自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。


テーマ:



じゃあ、滞ってたイースターパレードの後半の報告行くよ〜。



今年のイースターは、4月16日でした。


毎年恒例の、5番街のイースターパレード。


ニューヨーク(東海岸)では、イースターに派手な飾り帽子をかぶるのが イースターパレードの醍醐味。


今年のイースターハットとパレードの様子は、こちらね。




その後、パレードの一角 (5番街の53丁目) に、ジャズライブバンドが出現して、


となれば、スイングダンサーたちも、ワラワラと集まってくる。


みんな踊ってる踊ってる!

{4881A92A-C642-4EFF-94F4-51E9F9E21A91}



ほら、こちらライブジャズライブバンド

{B5AA467B-B52F-4448-87B2-589B3E6051CE}



スイングダンサーは、ドレスアップが、20年代、30年代の古き良きビンテージ時代ですので、


{BE43AF2A-1203-421B-89B5-7F2FBCF25A9C}



みんな ビンテージファッションにて おめかし!

{982BA1AB-826D-4AFD-A786-BA78BB63FAB2}



でも、もちろん、一般の人も、参加OK!


{774D1A14-180A-47FE-B5F8-35DD808A2758}



{64532742-B612-432C-94B5-2FD6914E7048}



こちらは、あるスイングクラスの友達同士でコスチューム合わせて来たダンサーさんたち。


{A093337E-AE72-4009-8196-CD816BA92C0E}



こりんごちゃんも、ガッツリ踊りましたが、


{25D946B3-00EF-40A4-B564-18263A8CC4B8}


なんせ、この日は、気温82度 (摂氏約28度) まで上がりましたから、

イースターの飾り帽子で、汗倍増!



バンドブレイクの間、こちら 5番街の53丁目にある セント トーマス教会に行って見ましたよ。


{547441C6-2ECB-4D71-B3FF-7EC3D50A8F07}



教会内は、ひんやりと涼しく、すごく厳粛な感じでした。

{CC37AA8A-6204-4A2A-9CD6-51C1DEA64DC2}


見学中。

{C908D243-0DD3-46E3-8563-3A5E63F36DA2}



イースターだし、本当にお祈りしてる人と、

{520C085D-7E5D-4323-8FCA-A8D044A15897}


観光客と、

{7CBC5945-DFAF-4BC0-B3FA-30DFA306CCE1}


野次馬と、

{250D32AB-EC1E-416A-A0BA-19D5BA087F11}



セント トーマスチャーチの真ん前には、


{D35FC55E-EE4F-41BD-9F01-ECC2A339139B}


Microsoft のお店が構えてます。



今年も楽しいイースターパレードでした。


NYに この時期来る機会があったら、ぜひ、皆さんも参加して見てね。



パレードの後は、お友達の家で、イースターディナー!


ジャジャン!

こちら、手作りハムとクロワッサン!!!

{4CD56753-FB42-48A3-9513-780C942BF4C4}


上手に出来上がったみたい!

{3E94891C-A5EB-43AD-81A1-67436DEBB2E9}



うわぁ〜、美味しそう!


{D87FF506-B34B-441E-8E65-C0B011C044CF}



友達と、美味しくて楽しいイースターディナーも食べれました。


{B5D15A00-5202-4433-9E44-F256A69AC49D}



では、次のホリデーは、5月のメモリアルデーだね〜。







ポチッっとなっ!



こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg


赤毛のヘイズ
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




イースター(復活祭)の朝。



あれ、ラップトップの上に、こんなものが・・・


{A5DBE722-83FB-44DB-A370-5AB8DE0E6FD9}



あっ、こりんごちゃんにも イースターがやって来たっ!


{D3F81109-E512-49FC-A890-DFDA529B62D6}


起きたてで、パジャマのまま、髪ボサボサですけれど (しかも、仁王立ちっ)・・・ニヤニヤ


イースターバニーと、イースターエッグが入ってるよ!


{97D4AAA0-9B04-4E57-B31D-B33BD7E7C0C7}



ジョンさんからのサプライズでした!

{9D158533-BBEA-4767-B130-00C0D474CC26}


ほら、こりんごちゃん、無宗教徒だし、


こっちでも生まれ育ったわけでもないし、


宗教の教えとかも受けてないから、


イースターのエッグハントとか、こういう復活祭の伝統的なことは、縁遠かったわけよ。




それでは、次回は、マンハッタンのイースターパレードの様子をお届けするわね。


今年も、色とりどりのイースターハットが見れましたよ。


そして、イースターパレード スイングダンスにも参加して来たから、報告お楽しみにね。




多産のウサギ、イースターバニーと、


生命の誕生の卵、イースターエッグを頂いたけれど、


{C5E9E59F-19D6-418C-8087-D630373B00A8}


アタシの子宝、新たな生命の誕生計画は、どうなってるんだよ。


暗黙のまま、楽しい日々を送って行く、この複雑な心境。




とりあえず、Happy Easter!






ポチッっとなっ!



こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg


赤毛のヘイズ
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

Happy Easter!

 

本日、Easter (復活祭)の、アメリカ。

 

 

ジーザスが、十字架にかけられ処刑されてから、3日後に復活したことを祝っての復活祭。

 

 

イースターのシンボルとしては、

 

多産のウサギ イースターバニーと、生命の誕生である卵 イースターエッグ。

 

 

 

ということで、前日の土曜日、イースターサンデーに間に合うように、丸々一日かけて、ジョンさんの新作ビデオ、編集いたしましたっ!

 

 

こちら、復活祭に、イースターバニーをかけて、ジョンへイズのウサギまみれビデオっ!

 

ジョンさん、ウサギ島に行く!完成しましたっクラッカー

 

 

 

超おすすめビデオっ!

 

 

たくさんのウサギたちが、たまらなくカワエェ~!!!

 

ウサギ島に、行きたくなるよ!

 

 

 

 

あ、それから、実は、この番組知ってる?

 

 

もちろん、こりんごちゃんは、知らなかったんだけれど・・・

 

 

日本が大好きな外国人を、日本にご招待して夢をかなえてあげる番組なんだってね。

 

 

番組自体、知らなかったのに、その番組に出演してみませんかという募集告知を見つけたのよ。

 

いや~、ウチの外国人は、日本が好きと言っても、日本に行って、かなえてもらうような夢はないし・・・

 

 

あ・・・。

 

コイツ、

 

{F6836E49-44EC-492A-9C52-A27803C6B265}

 

またゲームやってる。 

 

任天堂ラバーだったじゃん?


{9566021B-E3E9-4AFB-AAC7-62967A7C19E5}


ゲームオタク。

{B1A3D4E8-BE9E-4987-AA53-30EA70ABA5DB}


ただね、ゲームオタクなんて、この世にたくさんいるだろうし、

 

{6F70AB99-AF52-4E44-850F-71AC453876BD}

(食べたいほど、好きらしい。)


だけどね、ジョンさん、日本のテレビゲームの歴史とか、ゲームクリエーターとか、ゲーム音楽とか、クラシックゲームの価値とか、むちゃくちゃ詳しいのよね。

 

で、任天堂のレジェンド、宮本茂さんに会いたいんだって。

 

アタシは、ゲームは一切、興味がないので、誰、宮本さんって?って、状態なんですが・・・。

 

 

ゲーマーなんて、五万といるから、無理だろうなとは思ったんだけど、

 

それも、やってみなくちゃわからないと、応募だけはしてみたのよ。

 

 

で、案の定の、採用されるはずもなく、すっかり応募していたことも忘れかけていたころ、

 

そう、応募して、2~3週間たった、今日、担当様から連絡メールが来たのっ!

 

 

も、もうビックリっ!

 

 

ものすごい低調なお返事で、要約すると、

 

ただのゲーム好きではない、ジョンは、なかなかの線まで行ったが、実は、ゲームでも、ボードゲームや、光線銃ゲーム、アーケードゲーム専門だったり、任天堂の会社自体を研究しているマニアや、ゲームキャラに特化している人など、かなりの激戦区だそうで、

 

今のところ、まだ、ゲームカテゴリーは採用の対象ではないそうだが、近いうちに、このゲームのカテゴリーからも、抜擢を検討しているということで、

 

 

「近々の取材の予定からは漏れましたが、何ヶ月後、長い方だと1年以上のちにお声をかけさせていただくという可能性もあり、決して今段階で可能性がなくなったということではありません。

 

なかなかそのような不確定なお返事しかできずに、本当に申し訳ございませんが、

何卒よろしくご理解のほど、お願い致します。」

 

 

このような、ありがたいお返事をいただいた。

 

 

ジョン、やるじゃんっ!

 

いや、抜擢されるような応募書類を作って送った こりんご、やるじゃんっ!

 

 

応募要項に、自己PRと、写真、ビデオの添付があったんだけど、

 

上の写真と、この任天堂パツパツTシャツ (ただ太ってパツパツになった) の写真送ったのよ。

{17CF8548-6251-4A49-AD47-5A1BD2A4E0F2}
 

 

ビデオも、秋葉原潜入の、こちらを送ったの!

 

 

このビデオ、慌てて作ったんで、しかも、20分近くの力作だったんで、容量が大きすぎで、画質がすごく悪かったのよ!

 

そしたら、今更、ジョンが、画質を直してくれて、ちょっとToo late なんだけど、

 

超、画質よくなったので、どれだけジョンが、ゲームオタクか、見てみてね。

 

 

 

ということで、イースターも、ジーザスも、全然関係なくなっちゃったけど、

 

無理と思っても、やってみるもんだなと、実感した次第であります。

 

 

 

人生、なんでも、ダメもとで、やったもん勝ちよ!

 

 

 

あ、今日は、イースターで、イースターバニーの、ウサギ島ビデオ、こっちがメインなので、見忘れないでね。

 

 

 

 

Happy Easter!

 

 

 

 


ポチッっとなっ!



こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

 

 

 
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg


赤毛のヘイズ
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 

今日は、仕事 ハードだった。えーん

 
 
朝の7時半から、夕方5時半まで、10時間労働、ぶっ通しランチブレイク無しっ!
 
 
アタシ、売れっ子アイドルスターか何かか? (ナイナイ!)
 
 
 
と言うことで、すっかり忘れてたんだけど、
 
 
 
今日は、ミドリの日だったじゃないの!
 
 
そうよ、
 
 
St.Patrick's day!
 
 
 
聖パトリックさんの誕生日で、アイルランドの祝日ね。
 
 
これ、わかりやすく、去年の過去記事リブログしておくわ。


 
 
で、リブログでもお分かりの通り、
 
 
街中が緑に染まって、一日中、アイリッシュバーで飲んだくれる日なわけよ。
 
 
このセントパトリックデーは、ナショナルホリデーではないので、ハッピーマンデーみたいに、毎年、週末に絡めたりはしないくて、
 
毎年、3月17日に祝うから、年によっては、平日にぶち当たることもあるんだけれど、
 
ちなみに、去年は、木曜日だったよ。
 
 
今年は、そんな呑んだくれセントパトリックデーが金曜日にぶち当たってるんだから、そりゃ、みんないつも以上にハメ外すんじゃないかって思ってたんだけど、
 
 
全然、この日が、セントパトリックデーだと気づかないくらい、街は通常運営。
 
 
ストリートから、パレードの騒ぎも聞こえなかったんだけど、
 
いや、もしかしたら、ハードワーク過剰労働で、アタシの耳に入ってこなかったのかも?
 
 
なんか、今、トランプ大統領様が、NYにお戻りになってるから、あちらこちらのストリートがブロックされたり過剰警備がされてて、パレードも、なんか静粛に仕向けられたのかなって思うくらい、静かだった。
 
 
ほらね、グリーンというよりは、ダークな感じでしょ?
 
{A1DC3DA6-ED1F-43E8-96EF-0D8551ABFADD}
 
人込みに、チラチラ見える、蛍光緑の人たちは、交通整理のポリスたちです。
 
そして、ストリートわきのバリケード柵は、セントパトリックデー用か、ドナルドトランプ警備用か?
 
しかも、先日の雪が、まだたんまりと汚れて積もってるね~。
 
 
地下鉄でも、だれも、緑の装いの人、見かけなかった。
 
{3120FCC7-5C20-451D-BF7B-A9530166822A}
 
途中で、買い物に立ち寄ったけど、
 
{283C580F-6A14-4030-B4B9-5F5052054DF6}
 
 
やっぱり、緑をひとっこ一人 見かけない。
 
{9090A441-CFBC-4EE8-8BF1-769C41CC8CD2}
 
 
でも、スーパーでは、一応、セントパトリックデーにちなんだディスプレイしてあったから、
 
{3CD85F76-E89D-43BA-9B48-A17856E8310E}
 
 
ふむ~。
 
 
緑の人たちで、あふれかえって街中でバカ騒ぎしていれば、
 
そんな人たちを、あらあらって、ちょっと迷惑被ってるっぽく眺めるくせに、
 
 
緑の人たちを、全く見かけないと、拍子抜けというか、ちと寂しいのか?
 
 
アタシったら、どっちやねんっ!
 
 
ちなみにさ、みどりの日と言えば、日本では、ゴールデンウィークの、確か昭和天皇の誕生日(4月29日)を、平成になってから「みどりの日」にしてたはずよね。
 
って、一応、グーグールで確認してみたら、
 
 
ちょ、ちょ、ちょっと~
 
 
みどりの日が、昭和の日に変えられてたっ!
 
 
しかも、みどりの日は、ゴールデンウィーク存続のため、5月3日の憲法記念日と、5日のこどもの日の間の国民の祝日であった5月4日にしたらしいじゃないのっ!
 
どうやら、2007年に、そういう風に変えられたらしいわね。
 
アタシ、2002年には、渡米してしまったので、今更、みどりの日の変更、そして昭和の日なんてものが出来てたこと、今、知ったわっ!
 
 
もう、みどりの日と言われて、セントパトリックデーが、真っ先に浮かんできちゃう時点で、アタシ、ずいぶん、長くアメリカに住んでしまったんだなって・・・。
 
 
今年の、セントパトリックデーは、静かに、
 
しかし、一人で、日本の みどりの日に、衝撃を受けた日となりました。
 
 
 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 

夕べは、マルディグラだった2月の最終日。

 
 
{905A828D-FC5F-41C7-8CD6-137D9102EEE3}
 

これって、ニューオリンズの仮面舞踏会パーティーだと思ってたんだけど、
 
 
{A9F6F535-16C5-4C4B-885B-1DD9F6243A0E}
 
 
これ、典型的なニューオリンズのマルディグラの様子。
 
{50AEC011-C376-4AE8-8FC0-AA49B8F8B801}
 
バルコニーから、首飾りをストリートの人々に投げてるんだよ。
 
 
 
この首飾りを、
{B13E5148-4389-486F-893B-CB75BECFE7F7}
 
こんな感じで、
 
{333BDB9D-5484-418F-9932-21ACF3898E41}
 
 
ほらほら、盛り上がってる?
 
{610F8AAB-2B2F-4189-8096-85AF7D819D92}

 
 
でね、
 
ニューオリンズに行った時、マルディグラと一緒に、Fat Tuesday なんてのもよく耳にしてて、何だろうって思ってたのよ。
 


どうやら、Easter の46日前の 一週間が謝肉祭となっているらしく、
 
謝肉祭の最終日を Fat Friday (脂の火曜日)と呼び、翌日の水曜日を Ash Wednesday (灰の水曜日)と言うらしい。
 
 
クリスチャンの皆さんは、
 
謝肉祭の最終日の Fat Tuesday に ガッツリ肉を食べ、翌日、Ash Wednesday から Easterまで、肉、卵、脂は控えるんだそうよ。


だから Fat Tuesday らしい。
 
 
 
で、Fat Tuesday と マルディグラって、どう言う関係かなって思ったら、
 
 
Mardi gras って、フランス語で、Fat Tuesday って意味なんだってさ!
 
 
フランス語、カッコ良すぎっ!ニヤニヤ




ニューヨークでも、マルディグラを意識したパーティーが あちこちで開かれててね。
 
 
何かにつけて、騒ぎたいニューヨークなんですけどね。
 
 
こりんごちゃんは、シアトルから来てた友達とご飯食べに行って、ダンスパーティー。
 
 
マジソンスクエアーガーデンの近くだったので、バスケか、アイスホッケーの試合もあってか、
 
どこのレストランも混んでて、
 
でも腹減り過ぎて、破れかぶれでテキトーな店に入った。
 
 
 
観光地エリアは、どこも ボッタクリ覚悟だったんだけど、
 
 
友達も、セントラルパークとタイムズスクエアの間くらいのホテルに滞在してて、ダイナーで、ただのハンバーガーが 20ドルもしたっ!滝汗って、ニューヨークの洗礼受けてましたから、
 
 
テキトーに入ったその店は、レストランではなく、お持ち帰りとかも出来るカフェテリアで、
 
 
 
Fat Tuesday だし、ガッツリと、
 
 
ポークチョップにしました!
 
{864388AB-5913-44A3-9350-F03D743782B3}

 
これ、注文して、目の前で焼いてくれるのよっ!
 
ちょっと時間かかったけど、アツアツ フレッシュ ポークチョップが、その場で食べれる!
 
 
ちょっと器は、プラスティックの持ち帰り容器だけれど、
 
 
貴方、マンハッタンのど真ん中、マジソンスクエアのすぐ側で、
 
こんなにジューシーで大きめなポークチョップが、しかも2枚もはいって、ご飯とサラダ付き!
 
 
{15D7346E-99BE-4121-8FA0-FDBA4E86FE19}

 
 
これで、たったの $9.99!!!
 
 
 
 
プライスの付け方、正気ですか?!ってくらいのお値段!!!
 
 
 
もう、
 
 
パーフェクト Fat Tuesday!!! ぶーぶーぶーぶーぶーぶー
 
 
 
 
マンハッタンで、ちょっと お金セーブしたいけど、ガッツリ肉食いたい!と言う人にオススメ!
 
 
場所は、マジソンスクエアガーデンのすぐ近く、
 
32nd Street between 6th Ave and 7th Ave.
 
Cafe R
 
 
 
 
ちなみに、アタシは、クリスチャンでもないので、翌日からも、肉 食べますよ肉食女です。真顔 (Fat Tuesday 関係ないやん。)
 
 
 
このエリアは、エンパイアステイトビルディングも近くで、夕べは、マルディグラを象徴してのカラーライトアップかなぁって、
 
{343C880A-FB5E-4670-8503-DD0629C51433}

 
いや、 
 
honor of National Eating Disorders Awareness Week.
 
 
摂食障害者たちを評してのライトアップだそうです。ニヤニヤ汗
 
 
 
あらま、なんか、謝肉祭、Fat Tuesday 言ってる場合じゃないの?
 
 
 
今日から3月!
 
灰の水曜日でも、肉食女、肉肉しく頑張ってまいります!
 
 
 
 
 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

ボストンに行っていて、夕べのオスカー授賞式、見逃したわっ!

 

image

 

 

いえ、別に、熱血的な映画ファンでも、オスカーファンでもないんですが、

 

毎年、気合い入れて、授賞式 見ているわけでもないんですが、

 

 

今年は、大きなハプニングがあり、かなり面白かったみたいじゃないのっ!

 

 

受賞式の、メインイベントともいえる、作品賞の、発表間違えですって?!

 

 

 

 

これって、オスカー側からしたら、もう、大大大失態っ!

 

 

でも、アタシ的には、超面白いっ!

 

別に、嘲笑ってるわけじゃないのよ!

 

 

人間だもの、こういった、ミステイクだってあるでしょ?

 

しかも、こういった展開での、人間の対応劇、とても見ていて勉強になる。

 

 

間違えて発表されてしまった、La La Land の方々は、喜びのスピーチまでしてしまって、実は、オスカー間違えでしたって、残酷な結果だったけど、

 

あの大舞台で、間違えを、個人的には、コントロール出来ない人が多いと思う。

 

 

そんな馬鹿な、ふざけるなよ! 

 

 

なんて、悔しさや、やるせなさが先行してしまう、

 

だから、

 

「We lost by the way.(俺ら、実はオスカー逃がしてましたけど。)」

 

と、言っていた、スピーチ後の彼の態度は、普通に理解できる、

 

 

だけど、毅然とした態度で、その間違えを、説明し、ライバルの Moonlight チームをたたえたディレクターの対応は、すごいなって思ったよ。

 

 

この一軒で、

 

アタシ、間違えて発表された、La La Land も、 本当はオスカー受賞した Moonlight も、どちらの映画も見てなかったけど、これを機に、見ようって思ったもん。

 

しかも、オスカー授賞式なんて、どうでもいいくらいの勢いでしたけど、

 

あえて、翌日、オスカー授賞式、見直しちゃったしね。

 

 

人間って、変な話、スキャンダルや、ミステイクを 見るの好きよね。

 

野次馬根性って言うか、

 

だからこそ、ゴシップ雑誌も売れるわけで、

 

 

ちょっと卑しい言い方になっちゃったけど、

 

人間は、逆境とか、苦行、そういうモノを乗り越えるように出来てるのかなって、

 

 

このオスカーのミステイクは、オスカーにしたら、大きな失態だったけど、

 

大きな話題を呼んだじゃない?

 

 

でね、間違えられた、La La Land 制作側だけが立場ない思いさせられたわけじゃなくて、

 

きっと、このミスを起こしてしまった、オスカー側の担当者とか、責任取らされて解雇されたりするのかなって、

 

厳しい現実は、アタシたちには、分からないけれど、

 

 

この間違いから、オスカー側も、今後、こんなありえない間違えを起こさない対策は取るだろうし、

 

何分、大きな話題は、得られたわけで、

 

こりんごちゃんみたいに、それほど、映画に興味を持っていなかった人も、これを機に、見てみようかなって、大きな宣伝効果も上げてるわけで、

 

 

アタシ的には、今回のオスカー授賞式は、失態というよりは、違った意味では、いつも以上に成功?

 

 

 

ちなみに、オスカーノミネート作品、全然、見てなかったんですが、

 

意外なところで、Manchester by the sea は、見てた こりんごちゃん、(渋いっ!)

 

 

これ、アクションとか、SFとか、派手目な映画とは相反して、穏やかな人間ドラマで、まさか、自分も、この映画を見るとは思わなかったんだけど、

 

そういった、アクションでごまかしなしだから、俳優さんたちの演技力にかかってると思うんだよね。

 

自分は、ドラマーなんだけど、テクニックがない分、やみくもにバンバンと叩くだけなんだけど、

 

本当にテクニックを必要とする、ジャズみたいな音楽は、叩けないわけよ。

 

 

俳優さんたちも、演技へたくそなのに、知名度あって、顔だけで人気ある人は、こういう穏やかで繊細な映画の演技って、出来ないと思う、そういうセンシティブな映画でしたよ。

 

(なんだ、その映画感想は?)

 

 

だから、主演の Casey Affleck が、見事に主演男優賞、受賞したよね。(納得!)

 

(他の映画、見てませんから、他の俳優さんたちの演技力と比べてませんけど。)

 

 

ということで、今回のオスカーからは、学ぶことがいっぱい!

 

 

 

人生、ミステイクも恐れずに、それをポジティブにしていく!

 

 

 

これに限りますね。

 

 

 

 

 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

 

 

本日、プレジデントデーで、一応、祝日のアメリカですが、

 

(アタシ、月曜休みだから、全然、嬉しくない~。)

 

 

プレジデントデーって、毎年、2月の第3月曜日を指定してるんだけれども、

 

初代大統領ジョージワシントンの誕生日2月22日と、

 

南北戦争の果てに、奴隷解放宣言で頑張ったアブラハム リンカーン大統領の誕生日、2月12日を、

 

まとめて祝っちゃおうぜって、1971年に、ニクソン大統領が、2人の大統領の誕生日の中間日にあたる2月第3月曜日を合同バースデーで祝日にしようって考え付いたらしいよ。

 

{B1579DCF-6F7E-472E-92F6-39B574D34DF8}

 

 

 

(あの~、奴隷解放宣言で頑張ったとか、大統領合同バースデーとか、物の言い草が失礼じゃありませんか? わかりやすいけどね。)

 

 

ちなみに、ニクソン大統領が、連邦の祝日のほとんどを月曜日に変えたらしいよ~。

 

(さすがに、独立記念日(7/4)、感謝祭(11月の第四木曜日)、クリスマス(12/25)だけは、ハッピーマンデーに出来なかったみたいだけどね。)

 

 

 

ということで、皆さん、祝日で3連休、しかも、お天気にも恵まれちゃったニューヨークなので、バケーションにでも出かけたいよね~。

 

 

 

実はさ、今週末に、ジョンさんが、フロリダにお里帰りするのよ。

 

でさ、ウチのオフィスも、今週一週間、ボスがバケーションに出ちゃうので、クローズになるの。

 

 

じゃあ、アタシも、ジョンさんの里帰りに フロリダについていこうかしらって、エアチケット調べたら、もうびっくり!

 

 

 

超、高額チケット!

 

フロリダーNY間、500ドル!

 

 

{912431E0-D706-4FBF-8FCE-4F7307857A10}
 

 

 

 

通常、NY-フロリダの往復航空券は、250ドル前後なのに、倍額!

 

 

500ドルも払って、ジョンさんの里帰りについていけない!

 

ジョンも、2か月前くらいにチケット取ったんだけど、それでもやっぱり500ドルくらいしてて、どうして、こんなに今回は、値段が高いんだろうかと頭を抱えていたんですが、

 

なんと、今年は、この週が公立学校のスプリングブレイク(春休み)らしくて、一週間、まるまるお休みなんだって、

 

 

確か、去年は、3月の下旬だった気がするけど?

 

 

あぁ、だから、ウチのボスも、オフィス閉めて、家族とバケーションに出かけたわけだしね。

 

 

ということで、エアチケットは、高かったんですね・・・。

 

 

今日、もう一度 調べたら、

 

 

もう 700ドル台!

 

 

{8B8F9B17-7AB3-466B-9694-ACF5D8D0B555}

 

 


さよなら バケーション えーん

 

 

 
 
 
と言うことで、気持ちだけでも、バケーションに行ってみませんか?
 
 
ってことで、ジョンさんの新しいビデオ出来ました〜。
 
 
ガイジンさん、ニッポンの温泉 初体験!
 
 
バケーションに温泉なんて、いいわね〜。
 


 

 

 

本日の祝日は、買い物行って、洗濯行って、

 

で、これから、プレジデントの誕生日を祝うかのような 夕食 作りますよっ!

 

 

びっくりプレジデントデー ディナーになっちゃうかもしれないから、乞うご期待! 

 

では、また〜。

 

 

 

 

ポチっとなっ!


こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
始まりましたよ、Tax Return (税金申告) の季節が。
 
 
アメリカでは、年明けのこの時期から、4月15日までに、前年度の税金申告をしなくてはいけませんで、
 
 
これによって、払い過ぎた税金が返って来たり、足りていなかった税金を追加納税しなくてはいけないわけですが、
 
 
こりんごちゃんなんて、NY在住の 中流層の下で、独身と来たものだから、一番ガッツリと税金を払わされている人で、笑い泣き
 
 
だから、毎年、払い過ぎた税金が返って来るのよ〜。
 
 
ちょっとしたボーナス、臨時収入の季節で、小躍りしちゃうくらい嬉しいんだけど、お願いラブラブお金
 
もともと自分が払い過ぎた税金が返って来るだけなんだけどね。ニヤニヤ
 
 
この税金申告、自分でも出来るんだけど、優秀な税理士を雇ったりすると、エキスパートがあの手この手を使って 税金の抜け道を導き、出来のいい税理士次第で、払い戻される税金金額も変わって来るみたいよ。
 
オンラインで、手軽に申告も出来るけど、
 
 
貴方、税理士を使うのも、オンラインを使うにも、
 
 
 
金がかかるわけよっ!
 
 
 
この世は、金金金。お金お金お金
 
 
毎年 言ってますけれど、
 
アタシなんて、この国に、財産とか家持ってるわけじゃないし、
 
扶養家族や、学生ローン、住宅ローンがあるわけでもなし、
 
障害者とか、犯罪者でもないし、
 
投資したり、自営業してるわけでもないので、
 
申請も、めちゃくちゃシンプル。
 
 
単なるサラリーマンで、払い過ぎた税金を取り戻すために、またお金払って税理士雇ってまでも 税金申告する身分でないので、
 
 
パブリックライブラリーのボランティア団体の皆様の元で、税金申告しております。
 
 
 
もちろん無料で!
 
 
 
ただ、無料なんでね、みんなが利用したがるから、時間が 丸半日は潰れる覚悟で臨みましょう。
 
(ちなみに、その待ち時間を使って、このブログ書いてます。)
 
 
それが無料の落とし穴です。
 
 
さて、早速、アッパーイーストにあるパブリックライブラリーに向かいますよ。
 
そうそう先月、新年早々、やっとアッパーイーストサイドの 2nd Ave の新しい地下鉄 Qラインが開通いたしまして、
 
{83250E1A-A682-46E1-89E0-3E1740AACBDB}
 
初めて、2nd Ave ラインに乗りますよ!
 
{554E0A2C-D352-42B5-A8F6-AEA7540610B3}
 
(アッパーイーストサイドなんて、お上品なエリアには、あまり用がないので・・・。)
 
終点は、2nd Ave  96th street ですが、こりんごちゃんは、72nd Street で下車。
 
 
やっぱり新しい駅だからキレイ〜お願い
 
{9ED96C02-591D-48B6-821F-86AAD500D2FF}
 
 
NYの地下鉄は汚いイメージを抱えている人が多いと思いますが、古いからね〜。
 
{80208404-67CF-4E9A-AE79-58378542647C}
 
 
でも、新しい駅は、こんなにクリーンよ。
 
{03A99EC9-345E-49D0-8AC7-D7FA34E6BCDD}
 
 
構内からは、エレベーターでストリートに出て来るんだけど、
 
外観もキレイ〜。
 
{7718E29D-D094-4F82-821C-E4E7E43D89A0}
 
(新しいのに汚かったら困りますけどね。)
 
 
早速、アッパーイーストサイドのパブリックライブラリーに向かう。
 
午前11時オープンの20分前に着いたんだけど、
 
あぁ、もう並んでる!
 
{38AAA0C4-CC81-4488-A94A-ED36F86878F6}
 
(来た人順に申請してもらえるから、早めに出向いたほうがいいのよ!)


このライオンマークがパブリックライブラリーです。
 
{1DAC2FC7-B90B-44DF-8B47-D9301E4D7E3F}
 
 
ちなみに、皆さんにも有名な、ミッドタウンのブライアントパークにある こちらは本店(←適した言葉が見つからない)
 
{1AB34896-880A-49BF-88DE-2655ED4578F1}
 
で、NYCの あちこちにある 上のライオンマークの旗を掲げたライブラリーは分店 ?)
 
で、各分店ライブラリーで曜日と時間が決まって行われていて、
 
こりんごちゃんの休みの月曜日は、このアッパーイーストサイドのライブラリーだったのね。
 
 
で、ボランティアさんたちが、電子申請してくれるんだけど、
 
 
ボランティアさんたち、みんな50歳以上のシニアたちで、
 
{1347B8F4-4DEC-499A-9238-FB3222FB99CE}

 
この赤い上着の受け付けの方なんかは、きっと90歳くらいだと思う。
 
{B9CC7E14-D56E-4E8D-8E63-03288AF13E1A}

 
受付用紙を渡してくれる時に、
 
 
「こ〜、こ〜、こ〜の ぺ~、ペーパーに、き〜き〜記入して〜。」
 
 
震えた声と、震えた手で、記入用紙を渡してくれました・・・。
 
老化性の震えですね。
 
 
でもね、シャキッとしてて、すごく若々しかった。
 
 
アメリカって、いくつになっても、社会との繋がりを持つ高齢者が多くて、励まされます。
 
と言うか、この税金申告ボランティアサービスを提供する人だけでなく、受ける人達も、
 
 
ほとんどの方が、ご高齢者ばかり、
 
{89E86702-8166-4B5A-992E-F5BB6DEC0E79}

 
やっぱりね、若い人は、自分でオンライン申請か、税理士を雇って、時間の無駄なく申請を行う人が多いんだと思う。
 
 
このボランティアサービスは、時間がかかるから。
 
 
もう2時間以上も待ってるし〜。
 
 
時間を無駄にしたくない こりんごちゃんにしては、いくら無料だからと言って、こんなに時間のかかるサービスを使うなんて珍しい選択よね。
 
 
うん、あんまり時間かかるから、オンラインで申請しちゃおうかなとも思ったのよ。
 
 
多分、税理士やとったら、100〜200ドルくらい?
 
自己オンライン申請だったら 80ドルくらいだし。
 
 
 
でもね、もう かれこれ、このサービスを10年以上利用もしてて、
 
自分の中での年中行事になってる感じ?
 
 
時々、隣のおばあちゃんとおしゃべりしたり、
 
 
今年は、イタリアンアメリカンの84歳の ニコリーニおばあちゃんと 世間話し。
 
 
「貴方、日本人なのね。
 
こっちで生まれたの、日本で生まれたの?」
 
「日本です。」
 
「日本は、ドフフィンを殺すのをやめるべきよ!」
 
 
全然、話が見えなかったんですが、ニヤニヤ汗
 
 
「そうですね〜。殺さないでほしいです。」
 
 
こりんごちゃん、お年寄りの意見には、素直に肯定しておきます。
 
 
「でも、日本の文化はビューティフルね〜。
 
私は、第二次世界大戦の時にアメリカに来たから。」
 
 
 
だ、第二次世界大戦?!?!
 
 
 
こういう生き字引と、一緒に世間話し出来るなんて、ここに来ない限り ないからね。
 
 
ニューヨークのお年寄りって、パワフルよ~
 
みんな、おしゃべり好きで、
 
 
やっと税金申告終わった、別のおばあちゃんが、まだまだ順番待ちの ニコリーニ と、こりんごちゃんのところに立ち止まって、
 
 
「もう、今年は時間かかっちゃって、疲れたわ、早く家に帰って、ゆっくりしたい~」
 
 
って、言ってたのに、全然、マシンガントークで、15分くらいしゃべってた・・・。あんぐりうさぎ
 
 
この おばあちゃんたちは、みんな、アッパーイーストサイド(立地の良いエリア)の住人で、お金持ちというよりは、昔から住んでいるので、レントコントロールが効いているアパートにすんでいるので、たぶん、現在の相場レントの半分くらいの家賃で住めてる人が多い。
 
また、ほとんどの人は、リタイアしているので、年金や、障害者保険、何らかの不労収入により、高級エリアに暮らしていられると推測が付く。
 
 
「貴方、コンピューター持ってるから、今から言うアドレスをタイプして!」
 
「コンピューター?」
 
「貴方が手に持ってるやつよ。」
 
 
スマホのことを、コンピューターと呼ぶ、おばあちゃんたち。ニヤニヤ
 
新しく出来た地下鉄の、ニュースレターに、そのおばあちゃんの写真が載ったらしく、それをみんなに見せたいと、こりんごちゃんのコンピューターで、検索させられた・・・。
 
 
ダウンこれです!
 
{499917CD-0020-4A0B-A128-FADF6F5DB3AB}
 
 
こちらが ニュースレターに乗ったマシンガントークマダムだそうで、(ちなみに、隣の男の人は、赤の他人らしい。)
 
{AABE9439-E6C3-4C9C-871A-A7102F920EEB}

これを、みんなに見せたくて、こりんごちゃんのコンピュータ たらい回しにされた。ニヤニヤ汗
 
 
今度は、ニコリーニちゃんが、
 
 
「じゃあ、私のカードも上げるわ!
 
貴方も欲しい?」
 
 
と、彼女のビジネスカード、いただきました。
 
 
{0907812D-15AE-40D0-9EBE-668C502411D9}


 
えっ、フォトグラファー?!?!
 
 
で、こちらは、彼女のアート作品だそうで、
 
 
{D6AB1FDA-0F78-468E-A0DC-5EF8724E3797}

 
 
「フォトグラファーなんですか?! 」
 
「そうよ、アートとかも、やってるのよ。」
 
 
カードにあったウェブサイトもチェックしたら、ちゃんとご自分のHPもってて、
 
こちら 二コリーニおばあちゃんのHP → Dianora Niccolini
 
 
なのに、コンピューター(スマホ)は持っておらず、ガラケーだったよ。
 
 
と、こういう交流が 面白くて、長~い時間待たされても・・・
 
 
 
いや、もう、5時間も待たされてる~!!!ゲロー
 
 
 
 
まぁ、そうやって、5時間くらい待たされたからこそ、
 
あぁ〜、今年もやっと税金申告終えて、アメリカ住民としての義務を果たしたぞ〜
 
 
と言う達成感が半端無いのです。
 
 
来年も、また来てしまいそうだな。
 
お年寄り、元気いっぱいオモロ過ぎっ!
 
 
何はともあれ、ぶじ税金申告終了!
 
 
納税は、国民の義務です。真顔
 
 
 
ホッとしたのもつかの間!
 
 
やばいぞ~、急がないと、この後、こりんごちゃん初の、子供ドラム体験レッスンが待ってるから~
 
 
では、その報告は、次回に!
 
こりんご先生の、初レッスンは、どうなったのか、お楽しみにね。
 
 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


遂に、あの方が アメリカ大統領に就任なさいましたね。


{E07EEC7A-9771-46D5-B208-1340B69439C3}


惜しいけど、



違うっ〜ニヤニヤあせる




酉年だし〜鳥


ズラっぽいし〜ドライヤー




新大統領の就任式やスピーチについては、いろいろニュースになったり、他の方のブログでも意見出てますけど、




等ブログでは、割愛します。ニヤニヤ




えぇぇっ、アメリカ在住ブログなのに?

(それって、結構、新大統領に対して、ヒドイ対応だな。)



就任式前は、ウチのオフィス周辺では、 騒がしいデモの声が、仕事中 聞こえて来ましたけれど、


就任式の当日は、予想外に静かでした。

(みんな、ワシントンD.C.まで行っちゃったか?)


何となく はっきり涙雨っぽかったですけど。



He is not my president!

と言って、まだまだ新大統領を認めていない人たちのデモが多いですが、



「今更、まだデモをを越したって、ことが変わるわけでもないのに・・・。」


と、現実を受け入れている方もまた、多いのが現状です。



次回の大統領選まで あと何日と言ったカウントダウンカレンダーをSNSで、何度も見かけましたよ。

ちなみに、あと1850日くらいだそうで。



この4年間、新大統領の制裁を気にしつつも、


自分自身、大きく変えないとね。



こちら、バンド辞める辞めない言ってた こりんごちゃんですが、

先日のバンドリハがキャンセルになって、一人で自主練してたんですね。(辞める騒ぎを起こしてる人が?)






新曲、まだまだ練習不足だし、ミスを笑って誤魔化してるけど、

何だか楽しそうだよね。


気楽に一人で練習すれば楽しいのに、バンドで、金にもならないのに、本業よりもシリアスに制約してくるバンド活動は、苦痛の何モノでもない。


なのに、バンドやめたら、楽しくても自分のためにだけに練習なんかしない。


バンドがあるから練習するんで・・・。


辞めたいのに練習。

辞めたくないから練習なのか?


そんな矛盾が 続いていまして。



新大統領が就任して最初のニューヨークの朝。


{DFB59379-7F1C-4955-8DAF-3099AE027A2E}


なんか、静かな朝ですが・・・、



嵐の前の静けさか・・・?


ハリケードの準備されてる・・・汗


{A042ADFA-6D55-4A0C-BE9B-D923400797B4}



では、皆様も、良い週末を〜






ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
あと3日で、日本正月帰国が迫っているのに・・・
 
 
 
荷造りも全く手を付けておらず、
 
お土産も、まだ全部買えてないっ!
 
 
 
12月は毎週末がイベントで、
 
 
第一週の週末はバンドのショー
 
{337A02FD-1C99-4550-B1F6-D3A167306433}
 
第二週は、バースデー旅行
 
 
{9370B0EA-F1C0-470E-8056-C0F62C4FB7E5}

 
先週の第三週目は、ゲイウェディングに出席で、
 
 
{3D0CB557-5215-4AB4-86D0-FA5FB2E44F0B}
 
今月は、忙し過ぎた・・・滝汗
 
 
慌てて、買い物に走る こりんご!
 
 
まずは、ボスへのホリデーギフトは、簡単!
 
 
こちら、源吉兆庵ニューヨーク。
 
{7AF54AF1-E3A2-41AD-88BD-5DA4C2291C74}
 
お店ごとラッピングしてあったよ。
 
 
アメリカ人には、こちらの体裁のいい和菓子を買っておけば、まぁ、間違いない。
 
 
なぜか、和菓子屋で犬猫カレンダーも売っていたが、
 
{842B4AB9-DCE0-4DBD-88AF-F17674F83C1A}
 
 
手のひらサイズで12ドル(税別) 可愛いけど高いなぁ。
 
{99B59543-1F9F-4326-87FF-C061A49A00F0}
 
 
モダンビル郡の中に、こうやってクラシックなチャーチがマッチしちゃうよね マンハッタン。
 
 
{5C16AE37-0D33-40C3-B38D-F8A304FD3D3B}
 
 
さて日本帰国の日本人への お土産ショッピングは、いつもアタマを悩ませるところ。
 
 
お土産は、気持ちだから 何でもいいとはいえ、
 
 
やっぱり、センスを問われるだろうから、
 
 
通りすがりの近代美術館MOMAのギフトショップに寄って見ましたよ。
 
{10643711-5AB6-4AE1-9D2C-6A67311EFCCC}
 
 
観光客の方で、ごった返していました。
 
{4F17D6F4-1A7F-4BFA-B8FC-8E2E96992F9C}
 
 
エコバックやショッピングバックは、人気あるし、かさばらないから、
 
 
こんな洒落た、一見 しわくちゃの星のバック!
 
 
{E4AA09F2-16BC-43D9-B037-E015A002E015}
 
 
こんなのお土産にいいかな?
 
 
MOMAだし。
 
 
 
170ドル!!!
 
 
(MOMAだし?滝汗)
 
 
 
{C39F105B-A897-4F6A-8AA7-4DDF85EB3F05}
 
この通園バックみたいな しわくちゃ星バックが、170ドルって
 
 
アタシのセンスが悪いのか?
 
 
一体、こんなもん170ドルも出して誰が買うねん!
 
 
MOMAも売る気があるのか?
 
 
こちらの、ルービックキューブみたいなバックなんて、
 
{A3699B1F-FA66-42D4-89A8-DAC038354A85}

 
もう、1000ドルとかって・・・ポーン
 
 
{68F01314-1B58-46A2-AFBC-09347D87737C}
 
慌ててMOMAを、あとにしました。笑い泣き
 
 
一気にダウンタウンまで下って、ワールドトレードセンターあとの フリーダムタワー。
 
{D9F50984-B7C0-477F-A6A1-210526A3BF47}
 
観光客だった頃は、直ぐにワールドトレードセンターに登ったもんだけど、
 
 
一旦、住み着いちゃうと、こういった観光地に行かなくなるもんだね〜。
 
 
 
Court Sq の駅、こんなに綺麗になってた!
 
{D91A4BEF-DEF0-438D-A194-00BC800EF41B}
 
ほほう。
 
{1B1CA42F-B6BB-4D19-88E0-0E863062D2AD}
 
ちょっと観光して来た。
 
{C57DBEC4-E452-44EE-8721-AFB3FB3FEB2D}
 
そして、こちら、ブランド品ディスカウントセンターセンチュリー21
 
{D7B89A46-5D7C-4BF6-BF77-09996D98C5E9}

 
観光客とホリデーショッピングの人で溢れかえり、人が多過ぎて、
 
ショッピングで物色されまくった ブランドバックやらアクセサリー、パヒュームなどが乱雑に並び、
 
床にバックが転がっていたりすると、
 
 
ブランド品のイメージが一気にバッタもんに変わってしまう。
 
 
ああいうものを、買いたくない衝動が起こり、
 
 
イメージって大事だと思わせられる次第です。
 
 
では、ここからは、アメリカのホリデーショッピングの様子を ご覧あれ。
 
 
これ、平日の夜ですよ。
 
{F342D20E-E661-41C4-96BC-1D0AD78FD84A}
 
クリスマスのホリデーショッピングは、この時期、やたらと ガラクタもとい、小物たちがガサツに展示され、
 
{F45F81AD-FAC2-45D5-978F-C9AE7878119B}
 
クリアランスセールって、こっちこそ 本当にガラクタで、
 
{3D9ABA09-CABC-4BB0-B0EA-6293A831477C}
 
この鉄の急須、蓋がなくなったので10ドルで販売。
 
{25D45677-772F-4CB3-B643-529A49A7DFDF}

蓋なくても、売っちゃうんだね〜。
 
 
これクッションコーナーでしが、もう雪崩 起こってて、アタシ遭難しそうでした。無気力ピスケ
 
{26DC2F5B-922F-41A6-8A24-B5F62C8CAC71}
(先ほどの ブランドバックもこんな感じで散乱してましたよ。)
 
 
もう、人がショッピングしている姿を見るだけで、疲れて来て、
 
{372B6A94-3293-48A5-8956-EBDADC79833A}
 
 
そして、このレジ待ちの列!!!ゲローゲローゲロー
 
{88E2DA1B-4750-44E1-B704-D09CA5249FB5}
 
結局、何にも買えませんでした。笑い泣き
 
 
「今日もお土産買えなかったよ〜
 
買いたいものが、全くなくて・・・。
 
 
「ホリデーショッピングのシーズンだもん、早く買っておかないと なくなっちゃうさ。」
 
 
「いや、違う。
 
ものは、雪崩を起こすほど 溢れかえっていたが、
 
欲しいもの、買いたいものが見つからないだけ。」
 
 
「あぁ、そう言うことか。」
 
 
素敵な お土産は見つけられなかったんですが・・・、
 
 
今年も、SNSで知り合った、人気看板犬の ぼろたん2代目の ちゅうちゃんに会いに行きます。
 
(ジョンにとっては、天皇陛下に会いにいくよりも重要な事になってます。あんぐりうさぎ)
 
 
{8FE98AFB-A6D9-4A89-9363-B21B1C89A86A}

このヒジキ目がたまりません。とびだすうさぎ2
 
 
という事で、ちゅうちゃんへのお土産はにと、アニマルToyコーナーで見つけた この子!
 
{ADCA4E32-1487-440C-BF11-2B1C754ED69D}
 
やっと気にいるお土産が見つかったと、
 
可愛いので購入決定!
 
 
したいんですが・・・
 
 
よく見ると、これ動物のオモチャじゃなくて、人間の子供のオモチャだった!
 
 
もぉ〜、誰よ、人間のオモチャをアニマルToyコーナーに置き去ったのは〜。気合いピスケ
 
 
子供のオモチャと言えば・・・
 
 
問題だった、餅つき大会にご招待してくれた 我が卒園保育園への、手土産の件。
 
 
園長先生に折り菓子を持っていくか、寸志(現金)を持っていくかの問題ね。
 
 
100人以上いる園児には、お土産を 全員には買えないっていってたけれど、
 
と言うか、この餅つき大会、地域ぐるみでやるようで、誰もが参加してOKなイベントなので、
 
それに、寸志を持っていくだとか、園児全員にお土産を配るだとか、
 
 
おかしくないか?
 
これ、日本じゃ常識なの?
 
アタシが非常識なの?
 
(こういうことも、こりんご国際文化交流会で話したいわ〜。)
 
 
 
NY帰りで、餅つき大会に参加させてもらうから、NY帰りの お土産は園長先生に持って行くけど、
 
本当に、この場合、日本では 寸志(現金1万円) 包むんですか?
 
アタシは、国際文化交流はしたいけど、ボランティアとか、寄付をする感覚ではなかったので、園児にエンピツ一本でもいいから何かプレゼントをするとか考えもつかなかった。
 
 
アタシ、思いやりのカケラがないの?
 
 
気持ちの問題ですよ。
 
とか言われそうだけど、
 
 
 
じゃあ、気持ち通りに 寸志も包まず、園児全員へのお土産も持たないで行ったら、
 
「気持ちの問題ですよ」とか言う人に限って、常識知らずですねって返して来そうだな・・・滝汗
 
 
日本の心、難しい。
 
 
ともあれ、アタシは 餅つき大会に招いてくれた園長先生への折り菓子のみ購入。
 
だったんですが・・・
 
 
見て〜
 
この大きなクマちゃんジャーのアニマルクラッカー!
 
{6C3C5C19-E6AC-4B9E-ADC5-7F011D54BAF0}
 
こういうのは、絶対グルテンフリーじゃないから、フードアレルギーのある子とかは、食べられないし、
 
今は、オーガニック、ナチュラルと やたらとこだわって、
 
こういう お菓子は 返って迷惑になるかなぁってしばし、立ち止まって・・・
 
(だから買い物はかどらない・・・)
 
 
でも、超カワイイし、絶対100枚以上クラッカー入ってるし、
 
中身食べれなくても、外だけ使えそうだし。
 
 
ちょっと待ってよ、なんで、アタシ、会ったこともない よそ様の子供のアレルギーまで考えて お土産選ばにゃならんねん!
 
これこそ気持ちの問題でしょ?
 
 
で、クマちゃんクラッカー、買っちゃいました〜!
 
{EF0E7C05-CEBA-4985-93EE-E70E24242A9F}
デカくて、スーツケースの幅取るけど・・・ニヤニヤ
 
 
おまけにね、こんな本まで見つけて、
 
{86FBD16A-19EE-4AE2-B510-7E45B7FBA422}
英語の絵本もつけちゃうよ! 
 
英語の本で国際交流!
 
(100人以上いる保育園に 絵本一冊だけかよとか、意地悪言わないでくださいね。ニヤニヤ)
 
 
しかし、そんなんで悩まされ、家族と親類へのお土産が買えてない。
 
もう途方にくれて、遂に妹に電話しちゃった。
 
 
「もしもし〜あの〜。
 
お土産なんだけど・・・。」
 
 
 
ということで、お土産を買っていく相手(家族)に電話を かけはじめた こりんごで・・・
 
 
 
どうなる、正月帰国のお土産?!
 
 
無事に、家族、親類へのお土産は変えたのか?
 
 
 
次回に続いてる場合じゃないんですけどね。
 
 
やっぱり次回に続く。
 
 
 
と、閉める前に、
 
 
今回の帰国直前で、もしかしたら、こりんごは、日本では非常識かもしれない事実が浮上して来ましたね・・・滝汗
 
 
 
そんな人が開く国際文化交流、
 
 
 
 
おもしろそうじゃない?ニヤニヤ
 
 
 
 
世界の常識、非常識を考えよう! なんつって。
 
 
1月4日(水)、午後4、5時くらいから、2時間程度、東京都内某ホテルラウンジにて、国際交流会 やってみますよ。
 
近いうちに、詳しい告知ブログも書きたいところですが、
 
 
なぜ、そんな会を開こうと思ったかなど明白にした上で、お誘いした方が良かったんですけどね。
 
なんせ、こう毎日いろいろ起こってると、告知も、押しに押しまくる〜。
 
 
来れそうな方、コメント蘭に ご本人の連絡用Email アドレスを 書いてコメントして下さい。
 
非公開にいたしますので、メアドの一般公開はされません。
 
折り返し、こちらの方からメールにて詳細を送らさせていただきます。
 
 
 
 
では、まだまだ、お土産苦戦は、続くよ〜。
 
 
(あと、3日ですけどね〜。)
 
 
 
 
 
 
 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。