ソーシャル系広報ブログ『蛙の目』

蛙の目という視点から社会を見てみましょう。バードアイ=鳥瞰ではなくフロッグアイ="蛙の目"なのです。


テーマ:
シリア領空爆:「泥沼にはまる」米大統領、露を批判 - 毎日新聞
オバマ米大統領は2日、ホワイトハウスで記者会見し、ロシアが過激派組織「イスラム国」(IS)対策を名目にシリア領内で行っている空爆などについて、「泥沼にはまることになり、成果は出ない」と厳しい調子で批判した。その上でロシアのプーチン大統領に対し、シリアのアサド大統領の退陣を仲介するよう呼びかけた。また、「シリアを米露の代理戦争の場にはしない」とも語り、軍事衝突を回避する意向も言明した。




オバマ大統領の言葉をそのままお返ししたい。

すでに言葉の応酬で泥沼化してますから。

Obama: Russia heading for 'quagmire' in Syria - CNNPolitics.com

オバマ大統領はquagmireという言葉を使ったのですね。泥沼化。bogging downという言葉もあります。

泥沼化の英語・英訳 - 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一応、危機的な状況は回避かな。
【ソウル大貫智子】韓国と北朝鮮は25日未明、高官会談で緊張緩和に合意し同日正午(日本時間同)、韓国は北朝鮮の要求通り拡声機による宣伝放送を中断した。北朝鮮は「準戦時状態」を解除するとし、韓国軍が確認を急いでいる。今後、実務者協議や民間交流なども再開される見通し。5年の任期の折り返しをこの日迎えた韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は、南北関係の改善を足がかりに北東アジア地域の外交を主導したい考えだ。ただ、北朝鮮首席代表の黄炳瑞(ファンビョンソ)朝鮮人民軍総政治局長が25日夕、北朝鮮のテレビで「(韓国が)根拠のない事件を作った」と述べるなど、地雷爆発事件を巡る南北の立場の違いは大きく、実際の改善につながるかは不透明だ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ボストン・マラソンテロ被告死刑 陪審、9・11後最悪の事件 - 47NEWS(よんななニュース)

2013年の米ボストン・マラソンを狙い3人が死亡、260人以上が負傷した連続爆破テロで、ボストン連邦地裁の陪審は15日、大量破壊兵器使用の罪などに問われたチェチェン系のジョハル・ツァルナエフ被告(21)への量刑評議で死刑を決定した。既に有罪評決を出していた。



 01年9月11日の中枢同時テロ後、米国で起きた最悪規模のテロで、裁判に対する国内の関心は非常に高い。リンチ司法長官は声明で「恐るべき犯罪への懲罰には極刑こそが見合う」と決定を評価した。



 弁護側は、被告が兄のタメルラン容疑者(銃撃戦で死亡)に誘導されたと主張し終身刑を求めていた。


ボストンマラソン爆弾テロ事件 - Wikipedia

読めば読むほど不思議な事件である。

だからネット上では一時演出説が賑わった。

ボストンの爆破負傷者たちは“役者”だった - ザウルスでござる

【疑惑】ボストンマラソンテロは自作自演なのか? - NAVER まとめ

でもこのような意見に対してぴしゃりと反論しているものもある。
陰謀論もほどほどに。

ボストン・マラソンテロってやらせの匂いが凄いんですが・・・・・・こ... - Yahoo!知恵袋

それでもネット上ではいまだに陰謀論が残り続ける。

アイムスタンプというかそういう時間(時系列)をごっちゃになっているネット情報が引き起こすデマの構造。

これを技術的に乗り越えないといけないところにインターネットは差し掛かっているのかもしれない。

時間・タイムラインという3次元世界の制約とそれをいとも簡単に越えてしまうバーチャルな世界という問題かもしれない。

メビウスの輪の上で競争する蟻の絵を想像するとおもしろい。あるいはウロボロス。

ウロボロス - Wikipedia

そしてあるいは永遠。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと気になるニュースです。アフリカの動きは日本のマスメディアが関心が向けないだけに関心を持たなければならないことです。一見無関係な動きが点をつなげると見えてくることがあるからです。

複雑化する世界は私たちをますます無関心にしてしまいますが、当ブログ『蛙の目』は関心を寄せることを忘れないでいるつもりです。小さな記事を拾う努力を続けていくとやがて見えてくるものがあります。

漠然とした虚構の世界とは違うリアルな世界を描き出す努力をソーシャルメディアを通じて行っていきたいなあ。

このニュースもきっと大きな意味があるニュースです。

ブルンジ・クーデター失敗 首謀者逃亡、3人拘束 - 47NEWS(よんななニュース)

アフリカ中部ブルンジの大統領府報道官は15日、クーデターの首謀者、ニヨンバレ軍少将が逃亡したことを明らかにした。フランス公共ラジオは少将が「降伏」を表明したと伝えた。大統領派はクーデター計画に関与した元国防相ら3人も拘束。クーデターは失敗に終わった。



 大統領府は14日、ヌクルンジザ大統領が訪問先のタンザニアから帰国したと発表。大統領派の軍部隊が空港など首都ブジュンブラの主要施設を制圧したとみられる。ロイター通信によると、首都は15日、平穏だという。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ロシア:中央銀行が中堅トラスト銀行救済 経済悪化深刻化 - 毎日新聞

ロシア中央銀行は22日、中堅銀行トラスト銀行の経営破綻を阻止するため、最大300億ルーブル(約640億円)の資金供給を実施すると発表した。ロイター通信によると、主要産油国ロシアの通貨ルーブルが原油安で急落している今回の局面で初の銀行救済となる。ロシア経済の悪化が深刻化してきた。



一日前のニュースです。そして

ロシア中銀が国内企業に決済通貨融資、借り換え支援 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

[モスクワ 24日 ロイター] - ロシア中央銀行は24日、国内大手企業に対し海外融資を担保としてハードカレンシー(国際決済通貨)の貸し出しを開始すると発表した。外貨建て債務の借り換えを支援する狙いがある。



UPDATE 1-ロシア中銀、国内企業に国際決済通貨を融資へ 借り換え支援 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters

金融機関を含むロシアの国営・民間企業は6000億ドルの外貨建て債務を抱えており、来年中に1000億ドルが返済期限を迎える。しかしロシア企業は米欧の制裁によって国際資本市場での資金調達が困難になっているほか、ルーブルの急落も相まって返済能力が低下している。

中銀は声明で「国際資本市場の利用が制限されている輸出企業に対し、近い将来に期限を迎える外貨建て融資の借り換えを支援することが目的だ」と説明した。



どうもこれから先に露企業はかなりの苦境に立つことになりそう。それを救済するためにロシアの中央銀行は外貨準備を減らしている。

原因はもちろん今回の原油安だが、その前からのウクライナ問題での欧米による経済制裁が影響している。露企業は海外からの資金調達が不可能になっているのだ。

【PR】
twitterでビジネスを始める方法
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。