自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。


テーマ:

本日、7月24日は・・・


平日で、平凡な、ごく普通の木曜日。



こりんごちゃんは、バンドリハ、

マークは、ニュージャージーに出張。



だけど、今日は、マークの誕生日なのだ!



今日は、お互いの都合を考えて、明日の金曜日に、バースデーディナーに出かけると決めていた。



だけど、やっぱり、今日がマークの誕生日だから・・・



バンドリハ終えて、もう夜の10時半回ってて・・・

慌ててスーパーに、バースデーケーキを買いに行く。



「お誕生日、おめでとう!」





「なんで、パイなの? ケーキじゃないの?」


「硬いこと、言うな・・・」 (これしかなかった・・・)



「なんで、ロウソク 1本だけ?」


「36本も立てたら、危ないでしょ?」





ちょっぴり不服そうなマークをよそに・・・


とりあえず、Make a wish させる。






バースデープレゼントは、何が言いかと聞いたら・・・



「別にいいよ、バースデーディナーだけで、十分だよ。」


「だけど、プレゼントも必要だろ?


いらないもの贈って、無駄にしたくないから、何が欲しいか言ってよ。」


「でも、無理だよ・・・」


「バースデーだよ、無理じゃないってば!」



「だって、オレの今欲しいものは・・・。」




「何これ? ロケット?」


「レコーディングマイクロフォンで、500ドルくらいしちゃうから・・・」



「ゲッ! 無理無理!」


(アンタ、さっき、無理じゃないって言ってませんでしたか?)



「じゃあさ、バースデーと、クリスマスプレゼントと、バレンタインデーのコンボで、マイク買ってあげるよ・・・(汗)」


「いいよ、気にするなって・・・」



ボーイフレンドに、欲しいものを買ってあげられない 器のちっさいガールフレンドです・・・(涙)



だから、せめて、明日のバースデーディナーはゴージャスに、


マークのリクエストで、ちょっと本格派フレンチレストラン予約しました!




でもさ、やっぱり誕生日にプレゼントがないのって、寂しいでしょ?


だから、今日、バンドリハの前に、プレゼント買ってきた!






「うわ、すごく重いけど、何?」


「開けてみればわかるって!」



OPEN!!!




「へっ? 何? 


TAKOYAKI マシーン?」



そう、タコ焼き鉄板である!



最近、マークは、大阪出身のメル友が出来て、


この前、Skype で、電話カンバセーションをしていた。



おぼつかない日本語で・・・



「オオサカフードでは、何が、イチバン 好きデスカ?」


そんな、会話をしているのを聞いた・・・



それじゃ、マークも、大阪フード、作ってみましょう!



どう、アンタのこと思って、たこ焼き鉄板、プレゼント!


喜んでくれたかい?





あれ・・・、なんか、喜んでいるように見えるが、目が悲しそう・・・



そりゃ、500ドルのマイクが、たこ焼きの鉄板じゃ・・・


ガッカリだよね・・・



しがないガールフレンドで、ゴメンよ・・・




女神度は?

ボーイフレンドを間接的に悲しませ・・・、星ナシ




かわいそうなマークに、バースデークリックよろしくね。

↓↓↓↓






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


また、バンドで、ちとゴタついてて・・・


精神的に弱ってる・・・ガーン



この天候のせいで、ひ弱な こりんご、


肉体的にも弱ってて・・・ガーン



そんな時・・・



弱ったココロと カラダを クールダウンさせるには・・・



やっぱ、アイスキャンディーよねっ! (そんなんかぇ?)



ブサイクこりんご・・・


もっと、イヤらしく、ナメられませんか?



あっ!



マーク、舌、見せてみぃやっ!




マークの舌、真っ青だった・・・カゼ


(見苦しいので、簡易モザイク スーパー入れて見ました!)




ちょっと意気消沈気味の こりんごちゃんですが・・・


今夜は、デスメタルバンドのライブに行ってきたので、後でご報告いたします!



メタルは、かなりアンダーグラウンドな、このNYC出身のデスバンド、Suffocation!



こりゃ、見逃せないでしょ?



報告、楽しみにしててね。




じゃあ、ちょっとブルーな こりんごちゃんと、舌がブルーはマークに、励ましクリック!

↓↓↓↓







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こ、これは・・・・!ガクガク)



日本語の危機だっ!



あまりに驚いたので、昨日のコンサートレビューの前に、ブロくらなければ・・・。



相方マークは、日本語勉強中で。


週に一回、日本語レッスンを取っている。



しかし、日本人の友達がいないから、生きた日本語を学べない。


(日本人のガールフレンドからは、死んだ日本語 学んでるのか?)



そこで、文通作戦に出た。ポスト


メル友を探して、メール交換なら、楽しく読み書きの勉強になる!



何人かから返信が来たらしいが・・・



その中の、一通のメールが、恐ろしいほど興味深いものだった!叫び



それは、マイケル君(仮名) からのメールで・・・


(日本人からのメールじゃないのか?)



マイケル君、独学で日本語を14年間勉強している25歳のアメリカ人です。




こんにちは、D Marc さん。 お元気ですか? 私は元気です。


(あったこともない者同士で・・・ How are you. I'm fine 直訳です。)



あなたは、われ に、日本語で、みあいますか?


(我って、ラスト侍 なのか? みあいますか? とは?)



どうもありがとうございます。 わたしは、よほど、うれしいです。 

だってばよ!


(よほど嬉しいとは? かなり丁重だったのに、「だってばよ!」っていきなり若者語かよっ!)



さて、わたしは、あなたから きこえります。


(読解不能・・・)



がんばってください、そして、にほんごべんきょう を あきらめないでください!さようなら。


(マイケル君も、頑張ってください!さようなら。)



あなたの ともだち、


スミス マイケル さん


2008ねん、7がつ 9か すいようび




英語の締めくくりの Your friend まで、訳さなくてもよくてよ・・・


日本人の名前は、ファーストネーム(名前)と、ラストネーム(苗字)が逆だけど・・・、

  アメリカ人のあなたたちは、あえて逆にしなくても・・・

  ピット ブラッドとか、ディップ ジョニーとか、響きがFunnyになっちゃうでしょ・・・?


自分に、「さん」付け、不要です。




マイケル君、独学で日本語を14年も勉強しているとのことで・・・


NYに6年在住しているこりんごちゃんのダメダメ英語を棚に上げて、指摘できませんが・・・



他の言語を勉強するって大変なことよ。


マイケル君も言ってた通り、あきらめないで、がんばろう!




さて、マークの日本語上達のため、引き続き、メル友募集中です!


日本にいる貴方! マークのおかしな日本語、興味ありませんか?

NYにいる貴方! マークと会って、おぼつかない会話交わしませんか?



ご連絡、お待ちしております!手紙




マークに、応援クリック!

↓↓↓↓






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

見て見て見て!



Hyottoko


これ、クライアントさんから、頂きました!


ひょっとこ饅頭!



Too cute to eat!!!


(可愛すぎて、食べれんっ!)



っつといて、一口ぺロリだけどね・・・




マークが言った・・・



「あっ、オカメ?」


「そりゃ、納豆だろ!」





「えっ、オタフク?」


「そりゃ、ソースだろっ!」





「お好み焼き、たこ焼きでしょ?」


「そりゃ、イーストビレッジにある、お好み焼き屋さんだろっ!」


お好み焼き「おたふく」9丁目


饅頭、かすってないし・・・



「オ~オ~オ~・・・」


泣いているのか、悩んでいるのか?



「ひょっとこ ですけど・・・」


「ヒョットコ?  あぁ、ヒョットコ・・・。」



お前のその、不かしげな顔も、ヒョットコ似だぞ・・・




こんなマークに免じて、クリックよろしく!

↓↓↓↓




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



「ヨシキリ?」


またか、マークよ・・・


日本語の勉強のため、日経ニュースを見ているマーク。(彼にはまだ、難しすぎるが)


「ヨシキリ?」

何を言ってるのかと思えば、ニュースは相撲ダイジェストだった・・・(汗)


よりきり ( 寄り切り)


「ああ、ヨシキリじゃなくて、ヨリキリ だよ。」

(マークさん、ひらがなカタカナ、読めますが、時々、ひっかかります。)


「ヨリキリは・・・

YORIKIRI_picture

「相手を Grip して、Hold して、Drive して out of the ring 」

変な英語日本語の、変な説明・・・


「I see!」 (なるほどね。)

分かったらしい・・・(汗)



「じゃあ、オシダシは?」

「プシュ、プッシュ! PUSH OUT!」

OSHIDASHI_picture


「じゃあ、オクリダシは?」

「そうね、SEE YOU OFF?」

OKURIDASHI_picture

こりんごよ、See you off それ、英語で、見送りだけど・・・


「なるほどね、rear push out (背中押して出す)ってことだね。」


理解のいい相方マークである。



「じゃあ、じゃあ・・・・」


マークよ、こりんご力士に、これ以上、決まり手のジェスチャーをせがまんでくれ・・・

マキオトシとか、カケゾリとか、日本人だって、相撲愛好者じゃなければわからん!


もう、ネコダマシで、この辺で打ち切りに。


ちなみに、ネコダマシは、トリックでも、決まり手には含まれないんだって・・・
ちなみに、決まり手は英語で、Win
techniques (勝つ技)だって・・・


日本語レッスンで、ジャパントラディショナルスポーツに新ためて触れた今日この頃。



日本語頑張ってるマークに、励ましクリック!
↓↓↓↓








いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


男が、他の女を抱くとき・・・


Huh?


寝てもさめてもドラムの事ばっかり考えてる こりんごちゃん。

 

ほとんど 毎週末は、バンドリハで・・・

平日だって、リハやってるし・・・



相方マークは言うよ。



「そんなに、バンド、バンドなら、俺は、新しいガールフレンドと付き合うから。」



またまた、ご冗談ばっかり!


と、思っていたら・・・



はっ!



本当に、マークは新しいガールフレンドを抱いていたっ!



New Girlfriend


かつてバリバリのギタリストだったマークさん、(おっさんになっちゃったなぁ・・・、)


クラシックギターに興味を持ち始め、新しい彼女 ご購入!


この彼女、$700だってよっ!!! (た、高い!)



マークよ、そんな穏やかな顔して、

お前もかなりのプレイボーイよのぅ~。



確か、別のガールフレンドは・・・


三味線


三味線、$1000だったね。



つうか・・・


このガールフレンドは、第三の愛人?



時価だから、値がつかねぇぜ! 


(今、暴落中だけど、将来は高値沸騰だよ!)



そんな、マークさん、本日から、カリフォルニアへ出張!


彼氏元気で、留守がいい!




第三の女に、励ましクリック!
↓↓↓↓





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ラブリ~!ラブラブ


love


グレープが寄り添って・・・ラブラブ



人は、こう寄り添って生きていくのよ!


だから、人という漢字は、そうそり添ってて・・・


そしてラブリーな2人が寄り添えば、恋人よ!



「ニュウ?」



「・・・・・(汗)」



マーク、微妙に知ってるじゃねぇか、漢字を・・・。(しかも、音読みかよっ!)


ああ、そうとも、そのグレープ、「人」より、「入」に似てるけどさ・・・。




そんな、落ちかよっ・・・。(涙)


ちぇっ、写真のアングル変えればよかった・・・。




ロマンチックよりも、現実見つめて・・・、クリックよろしく!

↓↓↓↓





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ブロンクスにある、ボタニカルガーデン(植物園)に行って来た。


momiji


紅葉がキレイだったよ。


ただいま、菊祭り開催中らしく・・・

(本日、最終日でしたけど・・・)


メタルに夢中のヤマトナデシコ、植物園ってガラではありませんが・・・

三味線に夢中のアメリカ人、我が相方が、誘うから・・・


そこで、マークの三味線の先生が、生徒さんといっしょに、琴を演奏すると言うので、先生のショーを見に行った。


マサヨ先生と、生徒さんたち。


koto


(↓) こちらが、マサヨ先生!


koto


はやく、マークも三味線で、ショーに出してもらえるといいね。


マーク、目下、来年の春のブルックリン ボタニックガーデンでの桜祭り目指して練習中!



koto


そこの、アメリカ人の男の子、君、楽しんでるかい?



続いては、ジャパニーズダンスグループのショー


hana


そこのアメリカ人、成年よ、楽しんでるかい?



と、人の事は言えない・・・



ダンス部門になったとたん、睡魔に襲われ・・・

船こぐヤマトナデシコの こりんご・・・


「おい、失礼だってばっ!」


と、アメリカ人の会い方に 小突かれ・・・



やっぱり、あたしゃ、メタルバンドのショー見に行きたいね。




日本人のガールフレンドを持ってから、日本に興味をもち、


日本語を習い始め・・・、


マーク


習う姿勢はアメリカンですが・・・


げんき


今更、テレても遅いですが・・・


そして、


ジャパン伝統楽器の三味線まで習い始めたマークさん・・・


三味線


ちょっと様になってるけど、バスローブ羽織ってますが・・・(汗)


だけど、その貴方のジャパニーズガールフレンドは・・・、


メタルバンド所属で・・・


METAL ON ですよ・・・



日本人らしいアメリカ人と・・・

日本人らしくない日本人・・・



このバランスが、結構いいのかも。



こりんごちゃんからの、お土産!


momiji



女神度は?

ジャパンスピリッツ、忘れないでね。星、☆☆(ふたつ)





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに来た!


日本から、太平洋を越えて、はるばるアメリカまで・・・



そして、ウチの相方、ギター侍マークは・・・


浴衣  
(昔は、顔出し してませんでした。)



ででんっ!



三味線


三味線坊主になった!!!



昨日、日本から空輸で届いた この三味線!


1000ドルもするぞ、この三味線!

ガールフレンドより、大事に扱われてるぞ、この三味線!



ベベン、ベン、ベン、とヤミクモにかき鳴らしてますけど・・・


三味線


左隣のフェンダーギターのように、バリバリ弾きこなせるかい?



「バチが、デカくて、弾くの大変!」



そりゃそうだ、ギターのピックの100倍くらいか?



「イスに座りながらだと、弾きずらい!」



三味線



正座し始めたぞ! ちょっと様になってる?


坊主、がんばれよっ! (足、しびれきらせるなよっ!)




三味線の マサヨ先生に、報告メールを日本語で送りたいと言うマーク。


メールの添削を頼まれた。



まさよ せんせい


三味線 は、とうちく でした。

ほんと かっこいい です。

すべては、ここに あります。

ありがとうございました。


マーク



「とうちく? なんやねん、それ?」


「Shamisen arrived... 」


「それを言うなら、とうちゃく(到着)だよっ!

しかし、三味線が到着するって、あんまり言わないし・・・(汗)


三味線が、届きました。 でいいよ。」


「何で、三味線、なの? 三味線、じゃ ダメなの?

” と ””、どういう違いで使い分けてるの?」


「むむむ・・・、説明つかん・・・(汗)」



三味線は、届きました。

三味線が、届きました。


この両者、意味は同じだが、このケースで言えば、生粋の日本人の貴方なら、””を使いますよね?



ほんと かっこいいです。


まちがいではないが、ちょっと若者っぽ過ぎるぞ!

しかも、先生へのメールだから、


ほんとうに、かっこいいです。とすべき!


しかし、三味線を、カッコいいと表現するのは、どうかと思うが・・・、

アメリカ人ならではの発想なので、そのまま添削せず・・・



すべては、ここに あります。


意味がわからねぇぞっ!


「Everything is here!」


三味線一式セットで、バチや、その他の小物、付属品が全てそろっていたと言いたいらしいが・・・



すべては、ここにあります! 


と言われた マサヨ先生だって、きっと、???のはず!



付属品のことは、日本でも英語を使うことあるから、

accessory (アクセサリー)は、全部ありましたって、そのまま使っちゃっていいよ。


ありがとうございました の前に、今度のレッスン、よろしくお願い致します。って付け加えたら good よ!



「先生は、もう、次のレッスンのこと知ってるから、それは言わなくてもいいよ。」



ここ、アメリカ人と、日本人の感覚の違いなんだよね・・・



別に、こりんごちゃんが マサヨ先生のレッスン受けるわけじゃないから、いいけどさっ!



まだ、トライアルレッスン一回受けただけのマークですが・・・、


既に、来年春にブルックリンのボタニックガーデンで行われる桜祭りで演奏出来ることを夢見ている、三味線坊主でありました。


明日、初レッスンだそうです。



「Oh no!Shamisen string is broken!」

(あ”~! 三味線ストリングが切れた!!!)


まだ、一日しかたってないのに・・・



しかし、三味線ストリングって・・・、そこ英語かよっ!(汗)



いつか、三味線とドラムでセッション出来るかしら?


そしたら、ドラマーこりんごちゃん、ドンドドン、カァ~、ってバチ鳴らすわよ!






いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


「ドウシテ 彼と別れタンデスカ?」


はぁ?

我がボーイフレンドから、そんな質問を真剣にされた・・・(汗)


ウチラ、いつ別れたのだろうか?


「彼、全然、オフロに入らナインデス・・・。」


へっ?

我がボーイフレンドは、その質問に、自分で答えていた・・・(しかも、女役だ・・・(汗))


日本語勉強中の、我が相方マーク・・・

本日は、Why (何故)と、What has happened (どうしたんですか?)の練習をしていた・・・


男と別れた理由は、風呂に入らないから・・・

It happens, though... ありえるけどさ・・・(汗)


オモロイ、例文だな・・・



「ドウシタンデスカ?」


まだ、勉強は続いていたらしいが、お前の方こそ、どうしたんだ?


「ネコが、死ンダンデス・・・。」


ぎょぎょっ!! 叫び


ネコ、死んだんかえ!?にゃーいて座ドクロ 

そんな例文使用かよっ!


こんなことを、真剣に学んでいるアメリカ人のマークです・・・


日本語、頑張ってほしいところですが・・・



「ウソを、タク・・・。」


はぁ?


はい、炊きたてウソの出来上がり!













米は炊けど、ウソはついちゃ、いかんよ!



日本語は、難しいね。

マーク、頑張れっ!


こりんご、お前も、英語 頑張れよっ!




女神度は?
人の振り見て、我が振り直せ・・・、星、(ひとつ)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。