美味 山菜てんこもり 馬耳山食堂街 | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

 皆さんこんにちは。
 
    馬耳山は山深い所です。登山客も多く、観光シーズンには数多くの登山客や塔寺への参詣客で賑わうようです。
 
    山深いところでもあり、門前には山菜料理を売りにする食堂が並んでいます。
 

 

 馬耳山食堂街

 

 

    登山道にはご覧のように食堂街があり、どこも山菜料理をウリにしているようです

 

 

 ちょうど昼時、その中の一つの벚꽃마을 という食堂に入りました。



     テーブルにあったメニュー表です。山の幸がふんだんですね。





  壁掛けメニューです。色々と食べたくなってしまいます。

 

 

 馬耳山

 

   山菜ビビンバ(산채바빔밥 )を注文し、さらに地元のマッコリも注文しました。마이산(馬耳山)というマッコリです。

 

 ぎっしり並んだ山菜

 

 

   マッコリを飲みながら待っていると、数多くの山菜が出てきました。わらび、ぜんまい、椎茸以外に、見たことはあっても名前も知らない山菜がたっぷり。飯がなくても十分腹がふくれるくらいでした。大満足でした。

 

  韓国のお寺はほぼ山の中にあり、門前の食堂では山の幸を売りにしているところも多いのです。これも山寺まぐりの楽しみのひとつです。やめられませんね。