自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。


テーマ:
 
 
 
こりんご歯科医院オープン!
 
 
意外に、皆さん、歯のお悩みが多くて、大好評の、このコーナー。
 
 
日米歯科業界に20年携わっている こりんごちゃんで、
 
読者の方からの ご相談を元に、日米の歯科事情も絡めて、オンライン歯科営業中。(お答えするだけですが・・・。)
 
 
 
今回のお悩みは、
 
 
「こりんごさん、こんにちは。
 
いつも、ブログ楽しみにしてます。
 
私は、もう時期 30になるのですが、今から歯列矯正をするのは、遅すぎるでしょうか?」
 
 
 
 
全然、遅くありませんっ!真顔 (キッパリ!)
 
 
 
むしろ、まだ若いから、絶対にやった方がいいっ!
 
 
大袈裟って言われるかもしれないけれど、声を大にして言うわ!
 
 
 
歯列矯正は、人生を変えるっ!
 
 
 
言い切ったね~。
 
 
{019A9C43-E027-41BD-882F-E0A8D9446717}
 
 
少なくとも、今後、生活の基盤をアメリカに移すとか、アメリカで一旗 挙げたいって人は、もう必須かも?
 
いや、強制的に勧められなくとも、そういう人は、遅かれ早かれ歯列矯正の重要さを、みずから感じて矯正に至る。
 
 
なになに? ちょっと、歯列矯正って、歯並び直すだけと違うの?
 
ってのん気に構えてる貴方!
 
 
 
全然、違うからっ!
 
 
 
じゃ、今から、日本の平和ボケ デンタルマインド覆す勢いで語るわよっ!
 
 
まずは、アメリカの歯科医療は日本の10年先を行くって言われてるんだけど、
 
うん、確かに発展はしているが、こっちに来て、日本の技術が10年遅れているとは思わなかった。
 
日本の歯科材料なんかはとっても優れてて、アメリカの先生たちも よく使っているほど。
 
 
じゃ、何が遅れてるかって?
 
 
遅れていたのは、
 
 
 
デンタルIQ と、考え方!
 
 
 
な、何と?!
 
 
日本で歯科業界に携わり、アメリカにやって来て、この違いを、マジマジと肌で感じたわ!
 
 
日本のコンサバティブな治療方針や、
 
専門分野に分けて行わない一般歯科医の一環治療、
 
患者様のデンタル予防の デンタルIQ の低さ!
 
 
 
あっ、今、日本の歯科医師と歯科患者、全員を敵に回した?
 
 
上記の問題 語ったら、夜が明けるから、今日は、ご質問の 歯列矯正にフォーカスして話すけど・・・。
 
 
歯列矯正は、その名の通り、歯並びを治す治療なんだけど・・・、
 
審美的な見栄えだけの事じゃなくて、
 
歯並びが良くなれば、歯磨きがしやくすくなる。
 
ガタガタの歯列の歯ブラシは、磨き残しも多くなって、虫歯だけじゃなくて、歯周病の問題も引き起こすのよ。
 
それから、噛み合わせを直すことで、顎関節症や、関連通の肩こり、頭痛なんかの解消にもつながることあり。
 
 
あ、歯並びが良くても、磨き残しってあるから、年に2回は、歯科医院でのクリーニング、これアメリカでは、当たり前!
 
日本にいた時は、患者様に リコールの手紙出しても、予防のためには来院してくれなかったよね~。
 
 
日本人の多くの人は、歯が痛まない限り、歯科医院には行かない風習があった。
 
 
これ、アメリカ人が聞いたら 驚くよ。
 
 
そして、矯正に関しては、
 
 
「八重歯がカワイイ~ラブラブ
 
 
なんて言ってるのは日本人だけで・・・
 
これ、アメリカじゃあり得ないっ!
 
 
ビックリした!
 
{2CFFBE3A-7B0A-4E07-A219-589BBFB447CA}
 
芸能人までも、歯並びが悪くても、平気でテレビや映画に出演してたんで・・・滝汗
 
 
アメリカじゃ、不正咬合 (歯並びが悪いこと) は、恥ずかしい事とされてる。
 
 
肥満と一緒で、就職の面接試験なんかでも、歯並びの悪さは、自分の管理も出来ていないとみなされて、悪いイメージを与える。
 
 
アメリカでは、矯正治療は、たいてい子供の頃に、親の責任として施される。
 
矯正治療は、ご存知の通り、安い治療じゃないから、矯正治療法もしてもらえないほど貧しい家庭なのかと、親が恥ずかしい目にあう。
 
 
一方、日本と言えば・・・。
 
 
こりんごちゃん、実は、中学生の時に、矯正治療をやったのよ。
 
(この話は、過去にもしたことあったので、重複しちゃうかもしれないけど、)
 
 
あの当時、矯正治療なんてやってる子 誰もいなくてね。
 
 
ウチ、片親だったし、そこまで裕福じゃなかったのに、こりんごママ、すごいよね、大金 はたいて矯正治療してくれた。
 
今は、そう感謝出来るけど、当時は、矯正するのが嫌で嫌で、泣いたもんだよ。
 
 
だってね、あのギラギラの矯正装置ブラケット以外にも
 
{808A7F43-BBA5-4ADD-A338-64BCEFBBA6AD}
 
チンキャップって言う、顎の成長を止めるキャップまでかぶらされたのよっ!
 
{A799666C-962E-42BD-8C5A-3BFAA7C1FC52}
 
貴方、12~13歳の多感期に、こんなものつけて、学校行ける?
 
こりんご、行ったけどね。真顔
 
 
こんなんつけてたら、即、イジメの対象でしょ?
 
こりんご、めげなかったけどね。真顔真顔
 
 
もちろん、学校じゃ、からかわれたよ~。笑い泣き
 
当時ね、スクールウォーズって言う、ドラマが人気あって・・・、
 
{EE570489-A003-49E2-8AC9-C42F5C231FC3}
 
その影響で、
 
 
上級生からは、遠巻きに、
 
 
「ラガーマンっ!」
 
 
とか呼ばれてたし、
 
 
これね・・・。笑い泣き
 
{F9A0D47B-B73A-4A12-AADA-7CB1D69091CD}
 
そんな思春期で・・・、
 
 
初恋もヘッタクレもなかったよ・・・笑い泣きハートブレイク
 
好きな子に、告白とか出来なかった・・・笑い泣き笑い泣き
 
 
悲惨な思春期で・・・。ショボーン汗
 
 
 
でも、こりんごママは、
 
 
「こりんご、貴方の人生は、これから何十年も続くのよ。
 
80年、90年の長い人生で、この帽子をかぶるのは、たったの2~3年。
 
あっという間じゃない?
 
それで、一生、素敵な笑顔で笑える、
 
いつか、あんな日があったなって、笑って振り返れる。」
 
 
 
母は、偉大だ!
 
My mother is the best in the world!!!
 
 
そうやって、始まった、こりんごちゃんの矯正治療。
 
 
陰で、プププって笑われても、
 
ラガーマンって、呼ばれても、
 
 
こりんご そんな中傷 無視して、中学校生活を送ったわ!
 
 
もう、イジメ対象を逆手にとって、
 
こんな、自分のキャラクターを作って、逆に人気者だったよ。
 
{FDDB863F-039D-4DD6-939D-7C45D37CC204}

当時を、思い出して、久々に描いてみた こりんごラガーマン!
 
(女の子だったのにね~。笑い泣き)
 
 
でもね、やっぱり初恋は、ズサンに終わったけど・・・。
 
(思いをひた隠しで終わった日々。)
 
 
そんな悲惨な少女は、その後、デンタルハイジニスト(歯科衛生士)になって、
 
そのスキルで、アメリカ行きまで Get したからね。
 
 
あの時、矯正やらなかったら、歯科衛生士にもならなかったし、
 
アメリカに来るすべもなかったね。
 
 
今頃、顎が もっと伸び出して、交差咬合(クロスバイト)をひた隠し、思いっきり笑うことも出来なかったかも・・・。
 
{2E40DF29-F17C-468E-AA13-A833E84C4249}
(↑こちら交差咬合のイメージで、こりんごではありません。)
 
交差咬合は、ガタガタではなくで、下の歯が上のはにかぶる いわゆるアイーン型の不正咬合で、
 
{2EE5B1D3-E319-4A0C-8F0F-5EA90F05FEAF}
 
志村けんさん、交差咬合のわかりやすい説明へのご協力、ありがとうございました。
 
これは、八重歯や、ガタガタ歯よりも厄介で、実は治すの手こずるケースです。
 
下顎が、アイーンのために伸びだすので、チンキャップ付けてたんですね~。
 
 
矯正治療しないで放っておいたら、自然にバカ殿のままだったかも・・・。
 
{433AD3D4-7453-4777-B2A5-F0708DE81D23}


本当に、矯正やってよかった!

 

母に感謝だよ。

 

そして、がんばった思春期の自分にも拍手!

 

 
ほらね、歯列矯正が、ここまで人生変えちゃうよ!
 
まぁ、こりんごちゃんの場合は、ちょっとドラマティック過ぎだけれど、
 
 
みんな、矯正した人は、笑顔に自信が出てくるから、 それだけで、前向きになって、
 
笑顔に自信があるのとないのじゃ、大きく人生違うと思わない?
 
 
矯正治療をされた患者様は、100% 矯正治療法をしてよかったと満足される。
 
矯正なんかしなければよかった、元のガタガタの歯に戻して下さい。
 
という人は、誰一人としていない。
 
 
アメリカでは、矯正してることが、自慢のステイタスなのに、
 
日本では、恥ずかしいこと、不憫なことに思われて・・・
 
 
そんな歯列矯正の意識が、日米では、大きく違っていたんで驚いたんだよね。
 
 
アメリカでも、もちろん、大人になっても歯並び悪い人いますけど・・・、
 
 
ちなみに、シュマンシー君のは、ちょっと下が特にガタ付いてるよね?
 
{8716808B-61CA-4AEF-8C64-C5011D068E79}
 
ほら、
 
{4C111AC5-BDB3-4319-96DC-CDDF7E61DAF6}

(プライバシーなくて可哀想に・・・)
 
 
子供の頃、矯正治療したんだけれど、大人になって後戻りしちゃったんだって。
 
 
えっ、矯正したのに、また戻っちゃうの?
 
 
そういうこともあります。
 
 
矯正治療は、無理に歯を動かして歯並びをよくするので、歯は キレイに並びきっても、後戻りしようとします。
 
ですので、矯正治療の最終段階で、キレイに並びきった歯列を、後戻り防止のために保定装置を 半年から1年ほどキッチリつけます。
 
これをシッカリしないと、水の泡!
 
 
多分、シュマンシー君は、保定装置をしっかり付けきらなかったか、(子供は、矯正めんどくさがるからね~。)
 
 
ただ、保定装置しっかり付けても、歯というもには、常にセンターに向かって動いています。
 
 
実は、こりんごちゃんも、保定装置は1年以上付けたし、10年もかけて直したから、ヒドイ後戻りはしてないけれど、
 
{D4C92185-F4DA-4737-B465-21080A484030}

下の犬歯がセンターに押されて、倒れ込んで来ているなって自覚はしているの。
 
 
まぁね、そこまでは、素人さんだったら、誰も気づかないからね、そのままだけど・・・。
 
 
矯正のリスクは、もう一つありまして、
 
 
これ、こりんごちゃんの恥ずかしいレントゲン写真なんだけど、
 
根っこが短くなってるのわかるかな?
 
骨の吸収も見られるしね~
 
{E2852A29-61FF-4CBD-8B4B-F2A3A543974F}
 
これは、矯正治療のエフェクトです。ショボーン
 
 
根が短くなって、骨吸収があるから、骨に根っ子が埋まってる部分が短いので、高度の歯周病になったら直ぐに抜けちゃうリスクがあるけど、
 
歯が抜けるほどの歯周病になるって、相当 管理出来てないってことですから、
 
根の吸収を恐れて、矯正したくないって言うのは、お門違いね。
 
 
でも、どうしてもギラギラなブラケットが恥ずかしくてつけられないという貴方!
 
image
 
それ、日本的だけど、アメリカのように、アタシ、自分の歯に これだけ投資できる玉よって、思えないかしら?
 
あら、思えない?
 
 
今は、ブラケットもプラスティックの白いタイプもあるし、
 
{69729AEC-66D4-469E-BF84-97B2F3536CEB}
 
メタルじゃない分、ちょっと引っ張る力が弱いので、メタルよりちょっと時間がかかるかも?
 
 
舌側矯正といって歯の裏側にブラケットをつけるタイプもあります。
 
{C1989984-68A6-4D5A-8187-5D7C0F2487B0}
 
これは、ちょっとドクターもやり辛く、コントロールしにくいので、こちらもレギュラーのものよりは、時間がかかるかも?
 
 
インビザラインという、取り外し可能なマースピースタイプのものもありますが、
 
{AEA9C1C6-9DA4-47FF-8D90-CEF23379F575}
 
これは、ヒドイケースの場合は出来ないので、ドクターとよく相談してください。
 
(交差交合は、絶対無理!)
 
 
それでも、私は、日本在住だし、大きな口なんか開けて笑ったりしないから、矯正は結構です。
 
なんて言う人は、本人がそれで幸せならば、そのまま不正咬合を貫いて下さい。
 
ただ、歯並びが悪いと、本当に歯磨きし辛くて、虫歯、歯周病になりやすいから、そっちのケアは、歯並びがいい人以上に念入りにやって下さいね。
 
 
決して、矯正を強制するわけじゃないんですよ。
 
私はただ、矯正治療について知っている限りの事を、自分の持ってる知識と経験から語りました。
 
 
これを読んで、貴方にとって矯正が必要なのか、そうでないかは、自分で判断してくださいね。
 
 
また、日本で、子供に矯正治療をしてあげたいけど、子供が嫌がって可哀想かしらと思うご両親様、
 
いつか、子供は、感謝してくれると思いますよ。
 
アメリカの場合は、矯正が当たり前だから、わかりませんけど・・・。
 
(今は、日本でもアメリカのように、矯正が当たり前だったら、ちょっとズレた意見かもしれないので、ごめんなさいね。)
 
 
でも、矯正治療は、子供だけのものではありません。
 
大人の矯正も、全然ありです!
 
 
 
アタシは、一生、大きな口あけて、笑っていられる人生の方がいいなと、
 
{B767E85D-FCDF-4AE6-86E0-44CB0180CA68}
 
今回も、長かったですが、お役に立てましたでしょうか?
 
 
今後も、歯のお悩み、相談に乗りますよ~。
 
コメント、メッセージ、お気軽に。
 
 
 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ!


にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boyシュマンシー君のブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
貴方、本当に、歯を白くしたいですか?
 
 
 
こりんご歯科医院オンライン暴露オープンしたら、意外に反応多くて、ビックリ!
 
 
読者の方からいくつか質問受けましたよ。
 
 
ブログで、皆さんにもシェアしながら、こりんごちゃんなりに回答させて頂きますね。
 
 
 
「こりんごさん、初めまして。
 
突然ですが、質問があります。
 
アメリカに来てから、周りの人の歯が とても白くて、自分の歯が気になって来ました。
 
私も歯を白くしたいのですが、どんな方法がありますか?
 
家でやるもの、歯科医院でやるもの違いや、費用、注意事項やアドバイスあったら教えて下さい。」
 
 
日本でも 審美歯科意識は上がって来ているかしら?
 
{1FFBC603-7A99-4528-81E6-0D31BF6B06C2}
 
そうね、アメリカだと、
 
White is the Best! 
 
 
(あら、この響き、Sounds like racist で人種差別っぽいわよね?ニヤニヤ汗)
 
 
アメリカだし・・・。
 
{C8A01717-B3E4-4DF3-8CD0-4228817E8570}

White House も、真っ白よ~。
 
 
確かに、アメリカでは、審美歯科の意識が高くて、市販のホワイトニングキットも いろんなものが出てるし、
 
結婚式を控えた花嫁さんが、ウエディング前に、エステに行く感覚て、歯のホワイトニングに来たりしてる。
 
 
残念ながら、日本の審美歯科意識は、こちらアメリカに比べたら、かなり低かった。
 
 
3年前に、10年ぶりに日本に帰って、日本のテレビを見て仰天したっ!びっくり
 
 
 
タレントさん、歯 ガタガタだなっ!
 
 
 
一般の人ならまだしも、テレビに出てる、タレントさんたちよ。
 
 
 
あ、また、脱線すると話が長くなるんで、戻すけど、
 
矯正じゃなくて、
 
歯を白くしたいと言う ご質問よね。
 
 
じゃ、まずは、White is the best. で、人種のことがちょっと出たので、まずは、人種別の歯の色の違いから、行ってみましょうか?
 
 
欧米人、特に黒人さんの歯は、とっても白く見えるよね。
 
 
えっ、白く見えるって、まるで白くないみたいな言い方ですが・・・?
 
 
私たちアジア人に比べたら、彼らの歯は、もともと白いんですが、
 
それに加えて、黒人さんの持つダークな肌の色が、より歯を白く見えさせるのです。
 
白人さんと黒人さんが、全く同じ白さの歯を持っていても、絶対的に黒人さんの方が、白い歯は映えて見える。(これ、視覚のトリック)
 
 
どうよ、この白さっ!
 
{EF06AC85-15E8-4525-9EBA-6B1D9393A1C4}
 
さすが、タイガーっ!
 
 
さて、では、私たち日本人は、どうなの?
 
一般的に、私たちの歯は、黄色っぽいのが普通ですが、
 
それって、イエローと呼ばれる黄色人種だから、歯まで黄色いの?
 
もしくは肌の色で黄色く見えるの?
 
って、それは違います。
 
肌の色が歯の歯質の色を決めるわけじゃないので、誤解しないで下さいね。
 
 
歯の構造を簡単に見ると、こんな感じ。
{EF8756CA-92E9-404B-B604-8F42985BE6F2}
 
歯は、エナメル質と言う体の中で一番硬い組織で覆われています。
 
その下には、象牙質と言うレイヤーがあり、この象牙質が黄色っぽいんですね。
 
 
実は、そのエナメル質の層が、欧米人に比べて薄いので、下の象牙質が透けて見えて、黄色っぽく見えるんですね~。
 
ですので、黄色っぽいのは、自然な色でナチュラルなんですよ。
 
(私からしたら、真っ白くし過ぎたら、不自然な感じも受けますけれど・・・。)
 
 
ちなみに、日本人は このエナメル質が薄いために、虫歯にもなりやすいので、要注意!
 
 
 
まずは、大きく分けて、歯を白くする方法は、2つ。
 
永久的なもの  (ポーセレン、ベニア等の被せ物)
一時的なもの  (ブリーチング、ホワイトニング)
 
 
永久に白い歯でいたい人は、ポーセレンやベニアなどの補綴物 (被せ物)で、総取り変え!
 
これは、自分の好きな色をチョイス出来るし、歯のシェイプも好きなように変えられるプチ矯正が出来て、一生、色は変わらないが、自分の歯を削らなくてはならない。
 
芸能人や、お金持ちは、結構 やっている人が多い。
 
(被せ物の色に、ハリウッドホワイトなんて言うカラーもあるほどで・・・。)
 
でも、さっきも言ったけど、アタシからしたら、とても不自然な感じがする。
 
 
費用は、マンハッタンぼったくりプライスで、1本$1800前後。
 
たいてい上の前歯6本をやらないと、1本だけやっても、まだらになっちゃうし、歯を白くする意味がないので、$1800 x 6本 = $10800!!!
 
 
1万ドル越えっ!
 
100万円も余裕で超えるっ!
 
 
日本でも、審美歯科は保険適応外なので、このくらいするかもね~。
 
 
となると、一般市民が手軽に手を出せるホワイトニングは、
 
 
一時的に歯を白くする 歯面漂白。
 
 
ブリーチング剤を専用トレー(マウスピース)に入れて、指定時間 はめ続けるものや、テープなどを歯に張り付けるタイプもある。
 
歯科医院で、自分専用のカスタムトレーを作って、市販のものより濃度の高いブリーチングホームキットもある。
 
(ブリーチング濃度も高いが、値段も市販のものと比べると高いであろう。)
 
 
市販のものは、数十ドルから、100ドル近く、
 
歯科医院でのキット (カスタムメイドマウスピース込み)で、相場600ドル前後 (マンハッタンぼったくりプライス)
 
 
これらは、自分でブリーチしながら、満足な色になるのを見計らって色の調整が出来る。(色の変化は個人差あり)
 
ブリーチングを一週間前後、調整しながら使用し漂白して行く。
 
(注意、ブリーチ中は、着色しやすいものは摂取を控える。コーヒー、お茶、ワイン等)
 
 
また、歯科医院に来院して、レーザーブリーチング等で、短時間に出来るものもある。
 
(アメリカでは、全て医療費は、ドクターの言い値となりますので、担当にドクターにプライスは確認して下さい。)
 
 
歯面漂白は、高額で、負担もかかるクラウンや、ベニアの被せ物に比べたら、安いので、
 
市販のものから、歯科医院専用のものまで、比較的に手軽に始められる。
 
 
とは言え、
 
まさに、これは歯の漂白だから、
 
ほら、洗濯物と一緒で、一時的に白くなっても、また洋服を何度も着れば汚れて来るよね。
 
歯だって、一時的には、ブリーチングで白く出来るけど、また着色しやすいもの人だり食べたりすれば、着色しちゃうからね。
 
(ちなみに、漂白は、かぶせ物やブリッジなどの色は変わらず、自分の歯しか色は変わりません。)
 
どのくらいの持続効果かは、着色性食品(コーヒー、お茶、ワイン、カレーなど)を、どのくらい頻繁に食べるか、その人の摂食状況で変わってくるが、たいてい、数ヶ月から半年の効果が期待出来る。
 
また、効果がなくなったら、ブリーチングすればいいわけで、
 
 
ブリーチングの難点は、漂白中に個人差はあるが、過敏に しみるらしい。
 
しみたら、ちょっとブリーチングを中断して また再開するよう促しているが・・・。
 
 
えっ、しみるらしいって、こりんごさん、ホワイトニングやった事ないの?
 
アメリカなのに?
 
コスメティックデンタル無視?
 
 
いやね、白い歯は、素敵だけど・・・
 
ブリーチング剤に、害がないのも分かってるんだけれど・・・、
 
 
でも、やっぱり漂白剤よっ!
 
 
そんなこと言うの、この業界にいて、ナンセンスなんですが、
 
どうも、ナチュラルのものに、あえて手を加えるのは・・・。
 
だから、髪の毛も、一度も、染めたことない こりんごちゃんです。
 
 
これ、こりんごちゃん、ナイトガード着用中の写真ですが、
 

image

 

そこまで、ホワイトニングしなくても、黄ばんでないでしょ?
 
ちょっと、審美歯科の、モデルさんになれるんじゃない?
 
 
あ、やっぱ、無理だわ・・・ニヤニヤ
 
プロのモデルは、違うね~。
 
{D4E20A80-04F8-4FCA-9036-0F2A820CDF74}
 

 これ、Photoshop とか、使ってませんか?

 

 

こうやって、モデルさんと並べちゃうとねぇ~

 

{34F410A6-10A9-4B5E-A7EB-DCDEAEF746D2}

 

こりんごちゃんが、ブリーチングに反対してたから、やっぱり やめようかなって、思った人に、「やっぱやろうかな?」って、再び、ホワイトニングへのモチベーションを持たせるような、比較写真よね。

 

こりんごちゃん、カラダ張って、恥も捨てて、ブログ書いてるわ~。

 


と言うことで、歯の お悩み相談、ちゃんと解決して差し上げれたかしら?

 

質問、ご意見ありましたら、コメント、メッセージ、いつでも待ってます。

 

 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ!

 

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boyシュマンシー君のブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 

実は、貴方の知らないところで問題が起こっている事もある。

 
 
昨日の続きよ~!
 
 
 
バケーション中に歯が痛くなったこりんごちゃん。
 
現在、経過観察中ですが、
 
 
多分、歯の根っこにヒビが入ったか何かで、噛むと激痛が走ってましたね。
 
 
根っこに ヒビが入った歯は、通常、保存不可で、抜歯対象になるのですが、
 
痛みも、だいぶ引いてきて、いつも通りに噛めるようになったので、ヒビが実際に入ったのか そうでないかはさて置き、
 
なんとか抜歯を免れたわけです。
 
 
では、どうして、そんな激痛が一週間も続いたのか?
 
 
実は、思い当たる節はあるんです。
 
 
ちょうど2週間前のラスベガス旅行中、
 
{1EED8589-9A92-4262-9A09-04573A16FD29}
 

ラスベガスからモニュメントバレーに到着した翌日くらいから、なんとなく歯が痛み出したわけで・・・。
 
{B6FA6FFC-E311-4C7E-9F15-8DC0B35DF4DC}
 
 
 
そもそも、どうして歯の根っこに ヒビが入っちゃうの?
 
 
簡単に言えば、メチャクチャ硬いものを噛んだりしたら、流石に歯だって壊れるし、ヒビも入る。
 
 
お恥ずかしい話だけれど、
 
我が恥をさらしてまで、みんなにシェアするわ!
 
 
こちら、こりんごちゃんのレントゲン!
 
{EA6D56E9-15CE-4226-86C2-39DFD9597463}

ギャ~! 超、恥ずかしいっ!滝汗あせる
 
このレントゲンだけで、問題はキリなく挙げられるわ!
 
矯正治療をしたために歯根吸収が激しく進んでいる。
骨吸収も見られる。
インレーの不適合
詰め物の下の黒い陰
不十分な神経治療(30年以上前に日本で処置)
 
 
恐ろしいわ!ドクロ
 
 
こりんごちゃんの右下第一大臼歯 (写真の左から2番目の歯)、残念な神経治療されてて、クラウンまで被ってる有様・・・。
 
日本は、アメリカと違って、一般歯科医が、全ての治療を行うので、神経治療の不十分さが浮き彫りになっていること、アメリカに来て知りましたよ。
 
そのアメリカは、完全に専門分野に分けて治療を行っています。
 
一般歯科医は、虫歯治療のみを行い、他の治療は、神経治療専門医、口腔外科や、歯周病専門医、と、各スペシャリストが各治療を専門的に担当します。
 
特に、神経治療は、繊細な処置を必要とするので、日本で神経治療をするときも、ぜひ、専門医に行くことをお勧めします!(でも、噂によると、保険効かなくなるらしい。)
 
 
で、今回、問題なのは、この残念な神経治療されてる歯でね・・・。笑い泣き
 

{C0A835CB-4C09-41AC-9502-AA6117E63617}

子供にころに日本で一般歯科医がやった神経治療、

詰め物が、根に先まで行き届いていませんね。

ラッキーなことに、再発とかしてないからよかったけど・・・。


今日は、日本の神経治療の愚痴じゃないから、ここまでにしておくけど・・・。


 
通常、歯は、神経の管を介して、水分や栄養分、血液なんかが行き届き健康に正常に保たれてます。
 
ですが、神経治療で、神経を抜いた歯は、その循環がなくなって、残っている歯がドライになり、もろくなりやすくなってしまう。
 
つまり割れたり、壊れたりしやすいわけね。

 
だから、ヒビが入ったんじゃ・・・?
 
 
アメリカでは、神経治療した歯は、保護するためにフルクラウン(冠)を被せるのね。
 
でも、こりんごちゃんの第一大臼歯だってクラウン被ってるのにぃ~!
 
 
余談だけど、
 
第一大臼歯ってのは、6歳くらいに一番最初に生えてくる永久歯だから、虫歯になりやすいの。
 
 
子供なんて、歯ブラシしっかりしない出来ないから、親が管理してあげない限り、虫歯になるのは、目に見えてるわけよ。
 
大人の人で、第一大臼歯が未治療の人を見ると、その人の親の管理を讃えたくなっちゃう。
 
 
あ、だからって、こりんごママが怠け者ってわけじゃないのよ。
 
本当に、管理が難しいし、どんなに管理してても、歯や唾液の質、遺伝なんかで歯の質が元々弱い人もいるからね。
 
特にアジア人、日本人は、エナメル質が薄いんで虫歯になりやすいのよ。
 
 
ストップ、ストップ、余談が入りすぎ!
 
 
じゃあ、神経治療してあった根っこがもろかったので、ヒビが入った可能性ありと言っても、
 
保護するクラウン被ってるのよ、そんなに硬いものを、ガリっと噛んだり記憶もないし・・・。
 
 
でもね、可能性として、
 
モニュメントバレーのホテルに滞在した翌日くらいから 痛みが出てきたような気がしてて、
 
{F37FE88C-2427-423F-8C36-D99C1DE463F3}
 
{B3BD87D6-7621-4D22-8760-29EAE65446AB}
 
 
あの夜 食べたのは、ステーキサラダだったんだけど、

{53754C10-23B7-4F80-A489-60D3DD1C758A}
 
 
ほら、ミディアムレアにしてもらったから、そこまで硬くもなかったんだけどな、

{9F7DD42A-50FC-4CAD-849C-8E62D28C7DDA}


その日は、ラスベガスからの長旅で、夜の11時も回らないうちに バタンQで すぐ寝ちゃったんだよね。
 
{71F0A372-389F-4B6B-B94C-AAA76C0665E6}

しかも、肝心なことをし忘れて・・・。
 
 
寝る前に、し忘れたことって?
 
何?
 
 
これっ!
 
{448662A7-63CD-4DBB-B4B9-3620FC9A6C61}

な、何これ?
 
 
これよっ!
 
{D562498A-0F69-4E04-BEAD-B0A5A5AAC5E6}
 

歯ぎしり予防の ナイトガード (マウスピース)!
 
 
 
詳細は、過去記事のこちらを読んでね。
↓↓↓
 
 
日本では、まだ馴染みないかな?
 
 
 
実は、私たちの噛み込み、食いしばりの力って、ものすごいのよ。
 
舌噛み切って自殺するとか、(縁起が悪いわね。)
 
破傷風なんかの引きつけ発作なんかも、ものすごい食いしばりよ。
 
出産やスポーツ選手も、踏ん張るために食いしばってて、下手したら、自分の歯を壊してしまうほどの力で、
 
スポーツ選手なんかは、マウスピースをプロテクトとして使用してるでしょ。
 
実は、私たちのも、日常生活で、無意識的に歯を食いしばってる事があるの。
 
たいてい、寝ている間に、食いしばりや、歯ぎしりをしてたりするから、自覚は無いんだけれど、
 
一緒に寝ている家族が気付いたり、
 
私たち専門家が見れば、歯の擦り減りなんかで判断出来る。
 
 
日本の歯医者さんは、あまりナイトガードを勧めていなかったと思うけど、
 
歯ぎしりで、摩耗症や、詰め物が壊れたりするだけじゃなくて、
 
顎関節症や、ひいては肩凝り頭痛なんかも引き起こしたりするのよ。
 
カラダって繋がってるから、そういうのも含め、マッサージ(指圧)勉強にも興味持ったんだ。
 
 
朝起きて、やたらと顎や顔の筋肉が疲れてたりしてることがあったら、歯ぎしりしてるかもしれないわね。
 
自分の歯をプロテクトするだけじゃなくて、肩凝り頭痛といった症状を軽減させる為にも、ナイトガードって大事よ。
 
 
現在の医学では、歯ぎしりの原因は明確にはなっていないけれど、
 
 
ストレス
 
 
が、原因と言われている。
 
 
だから、ストレスの多い この街ニューヨークじゃ、歯ぎしりしてる人が多くて、
 
アメリカ人は、結構、当たり前にナイトガードを使用してるよ。
 
 
以前、歯の詰め物がよく壊れるという日本人の駐在員の奥様が来院されてて、
 
磨耗症も見受けられたので、歯ぎしりの疑いを伺ったんだけれど、
 
本人は、歯ぎしりしているとは思わないと仰られて、
 
ただ、近頃、よく眠れない、朝は気だるい、常にスッキリしない、顎や目が疲れる、肩凝り、頭痛も伴うと症状があったらしく、
 
眼科や整体にも通ってはいるが、なかなか解消されないとのことで、
 
ナイトガードの使用を強く勧めたの。
 
これ以上、歯の詰め物が壊れたり、自分の歯が欠けるのも困るので、奥様は納得されて、遂にナイトガードを作成されたのね。
 
ナイトガードを使い始めて、劇的に顎の疲れがなくなり、朝の気だるさから解放されたと感謝のお電話いただきました!クラッカー
 
慣れない異国での生活ですから、ご本人が思っている以上にストレスを抱えていらっしゃったと思うんですね。
 
 
相方のシュマンシー君も、ものすごい歯ぎしりでして、
 
 
ギリギリギリっ!ポーン
 
 
っとなんでも嚙み砕きそうな ちょっとゾッとするほどのパワフルサウンドでして、
 
 
ウチら、2人とも、
 
{BC97303F-D6EC-4F19-A7FD-AD9A58AB3840}

ナイトガードカップルよっ!
 
 
そんなナイトガードを、モニュメントバレー宿泊の夜、旅の疲れから、つけ忘れて寝ちゃったのね。
 
こりんごちゃんは、シュマンシー君みたいに 激しい歯ぎしりはしないんだけど、
 
寝ている間に、時々、カチカチカチっと歯をカミカミしたり、一時的に食いしばってることがあるらしい。
 
 
楽しいバケーションとは言え、長旅の疲れや、初めての土地での個人旅行だったから、知らずにストレス抱えてたのかも、
 
で、そんな日にナイトガード着用しないで寝ちゃったから・・・。
 
寝てる間、知らぬうちに、

 
ガチっ!
 
 
っとやっちゃったか?
 
 
それ以外は、右で、硬いものを噛んでしまった記憶がないんだよね。
 
しかも、その日くらいから、痛みが出始めてたし・・・。
 
 
そこから一週間目くらいが、ピークに激痛で、
 
もう、根っこにビヒが入って The End だと思ってたら、
 
 
もう一週間 経過観察で様子みたら、痛みが軽減して来ましたよ。
 
 
なんとか、持ちこたえてくれそうです。
 
 
ですけれど、その日以来、恐ろしくて、ナイトガード手放せませんっ!
 
 
と言うことで、放っておけない、なかなか侮れない歯ぎしりでっせ、(体験者は語る!)
 
 
貴方も、もしかしたら、歯軋りしてるかもしれないから、要チェックよ!
 
 
アナタの歯を守るのは、あなた自身と、ナイトガードと、
 
このアタシっラブラブ  なんつって・・・。
 
 
ちょっとナイトガードに興味を 持ったあなたに、責任持って、ココまで調べたわ!
 
気になるお値段!
 

歯科医院で作るカスタムメイドのナイトガードは、

 

マンハッタンぼったくりプライス、$470くらいしてました。
 
シュマンシー君の実家のフロリダでは、$150くらいだったそうです。
 
(アメリカはドクターの言い値なので、各歯科医院に問い合わせて下さいね。)
 
アメリカの保険では、プランによっては、保険でカバーされることがあるので、ご自分の保険会社に問い合わせてみて下さいね。
 
 
日本でも、ナイトガード、歯軋り防止装置は保険適用しているらしく、3割負担で、5~6千円だそうです。
ただ、歯ぎしり予防のためというと、予防では保険は通らないそうです。
 
もう、歯軋りしてます、と病名をはっきり付けてもらって下さいね。
 
 
ドラックストアなどで、市販されている既成のナイトガードは、30~60ドルくらいです、

ちょっと試したい人は、トライしてもいいかもしれませんが、
 
しっくり来なくて余慶に顎が痛くなったと言う人もいましたよ。
 
カスタムメイドでも、市販のものでも、最初は、異物が入った感じでなじめないかもしれません、たいてい、一週間頑張ってつければ、慣れてくるんですけどね。
 
それに耐えられず、高額なナイトガードを作ったのに使わずじまいの人もいるようです。(勿体ない!)
 
慣れてしまえば、ナイトガードなしでは不安で寝れなくなるほどですけれどね。
 
 
ご自分の予算や、上記の注意点を考慮して、自分に合ったナイトガードをお選びください。
 
 
まずは、自分が歯ぎしりしてるかのチェックからですけれど・・・
 
ストレスを多く抱えてる貴方は、要注意かもしれませんよ!
 
 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boyシュマンシー君のブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
貴方、ストレス溜まっていませんか?
 
 
もしかしたら、歯ぎしりとか、してるかもよ。
 
 
 
今日は、こりんごちゃんのプロフェッションの お話しするね。
 
 
ブログでは、顔出しまでしている こりんごちゃんですが、
 
{CF0AE6EC-FCA6-417D-B18D-0DBB4E4985E0}

(出し過ぎっ!)
 
 
さすがに、仕事のことは、狭いニューヨークだし、
 
こんなに露骨にいろんなこと書いてますから、職場にも知られたくないですし、皆様にも、こりんごちゃんの職場詳細は、これからも伏せさせていただきますが。
 
 
これは、皆様にもシェアした方がいいかなと思いまして。
 
 
実はですね、こりんごちゃんの専門分野は、
 
 
歯 でして、tooth
 
 
こんな顔して、こりんごちゃん、日本では、国家資格持った歯科衛生士さんでして、
 
アメリカでは、日本の資格がトランスファー出来なくて、結局、アシスタント止まりなんですけど・・・。笑い泣き
 
 
日米通して、歯科業界に20年携わっておりますよ。
 
 
さて、このデンタルエキスパートですが、
 
歯のプロフェショナルなのに、
 
実は、2週間前、バケーションでラスベガスに行っていた時、
 
{9B10E479-AA70-4268-84D6-38D89FECABFB}
 
歯が痛いっ!
 
 
しかも
 
 
 
激痛っ!
 
 
 
あなた、専門分野なのに、歯が痛くなるなんてって思っちゃった?
 
それって、お医者さんは 病気にならないって言ってるようなもんよ。
 
 
アタシたちも人間だから・・・。
 
 
でもね、素人さんと違うのは、ここ!
 
 
歯が痛い = 虫歯
 
 
って思いがちの素人さん。
 
 
一緒にいた 素人のシュマンシー君も、薬飲む? とか、飛び込みで歯医者に行こうかとか、
 
虫歯の辛さはわかるとか、共感しようとしてくれるのね。
 
 
だけど、アタシから言わせてもらえば、この歯の痛みは、虫歯なんかじゃないなって察してたんで、
 
痛いけど、絶対 大丈夫だから、アタシの歯痛くらいでバケーション台無しにするなと・・・。
 
 
何もしてなければ、痛まないのよ。
 
ただ、物を噛むと、激痛!
 
 
バケーションの後半くらいからだったかな、
 
あれは、ラスベガスから、アンテロープキャニオン、ホースシューベントを回って、モニュメントバレーについた 頃だったな、
 
{C51D016D-6135-431E-B222-87C5815A625B}
 
あれ、もしかして、右で噛むと痛い?
 
 
で、日に日に、マジ 噛むと痛いんですけれどって、
 
もう、セドナに行った時は、完全に、右じゃ噛めなかった!
 
{DD2D033D-56A9-4D35-91FB-205089571A0A}

↑ もう、全然 噛めませんよ。
 
 
でも、噛まなければ痛くないから、反対の左で、そ~っと噛んでたの。
 
 
このホームメイドクッキー!
 
{EA4C3D4D-769C-4E13-91A6-92358E70732E}
 
 
セドナの The Hike House のおすすめクッキーだったんだけど、
 
{89929859-1C9D-41CA-B506-0B5FBB065011}
 
 
痛みこらえて、左で、左で、ソロリ、ソロリ食べてた。
 
{A8D62AD1-37BF-44B6-B322-545FFD735FCC}
でも、ふとしたきっかけで、右にクッキーが、転がり、
 
 
ズッキ~ンっ!
 
 
ズンズンズンズンとしばらく痛んで、
 
また痛みは引いて行く。
 
 
この症状から察すると、虫歯の痛みと言うよりは、歯の神経の問題か、歯にヒビが入ったか?
 
 
そんな症状だろうと推測できる。
 
 
初期の虫歯だったら冷たい水や甘いものにしみたりするのよ。
 
(砂漠のアリゾナで、冷たい水もガブ飲み、甘いものも上記の写真どおり食ってるし)
 
 
それが、悪化して神経まで行ったりすると、お湯に染みてきたり、
 
神経が感染して根っこの先に膿の袋なんか出来ちゃうと、打診痛、つまり、噛んだり叩いたり、飛び跳ねた振動なんかでも、歯が痛むの。
 
 
 
{0215E274-C539-4840-BEFD-7350271DCBC4}

 
根の先に溜まった膿がこもって骨を突き破り、フィスチュラと呼ばれるニキビみたいなもが出来てたら、
 
{CB621BE6-B5C4-4C61-9286-8EB00285A557}
(イメージ)

もう神経治療、必須だよ。
 
 
根の先に膿が溜まってるから、噛むと圧力で痛むのよ。
 
膿も溜まってるしね。
 
 
 
じゃ、噛むと痛い こりんごちゃんは、歯の神経やられちゃったってこと?
 
 
チッチッチッ!真顔
 
諸君、まだまだ甘いな。
 
 
噛んだり、歯を叩いたりすると痛むんだけど、指で根元の歯茎を押し触ってみると、痛みもないし、フィスチュラも出来てない、しっかり引きしまってるから、神経の問題だとも思えない。
 
 
じゃ、こりんごちゃんの歯痛は、何よっ!?
 
 
多分・・・、
 
根にヒビが入った可能性が考えられるな。
 
 
 
えぇぇぇっ!滝汗
 
 
そういう場合は、どうなるの?どうするの?
 
 
根っこにヒビが入ってしまった場合、そのヒビの深さ、大きさで変わってくるが、ヒビは詰めたり、神経治療したりと修復は不可能。
 
 
貴方、割れた皿をボンドでくっつけても、もう、元のようには戻らないでしょう?
 
廃棄するしかないよね。
 
 
つまり、
 
 
抜歯よっ!
 
 
 
えぇぇぇっ!ゲッソリ
 
 
正直、プロとしては、最悪のケースで、そこまで腹をくくっていた。
 
 
歯を抜いたら、今度は、インプラント入れて・・・。
 
もう、歯科の次から次へと高額医療の Bad スパイラルに 飲まれていく。
 
 
NYに帰るラスベガス空港では、もう、ハンバーガーですら、恐る恐る、ゆっくりと、左で、ソロソロ噛みして食べるから、いつもの倍以上 時間かかってて、しかも、たくさん食べれない。
 
 
これって、ダイエットにいいわ~っ!
 
(めっちゃポジティブ!)
 
 
 
噛むと痛みを伴っていたのに、
 
飛行機乗っても、気圧の変化で圧迫痛が起こったわけでもなかったんで、絶対に、炎症を起こしていたり、化膿してる恐れもないって確信したよ。
 
 
ニューヨークに帰って来て、速攻、同僚の衛生士さんに、オフィスでレントゲン撮ってもらった!
 
 
 「こりんご、すごい!
 
あんたの言ってた通り、虫歯でも、炎症でもなさそう。
 
で、近心根が、なんだか クラックしてるような感じがするようなしないような、something going on な感じかしら?」
 
 (近心根とは、通常3~4本の根っこがある大臼歯の手前の根のこと)
 
 
通常、こんなに痛みを伴っていたら、誰もが歯医者に行き、100人中、95%のドクターは、
 
 
「特に炎症してるわけでも、化膿してるわけでもないですが、ちょっと疑わしい箇所が見受けられます。
 
Crack line (ヒビ) 入ってるかもしれませんが、中を開けてみない限り分かりません。
 
ただその痛みから想定すれば、その可能性は高いです。
 
これだけの打診痛があるので、神経治療を進めますが、歯の中を開けてみて、もしヒビが入っていたら、抜くしかないです。」
 
 
要するに、神経治療か、抜歯の この選択肢かないわけで、
 
患者も、痛みがあるもんだから、ドクターにそう言われれば、その選択しかないと思っちゃうよね。
 
 
特にアメリカだったら、神経治療も、抜歯してインプラント入れるのも、どちらも高額医療!
 
(マンハッタンの相場プライス、神経治療 $2000弱、インプラント $5000前後)
 
 
ドクターにとっては、オイシイ収入源の患者ってことよ。
 
 
アタシのボスも、そう診断するだろうと察してたんで、ボスには相談しなかった。
 
 
でも、こりんごさん、激痛でしょ?
 
どうするのよ。
 
 
えぇ、これがアタシの判断。
 
 
レントゲンというものは、3Dでない限り、撮影されたアングルによって判断しかねることがある。
 
確かに近心根に、なんか怪しげなラインが見られなくもないが、100%怪しいと断定的なものではない。
 
歯周ポケットの深さを測ってもらったら、正常値だったんで、(深かったら、ヒビ入ってる可能性あり)
 
最悪のケースで根にヒビが入っていた場合は、いずれ、炎症を起こして、化膿し、何もしなくても痛みをともないようになってくる。
 
 
ドクターに相談する前に、こりんごの下した診断は、
 
 
経過観察っ!
 
 
これ、かなりコンサバティブな診断じゃない、まして、アメリカで・・・。
 
 
シュマンシー君も、
 
「Baby, 見ている方が辛いよ。
 
デンティストに見てもらって処置した方がいいよ。」
 
と。言われるくらいでしたのよ。
 
 
アタシはね、その高額医療にビビって治療を拒んでるわけじゃないのよ。
 
アタシは、ラッキーな事に、この業界に生きてるから、いいベネフィット持ってる。
 
ただ、業界の人だからこそ、自分の歯を残せるなら残したい思いいっぱいで、
 
歯を失うリスクとか、メインテナンスとか知り尽くしてるから、0.1%の可能性でも、歯の保存にかけたいわけよ。
 
 
 
痛いんだけど、噛まなきゃ痛くないのよ。
 
だから、ドクターに見てもらう前に、一週間だけ様子見ることに事にしたの。
 
 
それで、今の痛みが引かなかったり、悪化したら、年貢の納めどきだと。
 
噛まなければ痛まないとは言え、食べないわけにもいかないし、その時、右の歯に不意に当たって、噛んでしまった時の痛みは、尾を引く痛みなので、一生、そんな痛みと付き合うわけにはいかないから・・・。
 
 
極力、右側に負担をかけぬよう、左側で、ゆっくり摂取するスローイーティングの日々が続いた。
 
 
 

そして、一週間経過。

 
 
 
貴方、信じられる?
 
あの激痛が、嘘のように軽減して来てるじゃないのっ!
 
 
人間の脳には、潜在意識と言うもので、無意識的に噛みやすい方で咀嚼してしまうので、ウッカリ右で噛んじゃったなんて事が起こるが、
 
でも、一週間もブレインに、「歯が痛むから左で噛んでね。」と言い聞かせれば、クセ付けられるものである。
 
まだ、予断を許さぬ状況ではあったが、劇的に痛みは軽減していた。
 
 
これはもう、歯の中をほじくって、神経治療だ、抜歯だ、インプラントだって騒ぐ必要なしっ!
 
 
もう一週間待ってみたら、右側に転がった食べ物も噛むこと可能っ!
 
ただ、まだリハビリ中なので、安全を記して、極力、右側は使っていない。
 
 
今回、自分の例をあげてブログで伝えたかった事は、
 
人生、アグレッシブに生きても、ときにコンサバティブな判断も、必要だと・・・。
 
 
この症例を見て、私も、同じ症状だわって人、ちょっと様子見てみてね。
 
 
 
人生も経過観察中・・・?
 
 
 
それは、経過観察し過ぎないように、お願いします。
 
 
しかし、じゃあ、あの激痛は、なんだったのかって、思うよね?
 
じゃ、次回は、その原因を探るよ!
 
 
これも、ちょっと知っておくと、人生得しちゃうかもしれないから、Stay tuned よ!
 
 
=追伸=
 
歯のことで悩んでいる人って、予想以上にいっぱいいたのね、
 
特に、異国で暮らして、医療体制も言語も違うから、
 
で、医療費がものすごく高くて、歯の治療がなかなか出来ない人もいて・・・。
 
 
分野の違う世界だと、いわゆる、歯科ではプロフェッショナルなアタシでも、一歩違った世界では、度素人になる。
 
以前、左胸に出来た、おできのような物で、医者に行ったら、医療診断可能の資格を持つナースに、高い確率で癌だと診断されて、エライ目にあったことがあった、
 
 
 
大きな判断は、プロフェッショナルにゆだねるしかないけれど、
 
自分を守るのは、最終的には自分だと・・・。
 
 
自分も、よそのフィールドで、悩んだときに、そのよその分野のプロフェッショナルに Honest に相談に乗ってもらえたら、ありがたいと思えるから、
 
もし、誰か、歯のことで悩んでたら、アタシも、相談に乗っちゃうから、メッセージしてね。


だけど、こりんごが、どこのオフィスで働いてるとか、どこのどいつだとか、詮索は、お控えくださいませ。

 




ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ!


にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boyシュマンシー君のブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


つい最近、出来たばかりの、新しい地下鉄駅、34th street Hudson Yard station に やっと行く機会がありまして、


こちら、7番線トレイン延長沿いに出来た新しい駅

{72C46477-A4B1-49E9-9269-E33CB59D9348:01}


出来立てだから綺麗だよね。

{B9EC22CA-9A81-497D-9880-2BF0A4BE6F13:01}


{5A748460-F5D7-4D29-A187-8EC583D39618:01}


この長いエスカレーターを上ると、

{9750B5B4-3B29-44F5-909D-326FB55AC78A:01}


やっと出口。

{CFEA2B0B-C81E-4823-A11A-73A980A6F6AD:01}


ブルーのアートが、中途半端にハイソな雰囲気かもし出して、

{FDF0872E-04D4-498C-9D0A-97A78AED8FA3:01}


どやっ!

{B2F9E552-0A9B-4748-BFAE-31E976A4F6E5:01}


駅を降りると・・・。

{C3164534-91E6-480C-B42C-271294863DC2:01}


真ん前に、建設中のコンドがそびえ立ち、

{9238BEDF-83E7-466B-8BD8-65614DEDB2A0:01}


アーケードの反対側も建設中コンド、

{768CAC2B-38FA-4E54-9948-E1EF9114B1BB:01}


あっちもこっちも建設中!

{D7D07581-BC0A-4217-B651-51F303848763:01}


昔はさ、このエリアも、ちょっとグレーゾーンだったんだよ。

いまや、コンドがバンバン建っちゃって、裕福そうな Snob エリアになりつつあるねぇ。


見えずらいけど、向こう側には、ハドソンリバーを挟んで、ニュージャージーが見える。

{0259E8C5-F92A-4B99-857A-AF64D5B12D13:01}


ハドソンヤード駅からすぐそばの、ガラス張りコンペンションセンターは、Javits Center.

{A5A2F48F-C484-4A6F-A0CD-5521C992FD25:01}

ここで、NYコミコンとかも行われてるのよ。


今日は、デンタルミーティングに行ってきまして、

{FAB09F0E-765C-42B8-93B2-FABB0BF67385:01}


毎年、この大きなデンタルコンベンションは、感謝祭ウィークエンドに行われるのよ。

なんで、わざわざ感謝祭シーズンにって思うんだけど、

逆にホリデーで、休み取りやすいから、参加しやすいのかもね。



アメリカではおなじみの、大手デンタルケア会社、Colgateや、

{6CCB1206-7A86-4798-909F-FD5338FAF644:01}


Crest など、

{EB4E1608-9A6C-4382-8597-366C800D3870:01}


デンタル機器、機材、あらゆるデンタルがらみの会社がブースを出して展示会している。

{ED1894E8-8B02-43DB-87E7-3127F6270DF4:01}


エデュケーションクラスも取れるのよ。


各ブースでは、ちょっとしたショーみたいなのがあったりね。

{B243EABE-2539-4BE5-B700-854B2CFA84FB:01}

{6508FD3C-B2AD-419A-942D-4C9A3056134B:01}

{B4CAF7F9-C676-4F9C-9F53-1347D90F0A28:01}


お土産の Goody Bag とか、サンプルもいっぱいもらえるんだ~。

{9D32B8E9-A90E-4CC4-B8D4-8CDEA86FBAA0:01}


いっぱいサンプルやカタログもらうだろうから、前もって、イベントバックもあちこちに用意されてます。

{91206A3A-33E1-4C97-B5A3-CEBF839D9835:01}


これね。

{09F9C601-6B62-491F-94AF-0BF0D3582027:01}


これが、コンベンション参加のネームタグ。

{ABA94CF9-ED18-4CBE-B5E4-A806F774DFFF:01}

世界各国から歯科業界の人がやって来るんだよ~。

アタシ、たまたまNYに住んでるから気軽に参加出来るけど、西海岸とか、海外からわざわざ来るのは、ちょっとねぇ・・・。


新しい駅が出来たから、Javits Center にも行きやすくなったしね。


ミーティングと、新しい地下鉄駅の散策、いっぺんに出来てよかったと。


公共交通機関が、どんどん便利になって、ますます車に乗らなくなるねぇ。

ペーパードライバーの腕が上がるってもんよ。



交通の弁が良いニューヨークにおいでやす。



NY旅行、短期&長期留学、滞在の方、

ブルックリンにお部屋ありますっ!



来年2月1日から、6月の末日まで、ルームシェア募集!

お部屋の詳細はこちら ⇒ ブルックリンに滞在しよう!






Happy Boyシュマンシー君のブログも、よろしくね。
↓↓↓
赤毛のヘイズ


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ!
  ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



続いて、こちらもクリック!

  ダウン
ジモモ ニューヨーク



そして、こちらもお願いっ!

   ダウン

人気ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ストレスを抱えた現代社会に生きる・・・。


重い出だしですけれど・・・。


先週、ついに、Night Guard(ナイトガード)作りました!

えっ? ナイトガードって何?


これです!

{01110257-64D9-4009-9D21-FFF22CAF378F:01}


歯軋り予防のマウスピース。


日本では、食い縛りが激しいスポーツ選手くらいがしてるだけで、

一般には、まだそれほど普及してないかな?


歯軋りって、夜 寝ている間に、無意識に、ギリギリ、ギシギシと歯を食い縛ってるのよ。

無意識だから、自分じゃ気づかないんだけれど・・・

一緒に住んで、一緒に寝ている家族は知ってるはずよ。

そして、一緒に住んでいなくても、プロフェッショナル(デンティスト、ハイジニスト)にも、たいてい分かるわ。

(えっ、こりんごさん、あんたプロフェッショナル? フフフ、マアネ・・・ニヤリ


自分の歯を見てみて!


噛む面が、磨り減っていたり、歯と歯茎の境目がえぐれてたり、

やたらと、歯や詰め物がチップてたり、壊れたりと、

そう言った兆候が見られの。


で、歯軋りがひどいと、どうなるのか?


上記でも述べてるけれど、

歯や、詰め物が、かけたり、壊れたり、がチップしやすかった、

歯の磨耗症を引き起こすから、磨り減って、しみてきたりもしちゃうよね。

磨り減ったかみ合わせは、かみ合わせ自体も狂わせて、顎関節の問題を引き起こしたりもするの・・・。


他の兆候としては、翌朝、顔の筋肉が強張ってたり、やたら疲れてたり、

ひどい人は、それで頭痛や、肩こりを起こす人もいるのよ。


そりゃ、一晩中、食いしばり続ければ、凝り凝りだよね・・・。


歯軋りから、肩こりや、頭痛が来るなんて、思いますまい!

カラダは、部分が違っても、みんなつながってるからね。


そんなんで、こりんごちゃんのプロフェッションは、デンティストリーなんだけれど、

歯軋りや、顎関節症の関連からも、指圧マッサージなんかも学んでみたくて、

指圧セラピストのお免状まで 取ったのであります。



ともあれ、そんな症状がある人は、要チェック!


歯軋りの原因は、まだ医学的には証明されてないんだけれど、

そういうのは、たいていストレスが原因とされることが多いんだよね。


原因が分かってないから、歯軋りの治療法も、特に無くて、

強いてあげれば、ストレス発散。


それ以外、治療法は無いので、治療ではなく、予防法になるわけだ、

その予防法が、歯をプロテクトするための、ナイトガードね。


アメリカじゃ、結構な割合で、みんな持ってるんだけれど・・・


シュマンシー君も、結構、激しく ギリギリ、ギシギシ歯軋りしてて、

彼も、もちろん、ナイトガード持ってます。


こりんごちゃんは、歯軋りはしないんだけれど・・・

じゃ、なんでナイトガード作ったのよっ!


実は、こりんごちゃんは、ギリギリ、ギシギシと歯軋りではなくて、

カチカチと、クランチングしてたのよ。

食い縛りじゃなくて、一晩中、カチカチ、カミカミしてるらしい。


かぶせ物に、穴が開いてたから、薄々は感ずいていたし、

歯の表面のエナメル質が突起してたり、

噛む面がまった平らに磨り減る代わりに、凹凸がスムーズになるの。


でね、Ex (元彼)が、

「こりんご、寝てる間に、カチカチしてて、何か食べてるみたいで、カワイイ~。」


って言ったことがあったの。

それ、カワイイ場合じゃなくて、クランチングしてたわけよ!


食いしばってるわけじゃないから、頭痛や肩こりまではいかないけれど、

時々、まれに、コメカミが強張ってて、噛む時、筋肉の疲労を感じることがあったんだけれど、

それは、一晩中、カチカチしてたせいなんだろうね。


じゃ、説明も長く、クドくなって来たんで・・・

(さっさとハメろよっ!)


こりんごちゃん、初のナイトガードですっ!

ばばんっ!!!

{EB0579EC-FE97-41D3-92DA-6A38C7014A5D:01}

こんな感じ!

{D9F247B7-7F7F-4F7A-B238-D8E413EC8561:01}


これは、カスタムメイドのナイトガード。

歯型を取って、自分に合ったナイトガードを作ります。


歯医者さんに行けば、作ってもらえますが、

まだ、歯軋りは、予防に含まれ、保険ではカバーされないことが多くて・・・

ただ、保険の種類によっては、顎関節症や、強度の歯軋りと言う病名があれば、カバーされることもあるので、保険会社に問い合わせてみてください。

日本の保険では、こりんごの12年以上前の古い記憶では、カバーされてなかったと思いますが、念のために、調べてみてね。


ただ、アメリカの医療費は、バカ高く・・・

ナイトガードも、結構な値が張ります。(ドクターの言い値なので、リサーチしてみましょう。)

NYCでは、マンハッタンプライスで、$300~$450 くらいチャージされるかな?

田舎の地方は、もっと安いと思います。

カリフォルニアで、ナイトガードを作ったシュマンシー君は、150ドルほどだったとか・・・。


それでも、そんなに、高額なナイトガードは作れないと言う方。

ドラックストアに、既製品のナイトガードも売っています。



20ドルから60ドルくらいですので、何もしないより、ともあれ、歯の保護が出来るでしょう。

ですが、カスタムメイドではないので、中には、自分のかみ合わせにフィットせずに、逆に、顎が痛くなってと言う人もいました。


自分の予算や、歯軋りの強度、症状などを検討して、カスタムメイドが、既製品か、選んでみましょう。


で、こりんごちゃん、この業界、長いのに、初のナイトガード体験です!

{EB0579EC-FE97-41D3-92DA-6A38C7014A5D:01}


いや~、初日は、異物感いっぱいで・・・

しかも、口が閉じられず、開けっ放しで寝ることになってしまった・・・。


これは、予想外でした!

通常は、口の中に異物が入ると、唾液が大量に出てくるので、寝ながら、ヨダレを流す人もいると言うのに、

口が閉まらなかったこりんごは、口が渇いて、ドライになってしまいましたよ!

(ちなみに、ドライマウスは、虫歯を引き起こしやすいので、要注意!)


人間の体は、面白くて、

異物がっ入ってくると、排除しようと言う機能が働きます。

それが、唾液だったりするわけですが・・・、

その異物も、数日から一週間で、脳が異物ではないと判断すると、違和感もなくなってきます。

まさに、それが、「慣れ」と言うことです。

こりんごちゃんも、3日ほどで慣れましたけれど・・・


実は、ダンスから帰ってきて、疲れすぎて、ナイトガード入れ忘れてバタンQな 日々が何日か続きましてね・・・。


シュマンシー君と仲良く、チーム ナイトガード ですっ!




では、皆様も、Take care of your Teeth!


歯科に関して、ご質問ある方は、コメント、メッセージ、遠慮なくどうぞ!

ささやかながらにも、自分の出来る範囲で、頑張って、張り切って対応しちゃいます!






ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓


ジモモ ニューヨーク




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。