自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。


テーマ:
 
 
日本の伝統 履き違え事件。
 
 
 
昨日は節分でしたね。


日本にいたときは、家で豆まきをして、福豆を年の数だけ食べて、

それが、当たり前の節分でしたけど、


節分って、それだけじゃなかったの?
 
 
実は、去年 知ったのよ。
 
 
 
節分に恵方巻きを食べるって?
 
 
 
 ケンタッキー駐在家族のドタバタ劇、苺一笑さんのブログを、いつも楽しみに読ませてもらっているんだけど 、
 
三重弁の オカン節が炸裂、結構ハマるブログでして、笑い泣き
 
 
去年の今頃、そんなオカンブログで そんな日本行事があったことを知って、軽く衝撃 走ったよね。

 
 
エホウマキ?
 
ゴボウマキじゃないよね?
 
まして、ゴトウマキでもないよね?(もう、サムイから やめて下さい!)
 
 
アタシ、そんな巻き 知らないしっ!ねーあせる
 
って、焦ったんですよ。
 
 
だって、日本の伝統行事っぽかったのよ。
 
ひな祭りに桜餅、端午の節句に柏餅は、知ってたのに、
 
節分に恵方巻き? (I didn't know that!!!)
 
 
その後、他の人のブログでも恵方巻きの事チラホラと耳にするようになり、
 
 
 
えぇぇぇっ、こう言う日本の伝統習慣を、アメリカ在住が長かったから知らないなんて、言い訳出来ない!滝汗
 
 
なぜ、ウチだけ恵方巻きを食べなかったのかと、育ててくれた母に少し疑いをかけた。
 
 
こんな行事があることを、子供に伝えないなんて、
 
そうやって文化は衰退していくのだと、
 
 
まぁ、ただの太巻きだして、そこまで目くじら立ててたわけでもないんですが、
 
 
伝統を受け継がれなかった娘は、海外に渡り、
 
えぇ、豆まきすら グリーンビーンズで済ませていましたから・・・
 
{21B50254-0061-49EC-8807-65F59CCD0E6C}

撒いてねぇ〜し、茹でてるし!
 
 
母から受け継がれなかった恵方巻きを、アメリカにいる今、ここで復活させてやろうじゃないのっ!
 
 
と意気込んでいたんですね。真顔メラメラ
 
 
では、まず、恵方巻きの由来について調べなきゃよね。
 
 
で、ググったんですよ、
 
ところが、
 
 
衝撃な事実が!滝汗
 
 
まずは、Wikipedia より、
 

"恵方巻きとは、節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き寿司」、および、大阪とその近隣の京都、滋賀にて行われているその太巻きを食べる習慣である。

「恵方巻」という名称およびその風習は、1998年にセブンイレブンが全国発売にあたり商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより、2000年代以降に急速に広まった。

それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻寿司」などと呼ばれていたことが文献で分かるが、「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない。"

 

なにぃ〜?!

これって関西の習慣で、日本全国に広まったのも2000年以降だなんて、

 

だから、関東出身のアタシが知るはずもないし、

ウチの母が恵方巻きを作る筋合いもなく、伝統を伝えてこなかったと濡れ衣まで着せられ・・・ニヤニヤ

 

まして、アタシは 2002年には渡米してたから、全然、恵方巻き知らなくて当然のことで、

 

結局 Wikipediaでは、関西で節分に食べられていた太巻きと言う習慣くらいで、

 

一体、その由来は何よ?

恵方巻きって、だから何よ?

 

で、こんな衝撃な恵方巻きの由来を突き止めました!

 

恵方巻きの由来は花街の遊女遊び、セクハラ行為?!

 
 
恵方巻きの由来は、遊女遊び、セクハラ?!?!
 
 
 
恵方巻きから 予想外の由来浮上!
 
 
 
ちょっと、この恵方巻き、かなり深い事情と浅い由来がありそうな気配!
 
 
とりあえず、恵方巻きを知らなかった こりんごちゃんなので、
 
まずは、恵方巻きの食べ方ルールがあるんだそうで、
 
 
ルール1
その年の恵方を向いて食べる。(2017年は、「北北西」だそうです。)
恵方って何かと思いきや、神様がいる方向なんだって。
 
 
ルール2
黙って食べること。
途中で おしゃべりすると、ご利益がなくなるんだって。
 
 
ルール3
一気に食べること。
恵方巻きは、切らずに一本丸かじりで一気食い、途中で休むと、またこれもご利益がなくなるとかで。
 
 
 
太巻きを一本、丸呑み、一気喰い!?
 
 
(いえ、丸かじりです。)
 
 
 
なんか、礼儀正しい日本にしては、以外に男気というか、宴会馬鹿騒ぎ系と言うか、割とハメ外したガサツな習慣なのねと、
 
 
一気喰いなんて、消化にも悪いし、
 
女性的には見た目も品がないわねと、
 
 
↑そこ、女性の品、実は、それが恵方巻きの由来に繋がっていた!
 
 
上のリンクを読んで貰えばわかるんだけど、
 
 
なんと、恵方巻き由来説の一つが、
 
 
大阪船場の花魁(おいらん)遊びからだという!ポーン
 
 
どうやら、大阪の花街界隈では、節分の日に、遊女(売春婦)に巻き寿司を丸かじりさせる お遊びが流行っていたそうで、
 
旦那集が遊女に巻寿司を一本、ナニに見立てて丸かぶりさせる・・・
 
女性が いやらしい顔にさせられ 旦那衆が楽しんだと言う なんともセクハラ習慣からの由来だそうで・・・
 
 
うむ〜、こういった由来だと、ちょっと特に女性軽視を許さないアメリカでは、この日本文化は アメリカでは紹介しずらいな・・・
 
2週間前に、女性運動の大々的デモ行進あったばっかりですし、
 
image
 
詳細記事こちら→女性の権利の求め方
 
 
新大統領は、恵方巻き 遊び 好きそうですけどね・・・ニヤニヤ
 
{64C64C76-AF8E-4559-A5DF-F77C14481FDA}

ぜひとも、トランプ大統領にも、アメリカの発展を願って、恵方巻を、北北南の方角を向いて、食べていただきたい!
 
 
ちょっと政治経済の話になったので、(なってない!)
 
 
どうやら、この節分に恵方巻を食べる習慣は、太巻きを売りたい海苔業界と、コンビニ業界が 販売促進を目指して伝統文化に かこつけて、大きくしていったみたいね。
 
 
まぁ、こういったマーケティングのために、企業が 伝統文化に こじつけ、作り上げた行事なんて 実はよくある話よね。
 
ほら、来月に来るバレンタインデーだって、お菓子業界がバレンタインデーをうまく利用しての チョコレート告白作戦に、
 
義理チョコ、本命チョコと、売り上げ好調でしょうよ。
 
翌月には、ご丁寧に、お返しのホワイトデーまで 作り上げて下さって、
 
 
礼儀正しいジャパンなんだか、調子いいんだか・・・。
 
 
 
恵方巻き、
 
もともと、こりんごちゃんには 馴染みのない習慣でしたけど、
 
 
ジャパンは、結構、コンサバティブであり、エグイところありな・・・、
 
 
でも、ほら、真面目な勤勉日本人に受けた、メイドカフェとか、
 
コンサバティブな装いジャパンから、コスプレまで、
 
こう言う紙一重なところが、結構外国人に人気がある、そんな国でもあるんではないかと。
 
だから、福を呼ぶ節分に、おいらんから生まれた遊女遊びの恵方巻も、ありかもなと・・・
 
 
しかし、関西の皆様、恵方巻きの伝統を子供達に受け継いでいくとき、
 
どのように説明してらっしゃるんですか?
 
 
 
こんな由来を知ってしまった後、
 
可愛い娘に、太巻きを一本丸かじりさせる姿なんか、親としてみたくないような・・・。
 
 
なんか、幼児虐待とか、チャイルドアビュースを連想してしまう。滝汗
 
 
ちょっと知らぬが仏的な、恵方巻きの由来でございました。
 
 
どんでん返しで、驚かされた恵方巻き だったので、ちょっと試しに作ってみようかな~。
 
 
立春では ございますが、まだまだ冷え込み厳しいニューヨークでございます。
 
 
では、良い週末をおすごしください。
 
 

ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(2)

テーマ:
 
 
先日、ウチに初めてのお客様が来ました。
 
 
 
あ、お客様なのに、慣れた手つきで料理してる・・・。
 
{DEFC2A2E-DEE9-440A-8B83-0AC6E81CA43D}
 
 
実は、このアパートに 8年間一緒に住んだ 元ルームメイトのティナちゃんが、新年のご挨拶に、遊びに来てくれました〜。
 
 
 
グラタン作ってくれたよっ!
 
 
{738663F7-47D7-4574-A4BA-44F6D182B231}
 
 
 
美味しそう〜!
 
 
{4447EAC9-20DB-4724-A584-E2C2FAE73B0E}
 
 
 
お食事前の撮影会。
 
{0F4C86FE-4D40-4485-92B1-587666775B20}
 
ジョンさん、お預け食らった犬みたい。
 
 
 
では、いただきます!
 
{B8727E1B-9FBF-415B-BB95-2FFE57B642EA}

 
美味しかったよ〜。
 
 
 
そして、ティナちゃんが持って来てくれた、
 
フランスのデザート、ガレット・デ・ロワ
 
{D7D2BEE6-DE4F-4BBF-BDC6-8480129E736A}
 
 
これは、フランスで、1月に食べるお祝いのお菓子なんだって〜。
 
 
王様のお菓子って意味みたい〜。
 
 
この丸いケーキの中には、陶器のウェーブってのが中に入ってて、
 
皆んなで切り分けで食べるんだけど、これが当たった人は、その1年間、幸運が継続するんだって。
 
 
で、そのウェーブは、こりんごちゃんが 頂きました!
 
{6FC87AFE-8FDA-436D-9912-8A8D8B8ECCF6}
 
サクサクで 美味しかった〜。
 
 
今年、一年、幸運が続くわよ〜!とびだすうさぎ2
 
 
 
そのあとは、ドラムを楽しんだり、
 
{92890291-C8BA-4315-B1A9-5225D1B10712}
 
 
 
{6B4BD765-DE27-4DC3-8415-1ADB39A505CF}
 

ティナちゃんとは、募る話もあって、ジョンが寝た後、朝方まで、ガールズトークは続きました。

 
 
 
 
翌日も、またペロリと、フランス菓子 頂いちゃって、
 
{B5836B00-F95D-4551-BD46-BA8B05BC4890}

 
 
年明けから 縁起いいよ〜。
 
 
{07F09670-76E7-434C-9F43-FBC34AFD8F9A}
(ウェーブは通常、陶器の人形みたい。)
 
 
 
しかし、面白いね、いろんな国の伝統行事って。
 
 
 
ニューヨークだから、なんでもありだけど、
 
 
本当のガレット・デ・ロワは、王様のお菓子だけに、王冠が付いてたり、ウェーブの当たりくじや、王様と王女様の指名ゲーム感覚で、家族で楽しんで食べるらしい。
 
{7195932B-A1AF-4101-97EB-20C022F88483}

 
 
今度は、お正月の おフランスに実際に行って、伝統的なガレット・デ・ロワ を、お国のしきたりで食べてみたいなぁと、思いました。
 
 
 
 
Bonne année.
 
 
(↑フランス語の新年の挨拶らしい。)
 
 
読めもしないのに、描いてみましたよ フランス語。ニヤニヤ
 
 
 
 
 
À bientôt ! 
 
 
(↑しつこいけれど、最後までフランス語で、See you soon!)
 
 
 
 
 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



日本に帰国してた時。


懐かしくて あえて使っていたものがる。



こちら!


{406982FB-A11C-4D24-B82C-33D050CE8078}



和式トイレ!!!


(すみません、お食事中の方がいらっしゃったら、失礼があるかもしれないので、食後に、下記の記事をお読みください。)



アメリカにはないから、日本にいる時は、率先して和式トイレを利用した。


実家も洋式なので、空港や駅では 和式をあえて選んでて、


和式って、衛生面でもいいし、

尿や便の色や形をよく見れて、健康チェックも出来る!



アタシ、パブリックの様式トイレ、絶対便座に座らず、前座シートもいつも2枚しいて、気持ち 尻を浮かせて用をたす。

便座シートなんてものがないところでは、便座を触らないようにあげて、やっぱり尻を浮かせて用を足している。

フラッシュも、絶対に触らず、足かペーパーで処置。



こういう労力も考えると、

絶対に和式に方が効率いいんだけどな。



日本では、乙姫なんてものがあるが、これって、文化だよなぁって思った。

多分、アメリカ人は、乙姫設置の意味すらわからないと思う。



ニューヨークに帰国する日、

羽田空港で、カツカレーを食べまして、

{D87F4802-3342-494A-9EC7-796BB1C20AE4}


その後、トイレに行ったのよ。

(そこで、カツカレー出す意味あるの?)



ちょっとトイレ待ちの列が長くて、


ゆっくりランチしたんで、登場時間も迫って来て、ソワソワしてたのよ。


で、あとやっと3人で自分の番が回ってくるという時に、


あら、あそこのトイレ空いてない?

しかも、和式空いてるじゃない!


{EF74A794-305B-4E3A-92E0-E85D7AAF125B}


なのに、みんな使わないのよ!


先頭で待っていたヨーロピアンの女の子に、後ろのラインから こりんご話しかけて見た。


「すみません、そこのトイレが空いてますけれど、使わないんですか?


すると、


「No way!   使いません。」


で、列の次の女性、アジアっぽい顔つきのハーフであろう若い子に同じことを聞いたら、


「えっ、これトイレットなの?」


と聞いて来たので、




えぇぇぇっ!


まさか、皆さん、これをトイレと認識してなかったの?!?!




列3番目の米国人年配女性にも確認で聞いてみる、


「これは日本式のトイレです!

もし、あなた達が、このトイレを使わないなら、私が使ってもいいですか?」



ヨーロピアンと米国の女性は、和式は使いたくないのでどうぞと、

でアメリカンアジアンっぽい若い子は、


「これがトイレットなら、使ってみます!」


と和式トイレに挑んだ。



今日のブログのポイントは、


以外に、世界では、和式トイレの認知度は低かったのかという驚きと、


若者の好奇心と行動力はアッパレであると言うこと!


トイレかどうかもわからないもので用を足すなんて、普通に考えれば、uncomfortable だもの、

用くらい、心地良くたしたいよね。


それを、あの若い子は、これがトイレなら、使ってみようじゃないっていう意気込みが素晴らしい!


そんなことを、日本から帰る直前に思ったのでありました。


{88DD439A-7108-48AF-8D8F-E83F504D6641}


うんちゃ!






ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:



学んで実践!


それが一番身につくね。



さて、月曜日お休みの こりんごちゃん。



今日も、充実した日を送ろうと、朝から あれもやりたいこれもやりたいと 意欲満々。


でしたが・・・。



蓋を開けたら、パソコンの前に座って・・・


{E07F63A5-064F-4F13-AB0C-FF7323F18EA4}


これに丸一日 費やしてしまった・・・滝汗あせる




ギャァぁぁぁ〜ゲッソリ





趣味でジョンさんのビデオ作成してて、結構、ビデオも増えて来たのに、


サブスクライバーも、視聴率も、




全然 増えてねぇ〜ぞっ!





ブログ読者様からビデオのコメントいただき、



スゴイ面白いです!

He made my day!



なんて言われると、褒められると調子に乗るタイプだから、


もっとたくさんの人に見てもらって楽しんでもらいたい! って思いまして、


どうしたらサブスクライバーや視聴率を上げれるか考えましたよ。



なんでも、成功者の話を聞くのが一番でしょう?



でね、人気 YouTuber を研究すべきだわ!と、



普段はね、YouTubeなんて見ないんだけれど、



日本で人気のユーチューバーたちを研究参考で拝見から、

YouTubeのヘッダー(チャンネルアート)作成まで、



地味にコツコツコツコツコツコツコツコツコツぼけー



もうね、テクノロジーに疎い自分ですし、お金を稼ぐユーチューバーのビデオとか比べると、悲しいかな、本当に、自分は、





ザ・ど素人 もいいところ!





その素人っぷりは、こちらから↓



(↑サブスクライブしてね。)




それでも、学んで、実践していかないと身につかないから・・・。




コツコツコツコツコツコツコツコツ・・・


ぎゅるるるる〜。




あら、もう夕方!



では、今日は 学びの日なので、


先日、人生 初の料理教室に参加したわけですが、





せっかく習ったから、これも実践でものにしていかないとね。



ほら、ウチのメタボさん、

{32A51CA7-2BC1-48B4-B559-36752AEAB5FE}


見事な脂肪の蓄積!


これからマジで冬眠するんじゃないかと・・・くまzzz



と言うことで、



炭水化物に走り気味な食生活に代わって、


キヌアを作りまして、


{778B61E9-5484-4A41-A979-8188D7A538E5}


初のキヌア、上手に作れたわ〜。



で、KDキッチンで習ったドレッシング作り、


{F22D108D-951E-4C4F-B8A5-B19B6C97F429}



で、ここでビックリ発見!



日米の単位って違うじゃない?


温度も、華氏と摂氏

長さも、インチとセンチ

1カップの量も 240ml と 200ml




はじめの頃は、日本のレシピで料理すると、この単位の違いで、大失敗したものよ。


230度の熱で焼きます。


焼いたら生焼けだったりね。


(海外で、よくありがちのオチですが。)



だって摂氏230度は 華氏だと450度弱なんだけど、

アメリカのオーブンで230度に設定したら、つまり華氏だと110度くらいですから、焼けるわけねのよ〜。ニヤニヤ



カレーとか作るのにも、アメリカの計量カップで水の量入れたら、もうユルユルカレー間違いなし!



だから、このドレッシング作るのに、

ウチにはアメリカの計量スプーンしかないなと、

{4D5C3432-66C3-45C2-BD10-74BA83D0690D}


いつも、料理は適当な こりんごシェフなので、

レシピの分量は、女の勘でやってたの。


(いえ、女の勘って そう言う時に使うんじゃなくってよ!)


でも、さすがに浮気調査とドレッシングは、キッチリ計算してやった方がいいよね。



で、日米の計量スプーンの違いを調べたら、


{FC186553-57FC-43D3-8864-E26BEEE0CCFB}



日米の計量スプーンの量は一緒だった!!!!




嬉しい、初めて単位が一緒のものがあったなんてっ!照れ



今度、日本に帰ったら、計量スプーン買ってくるぞって思ってたから、買う必要なくなった!



もう、この計量スプーンの量が日米一緒に、



大感動!




しかし、15年もアメリカに住んでて、今更、それに気づくって、




どんだけ計量スプーン 無視してたねん?





調合ピッタリで作った このドレッシング、


{D422ECBB-89E7-49FB-BA81-C80C88E4B347}


すみません、オサレなドレッシングボトルとかなくて、


ビンボー臭い チャイニーズオーダーのプラスティックコンテイナー。(そこガッカリ)



でも、マジでキヌアに合うわ〜。

{629D17E2-5B88-49FA-B02F-5A1133FD0447}



ランチもサラダにしたわ!

{17ED29F5-3BA8-4B67-96F8-250249E72C06}



ジョンが、


「今度は、習って来た チキンミートボールとトマトソースも作ろうよ!

俺、この前、チキン買って来たし!」



いいね〜、

{8F6D3CE2-C8A7-46D0-9028-E0CF7FEBD538}



いいね〜、


{54464078-A1CF-41F0-83DD-6BC680E60B08}



いいよね〜、


{09EB3563-4ED9-4C3B-9C57-D080072929C0}




「そうだね〜。

でも、You が買って来たのは、




鶏の胸肉だけどね、



ミートボールは 挽き肉だから。」




この2人、大丈夫なんですかね?ニヤニヤ汗



あぁ・・・、



類は友を呼ぶ、

似た者同士、

50歩 100歩、





お後がよろしいようで、


強制終了させて頂きます。







ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
アメリカにも迷信とかってあるのね〜。
 
 
 
雨降りだった昨日のニューヨークで、
 
{80A524F4-1BBC-4D70-8DAF-1C65DDAA9D5E}
 
 

家に帰って来て、濡れた傘を広げたまま、乾かしてたんだ。

 
{F5EC1B81-B308-44A7-9C7A-636EFE036E90}

 

 

すると・・・

 

 

「誰ですかっ、家の中で傘を広げている人はっ!」

 

{C59005E7-3ABD-4DB9-8550-DFCEF8B9292E}
 
 
誰って、この家には、お前と、アタシしかいねぇ~し、
 
お前じゃなかったら、アタシじゃん?
 

 
「濡れた傘を乾かしているんですが、何か?」
 

「ダメダメっ、家の中で傘を広げるのは、Bad Luck を招くからっ!」
 
 
{0EA4DFE1-8642-403F-B047-AA8D45914732}
 
 
乾かしていた傘、キッチリ折りたたまれてしまいましたよ。
 
 
「ここにかけておいたからっ!」

 
{CD13357A-C8DD-4D84-8217-98E9872A4504}

  


マメですね・・・。

 


でも、濡れたまま折りたたまれた傘って、大丈夫なのかしら?


 

「しかし、どうして、家の中で傘を開くとBad Luck なの?」

 

「I don't know. それは わからない。


でも、昔から そういわれていたから。」

 


 あぁ、鏡を割ったら7年間 Bad luck が続くみたいなのと一緒かなぁ



「本当に、傘の迷信 知らないの?」


「知らなかった、


乾かしてから たたんだ方が衛生的だし。」


「不吉だからダメダメ。」



まぁ、そんなに言うなら、室内で傘をさすのはやめようかなと、



「じゃあ、そろそろ夕食にしましょうかね?


ご飯と お箸用意してくれる?」

 



ぎゃぁぁぁぁぁ!




ご飯に、箸、突き刺したらアカンっ!!!





あまりに慌てちゃって、写真 撮り忘れたんですが、


こんな感じになってて・・・


{2DF86263-935C-46BA-9BC7-72EB26A539BC}



「ダメダメダメダメっ!」




アメリカ人のジョンさん、キョトンとして、



「ゴメン、でも、これダメなの?」



「ダメダメっ、これは、仏様、死んだ人にお供えするスタイルだからっ!」



{EA4791C4-003A-484D-859E-C743C2B1D100}



「じゃあ、礼儀作法の問題で、Bad Luck ってわけじゃないんだね。」



「えっと・・・


いや、でも、これは小さい頃から、死んだ人のお供えだから、Luck とかの問題じゃないけど・・・。」



室内で、傘をさすのに不快を感じるジョンと 同じように、


ご飯に箸を突き刺すのに不快を感じる こりんごで、



育って来た環境が違うから〜、好き嫌いは否めない〜。


{7380391F-8D58-4E52-A48C-CCE124FD044F}


そんな歌が一瞬、アタマで 流れましたよ。







ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ!  

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

私たち日本人は、保持しないミドルネーム。

 

欧米人は、必ず持ってるミドルネーム。

 

 

一体、ミドルネームって、何? 

 

必要あるのか?

 

 

気になる方は、そんな疑問を、分かりやすく答えてくれてる なぜなぜ図書館さんへどうぞ!

 

 

ということでですね、わたくしの相方、シュマンシー君にも、ミドルネームがありまして。

 

 

{8E823952-708F-4BBB-85E9-9347F195E7B6}


(なんで、渋い顔?)

 

 

 

えっとですね、このブログで、彼をシュマンシーと呼んでいましたが、これは、アメブロ内でのニックネームです。

 

日本に帰国したとき、このブログを、ちょっろっと見た友達が、彼、「シュマンシー」って珍しい名前ねって、

 

 

 

これ、本名じゃねぇ~からっ!

 

 

 

あのですね、一応、プライバシーの保護として、当ブログに出てくる人には、仮名やニックネームをつけていたんですね。

 

かつて、デートしていた男たちは、みなニックネームで表記しまして、しかもモザイクもしっかり入れていました。

 

(ブログ当初のマークだけは、4年も付き合ったので、本名、顔出しも許可を得てブログ登場してましたね。)

 

 

ということで、このシュマンシーさんも、その男たちの一人でした。

 

まさかね、交際2年半も続くと思っていなかったので、シュマンシーと名付けられ、モザイクかかって1年半くらい登場していたんですよ。

 

 

ある日、本人が、モザイク取っていいよと、リクエストしてきたので、去年、一緒に日本に帰国したときに、シュマンシーさんも、ついに このブログで顔出しデビューしたんですね。

 

名前の変更はどうしようかと思ったんですが、もう一年以上もシュマンシーで通してしまったので、定着してしまって、(いや、変えるの めんどくさかっただけ?)

 

シュマンシーで放置。

 

 

オロロン 放置された男 笑い泣き

 

 

{F7A1DF12-D343-4543-90C5-ED6A8804D0E4}

 
この人の face expression 顔の表情がたまらなくそそるので、本人のブログも今年の春から本名で立ち上げてるんですが、
 
 
読者数も、訪問者数も、増えねぇ〜し、伸びねぇ〜。
 
 
 
オヤジアイドル目指したかったんですけど、
 
 
 
 
人気、全然 出ねぇ〜!
 
 
 
 
あ、怒っちゃった。ムキーむかっ
 
{89BA22A5-FBA3-44AC-882B-7813C0C10F1B}
 
(アイス食ってるので、メタボオヤジまっしぐら!)
 

 

で、ですね、彼のブログが 思ったより人気出ないので、もう、オヤジアイドル クビにしようと思ったんですが、

 

これは、彼のせいではなく、オヤジアイドルの売り込み、プロモーション担当の、わたくしの力不足ではって、ハッとした次第でしてね。

 

ということで、

 

ここで、ど〜んと、本名公開、しようかと。

 

 

(いや、正直、自分のブログも伸び悩みだから、そんな余裕ないんですけど・・・。) 

 

 

あれ、今日は、ミドルネームの話じゃないのかよってツッコミたい貴方!

 

 

正解!

 

 

では、まずは、シュマンシー君の本名、正式発表!

 

ブログのタイトル そのまんま、

 

Hello my name is John Hayes.

 

私の名前は、ジョンヘイズです。

 

 

で、ジョンさん (aka シュマンシーさん) のミドルネームは、なんですか?

 

彼のミドルネームは、

 

 

John (ジョン) です。

 

 

あら、ミドルネームって、名前と名字の間にあるのがミドルネームでは?

 

って思いますよね。

 

 

一般的には、ファーストネームを使う人が多いらしいのですが、

 

ファーストネームとミドルネームは、どっち使ってもいいんだって!

 

 

じゃあ、ジョンさんの正式ネームってなんですか?

 

はい、彼の正式ネームは、

 

 

Michael John Hayes

 

マイケル ジョン ヘイズ

 

 

なんだそうですよっ!

 

(マイケル J フォックス みたい?)

 

 

あらら、ジョンもよくある名前だけれど、

 

マイケルも、ありがちな名前ね〜。

 

あんた、山田 太郎 くらいな勢いの名前じゃない?

 

 

ちょうど親類に同じ時期に男の子が2人生まれて、どちらもマイケルって名付けられたので、シュマンシーさんは、セカンドネームのジョンを使うようになったんだって。

 

なぜなぜ図書館でも言ってるけど、

 

セカンドネームを付ける理由には、欧米の名前はバラエティに富んでないので、同姓同名が非常に多いから、ミドルネームを使うのも理由の一つらしい。

 

という事で、シュマンシーさんの本名は ジョンだったんだけれども、

 

ジョンはマイケルでもあったのよ。

 

 

という事で、今後、オヤジアイドル目指すシュマンシーこと、ジョンヘイズを よろしくお願いいたします。

 

 

で、そのジョンさんは、マイケルでもあるので、

 

マイケルで最も有名な人といえば・・・

 

 

マイケルジャクソン!

 

 

で、なんと、今日、8月29日は、マイケル ジャクソンの誕生日!

 

 

{196415C1-B14E-436B-83DD-FDE34824890B}
 

 

では、マイケルが、マイケルをお祝いして、こちらのビデオ、どうぞ!



 

マイケルの曲に合わせて、マイケルがBBQダンス!

 

あぁ、なんか平和だなぁ〜。

 

 

 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boyシュマンシー君のブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


あれ?って思ったことがありまして・・・


こちら、こりんごちゃんのクローゼット

{63820CF5-AA1E-408C-B914-038F82FE49C1}

(↑)コスプレみたいな右のロリコンドレスは、ダンスのパフォーマンスやコンペティションで着用ですよ。(念のため)

夏も冬もごちゃ混ぜでスミマセン。


で、お洋服を右から見えるようにかけてますよね。



で、引っ越しの片づけをしていたシュマンシー君のドレッサーみたら、

{5A1968D3-03B3-44D2-A2A4-9610D805A870}

あ、左から見えるようにかけてる!


ちょっと確認で、ウチのオフィスのクローゼットは、

{13BDA364-79A6-4864-8A07-9557C912A872}

やっぱり左から!

クライアント様のコートラックも左からかけるようになってた。


そう言えば、お洋服屋さんも、

やっぱり左からだし、

{11A5E8D9-4C3E-407C-9F58-86311D67078F}


みんな左から見てショッピングだよね。

{D1ABE5B1-C0D3-41A9-9FC4-D7A5E7C8F96B}


うん、左から!

{689CBF6C-0520-493C-82CB-B4F87C5BE2FE}



自分でも、普通に左からショッピングしてたのに、


何で、家だと右から服 かけてるんだろう?

{6C346367-38D8-4956-A690-7888BF1F40F5}


日本は、洋服、ハンガーにどっち向きで かけてるっけ?


本と一緒で、アメリカは左開き、日本は右開き何かしら?

{2BE30850-F9B3-484B-9361-D349DB148823}



貴方は、ハンガーどっちから かけてます?


アタシ、一人で 逆走してるのかしら?





ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ!
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boyシュマンシー君のブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:



無駄な豆知識、結構好きである。


コーヒーは、豆から挽いて飲むのがいいと。

{D16669BD-D005-4EC8-83DE-B543C7EC5167}


飲む直前に、コーヒー豆グラインダーで豆を挽き、

{5E8FB5F3-CC91-4C08-9A0F-897DC3BDF749}



{FA676D1E-8FC9-45A7-8194-EE3633D245C1}


コーヒーメーカーにセットしまして、

{9F86B136-3933-4C1A-8A34-F5C7CB81606B}


シュマンシー君 曰く、

コーヒーフィルターは、白いペーパーよりも、茶色いものの方がいいんだって。

{0C97BE33-485E-44E7-A5D8-86C5C265A980}


Why?


なぜならば、白いフィルターは、漂白されてるからだって。

ブラウンは染色してるんじゃないの?って思ったけど、

昔、わら半紙ってあったじゃない?

白い上質紙に比べると、安くて再生紙っぽいのあったじゃない?

それと一緒かなって思ったんだけど、


コーヒーフィルターは、ブリーチングしてある白のフィルターよりも、ナチュラルなブラウンの方が高いんだって。

どうしてブリーチングの工程が余分に含まれる白のフィルターの方が安いのかなって不思議に思ったんだけど、

もしかして、心理的問題で、みんな白いフィルターを好んで買うから、ブリーチングした白いフィルターの方が売れ行きがいいのかなって、

だから、ブリーチングすればたくさん売れるから、値段も安く出来るのかな?


もしくは、お米と一緒で、今や白米よりも、玄米、ブラウンライスのほうが高いじゃない?

白米にするための、精米の過程が増えるのに玄米の方が高いでしょ?


あれも、白米の流通量が玄米よりも多いから値段を安く出来るとか、

玄米は、無農薬じゃないとかえって危険な食品になるから、製造過程で 無農薬栽培のコストがかかってるのかもね。


コーヒーフィルターで、そこまで考え込む こりんご ニヤニヤ


さて、ブラウンのナチュラルコーヒーフィルターで入れたコーヒーが出来あがるみたいよ。 


{EE2B3353-8437-42AD-9391-68F1370C14F7}


お味は、どう?

{131FE2F8-2A91-47CD-807E-9A90FB14C646}



「デリシャス!ニコニコラブラブ

{035329EC-22A0-4C7D-9902-52DCB9C6BA8B}


ところで・・・


数ヶ月前に、美味しいコーヒーを入れるために購入した フレンチプレスは、どうしたんだ?


{0E4379FF-C674-4936-A86E-A8B68D89FD64}



結局、手間のかかる フレンチプレスは、アメリカ人のシュマンシーさんには、定着しませんでしたよ・・・ニヤニヤ汗




バンザイ、合理化アメリカ!ニヤニヤあせる






ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ!
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boyシュマンシー君のブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



日本の文化や伝統を繋いでいきたい。


どうです、これっ!

ででんっ!

{4629A6C0-C329-43F8-8C5B-33182F9402F0}


引っ越し蕎麦 作ってみましたっ!照れ エヘッ


この人が、引っ越して来まして、

{94DB207A-8299-45B8-AB88-D004FF643A4F}

まだまだ、足の踏み場がないんですが・・・ニヤニヤ


ガラクタの中での、引っ越し祝いに、引っ越し蕎麦!

{89E388B3-7547-410B-BAD4-76698143FA30}


ほら、テーブルなんか 即席でダンボール箱よ。

{5B4DF0E5-A5FB-43F6-BC58-B30079C7BF8A}


今日は、最高気温90度(摂氏32度) ほど上がりましたけど、

思いっきり 天ぷら揚げてやったぜっ!

{C2EA9336-F10B-4287-8F2E-5FFFC38C186B}


見事な かき揚げでしょ?ラブラブ

{46FECA53-10A9-485E-8660-3EAF90B7CF87}


あ、ちなみに、引っ越し蕎麦って、引っ越して来た人が、ご近所さんに よろしくのご挨拶を兼ねて、蕎麦を配るんだけどね。

蕎麦を戴けるアタシが、蕎麦 振舞っちゃったよね。ニヤニヤ


ちょっと 引っ越し蕎麦について調べてみたら、


元々は、江戸時代からの始まりだそうで、

引っ越しの際には、小豆入りの お餅やお粥を振舞ってたんだって、

でも、小豆は高価なものだったので、安価な蕎麦が使われたらしい。


「細く、長く切れない。」

「末長く、おそばにいたい。」


って言うと意味を持っているらしい。


また、

「おそばに引っ越して来ました。」

って駄洒落かけてるらしいよ。



「ディナーは、お蕎麦だよ〜。」

「Oh, So Bad!」


オー、ソー、バット!

おーそーばーっと!



英語でも、駄洒落で返されちゃいましたけどね・・・。ニヤニヤ汗





ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boyシュマンシー君のブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

正月に、日本に帰るぞっ!クラッカー

 

 

貴方、14年ぶりの正月よっ!笑い泣き

 

 

毎年毎年、正月を当たり前のように迎えている貴方っ!

 

日本人として、どれほど貴方が幸せか、忘れないでっ!

 

 

年末に、年越しそばを食べながら、NHK紅白歌合戦を見て、

 

行く年来る年、除夜の鐘!

 

明けましておめでとうございますで、初日の出から初詣、福袋!

 

お節に、お雑煮、みかんとか、コタツで食べながら、

 

かくし芸大会とか、箱根駅伝とか、まだやってる?

 

ゴロゴロして、ブクブク太るのよ~ラブラブ(そんなんで ええの?)

 

 

そんな、典型的な正月を、味わいたいっ!

 

 

そして、正月に帰ったら、絶対にやりたいことがあった!

 

 

アタシの、甥っ子、姪っ子たちに、

 

 

お年玉を上げることっ!

 

 

 

アタシ、人生で、お年玉は もらったことあれど、まだあげたことがない・・・。

 

ほら、14年前に渡米が決まったとき、甥っ子も姪っ子も、2歳児とか、生れていない子すらいたんで・・・。

 

ぽち袋 買って、お年玉 配りたい アンティーなのです!

 

 

LINEで、母と妹に、正月帰国の報告をすると・・・、

 

 

「お姉ちゃんには、 高校生になる姪しかいなくって、

 

甥っ子なんかいないけど、いない甥にどうやってお年玉をあげるのかって、

 

お母さんが言ってたよ。」

 

 

えっ、

 

 

ほら、去年、ピッカピカの一年生になった姪っ子、

 

{5F94BA91-B6D5-4DA3-9881-409CB862678C:01}

 

今年、中学、高校に進学した2人の甥っ子がいるはずっ!

 

{3CD19286-9054-4626-854C-25CFD84F91CB:01}

 

 

「彼らは、お姉ちゃんの 甥っ子でも姪っ子でもないらしい。」

 

 

えぇぇぇっ!

 

 

 

だって、確か、アタシ、3年前、帰国した時、甥っ子1号の入学式とか保護者ぶって参加しましたけど?


自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

 

 

ニューヨークの おばちゃん宛に、入学祝い返しや、お礼の手紙とかもらいましたけど?

 

{218BA45F-7973-4CBE-A0E1-17182988385D:01}

 

「うん、でも、アタシも知らなかったんだけど、ちょっとこれ読んでみて。

 

あの子たち・・・、

 

いとこの子だから・・・。」

 

 

妹が送ってくれたリンクを開くと・・・、

 

{91424F86-231C-4A9B-AB6F-ACF5DFFF8BB0}

 

 

{724A273B-4577-478D-978C-1B1B685D0B71}

 あぁぁっ!

 

 

いとこの子供は、甥 姪 じゃないっ!

 

 

従甥 (じゅうせい)

従姪 (じゅうてつ) 

 

 

だってよ!(そんな、仰々しい・・・汗

 

アタシ、日本人なのに、初めて聞いた単語 滝汗

 

 

でも、普通の会話で、、

 

 

「従甥の入学祝いに~

 

従姪の七五三に~。」

 

 

なんて、聞いたこともないぞっ!

 

 

あまりに、正月帰国に浮き足立ってたんで、こりんごママが、ちょっと突いてみたらしい。ニヤニヤ

 

 

ちょっと~、いとこも、自分より年上か年下、男か女で、正式名称変わるらしい・・・汗

 

はとこは、自分の祖父、祖母のいとこの子ってのは、ウル覚えしてたけど・・・。

 

リンクは こちら → 家系図作成本舗

 

 

みなさん、知ってました?

 

(知らなかったの、アタシとアタシの妹だけ?)

 

 

 

 

 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ!

 

 

 

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boyシュマンシー君のブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。