ソーシャル系広報ブログ『蛙の目』

蛙の目という視点から社会を見てみましょう。バードアイ=鳥瞰ではなくフロッグアイ="蛙の目"なのです。


テーマ:
今日はこんな日らしい。約束は忘れてないよね。
折りたたみイスがラッキーアイテム。
どこかにあったかな。
星占いと統計学のこと、さらに心理学のこと考えています。
今日はいい月が出てます。



12月14日の運勢
9
いつも以上に慎重になりましょう
物をなくしたり、約束を忘れたりしやすい日です。意識して、何事にも慎重になりましょう。大事な物は持ち歩かないようにしたほうが無難です。
今日のラッキーブログワード
折りたたみイス

あなたの今日の運勢をチェック
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
小さい頃に絵画教室に通ってました。
先に習っていた同級生の女の子に誘われて日曜日の朝、教室に通いました。
その子の描くものがとても上手くていつも「ああいう絵が描きたいなあ」と思っていましたが、最後まで描けませんでした。
今考えるととても写実的で器用な筆遣いだったと思います。
対する私の絵は抽象的で大胆。
褒められこともあったし、コンクールで賞も取ったりしましたが、いつも彼女には敵わないなあと思っていて自分の絵が嫌いでした。
今になれば、少しだけ自分の絵が好きになれました。
アートということがちょっとだけわかるということかな。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
流行語大賞の結果、どう思った?ブログネタ:流行語大賞の結果、どう思った? 参加中

ノートパソコンの電源アダプターを忘れたので仕事になりません。
なのでブログネタにチャレンジ。
ネタで気になったのが今年の流行語についてというお題。
私としては時事ニュースくらいしかテレビは見ないのでそもそも流行語というものには疎くなった。自慢じゃないが昔は一日中テレビを見ながら仕事していたし、雑誌のチェックも怠らなかった。

そんな私でも知っているのが爆買い。
これは順当だろう。同じく五郎丸も知っている。
でもトリプルスリーは知らなかった。プロ野球の人気の凋落はやはり激しいなあ。

今年の候補に政治的なものが多かったのが世相でしょうね。なんか意図的でちょっとすっきりとはしませんでした。

これはネットで見る限り多くの人の感想ですね、ちょっと偏っているかなと。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

忘年会の予定ある? ブログネタ:忘年会の予定ある? 参加中


この話題は早すぎだよと思ったけどいい考える機会を与えてもらえそうです、感謝!「ブログネタ」に。

実は昨年の暮れに忘年会を兼ねてあるプロジェクトをまったくの有志で立ち上げました。

英語村を作ろう!プロジェクトといいます。

12月25日クリスマスに10人くらいが集まり、会合を開き、その流れで忘年会。おしゃれにイングリッシュパブで。

それから1年になりますが、その間に「えいご村を作ろう!プロジェクト」と名前を変え、あるNPOに間借りをして活動開始。

なんどかミーティングを開き、夏にはえいご村キャンプを40名を集めて開催。

これは朝日新聞に大きな記事として取り上げてもらえました。

そしてハロウィーンパーティー。

ここには地元埼玉新聞と朝日新聞さいたま支局の記者が取材に駆けつけてくれました。

そして12月10日にミーティングをすることになっていますが、当然、その後の忘年会を企画せねばなりませんね。

良かった!気がついて。

いい会になると思います。

えいご村を作ろう!についてはコチラで。

えいご村を作ろう!プロジェクト公式HP

【追記】
この記事はアクセスアップキャンペーンのためにFBにもアップします。ミーティグや忘年会に参加希望の方はメッセください。

amebloを直接ご覧の方はkyama@seig.ac.jpにメールください。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

習い事したい?してる? ブログネタ:習い事したい?してる? 参加中

昔、陶芸教室に通っていてろくろまで一通りやりました。電動ろくろまで自宅に購入するほどの入れ込みようで、窯がほしいねといってました。

ところが思わぬ転職で忙しくなり、遠のいてしまいました。

いまでも作品が家の中にごろごろしていますw

それでもうかれこれ20年は経つのでもう一度チャレンジしたいと思っています。

冬場に粘土に触ると指の油分をすっかりと泥(陶土)に持って行かれますのでアカギレになります。

縄文時代は冬場に土器を焼いていたはずなのですが、アカギレ対策はどうしていたのでしょう?

現代の陶工たちはどうしているのでしょう?

対策があるかな?

つくる陶磁郎という雑誌があったのですが休刊かな?

陶工房 No.79: 観る、知る、作る。陶芸家に学ぶ焼き物づくりの技

誠文堂新光社 (2015-11-19)
売り上げランキング: 172,426












いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。