自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。


テーマ:
 
 
 
大学とか行ってみた方がいいのかな?
 
そんな事をふと思った日曜日。
 
 
ラジオ放送をはじめた こりんごちゃん、
 
各業界の方々にインタビュー出来て、感化されること しばし。
 
 
明日の放送は、ニューヨークで、起業した社長のインタビューオンエアなんだけど、
 
彼は、日本での大学生活、全く勉強しなかったと、
 
そして、アメリカに来てから、やりたいことのために、大学に入ったと、
 
 
そのせいかな・・・?
 
 
ニューヨークで大学出てるわけでもない こりんごちゃん、
 
今、やりたい事が、ハッキリと見えているなら、その道の大学に行って学んだら、
 
もっとやりたい事が、広がるかなって思って、今日、急に、ちょこっと思ったのよ!
 
 
ちなみに、そしたら、この英語も、もっと、まともになるかなって。
 
 
アメリカは、やっぱり学歴社会だし、
 
せめて、英語がもっと流暢だったら・・・、
 
 
英語で、ラジオ放送してみないかと言うとアイデアが出ていて、
 
うん、ニューヨークに住んでいるから、アメリカ人の友達や、ゲストの友達たちからも、英語での放送を期待されている。
 
 
いや、しかし、ラジオ放送は、日常会話とは違うから、ごまかしが効かない。
 
 
英語のせいで、やりたいことが、広げられてないなって・・・。ショック
 
だったら、英語の学校でも通えばいいんだけれど、
 
 
明日オンエアされるインタビューのゲストが言っていたの。
 
アメリカで、語学学校に通うなら、どこでもいいから、どこかの大学に入った方がいいと。
 
(その理由は、ラジオ聞いてね。)
 
 
今まで、アメリカで大学進学なんて考えた事なかった。
 
経済的な問題と、英語力のせいだ!(また英語のせい。)
 
 
しかも、勉強したくないし、大学行ってまでもで学びたい事もなかった。
 
 
そんな自分で、今でも、色々な条件を考えて、大学進学を希望しているわけではないんだけれど、
 
やりたいことが見つかったから、学びたいことも見つけられるわけで、
 
ちょっとだけ、学びたいことの学部がある大学を調べてみたりした。
 
 
でさ、今夜は、
 
去年の暮れから、タップダンスを習い始めてるんだけど、
 
一緒にクラス取ってるブラッド君と、かつてのダンスインストラクターのダンスパフォーマンスのショーを見て来たの、
 
 
ショーは、素晴らしかった。
 
 
ショーの後、ブラッド君と、シアターの前にあったShushi レストランでディナー食べようってことになって、
 
カウンターに座ってたら、
 
 
さっきまでステージでパフォーマンスをしていた憧れのインストラクター達も、同じレストランに やって来て、
 
 
「一緒のテーブルに座らないか?」
 
 
誘って来てくれた。
 
 
憧れのダンサー達だし、普通だったら、喜んで参加したいよね?
 
 
でも、こりんごちゃんの場合、
 
 
げっ、緊張する。滝汗
 
ご飯くらい、気を使わずに食べたい。ゲロー
 
 
と思ってしまう。
 
 
と言うのも、
 
 
英語が流暢に話せないから。笑い泣き
 
 
友達だったらいいのよ、
 
みんなも、この英語力に慣れてるし、
 
間違っても気を使う事もないから、逆にリラックスしてスラスラ話せたりする。
 
 
でも、憧れの人だったら、同じ言語でも、緊張して、話しが続かないよね?
 
 
でもさ、当たり前だけど、
 
 
「Of course!」
 
 
って言ってプロのダンサーグループのテーブルに移動するアメリカ人のダンス相棒ブラッド君は、即、テーブル移動するわけね。
 
 
プロダンサーのお誘いを断るなんて失礼だし、
 
一人で寿司ロールを食うのも、ちょっとね。
 
 
なんとなく気後れして、そのデーブルに参加。
 
英語が ろくに話せないから、口数少なく おとなしいアジア人を装っているんだけれど、
 
 
そのテーブルの席順が、
 
目の前に、相棒の、でも弁護士のブラッド君、
 
すぐ隣には、ジュリアード音大出てる、さっきまでステージに立っていた世界的に有名なLindy Hopperの憧れのインストラクター、
 
斜め前には、イエール大学出てるプロのミュージシャン
 
そして、アメリカの大学出てない、タダの医療アシスタントの こりんごちゃん。
 
 
学歴社会を感じざるを得ないよねっ!
 
 
英語が・・・、とか言ってたけれど、その前に、この学歴の差で、話がかみ合わないっ!笑い泣き
 
ビックリした、たまたま、今日、大学のリストとか眺めてたから、これ、お告げだったのかって。
 
 
でもね、学歴社会だからって、大学に行くという理由で行くなら、絶対、無駄だし、続かないと思うんだよね。
 
その目的で、大学選んだり、大学進学するのは、まだ未来を決定していない現役の学生だけだと思う。
 
 
 
大人になってから、大学に行く人もアメリカでは多いんだけれど、
 
みんな大学で学びたいものが決まっていて、もっと勉強したくて大学行く人が多いよね。
 
ぜひ、明日オンエアの、放送聞いてね。そんなことも語ってるから。
 
 
 
では、本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、
 
ラガーティアコミュニティーカレッジで英語教師をしたいた、最新放送の森分ともみさんの再放送で決まりね!
 

 

英語は、勉強しなくちゃ、住んでるだけでは話せませんよ!
 
 
 
 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク
 




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
単刀直入!
 
 
 
この国アメリカでは、これが一番なんですが・・・。
 
 
私たち日本人は、ちょっと それを不得意とする。
 
 
 
「日本人のミスターヤマダ(仮名)からの留守電なんだけど、一体、彼は、何を言っているんだ?
 
ちょっと聞いて見てくれないか?」
 
 
ウチのボスが訪ねて来た。
 
 
「This is Yamada 
 
I have an appointment at 10am tomorrow.」
 
 
山田さん、ちゃんと英語でメッセージ残して下さってるけど、日本人の英発音が悪くて聞き取れなかったのかな?
 
 
ボスと一緒に、そのメッセージを聞いてみる。
 
 
確かに多少、日本人アクセントのある英語ではあるが、全く聞き取り不可能な英語ではないけど・・・、
 
 
って言うか、山田さん、
 
 
 
 
メッセージ 長ぇ〜よっ!
 
 
 
 
そうなのよ、クドイ?
 
 
{81EEA831-29E9-414A-A19D-B8F7825FB91D}

 
 
次の日の午前10時に予約を入れていた山田さん。
 
 
「明日、10時の予約ですが、予定道りに伺うことは出来ますが、
 
もしかしたら午前中の仕事が長引いで遅れる可能性があります。
 
たぶん、10時には間に合うと思いますが、ことによっては10~15分くらい遅れることがあります。
 
出来れば、10時には伺いたいと思いますので、予約はそのまま10時で入れておいていただきたいのですが、やはり10分は遅れると思っておいていただいた方がいいと思います。
 
予約の変更をしていただいても構いませんが、出来れば、その日の10時でお願いしたいです。」
 
 
メッセージ、ギリギリいっぱい残してくださって・・・
 
 
「で、彼は、明日、来るのか来ないのか?」
 
「え~来るそうですが、遅れるかもしれないそうです。」
 
 
「遅れます。それだけのメッセージで、なんであんなに長いメッセージなんだ?
 
Very confused!!!  紛らわしい。」
 
 
 
そうなのよ。
 
 
丁寧な言い回しは、時に、アメリカ人を混乱させます。
 
 
「I have an appointment at 10am tomorrow.
 
I might be late in 10-15 minutes.」
 
明日の10時の予約、10-15分ほど遅れるかもしれません。
 
 
That's enough.
 
これだけで十分。
 
 
 
10分15分の遅れ、こちらで それが無理なら、こちらから電話折り返すから、
 
とりあえず、特に電話のメッセージでは、用件だけを簡潔に残せばいいのであります、この国は。
 
(日本でも、そうかもしてないが。)
 
 
 
これが、私たち日本人は、ついつい、長いメッセージを、
 
まして、英語となると、余計にまどろっこしいメッセージを残してしまいがち。
 
 
 
単刀直入。
 
 
 
これは、ワタクシも気をつけねばならん課題でございます。
 
 
 
 
では、本日のNYこりんごラジオ、過去放送ピックアップは、
 
 
結婚破棄されたら、会社設立しちゃった、ダイエットヘルスコーチの黒田真里さんの再放送ね。
 

 
 
もうこれは、単刀直入と言うよりも、
 
簡潔明瞭だよね。
 
 
とにかく、どう言うことか聞いて見て!
 
 
 
 
 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

Twitter @nykoringoradio

Instagram @pancakeonmyhead

 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。



赤毛のヘイズ
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:



人生って、楽しんだモン勝ちだけど、


楽しいことだけじゃダメなのもわかってる。




遂に、苦手な分野に切り込む時。




さて、夏日和のニューヨーク。

露出度高めな人々が行き交うストリート。


{015B708D-5363-49B2-BA5D-ABA068A2E076}

(シャッタータイミング悪く、露出度高い女子たちを撮り逃したけど)



しかし、日焼けを恐れる こりんごは、常に帽子と長袖のシャツは必須。



夏を楽しむとか、

ファッションを楽しむとか、


そういうことに疎い女であった。



うん、この「ファッション」は、自分の苦手とする分野で、


NYに来てからは、実は、それほど、この街もファッションレベルは言ってる程、高くないと悟ってからは、ますます、自分のファッションセンスは平気で下降していった。


いや、ファッションセンス高い人が この街にいないと言っているわけではない。


比較的、平均で言えば、そこまで高くない。


ファッションセンス高い人が集まるような場所に自分が行っていないと言うのもあるが。





昨日、仕事帰りの地下鉄で、観光客モロ出しの、

うん、あれはフランス語っぽい舌の巻き方した喋り方で、


金髪、赤毛、ムチムチとした20代の女の子6人くらいが、向かい合わせに陣取って座っていた。


たまたまその車両に乗り合わせた自分。


偶然にも、そのフレンチガールズの隣に座ってしまい・・・



人間ウォッチング。


フレンチらしい 真っ白な肌にブロンドの髪や赤毛が目を惹くが、


若々しさで、多少プヨプヨした ほっぺやお腹、お尻は、若いからマッチしているものの、

生活習慣病を思い起こさせるような、今時と言えば今時っぽい体系であった。



カワイイ彼女らではあったが、

イメージしているパリジャンヌとは 程遠い気がした。


あくまで、アタシがイメージしたパリジャンヌとは、勝手に こんなんであるが、


ただの黒いシャツが、なんか素敵に見えるとか、

{91D9C2E6-D9B2-4666-A1DC-D482D26B051B}


こんな感じが、アタシのパリジャンヌみたいで、

{E06B841A-EB32-4971-91E4-1E5CA84E2247}




彼女らを見て、


ただのパリから来た観光客と認識した理由って何だろうか?



多分、理由は2つ。


ペラペラの服を来こなせない その若さだけで保たれた体型。

自分の勝手なイメージで、本物のパリジャンヌは、ペラペラの安い服さえも着こなす能力があると思っていたから。


ファッションのことは、自分も疎いので言えた義理ではないのだが、



第2の理由が、その振る舞い。


観光客だから、楽しんでいて いいのであるが、


必要以上な大きな声て、ギャーギャーと騒ぎ立て、笑い転げ、そのフランス語が、なんだかチープにすら聞こえて来た。


しかも、英語圏で、あえての仏語は、非常に周りにいる人に不快感を与えた。


言っていることが分からない分、周りを見ながら大声で笑い飛ばせば、

何か悪口でも言われているんではなかろうかと、


それは、日本で育った自分だから、そんな風に 余計に感じてしまうのかと思いつつも、


マナーのないその態度は、見ていて 品の いいものではなかった。


アメリカ人の女の子は、よくこんな周りに御構い無しの馬鹿騒ぎは よく見かけたが、


なかなか お目にかかれないフランス人の 馬鹿騒ぎは、珍しいぶん、余計に残念に思う自分がいた。


これは、人種の問題じゃなくて、年齢の問題かな?



いつも、思う。


人って第一印象で決まるところ大きいから、


身だしなみはキチンとしなくちゃって、



なのに、毎回、Tシャツにジーンズで、

パリジャンヌでも、ニューヨーカーでもないから、

そのTシャツとジーンズも垢抜けなくて、

せっかく、身長170センチあるのに、もったいない残念な自分よ。


いや、わかっているのに、それを変えようとしないのは、自分の選択で、

自分で残念な自分を選択しているのであるが・・・



さて、そんなことが ありつつ。



ただいま、自分のプロジェクト、NYこりんごラジオの発信に、ものすごく力を入れているわけだが、

{6A9E1334-16D3-4CFF-BDBE-E62A86B2CE38}



今のところ、ものすごく自分自身が ラジオ放送を楽しんで取り組め、ものすごく いいインタビューも ありがたいことに出来て、こんないい話を、たくさんの人に聞いてもらいたいって、我ながらに思っている。


だが、所詮、無名な自分が発信しているラジオ放送なんて、まだまだ世間には通用しなくて、


今、必死にプロモーション、番組拡散の方法を考えているのだが、



インターネットで、拡散方法とかググれば、大抵は、

*SNSの活用
*広告の利用
*インフルエサーの利用 (知人のコネ)
*プレスリリースの利用


などであった。


えぇ、こりんごラジオ拡散のために、Twitterも、LINEもはじめましたし、

知人にも、こんなの はじめた報告をメッセージした、

広告、プレスリリースに関しては、今後検討するとして、

在り来たりのことはやってみたが・・・



人間って、複雑。



この話は長くなるから、ちょっと次回に引っ張ろうかなと、



で、今朝、ウチの妹から、ものすごく いいアドバイスをもらって、


かなり衝撃を受けているのである。滝汗



そのアドバイスとは・・・。




「やっぱ、ジャケ買いでしょ?」




へっ・・・滝汗



もっと自分に投資した方がいいよ、



まずは、お姉ちゃんを売り出すべきでしょ?


でも、姉ちゃん、



地味すぎっ!




Twitter とかはじめたのなら、ラジオの宣伝より、まずは、メジャーどころのファッション誌のフォローしなよ!


(た、確かに、誰も こりんごラジオのフォローしてくれてない。笑い泣き)




お姉ちゃんは、スターなんだから、

輝いてないスターなんか、誰が見るよっ!



まず、自分の特徴作りなよ!


いつも、同じ顔で写真写ってるし、

しかも華がないっ

めっちゃ地味!


だから、誰も聞かないよ。


アタシも聞いてないし。(姉妹なのに)



話題性もないからね。





ガ〜ンっ!




こ、この衝撃わかる?


この妹の突き裂くようなアドバイスは、3時間ほど続きまして・・・


上のアドバイスは、ほんの一部に過ぎず 滝汗



だって、ラジオ番組の拡散に、

誰が、Twitterで Vogueのファッション誌のフォローしろとか、

ジャケ買いだからとか、

そんなアドバイスする?



昨日、地下鉄で見かけたが、パリの女の子たちを思い出してしまった。



彼女らを見て、なんかフランス語 話してるみたいって気には止めたけど、


やっぱりパリジャンヌねって、パリの憧れを煽らなかった。



あ、これって一緒ってことか?




結構、いいもん持ってるけど、

NYとか、型破り人生とか、光の当たっていない人にスポットライトを当てるとか、日本人大好きなコンセプトだし、

だから、AKBとか普通の女の子がアイドルになる総選挙みたいなのバカ受けだし、


珍しい世界に生きる人のオモシロ人生を聞くって、ドキュメンタリーとか情熱大陸とか、アタシも含めて日本人大好物だもん!


お姉ちゃん、そのラジオのコンセプトはいい!


でも、ダウンロードしてまで聞きたいと思わせないのは、やっぱ、お姉ちゃんが地味だし スター性に欠けてるわけね。


所詮、現在、お姉ちゃんのラジオ聞いてくれる人なんて、お姉ちゃんのこと好きな人だけ。


ブログのファンとか、その地味だけど頑張ってる姿に応援したいって聞いてくれてるだけだよ。

あとは、インタビューした人の知人くらいじゃない?



ショック〜!


(でも、アメブロ読者で、わざわざラジオ聞いてくれた貴方!改めて、聴いてくださってお礼申し上げますっ!!!)




だから、もっと、お姉ちゃんを好きになる人を増やすためには、華が欲しいよね〜。




アタシは、パリジャンヌじゃない、あのフレンチガールズと一緒で、



パリを、ニューヨークを、煽る存在でなかったと・・・



アタシ、ニューヨークで、パリジャンヌにならなきゃっ!(いや、それ違うだろっ!)



ということで、アタシのラジオ番組プロモーションは、Vogueのツイッターをフォローするところから 始まるのであります。笑い泣き



こちらが、噂の、パリジャンヌになりきれなかったニューヨーカーのラジオ番組!ニヤニヤ汗


NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

コンセプトは悪くないから、地味だけど聴いて見てっ!



地味だけど、地味だから、皆さんに、お願いっ!

 

このラジオを、本当に たくさんの人に聞いてほしいと願っております!

 

ですので、ぜひとも、評価とレビューをいただければ、もっと番組向上にも繋がるし、

 

評価をいただければ、他の人の目に触れるチャンスも高まってきます。

 

ぜひとも、評価、レビューのご協力お願いいたします。

 

 

上の、iTunesリンクをクリックしていただけると、

 

こんな画面が出てきます。

 

(iTunesがない人は、iTunesのダウンロードが必要になってしまいますが・・・)

 

{6B540837-0196-40BE-909F-F568F1CA11DE}
 
 
ここから、iTunesを開くと、、こりんごラジオの、詳細、説明のメイン画面が出てきます。

 

{05C9DD45-1181-4B88-AFB0-4E14448E74B6}

 

 

その画面の、Rating and Reviewings ってところをクリックしていただけると、

 
{C61E3D5F-241B-4D20-B55F-BEDE1174FEDE}
 
 
一般の皆様が評価が出来る画面になります。

 

{7713B589-109F-4E86-BE95-A9A62026AD76}
 
ここで、評価の星と、レビューを書いていただけたら、本当にありがたいです!
 
ご協力、お願いいたします!

 

 

 

こちらの、SNSも、フォローよろしくお願いいたします!

 

Twitter@nykoringoradio

Instagram@panckeonmyhead

 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg


赤毛のヘイズ
 
 
 
 
 

 



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
 
行ってきましたよ、人生初の、発声レッスン!
 
 
エンターテイメントの世界で、人を魅了したい こりんごちゃんで、
 
 
バンド、ダンスと、ステージに立つことやって来たんですが、
 
 

そう、英語がヨレヨレだったから、
 
 
 
「音楽や、
 
image
 
 
ダンスに
 
 

言葉はいらない!」
 
 

なんつって、活動してきたわけですね。
 

 

でも、エンターテイメントを発信していく上で、一番苦手としていた、声や言葉を使いたいと、ここ最近思うようになったんですね。


 

 

 

でもね、自分で、自分の録音された声が嫌いだったし、

 

人を魅了するには、自分の声は、かわいくて柔らかい声どころか、低くて、ダミ声系だし、

 

英語の発音も悪いし、日本語ですら活舌がよろしくないと思われる。

 

 

まぁ、せっかく、自分が声を発信していきたいと思うようになったので、

 

 

思い立ったら吉日女ですから、

 

直ぐに、発声レッスンを探して予約して、

 

そのレッスンが昨日あったわけです!

 

 

ニューヨークって、いいよね。

 

やりたいなって思ったら、何でもすぐに始められる。


世界中の何もかもが集まってるしね。


東京もそうかも知れないけれど、NYほどじゃないだろうし、


ウチの田舎なんかじゃ、絶対に無理!



 

さて、今回はね、ボーカル、歌のレッスンではなくて、

 

あえて、発声を教えてくれるスクールを探したのよ。


 

実は、アタシ、ヴォーカルレッスンってものをナメてたわぁ〜。



レッスン1時間 200ドル!!!




これが、相場みたい。滝汗


結構な値段するのね〜。滝汗



しばらく発声レッスンをグーグルで探してたら、


あら、アレクサンダーテクニックと言う発声法があるらしく、


うん、なんかどこかで聞いたことあるテクニックだな、


しかも、それを日本語で教えてくれる先生がいたっ!


しかもプライベートレッスン1時間75ドル。


なんか、200ドルとかで脳が麻痺してて、安いと思っちゃったのよ!


貴方、NYにヴォーカル留学に来る子たち、お金かかってしゃーないねぇ。



で、今回、急ぎでもあったので、


(結局は、インタビュー撮影は、発声レッスンの前に行ってしまったので、急ぐ必要性もなかったのだが ニヤニヤ)


サササと発声のテクニックを日本語で教えてくれるならば、それでも構わないと思って、予約したのよ。

 


こちらが、先生との待ち合わせ場所。


{908F976D-D46D-42E2-98EC-2BF5DE60A41E}
 

タイムズスクエア近くの閑静なビルに、そのスタジオは、ありまして、



で、こちらが、ニューヨークでアレクサンダーテクニックの発声法を教えてくれる Yoko先生。


{AD189913-42A1-4C93-A8EB-EB7A1A2266AF}


このミニガイコツ模型を使って体の作りから発声を教えてくれるんです。



レッスンを受ける前に、アレクサンダーテクニックってなんやねんって調べてはいたのよ。


どうやら、人間の体に必要にない力や動きをなくして発声する方法らしいね。



では、レッスン開始よ!



ほら、発声レッスンなんて言ったら、


{FAA8DB1C-6775-47C3-BF79-2C15E1F9FCED}

(↑イメージ)

こんなんで、ミーミーミーミーミーとか言いそうじゃない?



ところがね、


Yoko先生のレッスンは、




骨からだったのよ!ドクロ




骨の髄までレッスン?



でね、驚いたことは、

アタシは、発声学びに行ったわけなんだけど、


そこで、ドラムレッスンにも、ダンスレッスンにもなってしまって、

挙げ句の果てには、アタシがやってる指圧マッサージにまで及ぶレッスンで、



えっ、どう言うこと?!?!




発声レッスンに行って、ドラムとか、ダンスとか、マッサージって?



うん、まずね、出だしから脳の意識を変えられるんだけれど、



歌とか発声って、まずは口から声が出るわけだけど、


なんとなく素人でも、口や喉だけで歌ったらダメで、腹から歌うとか、頭を突き抜けて歌うとか、腹式呼吸とか、そう言うイメージくらいはあるじゃない?



そう言うイメージを はじめから ぶち壊されて、



「こりんごさん、貴方のカラダが楽器です。」



と言われた・・・。びっくり



考えたこともなかったよね、自分が声を出す楽器だったなんて。


つまりさ、このカラダが楽器ならば、身体の全てが楽器のパーツってことで、どこが欠けても いい音がしないってことじゃない?


簡単なところから言えば、歯が一本抜けたって、空気が抜けたスカスカな喋り方になるでしょ?


筋肉や骨を間違った使い方、動かし方すると、間違った音が楽器からして来るの同じで

だから、カラダの作りを知らないと、いい音が出ないらしい。


この作りを学ばなくても、自然に それを理解して使っているプロの発声家やスポーツ選手は多いんだって。


でも、素人は、それ知らないから学ばないとね。


そう、スポーツ選手と発声家が一緒にくくられるのよ!



と言うことで、アタシ、発声を習いに行ったのに、


はるか昔に受けたドラムレッスンで、スティックの使い方、手じゃない、腕じゃない、リストを使え!

なんて習ったことがあったんだけど、


ほら、カラダの作りまで理解してなかったから、理解するのが凄く難しかったのよ。



しかもね、ダンスレッスンでも肩の力が上手く抜けなかったりして、何度も肩と腕をグリグリしたりしたんだけれど、


ドラムも、ダンスも、まずは、このレッスンを習っていれば、もっと簡単に理解して、力抜けたかなって思ったよ。


(ビデオ撮影に続き、ドラムもダンスの先に受けてた自分よ!ニヤニヤ)



しかもね、指圧マッサージするから、骨の構造とか知ってて、どこをどうほぐすかとか、人のためにほぐしてたのに、


自分先にほぐせやっ!


って感じで・・・ニヤニヤ汗




だから、もう、この発声レッスンの枠が大幅にはずれちゃって、ビックリこいてるわけね。


だって、誰が発声レッスンに行って、ドラムやダンスのレッスンに繋がるなんて思う?



いや〜、本当にビックリしたレッスンでした。


{D8CCDC0F-D301-41AA-BB58-2BA718A17A22}


Yoko先生、ありがとうございました!



「ほら、こりんごさん、1時間前と今の声の出方が違ってる!

肌の色も変わってる!」


えっ、マジですか?


自分では、気がつかないし、先生のお世辞じかなって思ってたんだけど、



このスタジオはタイムズスクエアエリアにあるので、

しかも、たまたまアレクサンダーテクニックのレッスンはYoko先生でしたが、アメリカ人の先生の歌や楽器のレッスンは、通訳が付いてくれるので、場所柄、日本からの留学生も多いみたい。


こりんごちゃんのレッスンのあとに、日本からのダンス留学で来てるヒップホップダンサーのハツラツとした女の子が来てました。



若い子たちは、このニューヨークのど真ん中、タイムズスクエアとかのエネルギーに刺激されたくて来るんだろうけれど、


あ、アタシは、タイムズスクエアは苦手・・・

{496D8AA1-6B66-495B-A15E-751333C7E1D6}


このエネルギーを刺激とは感じられず、

観光客の多さと、ボッタクリの空気が、在住のアタシには、迂回したいエリアです。ニヤニヤ汗



タイムズスクエアで記念撮影する観光客の皆様をバックに、

こりんごちゃんも、記念撮影。

{308282BB-0266-44F4-81A8-2312531D33FD}



おまけに、クライスラービルデングもお届けよ〜。

{357F8BA6-3A5B-4A7C-9C31-497A0D2D09EB}




と言うことで、



今後は、カラダの作りを意識して、生活してみようかなと。



では、突っ込みドンドンな こりんごちゃんなので、


次回は、発声レッスンも受けず、ビデオ撮影がないと思い込んでた自分が、自分で自撮りしたビデオの公開しちゃうかも?


名もないニューヨーク女子メタルドラマーの 1日を密着しましたよ。


嫌いな自分の録音された声に慣れるためにも、ドンドン発信していこうかと、ニヤニヤあせる




では、人生、もっと突っ込んで行くぞっ!



 


ポチッっとなっ!



こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

 
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg


赤毛のヘイズ
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




「それって、スゴく質の悪い悩みに悩まされてますよ!」





質の悪い悩み?!?!





悩みなんてものは、そもそも苦しむもので、

そんなものに質があるのか?




夕べは、こりんごちゃんのマッサージクライアントで、ニューヨークで独立起業している ダイエットコーチのマリさんのマッサージに行ってきた。


{6061C335-303E-4ED3-95D3-DBE1FA32BACA}



彼女は、ダイエットヘルスコーチで、質の良い食生活、健康なダイエット、NYスタイルのClean eating (カラダにキレイな食生活)を布教している。 (布教って、言葉のセンスないな・・・ニヤニヤ)



彼女は、それを発信して伝えるためのコーチングをしているんだけれど、


5年前に出会った時は、まだまだ 小ちゃな会社だったんだよね。


それが、彼女が伝えたいことを世の中に広めるには、コーチングしてるだけじゃ 全然足りなかったみたいで、


結局、健康な食べ方を推奨していくには、何をどう美味しく楽しく食べていくかと言うことも教えなくてはなので、料理教室まで開いて、それを広めていくインストラクターの育成まで始めた。


ニューヨークスタイルを体感してもらうために、NYヘルシー留学や、

今度は、フィットネス分野まで拡大していくらしい。


ビジネス拡大って、お金儲けで利益を生むために大きくするんじゃなくて、


必要に迫られて大きくなる。

結果、利益を大きく生む。



一般人は、金儲けが先立っちゃうから、拡大とともに倒産なんてこと よくある話よね。




マリさんは、その他にも、NYで起業した経験を生かして、彼女のニックネームであるヒゲ乙女社長の起業塾みたいなものを最近開き始めた。


これは、今、日本で爆発的にブームになっている女子起業に乗っかってのビジネス拡大かと思いきや、


「いえいえ、育成したインストラクター達が、資格だけ取っても、それをビジネスにして経営していくすべを知らないので、全然、広がらないんですよ。


だから、自分の思いを広げるためには、その分身であるインストラクターさん達に、伝えたいことだけ教えても、それを発信するやり方まで教えていかないと意味がなくてね。」



これには、もうアッパレだった。



貴方、自分がやりたいことを本気で世界に広げたいと思ったら、ここまで筋 通してやらないとよ!



だもの、こん詰めて、こん詰めて、もう身体中ガチガチよ!



と言うことで、ビジネスマインドもピカイチのマリさんは、そりゃもう 大きな野望にいつも前進だから、 彼女のガチガチに凝ったカラダをほぐすと共に、いつも彼女へのマッサージは、人生対談、ビジネス対談でもあって、


もう貴方、これプライデートセッションで超濃厚よ!


こんなビジネスライフコーチングは、なかなか受けられないので、

大盤振る舞いにも、みんなにもブログで ちょこっとシェアするわっ!



「こりんごさん、最近どうですよ。」


「イヤ〜からっきしで、

芸人発信で、笑いを世界に届けたいプロジェクト。

芸人であるジョンに、ヤル気が見られないんです。


ジョンのコミカルさを、ビデオでどんどん発信して行きたいのに、

彼の天然な存在を、ナチュラルなままに上手く捉えるようして発信してはいたんですが、

これを、本気でやりたいとなったら、作り手のアタシだけが奮闘したって、芸人の主役が、ヤルコトやってくれなかったら、全然進まない!


ビデオで編集で、彼の声を吹き込む作業をお願いしたら、


集中出来ないだとか、

俺のクリエイティビティがとか、

気分が乗っていないだとか、


言い訳ばかりなんです。


だから、この企画やりたくないなら No って言えばいいのに、自分から、こうしようああしようと、アイデアだけは一丁前に持って来て、いかにもヤル気あるぶるんです。



アタシは、やりたいとか言ってるくせに、やらない人が本当に苦手で、


やってから文句言えよって、イラっとします。


多分、所詮、こんなのは趣味程度と思ってて、ナーナーにやってる感 満載で、もう こっちのヤル気も失せますよ。


趣味だって、やらなきゃ形にならないのに、

やりもしないで、どうせ趣味だからって、形にもしないって、


そういう自分も、妊娠したい(タイムリミットだから)って言ってるだけで、

実際は、行動に起こさないから、妊娠しないのも同じですよね。


でも、こんなパートナーと妊娠なんか出来るかなって、


話し合いしてみたら、やっぱり まだ子供を持つ準備が出来てないと、

(40過ぎた おっさん、いつReady になるねんっ!)


少なくとも、1年は一緒に暮らしてみないと とか言っちゃって、


もうASAPで、直ちに種植えしなくちゃいけないのにっ!」




と、まぁまぁ、一気にジョンへの愚痴がこぼれ出ましてね。



「ほら、それが、質の悪い悩みに振り回されてるってことですよ。


自分自身がブレブレだから、

人のことで悩んでる。



芸人を作って世界に笑いを届けるって こりんごさんの思い、

でも芸人であるジョンにヤル気がなかったら、そのプロジェクトはもう終わりですよ。

ヤル気のないジョンを責めたって、なんの解決にもならないし、

それこそ、質の悪い悩みに時間を費やすことになる。

それより早く、自分が出来ることをやった方がいいです。


自分のために悩んで下さい!




妊娠に関しても、全く同じことで、


少なくとも、妊娠のトライをしたいと思っている こりんごさん。

でも、まだ心に準備が出来ていないパートナーのことを考えて、踏み切れないなら、それこそ質の悪い悩みです。


同等に子供を望むパートナーをすぐに見つけるべきです。」



「でも、3年も付き合って、情があるし、


ジョンも、もし俺がNoって言ったら別れるってこと?

と聞いて来たんです。」





「ほら、それ質の悪い悩みです。


まずは、こりんごさんがブレブレ過ぎです。


この世で一番愛してあげるのは自分です。

自分を愛せないで、人なんか愛せません。


自分の想いをいつでも優先です。



こりんごさんは、何がしたいんですか?

本当に妊娠がしたいんですか?」



「正直、自分でも、子供まで養える経済力が、この物価の死ぬほど高いニューヨークであるのかと、躊躇してて、

でも、妊娠のトライもしないで、女として死んでいいのかと、

あとで後悔するなら、せめてトライくらいしたいと。」


「じゃあ、トライして下さいよ!」


「でも、ジョンもReady ではなくて・・・。」



「はい、そこっ!


ジョンのために 自分がトライしたいことを諦めるんですか?

そして、あとでジョンを責めたりしないですか?



リレイションシップは、お互いが Win-Win の関係でなければいけません。


今のままだったら、ジョンだけが幸せに生きていき、

こりんごさんは、妊娠を試みなかったことで、一生ハッピーではないし、

これ、平等でしょうか?


こりんごさんが、妊娠をトライしたいなら、妊娠を喜んでくれる相手と一緒に入るべきでしょ?


そして、ジョンも妊娠を希望しない女性と一緒にいた方が、妊娠をせがまれずに幸せなはずです!」




た、た、確かにっ!!!ゲッソリ




「リレイションシップは、100%の自分と、100%の相手が一緒になって、200%もしくは、それ以上になるのが 好ましい関係です。


50%しかない自分の隙間を100%の相手に埋めてもらおうとしても、2人で150%で、200%に届かない、

じゃあ、その分、150%の人を見つければ、200%になるけれど、自分が100%だったら 2人で250%になれたのに。


逆を言えば、足りない相手に、自分が埋めてあげて200%になっても、いつか不満が出ますよ?

だって同等の人とだったら、もっと上がれるから。」



深いっ!




「こりんごさんのいいところは、相手に依存してないところ。

自立出来てるから、自分のやりたいことを ちゃんとやれる。

自立出来ずに 依存している人は、まず自立から始めなくてはですから。



で、こりんごさんのいいところは、


行動に移せることです!

これ、なかなか出来ない人 多い!


じゃあ、こりんごさんは、何が出来ますかねぇ?


何がやりたいですかね?」




「そうですね〜。」






「えぇぇぇっ!


それじゃ、枠組みだけで、中身がないじゃないですか!!!!!」





一体、どういうことか?



ちょっと長くなったので、中身のない器の話は、またあとでするわ。



こりんごちゃん、自立もしてるし、行動力あるのに、中身のない器のため、大きく動けない原因であるというお話ね。




では、皆様も、どうぞご自愛ください。








ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)

テーマ:



結婚は、節税になるのか?



あら、昨日の記事で、永遠の愛なんて信じないと言っていた、永遠のシングルこりんごちゃん。



結婚願望がないわけじゃないのよ!

結婚する意味が見当たらないだけよ!



昨日の記事に ちょっとカブるけど、

海外に住む国際結婚者は、結婚の決め手は、ビザのためって理由のカップルも少なくないと思う。



ちなみに、これを読んでいらっしゃる既婚者の貴方は、何が決め手で結婚に踏み切ったのですか?


愛してるからです! 


とか10代20代のような熱い ご意見は、流させていただきたもう アラフォー!(キビシイ)



子供が欲しいとか、

子供が出来ちゃったとか、

そろそろ潮時とか、


何かタイミングがあって結婚ってするのかなって思うんです。



だから、特に こう冷めてしまってるような人は、

そう言った理由がない限り、まして底抜けの自由人であれば、

あれ、気がつけば結婚してなかったってことありませんか? (それは、お前だけでは?)



そんな時、海外在住者は、あら〜ビザが切れる〜

これが決め手で結婚する人は、多いんですよ。



それも、立派なタイミング!



なのに、アタシったら、永住権を自力で取得しちゃって、そのタイミングも失っちゃったもんだから、


もう、今から結婚する意味が 全く見えないんですね。



そんな前振りを振っておきますけど・・・



改めまして、


アメリカは、ただいまTax Return (税金申告) のシーズンでございます。


こりんごちゃんは、もう2週間前に済ませたので、払い過ぎた税金が翌週には返って来てましたよ!


これで、今年も一段落!


と、思いきや、ちょっと心配事がありましてね。


税金申告 終わってるのに、夕べ、日本人の税理士さんによる 税金申告セミナーに参加して来たんですよ。


こちら、いかにも税理士っぽい、米国認定税理士の羽山さん。

{B555D7B7-C40B-4904-B913-CE9EBA664C7F}


(いかにも税理士っぽいって、アタシの乏しいイマジネーションより。)



いやね、アメリカの税金申告って 割と厄介で、申請は税理士任せにしてる人も多いと思うんですね。

かくなる こりんごちゃんも、ボランティアの人に任せっきり〜。


こちら、今年の税金申告の模様。




でもね、貴方がもし、節税を考えてるなら、ちゃんと申告を学べば、返金されされないと思っていたものがされたり、そんなトリック知らなかったよって、

こちら、どうなのさんのブログで、それがよくわかるわよ。



今のご時世、知らない人が馬鹿を見る時代ですよ。

誰かが、知らない自分に、あえて教えに来てくれる時代でもないし、


ただ、この情報社会で、誰でも簡単に情報を集められるいい時代だよね〜。


しかし、もう税金申告して、払い過ぎたTaxの払い戻しまでしてるのに、今更、セミナー?

だったら、申告は、セミナーの後にすればよかったんじゃないかって?



貴方、人生は、タイミングよ!(言い訳)



実は、申告を済ませたあと、2点ほど気になる点があって、どうしても専門家に質問したかったのよ。


だだでさえ、ややこしい税金申告なのに、それを また第二言語で説明されても、余計混乱するから、

そういう時、ニューヨークってありがたいね〜。

日本人に税理士さんが、無料 税金申告セミナー開催してて、


実は、去年も参加したくせに、やっぱり税金申告って、年に一回コッキリだから、忘れちゃうんだよね〜。(学習能力ナシ)



で、こりんごちゃんの質問とは、


去年のセミナーで、寄付した古着もレシートをもらって、節税に申告しましょうって言われたの、覚えてる?


すったもんだして、古着を寄付に行ってきたよね?



それで、寄付した金額が非課税になる、節税だ、節税だって、

あんな苦しい思いして寄付してきたのに、



税金申告のボランティアの人に、寄付のレシート、


「それは、意味ありませんっ。」


って申請に使ってもらえなかったのよ。


その時は、何か非課税にするには金額が足りないみたいなこと言われてさ。


でも、あんな思いまでして寄付したんだから、なんとか使って欲しいじゃない?


往生際の悪い こりんごは、それを突き止めたかったのね。



で、税金申告セミナーに参加したら、案の定、それを非課税にするには、どうやら、一定以上の財産額ある人が、一定以上の額にするために、そう言った寄付したものの金額も加算出来るんだって。

アタシには、家もないし、個人経営の必要経費もないから、寄付ごときの金額では、全く上限に届いていないんだそうで、


つまりさ、そう言う仕組みを知ってたら、古着を寄付することは構わないけど、わざわざ、レシートもらって、寄付したリストを作成して、そんなことしなくていいし、

わざわざ、寄付を受け付けるサルベーションアーミーに重たい思いして持ち運ばずに、近所のリサイクルBox に放り込めばいいだけだったわけよ。



それから、日本にある預金や財産をアメリカに申告しないで、それが発覚したら、その預金や財産の半額を罰金として没収されるんだって!


それを聞いて、なんという傲慢なルールか、

よその国の財産にまで首を突っ込んで、さすがアメリカだと思いましたよ。


アタシのスズメの涙程の預金、嫁にも行かず、浮いた花嫁資金、ミスミス、アメリカに渡してなるものかと、

去年のうちに、預金を親名義に変更したんですよ。


そしたら、


「え、なぜ名義変更を?

ただ、アメリカに報告すればいいだけのことですし、その額に税金がかかるわけでもないし、

まあ、アメリカも、あえて報告されない限り調査もしませんから、1億円とかの預金でないなら、まぁ、その、あえて自分から 隠し財産と言うこともないですしね。」



そうなのよ、なんでも正直にいればいいのに、

変に 卑しい取られてたまるか根性で、余分なことしちゃって、

日本の口座を閉めちゃったから、今後、日本の口座を開くのに、マイナンバーを持っていない海外居住者にとっては、とっても不利!




無知と、卑しさは、命取りよ!




ちょっとブログが長くなっちゃって、そろそろ次回に引っ張ろうかなって思ったんだけど、


だったら、あの前振りは、なんだったんだって、



じゃ、もうちょっと お付き合い下さる?



アメリカの税金は、連邦と州の2箇所に収めてて、

こりんごちゃんの場合、連邦からの変金は、ど〜んとボーナス並みに戻ってくるんだけれど、

NY州からは、ちょっとした おこずかい程度が戻ってくるのね、

なのに、今年に限って、例年の倍も戻って来るんで、嬉しいけれど、なんか税務署の監査に引っかかりそうで怖いわと 怯えていたんですね。


どうして、今年に限って、倍額も戻って来るのかは、去年とのアパートの家賃の額が変わったからなのよ。


まぁ、正当な理由なんですが、


ほら、何も悪いことしてないのに、警察が来ると緊張するみたいな そんな感じ。


あのね、返金って言っても、いつもはスニーカーが一足買える額が、今回は2足買えちゃう額くらいの話なんだけど、


それを、税理士さんに 相談したら、



「大丈夫ですよ、そのくらいなら〜

私なんか、もう2度も税務署の査察2回も入ってますけど、

どちらも1万ドルの徴収 言い渡されましたから。」



と、他の参加者から言われまして、


$10,000!!!




もう、桁がゼロ2つくらいの大きな違いで、




こりんご、やっぱ器も金庫も肝っ玉も 小さ過ぎっ〜ニヤニヤ



古着の寄付が非課税額に届かないとか、

数十ドルの余分な返金とか、




もう、節税とか本気でしたいなら、



家でも買えやっ!



って感じです。

(器小さいから 全然 無料だけど笑い泣き)




そんな こりんごの玉の小ささ炸裂で、セミナーは進んでいくんですが、ニヤニヤ汗(恐縮)



どうやら、税金申告も、夫婦合算で申告することが出来るみたいで、

夫婦だと、非課税になる額が自動的に独身より高いのよ。

その上、子供がいると、その額はもっと上がって、

つまり、非課税になる額が上がれば、支払う税金が下がるってことよ!



思わず、



「じゃあ、私、結婚した方がいいんですかね?

節税のための、家は買えませんが、

もう私に残された節税は、結婚くらいですか?」



びっくりびっくりびっくり滝汗びっくり



一瞬、セミナー会場、参加者のみなさん、ドン引きましたけど、



ついに来た、こりんごの結婚のキッカケ!?



その熱い思いは、皆さんをも巻き込んで、


「そうですね、結婚して子供を産めば、非課税額が上がるのは確かですが、状況によっては、そうとも限りません。」


「私、一時、結婚してた時、夫婦合算申告で、独身の時より 多く納税する羽目になりなしたよ!

多分、パートナーの収入によって変わるみたいですよ。」



つまり、結婚が、一概に節税に繋がるとは限らないケースもあるそうで。


いや、節税って・・・、もっと夢のある理由で結婚したらどうよ?



また、結婚のキッカケとか無くした こりんごでした。


したいならすれば?って思うでしょ?

そうなんだけど、しなくてもいいなら しなくてもいいじゃんが 同じベクトルにありましてね。


だから、子供とか節税っていう重りを結婚に加えるキッカケが必要だったのね。


(単純そうで、厄介だな、お前。)




じゃ、そろそろブログ閉めますよ。



閉めの感想として、



税金の申告は、もっとピュアに賢くやりましょうね。








ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
自分に気持ちに素直にフォローすれば、
 
大抵それは、間違いない。
 
 
遂に、こりんご先生による、ブルックリン子供ドラムレッスンが はじまりました!
 
 
まず、子供にドラムを教えて欲しいと言うオファーが入り、それを受けるかどうか悩んでいた こりんごちゃんでしたね。
 
 
 
 
新しい経験をしてみたい、
 
だけど、ドラムを教える事に、そこまで興味はなく・・・
 
 
で、悩んでいるときは、頭だけで悩まずに、実際、動いて、まず何でもやってから決めればいいと。
 
 
こりんごちゃん初の、ドラムレッスン!
 
無料体験教室はじまるよ〜。
 
 
キャ〜、キャ〜、超キャワユイ!!!お願いラブラブ
 
{C1DD82B3-5F36-456E-8F97-8C1F10B3E08A}
 
6歳の僕ちゃんと、こりんごちゃんのスタジオの生ドラムセット、
 
椅子も、スネアも、シンバルも、みんなマックスで低くしたんだけれど、まだまだ埋もれちゃうね〜。
 
 
「それじゃ、まずは、好きなように叩いてみようか〜。」
 
 
バンバンバンバン!
 
 
「きゃ〜、スゴイ上手〜!
 
 
じゃ、今度は、こんな風に順番に叩いてみようか?」
 
 
バンバンバンバン!
 
 
「きゃ〜、これまたスゴイ上手〜!
 
じゃあ、ベーシックビートまでやっちゃおうか?
 
右手は反対側のハイハット、左手はスネアドラム叩くよ。
 
右手のハイハットは、1、2、3、4ってずっと叩いてね。
 
左手のスネアドラムは、2と4の時だけ一緒に叩くよ。」
 
 
ズン バン ズン バン
 
 
「スゴイ〜、
 
一発で、ベーシックビート叩けちゃったね〜。」
 
 
「息子は、算数が得意なので!」
 
 
と、パパも鼻が高く、デレデレでした。
 
 
「何でも出来ちゃうから、ちょっと難しいのもやってみる?」
 
 
「Yes!」
 
 
「よ〜し、今度は、ベースドラムも混ぜちゃうよ!
 
ベーシックビートに、キックドラムを 1と3のところで踏んでみようか?」
 
 
ドン バン ドン バン
 
 
もう、大きいドラムセットに ちっちゃなカラダで果敢に挑んで、全身いっぱいにして叩いてくれたよ!
 
 
「スッゴ〜イ!
 
こんな難しいのも出来ちゃったね!」
 
 
こりんご先生、感激!笑い泣き
 
 
 
「じゃあ、今度は、調子に乗って、ミュージック付けちゃう!
 
音楽よく聞いて、それに合わせて最初に教えたビートで叩いてみようか?」
 
 
 
ドンドン パン ドンドン パン 
 
ドンドン パン ドンドン パン
 
 
このリズム、Queen の 「We are rock you」にピッタリで、
 
 
もう、めちゃくちゃ上手に叩けました!!!!ラブラブ
 
 
途中から、こりんごちゃんのお友達の娘ちゃんもジョインして、
 
{CB3469FD-3AA3-41D9-9B13-8C2A24098508}
もう、超超 カワユイ 大合奏となりましたよ!ラブラブラブ
 
 
案ずるよりも生むが易し!
 
 
無料体験レッスンは、とっても楽しく 上出来で ございましたよ!
 
 
 
そして、翌日。
 
 
僕ちゃんの お父様に お礼の返事とともに、
 
レッスン辞退の胸を伝えるメールを送りました。
 
 
 
えぇぇぇっ!
 
なぜに、そういう展開?
 
 
 
お父様も、
 
「息子が、ぜひ君のレッスンを続けたいって言っているんですが、何とかならないでしょうか?」
 
 
そんな、嬉しいお返事もらいました。
 
 
僕ちゃん、レッスン、本当に楽しんでくれたんだね。
 
 
あんなに上手くいった体験レッスンで、先方様も気にってくれてて、
 
なのに、断る道理って、何なのさ?
 
 
うん、自分と僕ちゃんのことをよく考えた上での結論よ。
 
 
まずは、自分のこと真っ先に考える。
 
本当に、このレッスンを引き受けたいのか?
 
 
自分が、このレッスンを引き受けることで、ハッピーになれるかを考えなくちゃ、僕ちゃんをハッピーになんかしてやれない!
 
 
自分は、やっぱり ドラムの先生になりたいわけじゃないから、
 
ビジネスだと思って割り切ってやれば?って思われるんだけど、
 
それが、割り切れないんだよね。
 
 
だって、きっと、このオファーを受けたら、
 
今度は、僕ちゃんをハッピーで立派なドラマーにしてやりたいから、こん詰めて、僕ちゃんへのドラムカリキュラムを考えちゃう!
 
 
そしたら、今、こりんごちゃんがやりたいことへの情熱とか時間を100%そっちに傾けられない・・・
 
 
何なのかしら、このこりんごちゃんの 厄介な性格は?
 
 
どうして 効率よく、ビジネス出来ないのかしら?
 
 
以前もね、NYのカフェツアーのアテンドを頼まれたことがあって、
 
行きたいと言われたカフェリストをもらってて、土地勘はあるから、そこだけ チャチャッと回って、報酬頂けばいいのに・・・
 
依頼してくださった方も、土地勘がないから、土地勘のある人にアテンドしてもらおうっていう望みだったから、それでよかったのに、
 
受けるからには、こりんごのサービスで、本当に楽しんでもらいたいと、
 
(なんで、そこまで熱血なん?)
 
 
事前にローカル情報の収集と下見して、
 
こちらそのカフェツアー下見の記事↓
 
 
 
で、本番に臨んだわけよ!
 
 
 
でもさ、それって頂いた報酬の倍の時間と労力を費やしたので、正直、儲けになってなかった・・・。
 
でも、当時の自分は、ビザ貧乏もしてたし、あれはあれで、楽しんでやってたみたいだよね~。
 
当時から、思いっきり、器用貧乏だったんだけどさ~。
 
 
だったら、僕ちゃんのドラムレッスンだって、楽しんで引き受ければいいよね?
 
お金の問題じゃないんでしょ?
 
 
そうね、僕ちゃんのドラムレッスンだって、そんな高額なレッスン費にするつもりもないから、相場で頂いたとしても
 
 
もともとアタシは プロのインストラクターでもないから、今度は自分が教え方を学んで、どう教えることが僕ちゃんのためになるかって、果てしなく考え込んでしまうだろうしね。、
 
 
それじゃ、また自分のやりたいことが出来ないじゃないの!
 
 
えっ、こりんごさんのやりたいことって、じゃあ、何よっ!
 
 
あ、貴方、訪ねちゃったわね、その質問?
 
本当に、こりんごちゃんが何やりたいのか、聞きたいの?
 
 
それじゃ、遠慮なく、
 
 
やっと出来上がりました、
ジョンへイズのニュービデオっ!
 
 
一人でも、多くのガイジンさんに、日本のお正月を知ってもらおうと、ガイジンさん目線で、本人もガイジンさんであるジョンさんに紹介してもらいました!
 
ジョンさんの、Youtube、はむはむチャンネルの、サブスクライブもよろしくね。
 
それから、こちらも、
 
{E86E2C35-D14A-4C3D-BA20-6248D12680A6}
 
{3F75C891-A64B-429F-B8B5-812B497E4CA0}
 
ジョンさんの、Instagramのフォローと、Facebookの友達申請よろしくね。
 
 
あの~、貴方こりんごさんの、やりたいことが、よく見えないんですが・・・。ニヤニヤ汗
 
 
えぇ、上記の、ジョンへイズを、なんとか40歳のアイドルで、売り出したいんです。真顔(キリリ!)
 
(えっ、それ、本気だったんかぇ? ワリトホンキ?)
 
 
人生って、不思議よね~
 
お金払ってまでも、こりんごちゃんのドラムレッスンを受けたいという人がいるのに、
 
誰もお金払ってくれそうにない、全然ドル箱じゃないオヤジアイドルのために、時間を、そっちに費やしたいって?
 
 
人それぞれなんですよ・・・。(開き直り?)
 
 
何が、人を幸せにするかなんて、その人の幸せの価値感でしか測れないからね~。
 
 
あのね、例えば、教えることが天職だとしたら、それが無給であっても、時間も労力も何も苦にならないんだよ。
 
でも、こりんごちゃんは、ドラムの先生になることが天職だとは思っていない、
 
でもね、アイドル作りは、それが天職はか、定かでないんだけれど、ビデオ作ったり、結構、楽しんでやってるんだよね。(全然、お金になりませんけど・・・。)
 
 
現実、生きていくためにはお金が必要だから、
 
仕事は、仕事、娯楽は娯楽と、割り切らなくちゃだけれど、
 
ほら、仕事って、通常、1日8時間は労働に縛られるじゃない?
 
楽しくないことに、1日の 3分の1 の時間を費やさなくちゃなのよ!
 
 
世の中、 一般の人たちが、仕事してて、不満なく働いてる人って どのくらいいると思う?
 
ほんの 一握りだよね。
 
 
好きてもない仕事、無理してやってるから、不満になってハッピーになれないんだよ。
 
そういう自分も、生活のために働いている現実の職業は、楽しんで働いているというよりは、義務からだよね・・・。
 
 
あ、こりんごさ~ん、また、ブログ脱線してますよ~。
 
 
そうそう、ドラムレッスンよね。
 
ということで、自分のことを考えた後は、6歳の僕ちゃんのことを考えたの。
 
 
6歳にしては、小柄な僕ちゃんで、
 
image
 
やっぱりね、大人のドラムセットじゃ、どんなに椅子やスタンドを一番低く調整しても、限界があったのよ。
 
ドラムスティックだって、大きすぎ、子供用の物を使ったほうがいいし、
 
しかも、予想していた以上に、いきなり ベーシックビートも一発で叩けちゃって、
 
ベースドラムまで、こなせたんだけど、
 
やっぱり、そうなると、子供ドラムセットを使っての練習の方が、彼のためになると思ってね。
 
ドラムのセンスは、良さそうだから、本格的な経験ある、子供ドラムセットも持っている先生のレッスンを受けることを、お父様を通して、お伝えしたのね。
 
スティックは、自己負担してもらうけど、ドラムセットは、すぐに買ってあげてくださいとも言えないし、
 
だからと言って、こっちが用意してあげられるわけでもないしね。
 
 
だから、こりんごちゃんと、僕ちゃんの2人の幸せを考えたら、やっぱりこの件は、辞退するのが一番かなって・・・。
 
 
それは、自分への言い訳のような気もしないでもないけれど・・・
 
だったら、中途半端に、無料体験レッスンなんかするなよ!
 
ってツッコミたくなっちゃうでしょ?
 
 
でも、それは、無料体験レッスンしたからこそ、気づけたことであって。
 
 
こりんごちゃん、案外 単純で、案外複雑?
 
 
人生って、迷って、動いて、決断して、
 
それの繰り返しだね。
 
 
とりあえず、ブルックリン子供ドラムレッスンは、第一回を持って、終了の予定でございます。
 
 
引き続き、こりんごちゃん、ともども、ジョンヘイズもよろしくね。
 
 
 
 
 
ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
チップの落とし穴が・・・。
 
 
日本って、なんらかのサービスを受けてもチップ払う必要ないでしょ?
 
 

ご飯食べに行っても、タクシー乗っても、ホテルで荷物運んでもらっても、バーで一杯飲んでも、美容院行っても、エステ行っても、チップ払わなくていいよね〜。

 
 
アメリカじゃ、例えば、
 
 
東京滞在中、最後の親子ランチを、噂の韓国街、新大久保エリアの韓国レストランに行って来まして、
 
{113C660E-DE2C-480F-A9DF-A5BCD1D7120A}
 
 
焼肉やら、韓国ヌードル、参鶏湯、マッコリ酒まで飲みまして、
 
{1348772D-ADEF-440B-97EB-91472419BDE5}
 
 
副菜も、何度もお代わりしました!
 
{AA16D289-8693-4F6D-94F5-3A0EF49A7E65}
 
 
{E2932CC5-F46F-472E-A325-3C7FB60264F4}
 
 
ガッツキましたよ、肉食女!
 
{7EAD839C-F4DA-47A4-ADA0-7E31EC30D8D8}
 
 
しかも、3人で たらふく食べて、なんと、
 
 
 
5900円!!!
 
 
 
酒まで飲んで、ランチとは言え、
 
これ、ニューヨークじゃありえない値段だけど、
 
 
ミラクルでありえたとしても、
 
ここがニューヨークだったら、チップも払わなくちゃ行けないから、
 
 
5900円の20%のチップで、1180円プラス、
 
 
 
合計、7080円!!!
 
 
 
なんか、急に高く感じるでしょう?
 
 
日本、ステキ~~~!
 
 
ほら、日本流の心遣いとか、おもてなしとか、感謝の気持ちの表現方法、そういうものに、心折れて、
 
 
日本の礼儀を踏みにじったんで、
 
日本滞在中にお世話になった母と妹に、チップも含まれないことだし、
 
感謝の気持ちを込めて、こりんごが、ここは持つわ!(チップ不要の6千円だし。ニヤニヤ)
 
 
と勝手に、チップなしジャパンに あぐらをかいていたんですよ。
 
 
 
さて・・・、
 
日本で着物を正月に着ようって、アメリカからやって来た ジョンさんと こりんごちゃん。
 
 
ところがどっこい、着物のレンタルと着付けって、結構なお値段で!
 
 
着物と着付けで、1万6千円
 
ジョンの紋付袴に関しては、
 
着付けとレンタルで、
 
{2B351FA2-7D94-4556-BA62-994DAAE3C408}
 
 
3万5千円!!!!
 
 
 
もうぶっ飛んじゃったわけよ。ゲッソリ
 
 
 
と言うことで、こりんごちゃんは、成人式に来た振袖を着ることになり、
 
着付けだけなら4千円 と言うことなんだけど、
 
知り合いの おばさんが、昔、芸子をしてて、着付けを かって出てくれたのよ!カナヘイうさぎ
 
{74C02051-8651-4A76-9735-78542589E9B0}
ありがたいよね、こう言う時こそ、知人のヘルプって本当に助かる!
 
おばさんには、ニューヨークからお土産をしっかり買って行ったよ。
 
 
そして、もう何度もアップしてるけど、
 
{496752BA-C391-454C-94BC-0CF3430AAF7F}
 
無事に、ジョンも こりんごちゃんも 日本の正月に 着物が着れたよね〜。
 
 
丸一日、着物を着て、 その夜、無事に ジョンの着物を呉服屋さんに返却に行った時、
 
 
ジョンの着付けの時、呉服屋さんが、こりんごちゃんの振袖の着付けのお直しもしてくれて、
 
{F3083FB0-D73A-4E2D-B39D-EA707A7B8A97}
 
 
お正月だしって、こんな飾り帯にまでしてくれたでしょ?
 
{806666AC-F209-4C8B-B4B9-7FD86B031192}
だから、着付けのお直しをして下さった皆さんに、ちょっとした お礼で、ニューヨーク土産を持参して行ったのね。
 
 
「あら、ニューヨークのチョコレートだなんて、わざわざすみませんね。」
 
「いえいえ、こちらこそ、今日は、お世話になりました。」
 
「いい思い出が出来てよかったですね。」
 
 
日本では、思いやりを形に表せなくて、凹んでた こりんごですから、
 
どうよ、アタシ、ちゃんと日本人みたいに、感謝の気持ちを形であらわしてるぜっ!
 
ってな感じに、調子に乗ってたのよ。
 
 
そして、その日のディナーは、みんなでお寿司!!!
 
{942B0159-CF5D-4C42-B749-9BA1633CF9E3}

 
おすましも素敵!
 
{85DDDD7C-DCEC-45FF-A863-746E8FF48F31}
 
 
本当に寿なくらい、正月、お寿司 ガバガバ食べて!(顔も、おすまし しろやっ!)
 
{21277C88-904C-492C-B5D0-F9F60C8E3AAB}

 
めでたし、めでたし!鏡餅
 
 
 
って・・・、
 
 
えっ、何、何?
 
 
 
いつも、めでたく終わらないこのブログ・・・滝汗
 
 
 
 
「お礼だよ、お礼!
 
お姉ちゃん、着付けしてくれた おばさんに、お包みの心付け 渡した?」
 
 
「えっ、心付け?
 
ニューヨークのお土産は渡したけれど?」
 
 
「あ〜、やっぱり渡してないんだ〜ぼけー
 
お土産は、お土産!
 
寸志は、寸志で、また別っ!」
 
 
「えっ、あの〜、寸志って・・・?」
 
 
(基本、寸志は、目上の者から目下の者に配るもので、目上の者に渡すときは、心付け?)
 
 
「チップだよ、チップ!現金!
 
あチャチャ〜、お姉ちゃん、ほんと何も知らないんだねぇ〜。」
 
 
 
チップ?!?!?!
 
 
 
 
「日本ではね、こういったおめでたい席や、お悔やみなんかでも、手伝ってくれた人に 寸志として現金を包んで渡すもんなんだよ!」
 
 
 
 
えぇぇぇ〜!ガーン
 
 
 
 
 
「ま、マジで?
 
日本にも チップ制度なんてあるの?」
 
 
 
「チップと言うか、心付け?
 
普通は、サービスを受ける前、手伝ってもらう前、招待されるパーティーの前に、よろしくお願いしますって渡すもんなんだよ!」
 
 
「アメリカのチップは、サービスを受けた後、そのサービスに見合った額を渡すから、チップって感じでもないか?」
 
 
「自分のために何か施してくれた人へ渡す感謝の気持ちだよ。」
 
 
「じゃあ、アメリカのチップ制度のように、サービス業で雇用されている人たちだけがもらえるって感じでもないね。
 
それ、ギフトじゃダメなの?
 
おばさんには、ニューヨーク土産をあげたけれど・・・。」
 
 
「ギフトはギフト、
 
寸志は、寸志、現金で!
 
 
お姉ちゃんは、非常識なんじゃなくて、本当に無知なだけなんだね〜。
 
そうだよね、今の今まで、結婚もしないでニューヨークなんかにいたら、
 
日本の冠婚葬祭のマナーなんてかすりもしないで生きてきちゃったんだもんね。
 
結婚式の披露宴なんかじゃ、司会者や、ウェイトレスさん、衣装メイクさん、フォトグラファーなんかに、今日はお願いしますって、先にチップの寸志を渡しておくか おかないで、グンとサービスが変わってきちゃうのよ。」
 
 
「そういえば、30年くらい前、おじいちゃん、おばあちゃんのお葬式なんかでも、近所の組の人がお手伝いに来て、喪主の親たちが、こっそりポチ袋を渡していたのを見たような見ないような・・・
 
あれが、現金だったのかは、定かでないけど・・・。」
 
「それよ! それが、寸志。
 
だから、着付けしてくれた おばさんに、本当は、着付けの前に、よろしくお願いしますって心付けを上げるべきだったのに!」
 
 
アタシってば、正直、着物の着付けはプロに頼むと4000円で、
 
おばさんにやってもらえるから、タダですんじゃう!なんて思ってたんだけど、結局、お金がかかるんだ・・・。
 
 
「ちなみに、寸志とかって、いくらぐらい包むの?」
 
「自分の包みたいだけ包めばいいんだよ。」
 
「そういうの困る!
 
だいたい、寸志なんてものがあること自体知らなかったんだから、おおよその目安を言ってよ!
 
着付け代が4000円だから、5000円くらい?」
 
「そ、それは多すぎるんじゃない?」
 
「じゃあ、3000円?」
 
「まあ、そんなくらいでいいんじゃない?」
 
 
あぁ、ただほど、高いものはない。
 
 
「ちなみに、ジョンは着物レンタルと着付け込みで、3万5千円も払ったから、着付けしてくれた方に寸志 払わなくていいんだよね。」
 
「寸志は、ほんのお気持ちです。
 
レンタル料金とか着付け料金とは、別の話しです!」
 
「えっ、呉服店に、そんな チップ払わなかったよ!
 
着物の返却に行ったときに、お土産は渡したけれど・・・。」
 
 
(しかも、偉そうに、感謝の気持ちを形で表せたと、高をくくっていた次第で・・・。滝汗
 
 
「おばさんにも払ってないんだから、払ってるわけないよね~
 
でも、着付け料払ってるから、1000円くらい、着付けする前に払っておけばよかったのに。」
 
「1000円って、3人いたけれど、3人で1000円でもいいの?」
 
image
 
「いや~、お一人様、一寸志でしょ?」
 
 
げ~っ!ゲロー
 
 
じゃあ、本当は、3万5千円プラス、寸志1000円X3で、
 
 
3万8千円!!!
 

クラクラっと目まいが・・・。えーん
 
 
「日本では、お祝い事なんかあるとお祝いを包むでしょ?
 
ご不幸があっても、お悔やみ包むしね。
 
これは、寸志じゃないけど、そういったイベントには、お包みが必須な日本よ。」
 
「えっ、じゃあ、保育園の餅つきに参加させてもらった時、お母さんが、お包み1万円持って行くって言ってたけれど、あれ、妥当だったわけ?」
 

 

「お餅つきも、お祝い事だしね、しかも、お姉ちゃん、自分から呼んでくださいって言ってたしね。」
 
 
ガ~ン・・・ガーン
 
 
日本って、アメリカのチップより、お金かかる・・・。笑い泣き
 
 
知らぬが仏で、ニューヨーク帰りたくなってきた~。
 
 
あぁ、チップの落とし穴・・・。
 
寸志って、本の気持ちでしょ?
 
image
 
アタシ、寸志のことも知らなかったのに、偶然にも、信じられないくらいドンピシャな ぽち袋を買っていまして・・・。
 
寸志、引き寄せちゃったよね、無意識的に・・・。
 
ぽち袋は、お年玉以外にも、大活躍した正月帰国でございました。
 
 
日本、ムズイ~~~!
 
 
 

ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
2017年、今年 最初のバンドリハーサルです。
 
 
{E6264BD2-83CA-4213-8A04-17CEA36BFD46}
↑この写真、鳥みたい。
 
 
今年は、酉年だし。
 
{45D28815-0DEB-48DD-82AF-1BC06F02BE69}

 
 
昨日の お年玉問題のブログに、たくさんのコメントありがとうございました。
 
 
同感コメントから、辛口コメントまで、皆さんの意見が聞けて、本当にありがたいなと。
 
 
どんなコメントでも、コメントをいただけると言うのは、わざわざ その方の お時間を割いて、その議題について考えて意見してくれているので 本当に感謝です。
 
 
 
さて、今日、バンドのリハに 日本からのお土産をメンバーにもって行ったんです。
 
 
メタルバンドに、こんなカワイイおかきの詰め合わせって・・・ドクロ汗
 
{DE2FE49D-4459-4ECF-A116-53439BC1EBF2}

 
スーツケースがギュウギュウで箱がちょっと壊れてた。
 
 
おかきって顔じゃないウチのメンバーですが、
 
{4B4D4DF2-E779-4DEB-9A09-15843CF6C7EF}
 
下手なキーホルダーより、食べ物が一番!
 
 
 
 
過剰包装ジャパン?
 
カワイイ個別袋入りで、
 
{E0809089-A063-4E62-85F4-72CE3069FF84}

 
みんなは、おかきを お持ち帰りしたんだけれど、
 
一番若いベースのデイブ君は、真っ先におかきの袋 破ってボリボリ食べ始めた。
 
{8A818F53-579F-4C46-AD0C-CEBBE914D897}

 
なんか、お年玉を いとこの子供たちにあげた時、上のお兄ちゃん達は、我慢してたけど、末娘ちゃんだけは、我慢出来ず 即開封してたのを思い出しちゃった。つながるうさぎカナヘイハート
 
 
「ちょっとこのクラッカー、スゴイよ!」
 
 
{C2E5A51F-01C8-4B5C-B395-A84D74E747FA}

 
って、デイブ君が感心して言うから、何かと思いきや、
 
 
「クラッカーの形が、一つづつ違うんだ!」
 
 
それって、アタシにとっては、全然、普通ことなんですけど・・・。
 
 
{EE865E16-A9F5-4357-9E06-FFA0F16AAA86}

 
 
海外の人にしたら、とっても珍しいことなんだろうね。
 
 
 
と言うことで、今日の日本帰国の報告は、世界の常識、非常識行ってみましょうか?
 
 
常識、非常識って言うと、良い、悪いって極端に振り分けられちゃうけど、
 
 
おかきの常識が、デイブ君には 当たり前ではない ことになると言う意味合いでの、常識、非常識です。
 
 
 
アメリカ人のジョンさんと、ニューヨーク在住15年の こりんごちゃんが、正月帰国で驚かされた、常識、非常識です。
 
 
 
まずは、初級編から、
 
 
 
日本は お風呂が当たり前よね?
 
これ一般的な日本の家庭のお風呂じゃない?
 
 
{4FBCF702-8CA4-45AF-BF95-63883C5F2820}

 
ウチの実家と同じタイプで、追い炊き出来る風呂釜。
 
 
ジョンは、これと、ウォシュレットのトイレが気に入っちゃってさ〜
 
{50780A7B-3E06-4857-8DA9-4CACA6D58779}

 
アメリカのウチのアパートにも取り付けたいと、本気で検討してたよ。ニヤニヤ汗
 
 
 
さて、そのお風呂なんだけど、
 
 
日本だと、夜にお風呂を沸かして、1日の疲れを取って就寝って感じよね。
 
 
アメリカだと、朝のシャワーがメインな感じなのね。
 
 
こりんごちゃんは、日本人気質とアメリカが混ざってか、夜のシャワーを念入りにして消灯、朝のシャワーはリンス程度に寝ぼけたカラダを起こすために、朝と夜に両方シャワーを浴びてるのね。
 
 
日本に帰った時、当たり前のだけど、夜にお風呂を沸かして、朝は、残り湯で、こりんごママが洗濯してるんだけど、
 
 
アメリカチームが朝にシャワーを浴びたがるので、
 
こりんごママが、日本家屋は家自体が寒いので、朝にシャワーなんか浴びてる風邪を引くと困ると、朝にお風呂を沸かしてくれたのよ!
 
 
本当にありがたいなと、感謝してて、
 
 
「ジョン、先にお風呂入っていいよ!」
 
 
 
と、健気にジョンに朝の一番風呂を譲ったら、
 
 
 
「すごく気持ちよかった〜!
 
家でも、温泉気分だね〜。
 
Babyも お風呂入るなら、僕が お湯をはってあげるよ。」
 
 
 
えっ?
 
お湯をはる?
 
 
 
ま〜さ〜か〜 アセアセ
 
 
 
「お風呂の栓 抜いて、お湯 全部流しちゃってないよね?」
 
 
 
「Yes, I did!
 
お湯は、キレイに全部はらいましたよ。
 
だから、新しいお湯を、Babyのために入れてあげようか?」
 
 
 
 
コノヤロ〜!!!ムキーッ
 
 
お湯、はらいやがってっ!ムキー
 
 
 
 
アタシ、この時ほど、ジョンを憎いと思ったことありませんよ!!!ムキー
 
 
 
でも、怒れない・・・。
 
お風呂の説明してなかったから。ショボーン
 
 
 
「えっ、もしかして、何か悪いことしちゃった?」
 
 
 
「いや、説明しなかった自分が悪いんですが、
 
 
 
お湯は 使い回しで、はらわないっ!
 
 
 
キモいかもしれないけれど、共有するんで、次の人のためにとっておくものです。」
 
 
 
「えぇぇぇー!ガーン
 
 
知らなかった、でも、湯船にシャンプーやボディーソープが入っちゃって、汚れちゃってたど・・・。」
 
 
 
アメリカの感覚で、湯船で お湯ごと泡風呂でカラダを洗ったらしい。
 
 
 
「温泉宿の温泉と一緒で、風呂場でカラダを洗い、湯船には浸かるだけです。」
 
 
「あぁ、あの小さなスペースに小さな椅子と桶があったね、あそこでカラダ洗うんだったんだ。ごめんよ。」
 
 
 
小さい風呂ですみません。
 
 
 
アタシには、常識なことでも、ジョンにとっては、そりゃ常識じゃないよね〜。(非常識っ!とかっても言えないし。)
 
 
 
も一つオマケに、
 
 
常識破りのジョンさん。
 
 
 
駄菓子屋さんに行ったんですね。
 
{3EB7DE71-F8A2-4B23-92A0-CF57883F4329}
 
 
 
そこで買った チョコボール(いちご味) を食べていた ジョンさん。
 
{509CD469-C670-41B8-8454-A6352BDF02D5}
 
 
「You wanna have some?
 
ちょっと食べる?」
 
 
 
 
あぁぁぁ!!!
 
 
 
くちばし どこやった!?!?
 
 
 
 
「えっ、くちばし?
 
What's that? 何それ?」
 
 
 
思わず、ゴミ箱を あさってしまった こりんごで、
 
 
 
「これだよっ!おーっ!
 
くちばしっ!」
 
 
{00EF26E8-EC5A-415C-9395-C3C429E50D55}

 
 
金のエンゼルも、銀のエンゼルもいませんでしたけど・・・。ショボーン
 
 
 

くちばしのエンゼルマークを確認せずに破り捨てる日本人は、100%いないと、確信している自分です。(おもちゃの缶詰まだやってるよね?)

 
 
 
この件で、思ったよ。
 
 
常識、非常識って、
 
 
ただの無知なだけ。
 
 
まぁ、常識を踏まえて、それを覆すと非常識かも知れないけれど、
 
 
チョコボールの くちばしに エンゼルがいるかも知れないことを知ってて破り捨てるのは、悪意であるように。(そこポイント?)
 
 
 
今回、15年ぶりに帰国して、これって日本人として非常識?って心配することがいっぱいあったの。
 
 
保育園での餅つき大会に参加するにあたって寸志を持参するとか、
 
交流のない姪に お年玉をあげるかどうかとか、
 
 
これも、後でブログしたいけど、チップ王国じゃないと思い込んでた日本では、実は心付け寸志が当たり前の日本だったとか、
 
 
Hugとかわかりやすい表現ではなく、見えない感謝の表し方とか、
 
 
どんだけアタシ非常識人間なん?って思わされたのよ。
 
 
アメリカで、そういうことを教えてくれる人もいなかったから、いや、そもそもアメリカとの風習も違うんだけど、
 
 
これで、無知から出た非常識で親子ゲンカが勃発して、
 
 
母も妹も、
 
 
「あんた非常識なんじゃなくて、単なる無知で、悪気とか一切なかったのね。」
 
 
って発言まで出ましたよ。
 
 
こりんごの、無知過ぎて どんな非常識行動が爆走したかは次回ブログするわ。
 
 
 
ということで、アメリカ人のジョンさんを見て学びました。
 
 
悪意のない非常識は、ただその常識を知らないだけで、悪気は一切ないのです!
 
 
 
心遣いを、本当に大切にする日本を痛感しました。
 
 
皆さんも、アメリカに来て、日本とのサービスを比較して落胆する人も多いと思いますが、
 
 
雑なサービスに慣れてしまった自分は、
 
 
 
自分も雑になってたっ!滝汗
 
 
 
 
日本に上陸して、羽田空港で、ミュージックカートに乗せてもらって登場ゲートから、イミグレーション出口まで運んで頂いたあの時から、
 
{4CAD3ABD-5549-4488-B02A-02FB508F468A}
 
 
{0DDD8671-E1F7-4A79-811A-ABCCC2D5A17A}

 
その日本のソツのないサービス、心遣いに、感動でした。
 
 
 
やっと日本の映画館に スターウォーズを見に行けたジョンさんと、
 
 
このポップコーンを見て、
 
 
{676B3852-4620-45B5-B6C1-FA2471DCA1A7}

 
 
That's Japan!!!!
 
 
 
見て〜、このポップコーンの繊細な思いやり!
 
{DE7183D3-1ECB-4F50-8190-DA97F733F231}

 
いちいち袋に入ってるの!
 
 
これだったら 溢れないよね。
 
 
アメリカでは、買ったポップコーンに、自分でジャブジャブとかけれる溶かしバターの蛇口があるんだけれど、
 
{74458BDD-B0A4-4E50-8703-FC5B44221464}

 
そんなガサツで不健康でジャンキーなものは、日本には 無論なくて、
 
 
(ジョンに、あるかも知れないから店員さんに聞いてくれって言われましたけど、やっぱりなかったです。ニヤニヤ)
 
 
 
だけど、ソルトバターとキャラメル味が半分づつで、これなら飽きないで食べれる〜。
 
 
こんな繊細なサービス、アメリカじゃ考えつかないよね、絶対に。
 
 
 
ということで、繊細な思いやりに、ガサツな自分がよりガザツになっていたことに気付き、
 
繊細過ぎて、複雑な日本の常識を、無知という悪気のない自分の非常識で、学びの親子大喧嘩は、次回に報告するわ〜。
 
 
 
自分、ガサツ過ぎて、時々、その繊細過ぎるジャパンに、疲れちゃう面もあったのは本音ですけど・・・。ニヤニヤ
 
 
 
 
では、またね〜。
 
 
 
 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(1)

テーマ:



こりんごちゃんのバースデーアドベンチャー!


(昨日アップしたのに、手違いで削除された!)


もう一回 書き直しに泣きそうだったけど、

前回よりいい記事書くから、削除前の記事読んだ人ももう一回読んでね。(超ポジティブ!)


では、気を取直して、


今回のバースデートリップは、セルフプロデュースにこだわってて、


しかも、何か新しい体験、経験をしたいと計画してましたね。


ところが、計画すれど、ポシャるを何度も繰り返して、



ドルフィンと泳ぐ!

{50AF90EA-EAC3-451C-961F-4D25234AE6C6}

は、シーワールドの動物の管理の悪さで行けなくなり、



ケネディスペースセンターで、宇宙飛行士トレーニング体験は、

土曜日のみで、日曜日が誕生日だから諦め、

{D49564BB-ACF7-4ED0-A88B-77D9D15F54C7}



ついに、バースデーの当日!


一体、どんなバースデーアドベンチャーをやったのか?!



発表ですよ!




こりんご 43歳の冬!


ジャジャン!!!



{7B77998A-92E5-41D3-B370-82B43DBD6E08}




サーフィン初体験!




日本は海なし県 出身の、NY在住 こりんご!

やってやりましたよ!



こちらが、今回お世話になった ココアビーチのサーフィンスクール。

{BD1E1449-22D8-48A1-974C-054916ABEA26}


{0ACB978A-3376-45EB-B489-47F152C0ED00}



本当にサーフィンなんか出来るかな?


あ・・・、

{14BC0DA5-3D96-4AA0-A43C-7161D96BA84F}


出来るらしい・・・ニヤニヤあせる



セミプライベートレッスンの受付を済ませ、

{83DF9D77-2842-46F5-927F-3B44D352AD14}



早速、レッスン開始!

{302AB6C6-631B-4B44-994D-CFBB7656D93E}


もうベタなくらいに イケメンインストラクターで、

{69104D9F-5756-4BAA-8F93-D9E81D9A813F}


インストラクターとジョンさん、同じポーズでも、何かが違う。(顔が違う!)



アタシは、サーフボードの前(Nose)と後ろ(Tail)も知らなかった女です。ニヤニヤ汗

{7BCC82E1-D7AC-44C6-9ADC-F5441BCD9DFA}



では、早速、ウエットスーツに着替えて、

{84A8D149-33EC-407E-8CA6-4C38A4B71275}



海での実践に繰り出す!


あ、日焼け止めクリームも塗り忘れないようにね。


{A3F06F34-FF26-4EF6-8851-5CF0E5114CD5}



我がバースデーの今日の波は、ちょっとラフで、初心者には荒めと言うことだったが、



もう、人生の波にも、かなり揉まれたんで、

このくらい荒い方が、ヤリ甲斐(乗り甲斐)あるってものよ!


もう、荒波に ぶち当たって、塩水も 鼻から口から 結構飲んだわよ!(塩分摂取し過ぎ!)


高波にぶち当たって、跳ね返されたボードに顔面打って、鼻血 出るかと思ったわ!



歩いても、歩いても、波に押し戻されて、


あぁ、まるで人生のように、波の壁にぶち当たっては砕け、行っては 押し戻されの押し問答。



それでも、イケメンインストラクターのアドバイスをしっかり聞いて、


前を向き、タイミングを見計らって、腕を押し上げ、一気に立ち上がるっ!


何度か、波に飲まれても、再度挑戦!

(これも人生に似てる)



イケメンのアドバイス通り、前をしっかり向き、腕を ちょっとゆっくり目に押し上げ、タイミング見計らって、一気にボードに立ち上がる!




Ohhhhh!!!!


I did it!!!!



やったわっ!

ボードに立って波に乗ったわ!!!




もう、超 感動、超 快感!!!笑い泣き





サーフィンめちゃ楽しいっ!



まさか、初体験で、サーフボードに立ち上がるのは無理だろうと、そこまでは期待してなかったのね。


とにかくチャレンジすることに意義がある!

そんなノリだったのよ。



それが、見事に初体験のバースデーに 立ち上がって波に乗ったもんだから、


アタシ、プロサーファーに慣れるんちゃうのって、すぐに調子に乗る43歳。



だけど、サーフィンってメッチャ体力使うから、 持久力、耐久力をもっと高めないとなと、思う次第で、(ここリアルな43歳)


感無量で、無事に初サーフィン体験を終え、


今日 お世話になったイケメンインストラクターと生徒の熊五郎くま

{8EA3A34C-2A26-45A6-8659-95F52D51E2F3}



こちらは、バースデーガール!


{F20A4224-4612-4DB2-BDDB-319D7C0AAAF5}



最高の誕生日アドベンチャーとなりました!


{F033BE65-DE50-4C99-A4EE-5D8200BCED35}



年齢に関わらず、サーフィンおすすめ!


メッチャ、人生の荒波に似てるから!


波に砕けて、波に飲まれて、波に押し戻されても、

諦めたら終わり、どんな波にも乗れないからね。


タイミングを計って、ベストポジションで立ち上がれば、絶対に波に乗れるんだよ。


でも、恐れたり、タイミング逃したり、バランス崩せば、波を逃して、飲まれて、アップアップなんだけど、

また立ち上がって、次の波を待って乗ればいいんだなって、


That's it.


しかも、楽しく波乗りしたいなら、レッスン(教育)受けるのは、絶対だね。


人生も、教育(学歴)大事だからね。



教育、勉強は、それを叶える近道だから。


ジョンは、お世話になったイケメンインストラクターに、本当にいい体験を指導して下さったので、ものすごい高額のチップ払ってましたよ。



そして、一番大事なのが、その一連の波乗りを失敗も含めて(失敗の方が多い)楽しめるかどうかが、人生の鍵だと・・・



サーフィン、人生を学ぶのにもオススメ!



あぁ、アタシ これからも頑張れそうよ。



まだまだ感無量でいっぱい!照れ


足腰も ややガタついていますが・・・ニヤニヤ




まだまだ続くようバースデーアドベンチャー!


お楽しみにね。







ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(3)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。