の恵方は、北北西だそうで、方位磁針で方角チェック!

{F5156077-B0E0-4209-B99A-931DEF1CDBAF}
 


じゃ、これから食べますよ!

{3C0790B5-AE90-4316-A0D3-CB0A9A5D292A}
 


恵方巻きの食べ方ルール、

その1、恵方を向いて食べる!

{5F980D3F-4E38-4F25-91AA-A6E602EBB50B}
 


その2、黙って食べる。

{21E0562A-E615-4FAF-9ECE-C5DF4FAFA26D}
 

その3、一気に食べる。


はむ、

{EB7D057A-7232-4426-BBD5-E78F025B1AF3}


はむ、

{FDF36627-25A5-4FB9-94EB-CDFA55015598}


やっぱり、お下品な気がします。ニヤニヤ



お腹いっぱいだけど、もうちょっと食べたいんで、

おかわりは、2人で一本半分こ。

{1FD7E5E0-956E-4839-B936-F10E6FBE1D6A}


恵方巻きって、切ったらいけないんじゃないの?

いや、一本はルールにのっとって食べたからいいよね。(独自でルール変更)



残った太巻きは、また明日、食べるぞ。

{53FA59EF-8EA0-43DD-BA14-8359B79395DF}

(完全に切り分けた!だってタッパーに入らない!)



恵方巻きデビュー、エロエロに大成功でした!



 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
本日、2月3日は、節分ですね〜。
 
 
あぁ、アメリカ生活、そんなこと意識しないと、日本の行事をうっかり忘れてしまう・・・。
 
 
節分を思い出したのは、ふとしたことで・・・
 
 
今朝、ジョンさんがこのグリーンビーンズの賞味期限が昨日で切れたから捨てるとか言い出しまして、
 
{3331B79B-4D52-4FBA-982E-B83A0C54D57E}

 
 

No Way!!!!!!
 
ありえないっ!
 
 
 
1日くらい賞味期限切れだからって死なねぇ〜よっ!おーっ!
 
 
 
あら、今日は、ちょうど節分じゃない!豆まき
 
 
そのグリーンビーンズも、豆の一種だし、
 
 
豆まきのつもりで、茹で豆まき!
 
{CC934926-FB06-47B9-8E39-357808CD77E4}
 
超強引に、
 
わっしょい、わっしょい、鬼は外、福は内で、茹で上げました!おかめさん福笑い節分おかめさん福笑い
 
 
しかも、今日は、ひとりごはん だから、
 
なんじゃこれ?!
 
{ED24AC20-265D-40A4-9581-9D607F39D37E}
 
 
賞味期限一日切れの グリーンビーンズと、
 
チキンドラムスティック爆破ステーキ!
 
 
節分ディナー!おかめさん福笑い節分おかめさん福笑い
 
{FC154F92-68E7-4687-B69D-3C9E3D5F8065}
出来れば、恵方巻とか食べたいわ~。チュー
 
 
今夜は、ジョンさんのバンドのライブショーの日でして、
 
節分、お一人様豆まきディナーを済ませたら、応援に行ってくるわ~。
 
 
アメリカにいても、いや、アメリカにいるからこそ、なるべく日本の伝統行事を忘れたくないわね~。
 
 
Have a good weekend!
 
 
 

ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ウチのジョンさん、

日本から帰って来て、血圧上昇、日本食の塩分を指摘され、毎日、塩分チェックの高血圧対策ダイエットの日々が続いていました。

{81D80ED2-386A-4237-978E-3573C44F6A92}


あら、ちょっと お腹スッキリして来た?

(でも Tシャツ、パツパツやね。)



ウチの食卓から、完全にケチャップと、アイスクリームが消えましての この結果!


昨日も、ランチには、キヌアとワイルドライスのサラダを持たせましたら、



「ランチの後、サラダ食べ過ぎて、ファイバーの過剰摂取による 下痢を起こして、ドバァ〜っと全部 出てしまった!

お尻がヒリヒリする勢いだったので、しばらくサラダは 控える。」


とか、訳のわからないことを言ってましたよ。


なんなんですかね、この両極端な体質は?



いっそ、断食でもせぇやっ!



って思ってしまったんですが・・・。



両極端と言えば、こりんごシェフも、かなり両極端で、

減塩生活が始まった初日から、塩分高めな ラーメン作ってたよね。ニヤニヤ汗


こちら詳細↓




「汁飲まなければいい!」


そんな高血圧の名言出てましたね。



その後も、

カレー、焼きそば、チキンカツ、クリームシチュー、餃子・・・ぼけー汗


どう見ても、高血圧の人への食事とは思えないメニューも続きましたが、


両極端にも、キビ、キヌア、ワイルドライスといった スーパーフードも、同時に食卓を彩る 両極端な日々が続いてましたね。



日曜日のまったりとした夕暮れどきに、

マッタリしすぎて、あ〜、ご飯 メンドクサイ〜ってなったんですよ。


「オーダーしようか?」


またすぐオーダーしたがるジョンさんで、


「出前こそ、お金出して高塩分食を食べるんだぞ!」


却下したわけですが、


却下したところで、腹は減るわけですよ。


でね、今までの高血圧対策食事も、日本から帰国したばかりで、日本から ゴッソリ買い込んだ、カレー粉やシチューミックス、ソースとかが 勿体無くて、塩分高めメニューが 軒を連ねたんですね。

塩分高いけど、量を減らして食べればと、これまたわけわからんこと言ってたんですよ。



その日本から持ち帰って来た物の中に、頂き物の品もありまして、ジョンがカレー好きと聞いて、わざわざ こんなものを送ってくれた ウチのいとこ。

{2B4D9CBA-C51C-4BED-8945-C001BED9AE48}


世界遺産に指定された、群馬県富岡市の富岡製糸場カレー!



でもね、これは、さすがにレトルトカレーだから、ちょっと敬遠してたのね。

で、ニューヨークの友達にお土産として あげちゃおうかなとも思ったんだけど、

自分がいらないものを上げるのも、ちょっと罪悪感ありじゃない?


でも、ご丁寧に、2箱(4食分) も もらっちゃって・・・


塩分に異常に過敏になっているジョンさんに 塩分量をチェックさせたところ、


この世界遺産カレーと、

{3C402E96-91EF-4896-814C-5557B6579EC9}


通常のカレーでは、

{5F3A48D9-F3B7-4A6C-9B30-7D967E3A7C1D}



世界遺産カレーの方が、塩分が低いから、食べれるとか言い出しまして、


「ただ、やっぱりカレーはカレー、塩分高いから、一箱は、くれた人に感謝して、自分たちで食べて、もう一箱は、誰かにあげよう。」


との、ジョンさんのご意見もあり、


超 ヤル気の出なかった日曜日の夕方、

ついに、その世界遺産カレーを食べることにしたんです!


レトルトカレーなんて、塩分よりも、アタシは、添加物の方が気になるんですけど、



レトルトカレー超簡単!

{02EF712D-15E9-45A7-A09E-033B3D8C8192}


超、合理的!!!



ただ、やっぱりレトルトはレトルト、世界遺産カレーだろうが、添加物の王道をいってるわけだから、


せめて ご飯だけはと、

{2B5B3120-F449-4FA3-9C9A-7AD4848E78BC}


キビ飯に、ワイルドライス混ぜ込みました!


ちなみに、このワイルドライス、かなりパワーフードっぽいです!


高血圧予防はもちろん、諸々の効能の上、


なんと、アンチ エイジングに効果的っ!


(↑そこ 声を大にして言いたい アラフォー女!)



詳細こちら→ ワイルドライスの効能



で、そのスーパーフードに、あえてのレトルトカレー!


なめんなよ、こちらが、


世界遺産カレー!

{5ED5D2AD-89A9-49D3-B335-A4C2B8F4D98B}


見た目は、アレですけれど・・・、


お味は、世界遺産、なかなかやりますね〜

家のカレーじゃ出せない 本格的な味 出して来てます!


で、塩分には厳しいくせに、添加物は容認してしまうアメリカ人!


「これは、思いのほか 美味しいっ!

エマージェンシーの時のために、もう一箱も、とっておこう!」




お前のエマージェンシーって、いつだよっ!




ということで、本日も、高血圧の皆様に全然、役に立たない記事となってしまいましたが、


ニューヨークは、本日、雪でございます。

{41521607-BE9E-43F1-BF55-FC2415D960A5}




Stay warm!








ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
日本の芸能ニュースには弱いんですが・・・
 
 
アメブロを書いていて、ちょっと目に留まったものがありましてね。
 
こちら、(どれだよっ!)
 
{8771397B-1B01-43BD-B515-B07D71547E96}
 
 
"新婚アスリート妻の料理の腕は・・・。"
 
こんなもの、全然、興味ない記事だったんですけれど、
 
 
{AA799A2F-8106-4A8D-86FE-E775285D8411}

"1月末に長友選手と入籍した平愛梨さん。 
 
気になる料理の腕前をのぞき見!"
 
 
いえ、正直、全然、のぞき見したいほど、興味もありませんし、
 
 
だいたい、長友選手って誰やねん。
 
平愛梨さんって、やっぱり誰やねん!
 
 
の状態ですので・・・汗(スミマセン)
 
 
サッカー選手と、どこかのタレントさん?
 
でもね、この全然 知らない2人に、なんで、目が留まったのか?
 
 
あっ、実は知ってるかも!(どっちやねん!)
 
詳しくは、存じ上げませんけれど、(だから、どっちやねん!)
 
 
↓この人たちでしょ?
 
{6DE7E4A7-7159-4942-BDFC-276807A7E0C6}
 
 
えぇ、この年末に、ニューヨークから、全く無名なバカップルが、正月帰国で、クリスマスイブにNYを出発し、クリスマスに日本に上陸したんですよ。
 
{8445835D-929A-49A2-8BA4-5A74A5F2F274}
 
 
で、こちらの有名なカップルは、そのクリスマスイブに婚約会見を開いていたんだそうですね。
 
image
 
だから、翌日、翌々日のテレビニュースは、この人たちの婚約会見のニュースでもちきりだったんですね。
 
{A12500D7-371D-4EB1-AB3E-98B9288F940D}
 
だから、知ってますよ、このお二人!
 
しかも、この婚約会見で、ものすごくビックリしたことがあったので、いつかブログのネタにしようと、テレビ越しに、彼らの婚約会見を写真にまで取っていた こりんごで・・・。
 
 
ただ、15年ぶりの正月帰国を満喫しまくってしまって、長友選手の超衝撃ビックリプロポーズの件を、あえて、ブログにしている暇もなく。
 
おめでたいことだし、長友選手も、とても気さくで、笑いのユーモアセンスがある方のようにお見受けしたので、その記事は、お蔵行になったんですね。
 
 
そんな、お蔵行きなんて言ったら、どんなネタだったのか、気になっちゃうかしら?
 
聞きたい、聞いたい?(言いたいんじゃねぇの?)
 
 
はい、この長友選手のプロポーズの言葉、というのをワイドショーでやっていたんですが、
 
 
サッカー場で、彼女の前に ひざまずき、
 
 
「僕についてきてほしい!」
 
 
 
だったそうで・・・汗
 
 
 
もう、こりんご、ドン引きっ!ポーン
 
 
 
いや、たぶん、自分も、一昔前だったら、男らしいとか、頼れるとか、かっこいい!なんて、思っていたかもしれない・・・。
 
ただ、正直な気持ち、本当に、こんな時代に、そんなことを言う男がいるなんてと、マジ ドン引いてしまったのよ。
 
 
黙って俺について来いって・・・、
 
もう、俺がお前を幸せにしてやるってことなんだろうけれど・・・
 
 
聞いてて、アタシは、嬉しくない言葉だった。
 
(つうか、長友選手も、お前、こりんごなんかに言ってねぇ~し!)
 
 
あのね、けして、長友選手を悪く言ってるわけじゃないのよ。
 
たぶんね、アタシが、アメリカで一人サバイブしてきて、自立心が強くなっちゃったのかなって、
 
 
俺が、お前を幸せにしてやる!なんて言われたら、
 
今の自分は、偉そうだけれど、No Thank you!なんだなと・・・
 
 
もちろんね、長友選手だって、平愛梨さんと一緒に、幸せな家庭を築いて行くんだと思いますけれど、
 
で、こりんごも、そこまで、タダの言葉に、しかも、人様のプロポーズの言葉に、過敏に反応する必要もないんだけれど・・・
 
 
プロポーズの言葉って、割と大事なものなんでしょ?
 
英語のプロポーズの言葉って、
 
「Will you marry me?」(結婚してください!)
 
これが、王道のプロポーズの言葉で、
 
 
こちらは直訳しすぎだけれど、Please follow me!なんてないしね。
 
でも、Be mine!は、僕のモノになってくれだから、まぁ、これが一番、俺についてこいに近いかな?
 
 
ということで、長友選手のプロポーズの言葉に、いちいち過敏に反応していた、人生一度もプロポーズされたことのない女の やっかみということで、
 
(あぁ、やっぱり、お蔵行にしておけばよかったか この記事?)
 
 
で、そんなことがあっての、これだったので、気になったわけですね。
 
image
 
 
やっかみ女は、こういうところも、いちいち トゲトゲしくて、
 
{F769018C-7E2D-4300-9975-0726315EF2F1}
 
女が料理上手じゃなきゃダメみたいな風潮、いやだわと・・・
 
 
では、平愛梨さんの、アスリートサポート料理、参考にさせてもらおうかしら、
 
アタシにも、高血圧のパートナーがいるから、今、減塩目指したダイエットを心がけてるんで・・・
 
 
{4325885C-BBC5-443D-9872-D9F5F72E90F2}
 
ちゃ、チャーハン?
 
それは、ちょっと塩分が・・・
 
 
次は・・・?
 
{F5BFA442-A224-4888-9C7B-5904AFE7AC5F}
 
またチャーハン、しかも、パルメザンチーズ入りっ!
 
 
こちらは・・・
 
{840DE8E0-8B5C-4FAC-BF02-FE84F765EFD1}
 
ペンネ・・・。
 
ちょっと炭水化物が・・・
 
トマト缶とか使ったら、かなりの塩分ですし・・・
 
 
で、また、パスタ…
 
{4C423C2C-4C76-4C4F-A152-71D6DF4DDFF4}
 
 
えっと、アスリートへの食事って・・・
 
{A4F51B5C-1AF1-4C06-B988-AE6953EEFA8E}
 
 
炭水化物 多くない?
 
全体的に、野菜が不足してませんか?
 
 
 
やっぱ、アスリートは、炭水化物をガッツリ取らないといけないんですかね?
 
 
ウチのジョンさん、アスリートじゃないから、
 
{0CCD66D2-DA52-4633-A67F-E2B0A874E984}
 
高血圧気味だし・・・
 
 
今夜は、こりんごちゃん、キヌアとワイルドライス炊いてます~。
 
{7F776358-A3B2-4296-A6AC-813BCD598A97}
 
ほら、なんせ、アスリートは、標準の体より、エキストラに鍛えられたわけだから、炭水化物取ろうが何しようがいいですが、
 
 
ウチのジョンさん、高血圧は、命にだって関わるから、崖っぷち!ニヤニヤ
 
 
ワイルドライスとキヌア、炊けたよ~。
 
{01FDD5AD-2A05-41B7-B69C-75D5C7579A2B}
 
野菜にませて、
 
{201ECFDB-1B67-4E76-947B-C9C8A4F25C4E}
 
どうですか~、奥さんっ!
 
{2BF5AD46-B4FB-4B97-8261-68992C63EB40}
 
 
まぁ、偉そうなこと言ってる こりんごちゃんも、料理の才能ゼロですから、
 
こんなことになってますし・・・

 
 
引き続き、高血圧予防の、減塩生活は、続きます。ニヤニヤ
 

 

 
ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。