ソーシャル系広報ブログ『蛙の目』

蛙の目という視点から社会を見てみましょう。バードアイ=鳥瞰ではなくフロッグアイ="蛙の目"なのです。


テーマ:
今の自分に満足せずにキャリアアップするためにはなかなか日本的な職業風土には馴染まないと思っていたのですが、日本でも積極的にヘッドハンティングの会社に登録するということが行われるようになってきました。

ネットでの転職といえばLinkedInですが、その他にももっと積極的に動くならヘッドハンティング会社を使うという手があります。

社会が流動的で今まで日本を支えてきた大企業が構造的に時代の波に乗れずに苦戦する一方ITベンチャー企業がすごい勢いで伸びています。

私たちは新聞やテレビニュースが伝える景気動向で日本経済を見るわけですが、そうした平均化された、あるいは規模の大きな企業の業績で判断するのですが、足元を注意深く、自分の実感やSNSに書かれていることを読んでいくと伸びている業種と衰退していく業種の明暗がはっきりしていることがわかります。

個としての私たちもいま自分が所属している企業や組織の置かれている状況を冷静に分析して自分の持つキャリアやスキルを積極的に生かしていくことを考える時代かもしれません。

こういうサイトを見つけました。

ヘッドハンティング会社一覧 | ヘッドハンティングされたい.com


非常によくまとめられています。

ぜひ積極的に活用してみてはどうでしょう。

思いもしなかった展開がまっているかもしれません。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
週刊誌でよく取り上げられる村井先生の測量学からの地震予測。今回も的中したらしい。
有料メールマガジンで配信中なのだが、すかさずメールマガジンスタンドの「まぐまぐ」がニュースとして伝えている。

さすがである。村井先生も、まぐまぐも。


17日午前8時6分頃ごろ、三陸沖を震源とするマグニチュード6.9の地震があり、青森・岩手・秋田・宮城の各県で震度4を観測。岩手県沿岸部には津波注意報が出され、岩手県久慈市では最大20センチの津波が観測された。


また同じく17日の午後1時46分ごろには、岩手県沖を震源とするマグニチュード5.7の地震が発生。青森県階上町で震度5強を観測するなど、東北各県が再びの強い揺れに見舞われた。


今回の震源となった東北地方の太平洋岸だが、JESEA(ジェシア/地震科学探査機構)が配信するメルマガ『週刊MEGA地震予測』の最新号(2月11日発行)でも、震度5以上の地震が発生する可能性が高い「要注意地域」のひとつに挙げられていた。今月6日に発生した徳島県南部の地震に続く予測的中となった格好だ。


『週刊MEGA地震予測』は、測量学の世界的権威である東京大学名誉教授・村井俊治氏による、測量工学的アプローチに基づいた地震予測を、毎週配信しているメルマガ。今回の地震がどのような経緯で発生したのか、また今後警戒すべきエリアは……? 明日水曜日に配信予定の次回配信が待たれるところだ。


information:

週刊MEGA地震予測






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
飛行弾:マンションから発射か 筒を発見 埼玉・川口
20日午前1時5分ごろ、埼玉県川口市西青木3の住宅街で「爆発音がした」と110番があった。駆け付けた川口署員が付近を調べたところ、3階建てマンションの外階段で長さ約50センチ、直径約10センチの金属製の筒が一つ見つかった。飛行弾の発射装置とみられ、県警公安3課などはゲリラ事件の可能性もあるとみて、爆発物取締法違反などの容疑で捜査を始めた。  

県警によると、筒はマンション3階から屋上に続く外階段に転がっていた。外階段は誰でも出入りができる構造で、筒の周囲から火薬のようなものが見つかり、壁に焦げた跡があった。弾は見つかっていない。けが人はなかった。


手製なのでしょうね。ロケット弾ではなく飛行弾と呼んでいるはそういうことでしょう。それにしても恐ろしいことです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ノーベル文学賞、フランスのパトリック・モディアノ氏に
【AFP=時事】スウェーデン・アカデミー(Swedish Academy)は9日、2014年のノーベル文学賞(Nobel Prize in Literature)をフランスの作家パトリック・モディアノ(Patrick Modiano)氏(69)に授与すると発表した。  

第2次世界大戦(World War II)中の1940~44年、ナチス占領下にあったフランスで生きる人々を描いた小説が「記憶の芸術」と評価された。


今年こそと期待したのですが、残念でした。書店とか毎年大変なのでしょうね。



AFPBB News 仏パリ(Paris)で撮影された作家パトリック・モディアノ(Patrick Modiano)氏


失われた時のカフェで/作品社

¥2,052
Amazon.co.jp

暗いブティック通り/白水社

¥2,052
Amazon.co.jp

さびしい宝石/作品社

¥1,944
Amazon.co.jp

ルシアンの青春 [DVD]/紀伊國屋書店

¥4,104
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
<AKB48襲撃>けがの2人縫合手術 意識はしっかり(毎日新聞) - Y!ニュース

http://bit.ly/1gu9UoX

一方、スタッフらに取り押さえられ、殺人未遂容疑で逮捕された青森県十和田市三本木の無職、梅田悟容疑者(24)は岩手県警盛岡西署の調べで、「やったのか」との質問に「はい」と答え、容疑を認めたという。

 母親によると、一家は梅田容疑者と母親、その兄の3人暮らし。梅田容疑者は三沢市内の高校へ進学した後、通信制の高校に移り、卒業後は十和田市内や大阪府内でアルバイトなどを続けていた。昨年12月、十和田市内のアルバイトを辞めた後は無職で、ひきこもりのような状態が続いた時期もあったという。


盛岡市内ではなく隣の滝沢市の産業文化センターで起こった事件。地図で確認すると滝沢駅からはかなり離れている。どうしてここで握手会?と思うが、土地勘がないのでよく分からない。

一方の容疑者の住んでいたところが青森県の三沢市。相当なファンだったのか、ずいぶん遠くまで来たものだ。

これがファン心理というものだろうか。

いずれにせよ握手会というイベントのあり方は見直されることになりそうだ。

【追記】

気になって会場のホームページを見てみたが、握手会イベントのことは書いてないし、事件のことも出ていない。握手会自体、混乱を避けるために一般には告知しないのだろうか。それにしても会場の公式サイトには一言、事件の謝罪があった方が良いような。そうか!今日が月曜日だから、公務員は今日の仕事かな。

岩手産業文化センターアピオ : 14.04.15:5月開催イベントについて

http://bit.ly/1nJvvsg
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。