ソーシャル系広報ブログ『蛙の目』

蛙の目という視点から社会を見てみましょう。バードアイ=鳥瞰ではなくフロッグアイ="蛙の目"なのです。


テーマ:


クリミアのウクライナ軍をロシア軍が攻撃、1人負傷=インタファクス


[キエフ 18日 ロイター] -ウクライナ南部のクリミア自治共和国の首都シンフェロポリの基地に駐屯しているウクライナ軍が18日、ロシア軍による攻撃を受け、兵士1人が負傷した。ロシアのインタファクス通信がウクライナ軍報道官の話として報じた。


 

銃撃でウクライナ兵死亡 首相「戦争段階に移行」
国際 2014/03/19 01:43【共同通信】

ウクライナ新政権のヤツェニュク首相は18日、この銃撃事件を受けて「(事態が)政治的段階から事実上の戦争段階に移行した」と述べた。
 クリミアの通信社は18日「シンフェロポリの通りで銃撃があり、自警部隊が1人死亡した」と報じた。同じ銃撃を指すのかは不明。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ロシア編入を「承認」へ=賛成93%―クリミア住民投票・出口調査

時事通信 3月17日 3時10分

 【シンフェロポリ(ウクライナ)時事】ロシアが掌握したウクライナ南部クリミア半島で実施されたロシアへの編入の是非を問う住民投票は16日夜(日本時間17日未明)、投票が締め切られ、出口調査によると、ロシア編入賛成が93%に上り、承認される見込みとなった。 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ウクライナのパイプラインを巡ってはオレンジ革命で親ヨーロッパの政権ができた時に大きくクローズアップされた、

チェチェン問題とガスプロム国有化問題という大きな問題を抱えていた時期で放射性物質ボロンで元KGBの工作員リトビネンコが暗殺されたり、反プーチンのジャーナリストが殺害されたりと騒がしい時期でした。

この時期もウクライナはロシアへの天然ガスの代金の支払いを滞らせ、ヨーロッパへのガスの供給がストップしました。

今回も同じようなことが起こっています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
【ウクライナ情勢】「ロシア軍」が発砲 ウクライナ軍基地を襲撃 - MSN産経ニュース
インタファクス通信によると、ウクライナ南部クリミア自治共和国バフチサライ近郊にあるウクライナ軍基地を10日、ロシア軍とみられる部隊が襲撃し、発砲した。ウクライナ兵にけがはないという。  

「ロシア軍」はウクライナ兵から携帯電話を奪い、車両を動かそうとしたという。


かなり複雑で混乱しているようです。

【ウクライナ情勢】怒る住民「ロシア軍いらない」 住民投票まで1週間、クリミア半島沿岸の街+(2/2ページ) - MSN産経ニュース
「正直、何を信じたらいいかわからない」。こう話すのは、ロシア系女性のマイラさん(31)。  

先日、シンフェロポリで住民投票に反対するデモに参加した。投票推進派側の若者のグループの中に同級生だった男性を見つけ、声をかけると、「なぜこんなやつらと一緒にいるんだ。金で買われたのか」と非難されたという。  

「このままでは、本当に民族が違うというだけで暴力に訴える人が出てきかねない」と顔を曇らせた。  

タタール系というバス運転手のエダムさん(43)は「住民投票は、ロシア軍の力を頼む親ロシア派によるクーデターだ。欧米はロシアの侵略をそのままにしておく気なのか」と反対に記者(内藤)に尋ねてきた。


大変!!

時事通信 3月11日 19時24分

 
【モスクワ時事】ロシアが掌握したウクライナ南部クリミア半島のクリミア自治共和国議会は11日、ウクライナからの独立を宣言した。ロシア編入を問う住民投票を16日に控え、「独立国家」としての正統性を自らに与える狙いとみられる。
 独立宣言は出席議員81人中78人の圧倒的賛成多数で可決された。半島南端のセバストポリ市議会も同調し、共同で「クリミア共和国独立宣言」を発表した。
 これを受けて、首都キエフのウクライナ最高会議(議会)は、クリミア側に再考を促す決議を採択した。
 クリミア議会の独立宣言は「クリミアは独立主権国家として、住民投票の結果を受けてロシアに編入を提案する」と明記。欧米やウクライナ新政権が、親ロシア派のクリミア当局の正統性や住民投票の合法性に疑問を挟む中、独自路線を強行した。 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ロシア 領土編入の審議開始へ NHKニュース

現在は、外国の領土の一部を連邦に編入する場合、その国の中央政府との協議が必要ですが、中央政府が機能しない場合、該当する地域での住民投票で承認されれば、ロシアに編入できるようになるとしており、来週にも議会下院で審議が行われる見通しです。 また、ロシアのメドベージェフ首相は6日の閣議で、かつてロシアや旧ソビエトに住み今は外国に住むロシア人が、ロシア国籍を取得するのを簡素化する法律案を検討していることを明らかにしました。


併合しないといったことと矛盾しないのかな、プーチン大統領の論理では。

【PR】SEO対策からロゴ作成まで全部500円で出来るココナラ

日本最大級の相談サイト【ココナラ】

ウクライナ南部、クリミア自治共和国のアクショノフ首相は6日、国営テレビの討論番組に出演しました。 この中で、アクショノフ首相は「すでにロシアなどから仲間が来ている」と述べ、ロシアから50億ドル(日本円で5000億円)規模の支援を示されていることを明らかにしました。

そのうえで、アクショノフ首相は、アメリカ政府がロシアの高官などに制裁を科したことについて、「行動が正しいか正しくないかはわれわれが決めることであって、他人が決めることではない。どこかの国が制裁を科すなどばかげている」と強く反発しました。

一方、クリミア自治共和国の第1副首相は6日の会見で、「クリミアがロシアの一部になった今、クリミアで合法的に活動できるのはロシア軍だけだ。それ以外の国の軍の活動は占領とみなされる」と述べ、クリミアでのウクライナ軍の活動を認めない考えを示しました。


▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら



オバマ大統領 プーチン大統領と電話会談 NHKニュース

ウクライナ情勢を巡って、アメリカのオバマ大統領は、ロシアのプーチン大統領と電話で会談し、ウクライナの暫定政権と直接対話などを行い、外交的に解決するよう求めましたが、プーチン大統領は「ロシアは国際法に沿って行動している」と反論しました。




【PR】WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)


クリミアでウクライナのテレビ遮断 NHKニュース

ロシアへの編入の是非を問う住民投票が行われるウクライナ南部のクリミア自治共和国では、ロシア寄りの自治共和国政府の指示でウクライナのテレビ放送がロシアの放送に切り替えられ、情報統制が強まっていることがうかがえます。

ウクライナの首都キエフにある放送業界の団体によりますと、6日、クリミア自治共和国の中心都市シンフェロポリにあるテレビの電波送信所に、武装したグループとロシアの国営テレビの職員らが訪れました。

そして送信していたウクライナのテレビ放送を、ロシアの国営テレビの放送に切り替えたということです。 これについて放送を切り替えられたウクライナのテレビ局は、クリミア自治共和国が「アクショノフ首相の指示で、ウクライナテレビの放送を終了させた」と伝えてきたことを明らかにしました。


【PR】SEO対策からロゴ作成まで全部500円で出来るココナラ

日本最大級の相談サイト【ココナラ】
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。