ソーシャル系広報ブログ『蛙の目』

蛙の目という視点から社会を見てみましょう。バードアイ=鳥瞰ではなくフロッグアイ="蛙の目"なのです。


テーマ:
{319C9710-FE2C-4C16-9DC8-9812952674A7}

ジャンルが仕事術になっているのに気がつきました。
アメブロランキングのジャンルです。
そんなこと何も書いてないのでまずいですね。
いや、これから書いていけばいいのですね。

書くことにします。

ちょっと準備に入ります。

今のところインスタグラムからの投稿が多く、インスタグラム攻略に力を入れているのがバレバレです。
フォロワーを増やしてインスタグラムマーケティングしたい(インスタグラムで仕事案件を拡散したい)ということなのですが、なかなかフォロワーは増えません。
インスタ映えを狙うしかないのですが、そう簡単ではありません。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




かなりの早さで動画がアップされています。
それにつれてチャンネル登録者も上昇中。
このままいくとyoutuberとしてブレークしそうです。
まさかとお思いかもしれませんが、YouTubeはある瞬間にリスナーの心をつかむと早いのです。

これが今YouTubeが最高に来ているポイントです。
拡散するなら
ブログよりもYouTubeです。

コンテンツマーケティングがだんだん霞んでいるようです。

コンテンツ重視も同じようなサイトを見せられてももうユーザーは動かないですね。

結局ネットのどこかにある情報や知識を寄せ集めたものばかりでは飽きます。

それが独自の視点とか、他にない情報を発掘してきたとかだといいのですが、コンテンツを効率的に作ることばかり考えているから他のモノマネだったり、ひどいものはパクリだったりするわけです。

見た目はそれなりにいいんですけどね。

オリジナリティーが高いサイトは逆にデザイン(見た目)まで気が回らないのか、地味なサイトが多いようです。

検索エンジンがAIを使ってそれを峻別できるところまでいくようになるまで、しばらくかかりそうです。

難しい問題がそこにはあります。見た目にだまされる。形式にだまされる。(検索エンジンが勧める対応をできるのはアクセスを集めたい金儲けが目的の個人や業者だったりします)

オリジナルのコンテンツを作れる人が、見た目も、形式(構造化されたHTML、スマートフォンに対応した形式)も整えるということがアクセスを集める秘訣でしょう。

これからYouTubeも激戦になっていくでしょうが、いまはちょっと工夫するとリスナーが集められます。

概要をしっかり書く。
チャンネルをプラットフォームとして充実させる。
共有機能(ソーシャルボタンの活用)を使いきる。
有名なYouTuberとコラボする。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前の記事の続きです。

Google Search Console Team から「AMP ページのエラーを修正しろ|ソーシャル系広報ブログ『蛙の目』

 

Accelerated Mobile Pages Project – AMP https://www.ampproject.org/

 

Google Developers Japan: Accelerated Mobile Pages プロジェクトについて -- 導入ガイド日本語版を本日公開しました https://developers-jp.googleblog.com/2016/01/accelerated-mobile-pages.html

Google は、世界中のコンテンツ提供者、テクノロジー企業との議論をもとに、Accelerated Mobile Pages(AMP)というオープンソース プロジェクトを 2015 年 10 月に公表しました。これは、モバイル ウェブの表示を飛躍的に向上させることを目指すプロジェクトです。Google は、動画、アニメーション、美しいグラフィックス表現をそなえたウェブページが、スマートな広告とうまく共存しつつ、瞬時に表示されるようにしたいと考えています。また、同じコードが複数のプラットフォームやデバイスで動作することで、ユーザーが利用しているのがスマートフォン、タブレット、その他のモバイル端末のいずれであってもコンテンツが瞬時に表示されるようにしたいと考えています。

 

こういうのがあるのですね。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


応援しているYouTubeチャンネル『ハヤト HAYATO』さんの最新動画。

今回はハゼ釣りです。

チャンネル登録お願いします。

これからどんどん動画がアップされます。

チャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCwPRW6GEQPAc1O6Q8ztTD0w
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


この「ハヤト HAYATO」さんをみんなでチャンネル登録してYouTuberに育ててみようと考えています。YouTuberと呼ばれるには登録者数で1万人くらいでしょうか?

まだ登録者が20人のHAYATOさんを育てるというのはなかなかチャレンジングでエキサイティングなことです。昔だったら名も無いタレントのファンになり育てる感じでしょうか?

僕はしゃべりはいけてるし、ルックスもいいし、センスもいい、HAYATOさんにYouTuberとしての可能性を見いだしました。

これからブレークするまでの数ヶ月の間、僕のスキルアップも兼ねて応援していきます。

まさにリアルタイムにこのブログで報告していきますのでよろしくお願いします。

------------------------

さて

なぜそんなことを考えたか少し書きます。

僕は今年の6月にいままで20年間勤めていた学校を辞めて「広報」で食べていくフリーランスになりました。

広報といっても企業クライアントをマスメディアで広告・宣伝をしていくのではなく、個人やスモールビジネスをクライアントにソーシャルメディアを使って拡散していく仕事をやっていきます。

SMART広報と自らサービス名を付けました。

詳しくは今後少しずつ紹介していきます。

それでソーシャルメディアの媒体としてFacebook,Twitter,Youtube,Blog+Instagram,Pinterestを使います。

中でも注目しているのがYoutubeです。

VALUをきっかけにVAZというYouTubeマネジメント会社所属のヒカルという人気YouTuber他数名がインサイダー取引きまがいの騒動を起こし、会社から永久活動停止を言い渡された事件のことはご存じでしょう。

いやなんのことか全くわからない方も多いでしょうか?インターネットを日頃あまり使わない方はわからないかもしれません。おそらく街頭でインタビューすると知っているのは1割くらいかもしれません。

ところが若者の間では大変な騒ぎです。

これはまさにジェネレーションギャップなのです。

こんなことがネットで起こっていたんだという感があります。

これはいろんな意味での二極化現象です。

同じ日本に住みながら現実の社会のその上にネットというバーチャルな世界が同時に存在するようなパラレル感があるといっていいでしょう。

大人の世界と若者(子どもの世界と書くと実態とは少し違いますので若者)の世界にギャップが生まれています。

まあ知らなくてもいいかもしれませんが、まあ未来は間違いなく!その若者たちが作っていくわけですから置いて行かれないような努力も必要と僕は思います。

---------------------

もちろん目的なそれだけではありません。

Youtubeというソーシャルメディアがすごく力を持ってきたと感じているから、広報のツールとして活用を考えていきたいと思ったのです。

Twitterやブログ、Facebookを学校職員時代に活用してきました。

なかでもTwitterの可能性を見いだし、活用してきましたが、限界も感じています。140文字をTweetすることでは伝わらないし、タイムラインで流しても、実はそれほど見られていません。僕の複数のアカウントでフォロワーは約3万人いますが、インプレッション数と呼ばれるフォロワーのデバイスに表示された数は一日の合計でフォロワー数の五分一くらいです。これがリンクをクリックされてランディングサイトまでたどり着くとなるとさらに減ります。

その中でYouTuberが活躍する動画は今一番パワーがあるメディアです。

若者のテレビ離れ、雑誌離れはよく言われますが、実はYouTubeで見られているというデータもあります。チャンネルがテレビから離れてYouTubeなのです。やはりスマホでオンデマンドで見ることができるというのが強い理由です。10代の若者がお金をかけずに時間を潰すのはテレビではなくYouTubeなのです。

このことを知っている若者たちが憧れる職業の上位がYouTuberということです。

作り方もかなり研究されてきています。

今回の騒動は明らかにやりすぎでどこかで自浄作用が働いたのでしょうが、これをきっかけにさらに洗練されてくるはずです。

私はネットの進化にはこうした自浄作用のようなものが必ず絡んでくると思っています。

このことはまた今度書きます。(情報商材のネット詐欺からの流れも書かなければなりません)

というわけで自分の仕事として

次のステージのYouTuber としての「ハヤト HAYATO」を応援します。

かならず大物に化けると思います。

チャンネル登録は
https://www.youtube.com/channel/UCwPRW6GEQPAc1O6Q8ztTD0w
いいね!した人  |  リブログ(4)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。