ソーシャル系広報ブログ『蛙の目』

蛙の目という視点から社会を見てみましょう。バードアイ=鳥瞰ではなくフロッグアイ="蛙の目"なのです。


テーマ:


アウトドアクッキングのきまぐれクックさん。
今回の動画はいつもと違いますが
面白いです。

いつもの動画もぜひ見てください。

包丁さばきの妙

驚きます。

これから時々紹介していきます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
TVCMで話題のブラックニッカのハイボール。
プレスブログからの情報であのブラックニッカにキャンペーンサイトがあることがあることを知りました。

ブラックニッカ クリアブレンドを使ったハイボールのCMがネットで見られます。

TVCMのお宅訪問編が見られるほかメイキングも楽しめます。

また『大泉洋の「ヒゲのハイボール」劇場』ではWEB限定の動画が見られます。

大泉洋さんが出演したなかなか楽しいサイトなのですが、ハイボールの愉しみ方、作り方まで実用的なサイトでもありますね。

このところのハイボールブームにブラックニッカも参戦です。

ところでブラックニッカのラベルにあるヒゲのおじさんの話。

■片手に大麦の穂を持ち、鼻に小さなグラスを近づけ、ブレンドのための原酒をテイスティングしているこの人物の名前は「キング・オブ・ブレンダーズ」。
いくつもの香りをききわけることができるウイスキーブレンドの名人で、「ブレンドの王様(キング・オブ・ブレンダーズ)」と呼ばれた英国人「W・P・ローリー」がモデルと言われています。
1965年、ウイスキーづくりの理想像としてこの「キング・オブ・ブレンダーズ」を「ブラックニッカ」のラベルにしるしたのは、ニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝です。ニッカの初代マスターブレンダーとして腕をふるった政孝も、同じようにヒゲをたくわえていたことから、よく「このラベルはあなたがモデルですか?」と尋ねられました。そんなとき政孝は、「わしは自分の顔をラベルに使うほど厚かましくないぞ。それにヒゲの男は目が青いじゃないか。わしの目のどこが青いんじゃ?」と冗談めかして笑いながら答えていたそうです。」

ちょっと人に話したくなる薀蓄ですね。

もうひとつの薀蓄はクリアブレンドの話

■伝統的なウイスキーは、ピート(草炭)を焚いて乾燥させた大麦麦芽(モルト)が使われています。
「ブラックニッカクリアブレンド」は、このピート(草炭)を使わない新しい製法“ノンピート・モルト”を採用し、さらに良質のグレーンウイスキーを独自にブレンド。

どうです、飲みたくなりましたか。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ハウス食品は、11月22日の『いい夫婦の日』を迎えるにあたり、20~40代の既婚女性を対象に、「夫婦関係と夫の料理」に関する意識調査を実施しました。

その結果が面白かったので掲載します。


夫が週一回以上料理する夫婦は円満なのです。

さらに妻の意見



まあ、これは当然かな。楽だもの。そして意外と多いのが誕生日など特別な日に作ってほしいというリクエスト。これは確かに夫婦円満の秘訣かもしれませんね。



そしてハウス食品が用意したサイトが愛妻家のためのビーフシチュー


ビストロシェフ <ビーフシチュー> を使ったいろいろなシチューメニューがいっぱい。

これから、このサイトでとりあえずシチューを攻略して、料理のできる夫になるのはどうでしょう。私は料理を作るのは実はすきなのです。レシピについても集めていますよ。そういうサイトも作ってます。


recipeのレシピ

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



雑記帳:世論調査で富良野オムカレーが「当確」 新・ご当地グルメグランプリ - 毎日jp(毎日新聞)

◇世論調査では「富良野オムカレー」が“当確”に。道内12種類の新ご当地グルメが北海道美瑛町で対決する「新・ご当地グルメグランプリ」(10、11日)を主催するS-1パートナーズが5日、優勝予想を発表した。


という記事を見かけて調べるうちにはまりました。

富良野オムカレー

です。

その他にも北海道ご当地カレーが14種あるようです。この夏制覇なんて人もでるでしょうね。

でもなんといっても富良野オムカレーsongが秀逸!!

北海道ご当地カレーエリアネットワーク公式ホームページ

一度聞いたら耳を離れません。

町おこし(グランプリの主催は「食による観光まちづくり推進協議会」)なのでしょうが、広報、うまいなあ。サイトのすみからすみまで見てしまいました。

aff.(あふ)農林水産省/10年6月号目次
↑農林水産省の広報誌「あふ6月号」にも出ています。

オンライン英会話

応援したい人は下記のバナーを貼ってエールを送りましょう。
公式サイト富良野オムカレーからダウンロードできます。
$蛙の目-オムカレー

【さて蛇足ですが】


カレー好きには↓のページもおすすめです。(pdf)
リンクも充実!

農林水産省/特集2 地元食材でおいしく楽しく! 地産地消カレー(1)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
永谷園「こしの極」

$蛙の目-さるうどん



この魅力的なネーミングはなんだろう。

「こし」「極み」この二つのキーワードにすっかりと魅了された私は早速スーパーで
「ざるうどん」を購入し、試食してみた。

こしの極 ざるうどん

$蛙の目-ゆでうどん00

蛙の目-ゆでうどん01


ゆで時間が「こし」を決めることは間違いありません。

レシピどおりに時間を守って、もうひとつは大き目のなべでたっぷりのお湯でゆでました。

水でよく晒してゆめりを取り、めんつゆであっさりといただきました。

蛙の目-ゆでうどん02

↑ 麺が多すぎるように見えますが、麺が軽いのか、沸騰した状態ではすべて上に浮き上がってきます。お湯の量はたっぷりなのです。

なにかに似ている?

そう稲庭うどんです。

日本の麺文化は豊かですね。

こしの極には「こしの極 そば」「こしの極 そうめん」「こしの極 ざるうどん」の3種類があります。





実は、ブログスカウトからモニター依頼が3月はじめにあったのですが、忙しくて報告を忘れておりました。

蛙の目-ゆでうどん03

$蛙の目-ゆでうどん04
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。