食べてコロナを吹き飛ばす 参鶏湯(釜山 三五亭) | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

 
 
 
   皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
 韓国料理はお好きでしょうか。
 
 私も大好きですが、その中でも参鶏湯は相当に好きな料理の一つです。訪韓して一度も参鶏湯を食べない時はないくらいです。
 
 参湯鶏は韓国料理の中でも元気の出る栄養食として有名です。
 
 コロナウイルスに負けないためにも、今回は参鶏湯を紹介します。
 
 小生が今まで入った店の中で、記憶に残っている店の一つに釜山は西面という繁華街にある三五亭(삼오정)という専門店があります。余りにも有名な店ですが、今回はこの店を紹介します。
 
 
 
 
 三五亭の玄関です。まるでホテルの玄関みたいな落ち着いた雰囲気です。うっかりしていると気づかずに通り過ぎてしまいそうです。
 

 

 

 
 
 玄関を入ったところに店の主な飲食を示した電光の看板がありますます。参鶏湯(삼계탕)、カルビ湯(갈비탕)、ビビンバ(비빔밥)など代表的な料理が並んでいます。
 

 

 

 
 
 テーブルクロスみたいに置かれた印刷物です。
바른 먹거리
올바른 먹거리
정직한 먹거리
 と書かれています。
 
 바른は바르다、올바른は올바르다、정직한は정직하다の連体形で、似たような意味ですが、どんな意味の違いがあるかご存知でしょうか、
 
바르다:きちんとした、道理にかなった
올바르다:正当な、適切な
정직하다:正直な
 
 全て類義語の類で、「正しい食べ物」みたいな意味ですが、いろいろ表現の仕方があるものですね。
 
 
 
 
 店内の様子です。夕方の少し早い時間だったので、お客さんは少なめでしたが、落ち着いた雰囲気です。
 
 
 
 
 材料の産地にもこだわりがあるようです。
 塩は全羅南道新安の天日塩、高麗人参は忠清南道錦山の名品にこだわっているとのことです。
 
 
 
 
 参鶏湯とその他のおかずが全部揃ったところです。どんな味なのか、ワクワクしながら待っていました。
 
 
 
 
 
 好みによりますが、ニンニクを入れる場合には、運ばれてからすぐ入れるのがオススメです。グツグツと余熱で煮られるとニンニクはホクホクで美味しいなります。
 
 材料にこだわった参鶏湯はさっぱりした中にもコクのある味でした。釜山に行った折にはまた頂きたいです。
 
 
 
 
 参湯鶏には焼酎です。汁気の多い料理なので、ビールなどを飲むとそれだけで腹が膨れます。焼酎でじっくりやるのが好きです。C1と並ぶ釜山の銘柄デソン(대선)でいただきました。
 
    食べ物で元気をつけ、病気など寄せ付けないようにしたいですね。
 
 
 
 下記の関連リンク(飲食文化)(釜山)もご覧ください。
 
 
 
所在地
釜山鎮区 西面路68番キル11

부산진구 서면로68번길 11

 

 

関連リンク(飲食文化)

 

激安居酒屋 タチノミエイトー大阪 本町駅界隈(1)   

 

せんべろ立ち飲み 夜神楽ー大阪 本町駅界隈(2)ー

 

スケソウダラ干物の煮付け

 

トッカルビ 至高の肉料理と韓国焼酎 光州にて

 

テジカルビ、冷麺と韓国焼酎 光州にて

 

美味 光州の参鶏湯

 

いまどき 鐘路三街の激安チキン

 

見た目も美味しい 羅州コムタン 

 

美味しそう スケソウダラ干物の煮付け

 

びっくり激安 チャジャン麺

 

全州と言えば 全州ビビンバ

 

全州の伝統酒 母酒

 

美味 山菜てんこもり 馬耳山食堂街

 

いい一日になるかな 韓国焼酎

 

韓国焼酎の代表格  チャミスル

 

韓国庶民グルメの代表格 チャジャン麺(짜장면)

 

爽やか韓国のマッコリ

 

焼魚  一人旅にも便利 ソウル 鐘路3街 全州食堂

 

日本とは一味違う 韓国式チャンポン

 

釜山の麺料理と言えば

 

 

 

関連リンク(釜山)

 

国際友好の原点 朝鮮通信使歴史館

 

知られざる日本式石垣  ー釜山鎮城ー

 

釜山のおしゃれなケーブルカー ー釜山鎮城へー

 

壮絶 鄭撥将軍銅像と鄭公壇

 

釜山市内にある日本式の石垣 子城台(釜山鎮支城)

 

戦争の悲惨さ、残虐さ 東莱邑城にて

 

地下鉄工事で発見された東萊邑城落城時の惨状

 

文禄の役の戦死者を祀った 釜山 忠烈祠

 

釜山駅前は異国情緒たっぷり

 

お月さんに近い村4 東洋のマチュピチュ 釜山 甘川洞

 

釜山駅前 夢の通り道 초량 이바구길(草梁イバクキル)